2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

練習試合 Ⅲ

30日はOI中に行って練習試合・・・
天気が心配されましたが、雨にたたられず現地に着きました。

OI中の体育館はできて1年くらいしか経っていないらしく new
大きくて、きれいで・・・ホントうらやましい
市立中学の体育館より町立の体育館のほうがいい体育館ですよ
と、おっしゃった顧問の先生の言葉にもうなずけます。ウン ウン
ミニの時に行った小学校の体育館も大体そうでしたね。
床がラバー張りの体育館なんて市立中学の体育館には絶対にありえな~いsign03

今回の練習試合は初めて4Q×3試合をやりました。
Jr.Ⅰはミニのとき以来約半年振りのフルの試合でした。

まずはOI中と
これが今まで見た中で最悪の立ち上がり・・・
動かない、パスミス、キャッチミス、シュートははずす・・・
あの状態ではミニのチームとやっても絶対に負ける自信があるほどひどかったangry
速攻を走っての失点がかなり多かった。
Jr.Ⅰの収穫はしつこいDFで相手のドリブルを何回か止めたことだけか・・・
48-44

次にYT中と
今日参加したチームでOI中とYT中は部員が20人以上・・・
相変わらずそんなたくさんの部員がいるチームを見るとうらやましいと思ってしまう。
この試合も2Qまではまるでダメ。
ちゃんとキャッチできないのにパスなんてするから
パスは弱いし、簡単にスティールされる。
何をそんなにあわててプレーしなくちゃいけないんだ!!!
DFがたくさんいるのにパスなんて出す・・・相手にボールをあげるようなもんだ。
3Qで怒涛の7連続ゴールもあり、最終の点数は開いたが
そこだけで判断すると大きな間違い・・・
71-34

最後にS1中と
4Qの3試合目で疲れはあったと思うけど
内容は一番いいかもしれない
判断のレベルは低いけどね・・・

やはり疲れで最後の方は集中が切れてしまった部分はあったけど・・・
Jr.Ⅰは1試合1本くらいの割合で3Pを決めるが、
最近はエアーシュートにならなくなってきた。scissors
49-35

3試合やって3試合とも2Qまで同点くらいで折り返すパターン。
とにかく立ち上がりが悪いチームですね。
アップ不足とかいうことではなく、
精神的なものが大きい。
もう少し集中力を高めて試合に臨んでほしい。

でも・・・
一番うらやましいと思ったのは、各チームの身長・・・
170cmを越える部員がいないOZ中・・・
平均身長では絶対にビリ。down
たぶん160cmもいかないかも・・・weep

OI中の体育館に貼ってあった言葉です。

人間をダメにする3大要素

一. すぐ言い訳をする。

二. すぐ愚痴をこぼす。

三. すぐ人のせいにする。

これはらすべて
自分を守るだけの方法であり、
自分を高める方法ではない。


PS
写真を撮ったけど全滅・・・
おやも子供と同様に腕を上げなくちゃ!


前日の夜、AM2時頃だったと思うけど、
すごい雷でどび起きてしまった。
空が真っ白になるくらいの雷で・・・
決して雷が嫌いだからこんな表現になるのではありません。
JAROに訴えられないように誇大表現は慎んでいます。(爆)

睡眠不足になったのは当然の結果です。

そんな雷でもぜんぜん知らない人がいたなんてシンジラレナイ。

2008年8月30日 (土)

感想

ブログを本格的に初めて1ヶ月余りが過ぎました。heart01
この1ヶ月で私自身が変わったような気がします。change!


まず、1点
常に筆記用具を持つようになりましたね。
とにかくこのごろ忘れっぽくなってしまって・・・トシだねsweat02
自分で置いた物を忘れることなんて日常茶飯事!!
だからメモを取らないと忘れてしまうのです。sweat01
そのメモをもとに一気にブログに書き込みます。
でも、必ず見直しはしますよ。
そうしないと文章を書くリズムを一度失うと、
なかなか思うように進まなくなってしまいます。


次に
周囲の変化や状況や言動やを今まで以上に観察するようになりましたね。downwardlefteye
要するにいつでもブログのネタを探しているわけですね。
こうなると一種の職業病(ブログ病?)かもしれませんね。



文章ももう少しボキャブラリーがあればいいなと思うこともありますが、
所詮、個人の日記帳と思えば何てぇ~ことないので
その点は余り気にしないことにします。(笑)


日記は学生時代に何回か挑戦しましたが、
ことごとく典型的な三日坊主で終わってしまいました。
そんな私が1ヶ月以上も続いたことは
自分で言うのもなんですが奇跡に近いと思っています。
初めて自分で自分を誉めたいと思います。。。By 有森裕子

これからも私が見たこと、聞いたこと、感じたことを
自分の言葉で、背伸びをせずに綴っていきたいと思います。


でも・・・


こんな事を思うようになったという事は・・・


早くも壁にブチ当たったということ?


それともスランプに陥ったということ・・・?

2008年8月29日 (金)

エリア大会

今度の日曜日はバルーンのエリア大会です。

バルーンの公式戦は
強い順にA~Eステージのグループに分かれて21チーム総当りのステージ大会と、
一日4試合×5節、Eステージは21チームに満たないので当日対戦相手の抽選です。

年2回の全チームによるトーナメント大会(エコパと中央体育館)があります。

年間通したポイントが21チームのうち上位6チームが昇格、下位6チームが降格になります。



それとは別に近隣のチームを集め、8つの地域に分けたエリア大会があります。
試合方式は各エリアでまちまちですが、私たちが所属する6エリアは
一日2セット×5試合あります。

結構ハードです。

今回は試合終了後納涼をかねて打ち上げがあります。up bar beer bottle wine

キャッホ~イ!!
   これがないとやってられないよぉ~


でも・・・




わたしは、ちゃぷてん・・・bomb




というより、ぷれーいんぐ・まねーじゃー・・・impact




ということは、かんとく兼せんしゅということです・・・




汗かいてプレーしてsweat01    采配してupdown    タイムをとって・・・
 
                                                                             作戦ではなく疲労度で・・・た~いむ!!
    
