2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 3送会(報告書) | トップページ | 練習試合報告書 Ⅳ »

2008年9月15日 (月)

何歳になると大人になるの?

昨日の新聞に「 18歳成人 」に反対する人が
70%に及ぶ記事が掲載されていました。
つまり、親権が及ぶ年齢を20歳から18歳に引き下げるということです。

反対の理由はまだ18歳は経済的に親に依存しているとか、
判断能力が不十分とか、自分で責任が取れないという
理由が大半を占めたらしいです。
また、ローンを組んだり、アパートを借りるなど契約ができる年齢も
20歳から18歳に下がることになるので、
この点においても反対が多かったらしい・・・

個人的な意見を言うと
成長の個人差を無視して
成人になった年齢を横一線で引くこと自体に
無理があるような気がするけど、
その2歳の差って何だろうと考えました。
20歳でも大学生や専門学校生は
親の仕送りに依存している子供がほとんどだと思うし、
18歳でもバリバリに大人に負けないほど一生懸命に働いている人もいる。

その2歳の差で責任能力が発達するのだろうか?
私の経験では“ N O! ”です。

私には反対する人たちの本当の理由がはっきりわからない。
私はたぶん反対する人達の心の底には
少々暴力的に言えば
「 過保護 」というキーワードが
少なからず含まれているような気がします。
親である以上子供のことを心配するのは当然だと思いますが・・・

むしろ中学、高校を卒業して社会人になって働いてる人が
大半を占める日本において
社会人になっても成人として認められないことは
中途半端な気もします。

じゃあ、個人的に18歳に賛成かといえばそうでもない。
それなりに長所、短所があるし・・・

今回は18歳成人に反対する人の理由の一部分には、
そこにあるんじゃないかな?
と考えたOsugiでした。

PS
外国の成人は18歳がほとんどで
20歳の国は韓国などわずかな国だけらしい。

« 3送会(報告書) | トップページ | 練習試合報告書 Ⅳ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お腹が減ると、noodle
お金があると、bottleに変わり、
波があると、海に行き、
きれいなご婦人とは、secretだし ・・・
最近、欲望(いや、煩悩かな)の塊り化してますが・・・ 爆
ある意味、子供よりタチがわるいかも ・・・ 苦笑

師匠、返事が大変遅くなってしまいしたが、ご来店ありがとうございます。
自分のこと“エロオヤジ”なんていえること自体が若いということだと思います。私なんて“干からびてしまったオヤジ”ですからね。(爆)
本来ならば自分が成人した自覚があったときこそ、成人したということではないでしょうか?ということはまだ私は成人していない子供ということ???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/23756484

この記事へのトラックバック一覧です: 何歳になると大人になるの?:

« 3送会(報告書) | トップページ | 練習試合報告書 Ⅳ »