最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 師匠 | トップページ | 平和 »

2008年8月12日 (火)

祖母

8月11日夜、祖母が他界しました。99歳の大往生でした。

祖父と結婚して五男三女をもうけましたが、
次男を熱射病でなくし、夫は旅行先の九州で急死。
末の五男も仕事中の事故で他界。
2年前は三男も癌で亡くなりました。
その三男とたち日が偶然にも一緒です。

そんな祖母が言った言葉は
“子供に先に逝かれるのは本当につらい”でした。

さすが、明治の女は最後の最後までかくしゃくとしていました。
私たちには全く想像がつきません。
亡くなる直前まで“病院での食事がまずい”とか言っていました。
明治、大正、昭和、平成の4世代を経験した女性は
色々な荒波を経験して
静かに夫や子供たちのいる世界に旅立ちました。

慢性の腎不全で透析など出来る治療はありましたが、
本人の年齢と負担を考えて
“実際は病院にいるけど、家にいるような感じにしましょう”
という医者のアドバイスを受けて最後は特別な治療は行いませんでした。

おばあちゃん、ありがとう。そして、お疲れ様。

合掌

« 師匠 | トップページ | 平和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/22928639

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母:

« 師匠 | トップページ | 平和 »