メンバーチェンジしてon・・・





それをsun炎天下sunの締め切った体育館の中で・・・

バルーンのボールが風に左右されないように夏でも締め切って試合をします。





はっきりいって 夏は 
ぢ ご く です。shock
いえ・・・とっても健康的なスポーツです。






せめてお願いです。(祈)



当日は曇らないかなぁ~・・・cloud



雨が降らないかなぁ~rain    
あ~めん

2008年8月28日 (木)

ラーメン Ⅱ

ラーメン続きで・・・

私の家族がこよなく愛しているラーメン屋があります。
常葉学園の北、外堀沿いにある雅楽亭です。

ノーマルな醤油ラーメンもありますが、
なんといってもこの店はオリジナルラーメンが目玉。
期間限定ラーメンもあります。

梅かつお、トムヤンクン、焼肉・・・ヒルズラーメンなんていうのもあります。

あともう一つは石鍋チャーハン。
ビビンバ、えび玉・・・
ラーメンとチャーハンのセットメニューもあります。
某ブログのように写真を撮ったり
味の評価をする文才がないのであえて割愛させて頂きますが、
ホントおいしいです。
ラーメンの汁まではさすがに完食はできません。・・・

駐車場は店の周りと少し離れたところにありますが、
店の周りの駐車場は、外堀の通りが車や学生の自転車の往来が激しいので、
気をつけたほうがいいです。

2008年8月27日 (水)

ラーメン

インスタントラーメンが発売されて8月25日で
50周年になったそうです。noodle
ということは、チキンラーメンが満50歳になったということです。
世界中で一年間で1000億食作られているんだって!!

本当にお世話になっています。
ラジオで聞いたけどお店でしか食べられなかったラーメンが
気軽に自宅で食べることができたのは
当時はかなり画期的な出来事だったらしいsign02・・・

その後カップラーメンが発売され、インスタントラーメンに再び革命がおきました。
カップラーメンの麺は底の部分からは目一杯入っているのではなくて、
宙に浮いた状態だというのを知っていましたか?
そうしないと下の部分までお湯が行き届かないらしい。

また、海外ではフォークで食べやすいように麺が短かったり、
トマトやチーズや中国になるとウイキョウ、八角、桂皮などが入ったり
イスラムの国では宗教上の理由からポーク、ビーフ味のものがなかったり
スープがなくてどちらかといえばパスタに近いものまであるそうです。

うちにはインスタントラーメンはもちろん
ここ最近でかなり値段が高くなりましたよね・・・(泣)

生めんまで常時置いてあります。


あ~こんなことを書いていたら腹が減ってきたぁ~
でもこの時間に食べたら・・・メタボまっしぐら・・・

2008年8月26日 (火)

タバコ

私はタバコを吸いません。
いや正確に言うとタバコをやめました。
○○才から吸いはじめ、20才のときに金欠病で一時中断・・・あれれっ???
この時は苦もなくやめることができました。
22才になって再び吸いはじめ30才で完全にやめました。

やめたきっかけは酒を飲みに行く前に買ったタバコが、
一晩でなくなってしまったことでした。

前回楽にやめることができたので
楽観していましたが・・・
この時の禁断症状はかなりきつかったですね。
でもくじけなかったのは
周囲に宣言した手前、後に引けなくなってしまったこと
最後は意地でしたね。・・・

特に

あなたの決心は豆腐のようにやわらかいsign03

といわれたことに対しての反発が大きかったですね。

当時流行していた禁煙パイポやガムのブラックブラックで
紛らわして、何とか乗り切りました。scissors

私の持論は
“体からヤニが完全に抜けるのは喫煙していた期間と同じだけかかる”
これはクリアーしました。good

タバコをやめてわかったことですが、
タバコはとっても臭ということですね。
喫煙者には全くわかりません。
特に外で飲んだときやパチンコやゲームセンターが強いですね。
すれ違っただけでもわかる時があります。
今思うと本当にタバコって
煙の暴力ですね。

でも、ミニのときはよく喫煙コーナーに行っていました。
なぜでしょう?
それは喫煙コーナーは情報の宝石箱じゃぁ~(彦麻呂ふうに)
他チームの関係者や大会の主催者との唯一といっていいほどの
交流の場所のような気がします。

現在のタバコの値段はいくらだかわかりませんが、
一箱500円とか1000円とかになるかもしれないということを聞きました。
やめて本当に良かったと思っています。
実はJr.ⅠとJr.Ⅱは喘息なのです。

2008年8月25日 (月)

夏休み

8月も残り一週間になって
子供たちも夏休みの宿題が最後の追い込みになりましたね。dashdashdash
これからスタートという子も中に入るかも・・・

夏休みはどのように過ごしましたか?
うちは祖母のことがあったので考えていた予定がすべてキャンセル
仕方がないので温泉に入りたいという女性陣の希望で
興津川の河口にある駿河健康ランドspaにGO!

健康ランドに行くのは何とこの日が初めてでした。
でも従業員のすべての人が親切丁寧に案内してくれました。up

私は独身時代は熱い湯が好きで
私が出たすぐあとは熱くては入れないとヒンシュクをかったものでしたが、
今はぬる湯派に転向しました。年のせい・・・

さまざまな湯の種類があって
個人的には屋外にある樽湯(結構しょっぱい)、
寝湯、歩行湯が気に入りました。
女性陣はあかすりを体験。

入浴後1Fにある大広間で夕食。
種類が多いのにはびっくり仰天。
和・洋・中なんでもそろっています。
ただ込んでいたせいか、来るまでに時間が掛かりすぎたのが難点。
味は結構おいしかったですよ・・・
全員おなかがすいたのでバクつきました。
子供たちなんて思いっきりはしゃいだのでかなり減っていたようです。

普段うちで食べるよりたくさん食べて・・・moneybag
精算したら結構な金額だった・・・いわゆる予算オーバー(泣)
でもみんなが楽しく一緒の時間を過ごせたことに感謝!

帰りは嫁さんの運転で帰ったのですが
車に乗って即、爆睡してsleepy気がついたら嫁さんに起こされていました。

これで我が家の夏の行事はすべて終了。
秋に向けて子供は勉強にバスケに踊りに、
嫁さんは仕事に子育てに家事にがんばってもらわないと・・・
私は子供のサポートとバルーンとブログと仕事を・・・
私は仕事をがんばることは当たり前田のクラッカーなのであえて控えめに・・・(笑)

2008年8月24日 (日)

ドラゴンボール

ドラゴンつながりでもう一つ。

私は子供の頃からあまり漫画を読みません。
TVは有名なものは見ましたが・・・
漫画を見るとバカになるという親の偏見も影響したか・・・!?
週刊誌も定期的に買った事はありません。

学生時代、アニメおたくの友人に
漫画とアニメの違いをとうとうと教えられましたが
未だに違いがわかりません。
私は違いがわからない男・・・コーヒーのCM

そんな私が夢中になった数少ない漫画の一つに
ドラゴンボール”があります。
あとはこち亀、俺の空、花の応援団など・・・なぜかスラムダンクは入っていない・・

TVは毎週欠かさず見ていましたし、
古本屋を回ってコミックは全巻揃えています。
携帯の待ちうけ画面もドラゴンボールです。

その上、Jr.Ⅱの名前も嫌がる妻を説得して
孫悟空から一字頂きました。

ドラゴンボールのキャラクターの中で
もっとも好きなのは“フリーザ”です。
強くて、高貴で、プライドが高くて自信家。
個人的には孫悟空が対戦した中で、
ある意味最強の戦士だったと思います。
スーパーサイヤ人のなった孫悟空に敗れるものの
最後の最後までプライドを高く持っていたと思います。

BSフジで再放送していますが、なかなか見る事ができない・・・
それこそフリーザとの戦いが終わった頃です。

PS 

その1
アクセス数がわかる管理ページがあります。
8月12日までは70アクセス/日位あったのですが、
13~16日までは40アクセス/日まで約半分に落ち込みました。
やはり世間一般は夏休みだったのですね。

その2
全中に出場しているAB中は3チームによる予選リーグを全勝で通過しましたが、
決勝トーナメント1回戦で福岡中に惜しくも4Q途中で逆転負けとなってしまいました。
3年生一人でよくここまで勝ったと思います。
彼らの健闘を称えたいと思います。
ごくろうさまでした。

2008年8月23日 (土)

練習試合 Ⅱ

前述の通り、今日はOM中との練習試合。
OM中は私の妹の学区のチームなのです。
いやぁ~うらやましいくらいの人数・・・ざっと数えたら23人・・・
2~3人レンタルしてくれないかなぁ~と真剣に思ってしまった

トスアップして試合開始・・・
なんとファーストブレイクはJr.Ⅰの3Pシュート・・・
やっぱりやることが派手です。

前回の練習試合のときもそうだったが、
チームとしての連携が見られない。
特にノーボールマンの動きは皆無・・・
スペースに動くとかはしないし・・・ほぼボッタチ状態・・・(泣)
                                upwardleft しぞーか弁ですよね!?
フリーのドリブルにフォローする選手はいないし、
そういう時に限ってシュートをはずす・・・(怒) angry pout bearing punch bomb impact sign03 

それでも3Qを終わって40-40の同点。
相手のイージーなシュートミスを考えると、少なくても
10点以上負けていると思う。
4Qにようやくエンジンが掛かって
57-44で終了。

途中控えの選手の試合をはさんで
そう言ってもOZ中は11人しかいないので全員参加
最後に2Qでやって27-17でした。

ポジショニングの悪さがすごく目立った試合でした。
前回の課題だったOF⇔DFの切り替えの悪さは
相変わらずだが前回より半歩前進か?
もう少し一つ一つ考えてプレーしてもらいたい。

2008年8月22日 (金)

本格始動

部活の夏休みも終わり、
いよいよ各学校新チームが本格的に始動していきます。
わがOZ中も23日にはOM中とOZ中体育館で、
30日にはOI中での練習試合に参加の予定です。

顧問、選手一同、若鮎杯に向かってがんばっています・・・が・・・

その若鮎杯です・・・が・・・

初戦はいきなり何とAB中との対戦らしい・・・(驚)
対戦するならTS中のほうがよかったと思っていました。

正直、なるべく当たりたくはなかった・・・wobbly

でも、決まった以上Jr.Ⅰにがんばってくれないと・・・up

Jr.ⅠにAB中との対戦の話したら

最高の相手と対戦することをむしろ喜んでいました。smile

尻込みしているのはむしろ親だけか・・・sweat01
正直、今からドキドキしています。heart01

ミニも土日は島田と浜松で練習試合です。

ここにきて入部が増えたのはうれしい限りです。
でも相変わらず人数不足は解消していません・・・down


2008年8月21日 (木)

ドラゴンクエスト

最近はほとんどやらなくなってしまったけど、
TVゲームの中で本当に夢中になったソフト・・・

それは・・・

ドラゴンクエスト

ファミコンで発売されたⅠ、Ⅱは
復活の呪文を間違えて泣いた人も多いでしょうsign02
Ⅲ(そして伝説へ・・・)でバックアップできるようになり、
社会問題となるほど爆発的な人気となって
一大ブームを巻き起こしました。
今、ゲームが一般的なのも
このドラゴンクエストがヒットしたことも
あると思います。

Ⅲは本当は各自ばらばらで
物語が進むにつれて出会う予定が、
メモリーの容量不足で最初から4人のパーティーとなったと
雑誌で書いてあったような気がします。
もしかしたらそれが、Ⅳ(導かれし者たち)につながったのかもしれません。

個人的にはⅢとⅤ(天空の花嫁)が好きですね。
Ⅴはお嫁さんを選択したり、
モンスターが仲間になるという将棋的発想 sign02 が気に入っています。

今はもうあまりやらなくなってしまったけど、

ⅤがDSで発売されるとか・・・

やろうかな?・・・

でも・・・

DSがない・・・

ソフトもない・・・

金もない・・・

結論・・・

できないよねsweat02down

PS

M母さんへ

コメントを書くには最下段の“ コメント ”をクリックすると
書き込みができます。
どうかよろしくお願いします。(^_-)-☆

2008年8月20日 (水)

風流 Ⅱ

花鳥風月にはあまり興味がないことは以前に書きましたが、
つゆくさの他に私が興味のあるものがありました。

Photo

夏の終わりを告げる蝉・・・

蜩です。
つれづれなるままに ひぐらし硯にむかひて・・・
その
ひぐらしではない・・・

夏本番になくアブラゼミやミンミンゼミと違って
騒々しくなく、

同じ頃になくつくつくほうしと違って、
妙に物悲しく、センチメンタルななき方をする蝉ですね。

街中ではほとんど聞けなくて
田舎や山で聞くことができます。

かな かな かな かな かな~
仮名で書きました。~ベタなJOKE!

最後の余韻が本当にいいですね。

チョット田舎に行ってこようかな?

もうないているでしょうね。

ワンポイント講座
蜩は杉・檜などの針葉樹の森を好むそうです

2008年8月19日 (火)

バスケットボールフェスティバル

毎年8月中旬に開催される
静岡市バスケットボールフェスティバル
昨年はこまたまから6年生5人全員が参加しましたが、
何と奈良のサマーキャンプから帰った翌日でした。sweat02
ある人が“ こまたまの選手はぜんぜん動きが悪いなぁ~ ”
当然じゃん! 帰ってきたのが夜中なんだもん poutプン プン!

午前中はミニの練習があったので
昼食後、子供を引き連れて GO!
でも、最後の試合しか見ることができなかった(涙)

ミニのときにお世話になった人にたくさん会うことができました。
当然、某チームの追っかけサポーターのウルトラセブンさんにも会えました。

彼は中バスには全く興味を示さず、
ミニのコートの最前列に陣取って
いよっ! さすがミニバス界の情報通   生き字引 ・・・って関係ないか・・・
扇子片手にミニの試合に没頭していました。

試合はAコートはミニは静岡市選抜が清水教室に100点ゲームの圧勝。
Bコートは中バスはOZ中の3年生が所属しているチームの勝ち。
Cコートは教員チーム(OZ中の副顧問が参加)が選抜チームに勝ちました。
応援したチームすべてが勝った・・・めでたし めでたし

館内は冷房が効いていて本当に過ごしやすかった。
でも、外に出たら・・・あ~~つっ!

2008年8月18日 (月)

深イイ話

Jr.Ⅰが一人でシュート練習をしていたら、basketball
野球部の副顧問(Jr.Ⅰの社会の先生)が歩み寄ってきて
今からフリースロー50本入れろ! の指示。

えっ! (・ ・)! 野球部の顧問がバスケの指導?
しかも野球部は部活中ですけど・・・

結果的には単にJr.Ⅰに課題を与えただけらしいのですが・・・

その先生がJr.Ⅰにこう言ったそうです。

スポーツで大切な要素は

○ 人並み以上に 集 中 すること

○ 鋭い 感 覚 をいつでも研ぎ澄ましておくこと

○ たくさん且つ色々な 経 験 を積むこと

そしていいプレー、課題を克服したプレーの
イメージを大切にすること

深イイ~!

2008年8月17日 (日)

不審な音

8月15日、祖母のお葬式の日の夜のことでした。

その夜、子供の寝室から パン、パンと不審な音がしている・・・

よ~く 聞くとそれは

ボールのハンドリングの音だぁ~

Jr.Ⅰはその日はお葬式が終わって
夕方シュート練習にいく予定が疲れて寝てしまい、
起きたら夜になって行けなくなってしまった。

食事をして、風呂に入って再び布団に入ったけど
眠れるわけがない。
シュート練習が出来なかった悔しさもあって眠れない。
仕方がないので、寝ながらハンドリングをしていた。

その後起きてきて私にこういいました。

どこかシュート練習が出来るとこってないかなぁ~?

深夜0時すぎに出来るとこなんてある訳がない sign03

冗談で東京ならあるかもね、って言ったら

東京に行きたい sign03

真のバスケバカになってしまったcryingsweat01

誰か、このバスケバカに救いの手を!!
親でさえ対処の方法がわかりません。gawk

それよりも夏休みの宿題を早く終わらせろ!!annoypunchpunch

2008年8月16日 (土)

夕立

夕立そこまできている
雷ゴロゴロピカピカ
情け容赦ないみたいだ   by 夕立  井上陽水

特に8月上旬は関東地方は夕立が激しかったみたいですね。
下水道で作業していた人が鉄砲水でなくなったり・・・

夕立といえばつきものは雷thunder・・・ピカッ ゴロゴロ 
今の君はピカピカにひかってぇ~♪

実は・・・私・・・雷がニガテです。
中でも家の中で落ちるかみなりが一番・・・こ・わ・いpout

thunderピカッthunderと光る稲妻ではなくて・・・

あの大きな音がダメです。 ド ッ カ ~ ン

だから花火も・・・ 
子供の頃は空が割れそうで怖かった bearing

Osugiは本当に小心者です。

みなさ~ん !

Osugiの取り扱いは 十分注意しましょうsign01 ok
取扱説明書を熟読してください。

PS
8月15日 祖母は天国に旅立って行きました。
祖父や子供たちに会えたかな?

エスパルスドリームプラザ

先日娘とJr.Ⅱと一緒にエスパルスドリームプラザ(通称ドリプラ)に行ってきました。
昨年度の一年間ほぼ毎週日曜日は遠征も含めた練習試合で明け暮れ、
その度娘は一人で留守番していました。
ですから、今年は娘の意見を最大限尊重する事にしていて
“ ドリプラに行きたい ”といったので昼食後行きました。

目的は7月に完成した観覧車です。
大人600円、子供(小学生以下)400円。
今までは娘はやや華奢なこともあって子供料金で払ったこともありましたが、
さすがに高校生ともなると親としても
彼女本人としても抵抗があって正規の料金を払っていざ乗車。
結構すいていました。

どうやらJr.Ⅱは父親に似たらしい。
揺れるのが怖いらしくてチョット怖がっていました。
彼の名誉の為に少々控えめに書きました。(笑)

Dscf0849_4

景色はたぶん冬のほうがいいと思います。
今回はあいにく富士山は見えませんでした。
ちょうど駿河湾フェリーが通ったので

パチリcamera

乗車後、娘お勧めのアイスクリームやさんへGOsign01dash
娘が言うとおり本当に変わったアイスクリームでした。
店の名前はディッピンドッツ・アイスクリーム

http://www.dippindots.jp/

2B弾より小さめの粒状のアイスクリーム。
  upwardleftわかる人は昭和40年以前の人?
プリンより小さめのカップに入っていて量に対しての値段的にはやや高めの設定・・・のような気がします。

今まで経験したことのない食感。
粒状の故、一粒一粒の周りは凍っていて中はやわらかい。
味は薄味です。
私はチョコミント、娘はレインボー、Jr.Ⅱはチョコレートをチョイスしました。
どれも絶品、おいしかったですよ。

2008年8月15日 (金)

平和

戦争が終わって 僕らは生まれた。
戦争を知らずに 僕らは育った。     by 戦争を知らない子供たち

8月を過ぎると広島、長崎の原爆の日に続き、
今日、8月15日の終戦記念日と戦争に関する日が続きます。

当然私も “ 戦争を知らない子供たち ”の一人ですから
体験談を話すことは出来ません。

子供の頃に両親から戦争体験の話を聞きました。
涙を流しながらその話を聞いていました。
両親は当時まだ幼かったため出征したわけではありませんが、
当時の教育を受け、
静岡大空襲を経験した事を涙混じりに聞かせてくれました。
そして母方の兄は中国(旧満州)に出征したので、
その話を聞いたこともあります。

それを考えるとその後60余年の歳月が経過した今の日本は
本当に平和だと思います。
外国では頻繁に戦争やテロや大量の殺戮が行われています。
先進国のイギリスやアメリカさえあります。

私は日本と同じか日本以上に平和な国はごく少数と思っています。
島国で単一民族ということがかなり影響していると思います。
今の日本人は平和ボケさえしている気がします。
アメリカの傘の下でのん気に過ごしている気さえします。
仮に今、アメリカのバックアップがなくて
外国が攻めてきたら日本はたやすく占領されてしまう、そんな気がします。
“ 日本人は安全と水はタダだと思っている ”と外国の人がいったそうです。
全く同感です。
だからと言って戦前のような教育をしろとか、徴兵制に賛成とか、
軍事力をあげろとは絶対に言いません。
そういう意味ではなくて何か国の安全ということに対して
危機感を教えるみたいな教育(大人も含めた)とか、
何らかの方法が必要な気がします。
非常に難しいです。

2008年8月12日 (火)

祖母

8月11日夜、祖母が他界しました。99歳の大往生でした。

祖父と結婚して五男三女をもうけましたが、
次男を熱射病でなくし、夫は旅行先の九州で急死。
末の五男も仕事中の事故で他界。
2年前は三男も癌で亡くなりました。
その三男とたち日が偶然にも一緒です。

そんな祖母が言った言葉は
“子供に先に逝かれるのは本当につらい”でした。

さすが、明治の女は最後の最後までかくしゃくとしていました。
私たちには全く想像がつきません。
亡くなる直前まで“病院での食事がまずい”とか言っていました。
明治、大正、昭和、平成の4世代を経験した女性は
色々な荒波を経験して
静かに夫や子供たちのいる世界に旅立ちました。

慢性の腎不全で透析など出来る治療はありましたが、
本人の年齢と負担を考えて
“実際は病院にいるけど、家にいるような感じにしましょう”
という医者のアドバイスを受けて最後は特別な治療は行いませんでした。

おばあちゃん、ありがとう。そして、お疲れ様。

合掌

2008年8月11日 (月)

師匠

canさんへ heart01

実は私・・・ 密かに、勝手に、ご本人はとても迷惑と思いますが、
一方的に
師匠と思い、尊敬し、崇拝しています。(笑) ←ここで笑ってはいけない!!
あくまでもブログの先輩としてですよ・・・おっと・・・人間的・・・にも・・・当然・・・です。

単に文章を羅列するのではなく、
簡単明瞭に書いてあるし、
小さい文字のコメントといい、微妙な“ 間 ”といい
canさんの温かい人間性が本当に伝わってきます。

最近は仕事が忙しかったり、
少々のスランプに陥ってなかなか更新できないようですが、
TAKEさんに消息を尋ねたこともありました。
絶対にお気に入りからは削除しませんからね。(誓)
調子が戻るのを気長に待っています。
こんなことを書くとプレッシャーがもっと大きくなって
スランプが長くなることはありませんよね、師匠happy01

本家canは#9だったのですね。 ビックリ
確か6月に焼津に行ってOT中と練習試合をしました。
もっと早く知っていたらよかったのに・・・

リンクをして頂けるなんて非常にうれしいことです。
よっ! さすがsign01師匠sign03 ヒュー ヒュー
やることがにくねぇ~ 粋だねぇ~ かっこいいねぇ~ 
弟子を思いやる気持ちは忘れていませんね。 ありがたいです。<(_ _)>
その思いやりの気持ちがうれしくて、つい涙が・・・sweat01←(注)冷や汗ではありません。

PS
来年度からミニにも以前のように復活するつもりです。
現在準備運動中です。(爆)
チーム canに練習試合を申し込もうかな?

2008年8月10日 (日)

練習試合

今日はHB中との新チーム結成後初の
合同練習&練習試合を行いました。

選手の構成、人数はOZ中とほぼ一緒。
主力は1年生ということらしい。
えっ!1年生ということは去年しのぎを削った某チームの1年生・・・

前半はHB中の顧問の先生の指導による合同練習。
熱心で、情熱があって、声が大きくはっきりしていて、
ユーモアーを交えた指導はとても好感が持てました。lovely

後半は練習試合。
試合からかなり遠のいた1年生が心配でしたが・・
約1年近く試合をしていないことになる・・・

Dscf0840_3 試合が始まって一進一退の攻防。
ハーフを終わってややOZ中がリード。
3Qから怒涛のOZ中の攻撃が始まり、
思わずHB中のタイムがかかる。
あの面白かった先生がイスを蹴飛ばして
選手にゲキを飛ばした。bombimpact
でも、好感が持てる怒りかたでしたよ。

65-32  
点差は開きましたが、内容はそんなに変わらない。
OZ中はDF→OFの切り替えは早く速攻が何本か決まったが、
OF→DFの切り替えが遅すぎ sign03

もちろん単純なミスも数多くある。
HB中も新チーム結成後、初めての練習試合だったそうだが、
単純なミスはOZ中のほうがかなり多いような気がした。

OZ中の顧問の先生が最後にこうおっしゃいました。
相手の主力は1年生。
2年後はかなり怖い存在になるよ。
おっと・・・確かに・・・いわれなくても・・・わかっているが・・・納得してしまう・・・Osugiでした。

デジカメのタイミングが全くわからない。
シャッターを切ってもタイムラグが大きくて
狙ったとおりの写真とは程遠い・・・とほほ
で、
しょうがないから動きを予想してシャッターを切る、
数打ちゃ何とかなる作戦を決行。 upwardright
でも、何とかさまになった写真が3~4枚。
う~ん・・・一眼レフが欲しくなった。
あとハードディスク内臓のビデオカメラと2台目の地デジテレビと無線RANと壁掛け扇風機と
身長がすぐに20cm高くなって、ダンクが出来るようになる秘薬・・・

2008年8月 9日 (土)

山の神

いやじゃあ~りませんか?
家の山の神・・・    by ドリフの ほんとに ほんとにご苦労さん

家族の紹介でうちのご主人様(山の神)の紹介を忘れていました。(笑)
                           upwardleftほとんど死語になってしまいました

彼女は中学生時代陸上の選手で
一時期地元の記録を持っていたくらいすごい選手だったらしい。sign03
陸上で有名なF高校からオファーがあったらしい
町連の運動会で走る姿を見ましたがrun、やはりキレイvirgoな走りをしていました。

でも彼女がなりたかったのは陸上の選手ではなく、
note ピアニスト noteだったのです。
めでたく超有名音大に進んだものの
ピアニストには残念ながらならなくて、地元に戻り
ピアノ教室を開き、めでたく 当時は思っていたが・・・ 私と出会い、
彼女の
幸が お互い様だい! 始まりました。

だから、彼女はうちの子供たちの走り方に閉口しています。
特に蟹股走りのJr.Ⅰ・・・Jr.Ⅱのほうが、そこそこいいらしい

バスケットプレーヤーbasketballは蟹股走りの方がちょうどいい
と言われしぶしぶ納得した彼女でした。
  
ホントかな?

うちでのストレッチは彼女の指導でやっています。

2008年8月 8日 (金)

お礼とお願い

ブログを立ち上げるにあたって
どうしてもつけたいアイテムがありました。

カウンターです。punchカウンターパンチではありません・・・あしからず

カウンターをつけてもぜんぜん数値が上がらない
恐怖心sad ビクビク がありました。
もし、あがらなければ解除してしまえと思っていました。

そんな心配は杞憂に終わりました。
7月22日に復活して以来カウンターの数値はうなぎのぼりで
昨日、約半月でonezerozerozeroを越えました。note
パチパチ!!
ここ一週間あまりは、平均で100アクセス/日で推移しています。

みなさん、ありがとうございます。
多いか少ないかは皆様が個々に判断して頂くとして
多くの皆様に見ていただいていることに感謝します。
ありがとうございます。

そこで見て頂いている皆様に連絡があります。

このブログは見るだけのものではなく
多くの方々に参加して頂きたいのです。
個人的に私を知らなくても構いません。
この場でお友達になりましょう。 toilet ←トイレのマークではなく、お友達という意味です。
今後もスポーツに限らず色々なことを書いていきたいと思っています。
そして、みなさまの暖かく厳しいご指導やコメントをたくさん頂きたいと思います。
最近、宮ちゃんの気持ちがヒシヒシとわかるようになってきました。

どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

PS
AB中が東海大会で優勝して全国大会出場を果たしました。scissors
おめでとうございます。
3年生一人で本当にがんばったと思います。
新潟でも是非、旋風をおこしてください。typhoon

2008年8月 7日 (木)

若鮎杯

9月6日(土)が若鮎杯 (注)旧静岡市の新チームの2Q制の合同練習試合らしい ということを聞いた

2Q制なので合同練習試合という雰囲気が近いらしい。 
親も子供も行った事がないので雰囲気すらもわからない。

この試合の結果でおおよその来年度の旧静岡市のチームの強弱がわかるらしい。

AB中、TS中が来年度も強いのはわかっているが、

Mb_0814135440

  OZ中は何とか3位にくらいつくか?

  2強を脅かすようなチームとなるか?

  この場はちょっと潜伏期間とするか?

    それとも、ずっと潜伏するか? 
   

  それは選手の気持ちの持ち方次第です。

2008年8月 6日 (水)

夏休み

もうじき仕事の方も夏休みに入ります。皆さんは予定が決まっていますか? 

我が家は全く白紙状態。 

昨晩Jr.Ⅱに“ 夏休みどこに行きたい? ”と聞いたら 
この時期に何も決まっていない家庭のほうが問題と思うが・・・

“ 大浜プール! ” (注)静岡市の海岸の近くにある無料の市営プールです。 

とってもリーズナブルな息子に感謝!? すると同時に

お金がなるべく掛からない旅行をモットーとしている我が家としては

“ 模 範 回 答 ! "です。scissors
でも一抹の淋しさを感じるのはなぜだろう? 

2008年8月 5日 (火)

新チームデビュー

8月10日は一日体育館が使えるので練習試合になるそうです。いよいよ新チームのスタートです。up どこのチームが来るか楽しみだし、新チームの腕試しです。がんばれ!motorsports Jr.Ⅰ!   ふつーに親バカじゃん!!

昨日の練習の最後に2年対1年の試合をやったそうです。うちの嫁さんがたまたま見学に行っていましたやはり一日の長がある2年生がリードをしていて1年生が食いついていく、そんな内容だったそうですが・・・試合が進むにつれてじりじりと2年生が差を広げていく・・最終的にはだぶるスコアで負けたそうです。その試合にJr.Ⅰは・・・ また泣いたらしいdown  でも今回は最後まで1年生をまとめた所は↓に書いた時よりは良かったみたい。fuji  練習終了後、彼は黙々と外のゴールで一人でシュート練習をしてうちに戻ってきました。それにしてもよく泣くよなぁ~。 そこを我慢しなくちゃ!。それじゃあ人間、大きくなれないぞぉ~!?。 でも涙腺が弱いのは父親譲りか? テレビのドラマやドキュメントを見ているとつい・・・sweat02  父親は人間がどうも小さいらしい・・・(反省)

バスケットボールの原点

先日、ミニのFチームから練習試合のお誘いのmobilephoneがありました。

それはうちにとって、Jr.Ⅰにとってたぶん一生、絶対に忘れることの出来ないチーム&出来事なってしまいました。昨年4月新チームになって初めての本格的な試合がFチームでした。Jr.Ⅰは1Qに出たのはいいのですが・・・そこに彼の試練が待っていました。

ドリブルしてパスを出そうとしても味方は まだハーフラインを走っている!? 追いついていない。1対1ではまだ未熟で抜く事が出来ない。戦略も何もないまま30秒が過ぎてしまう。そのうち彼にとって納得の出来ないファールが重なっていく・・・徐々に追いつめられ、どうやっていいかわからくなってきて四つ目のファールがフリースローとなった瞬間泣き崩れてしまった。審判も苦笑してどう対応していいかわからない。監督はおもわずタイムをとりました。でもいつも強くて、怖くて、平気でビンタを張る (鬼)監督は強くは怒りませんでした。“4番、キャプテンとしての試練”これを監督は強く言いました。Jr.Ⅰは涙が止まらないままコートに戻りました。彼は何とか立ち直り、その後ファールをすることなく無事試合を終わることが出来ました。試合は当然のごとく負けてしまいました。“キャプテンが取り乱したら試合には勝てない。いつも沈着冷静でいなくてはならない”   私は彼に強く言いました。その後リベンジする機会はありましたが、試合に勝つことは出来ませんでした。(泣)   その試合は当然泣きませんでしたよ

Jr.Ⅰはあの試合について現在彼は“本当の意味で自分自身のバスケットボールの原点、出発点”と言っています。

2008年8月 4日 (月)

Bステージ大会 報告書

Bステージ大会は2勝2敗でした。残念ながらサッポロビールはゲットできませんでした。sweat02というより、7:20に出発なのに朝起きたのが7:00・・・いやぁ~驚いた。びっくりした。冷や汗ものでした。sweat01飛び起きて、歯をみがいて、顔を洗って、支度をして、お化粧して!?ギリ、セーフ。dashdashdashおかげで体育館に着いてしばらくはぼ~っとしていました。 あくびちゃんの連発gawk デジカメをもって行ったのですがホント難しい。アングルといい、タイミングといい・・・まだまだ修行中・・・で、写真は試合の今回はなし。それじゃー淋しいからボールの写真を掲載します。

2007_12070052

2008年8月 2日 (土)

B ステージ大会

明日はバルーンバレーボールのBステージ大会が長田体育館でおこなわれます。私は一応援団として参加します。何と7:20に出発です。  ラジャー!  キャプテンは多少弱気ですが、やる以上は4戦全勝でお願いします。特に今節はスポンサーにサッポロビールさんが協力して頂いているので是非、最低3位以内に入ってサッポロビールをゲットして頂きたい!!beer その為にもこの私、粉骨砕身働いて目標達成に大いに貢献したいと思っています。そこの所をどうか勘案して頂いて明日の大会に臨んで欲しいと思っています。(選挙演説風に)

風流

僕は花鳥風月には特段の興味はありません。確かに花  と、うちの奥様  を見れば綺麗だということはわかりますが、それ以上の感情は湧かないのです。 どちらかといえば考え方は現実的なのかもしれません。

そんな僕でも好きな花はあります。どこでも咲いているいわゆる雑草なんですが、つゆくさが好きです。形は他の花と全く違うし パッと見てすぐにわかりますよね 花びらの紫が鮮やかでおしべとめしべの黄色とのコントラストがなんとなく哀愁を感じる花なんです。自宅にも咲いたので今回は写真に挑戦してみました。どうかな?うまく撮れたかな?

2007_12070050_2

2008年8月 1日 (金)

Jr.Ⅱ

しんがりで登場するのはJr.Ⅱ(小4)

彼は上の二人と性格はかなり違うdash 正直、同じ親から生まれたとは思えない。  意外に隣のオヤジに似ていたりして  上の二人が比較的真面目なのにどうも末っ子特有の気質のせいか、憎めないオチャメ系。  なんにでも興味を示し、やりたがる。最近は料理に手を出すようになって、特に餃子作りに手を出すようになってきたのです。ところがこれがエライ迷惑で、手伝いどころかかえってジャマ!! 特に最後の皮を包むところなんて周りは粉だらけになるし、餃子の口は開いているし、遅いし、皮はやぶけて中のアンが出ているし・・・嫁さんカ~ンカン!<`~´>!  それでも最近になってようやく多少の戦力にはなってきたみたい。

バスケットに関しては監督から“センスは兄ちゃんよりあるんだがなぁ~・・・”と言われます。その点々が三つの意味は・・・体が小さい・・・身長が130cmしかない・・・でもイッチョまえに“ ノールックパスeyedownwardrightbasketball ”なんてするもんだから・・・10年はやいっつ~の!!  パスコースいいんだけど、体が小さいからパスは弱くてボテボテ・・・バスケットに対する情熱は決して兄ちゃんに決して負けていない。まっ、まだミニバスの先が長いからじっくりと成長を見守っていきたいと思いますheart01

PS 某掲示板によると中体連は男子優勝 安倍川、2位清水七  女子優勝 常葉、2位沼市らしいです。おめでとうございます。東海大会や全中でおもいっきり静岡のバスケットを新潟と藤枝武道館で発揮してください。

中体連

中体連の4強が決まった。男子は安倍川、北浜、暁秀、清水七。女子は常葉、開成館、沼市、翔洋。男子は会長杯準優勝の大成が敗れる波乱。女子は安倍川中が湖東に負けてしまった。  Kコーチお疲れ様でした。  やはり予想通りには結果は出ないですね。こういう大会には波乱がつき物ですね。

中体連までの4月~7月までと終わってからの7月~3月までの間はなしと考えると中学バスケの実質な活動期間は3年ではなく2年しかない。本当に短い(>_<) 改めて考え直してしまった。coldsweats02

親の責任

長女の話を少し・・・

長女は正直言って運動はニガテなのです。でも、中学時代は卓球部に所属。高校生の今は部活は琴部ですが、踊りのチームに入っています。小学生の時からやっていたのですが、高校受験のため一時中断。高校生になって再開しました。踊りといっても日本舞踊ではありません。静岡で言う夜桜乱舞みたいな曲を踊るダンス・チーム 私はうまく説明が出来ない に入っています。名前は夜桜新鮮組。9月13,14日に静岡市内の各地で行われる“おだっくいまつり”の主催チームです。HPはこちら

http://www2.tokai.or.jp/tomi/

おだっくいまつりのHPです。

http://odakkui.tnc.ne.jp/

彼女は踊りがうまいわけでもないし、リズム感がある訳でもありません。でも、本人がやって楽しい、下手は下手なりに上手になりたいという彼女には向上心があるので、親としてできるだけバックアップしていきたいと思っています。そしてその向上心がある限り、親にバックアップする責任があると思います。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »