2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« がんばる Ⅰ | トップページ | バスケバカ一家の外食記 »

2008年9月29日 (月)

がんばる Ⅱ (目標)

人間の進歩はできないだろうと思うことに挑戦して、
それを確実にクリアすることで自信がつきます。
いきなり大きくて、崇高で、漠然とした
目標にすることはいけないことです。
高望みの目標は長続きはせず、
かえって自信を失うことになります。
走り高跳びでいうと、高すぎるバーにいきなりしてしまうと
跳ぶ気にもならなくなってしまうのと同じことです。

まずは大きな(最終的な)目標を掲げ、
その大きな目標を達成するために小さな目標を持ちます。
その小さな目標を一つずつクリアすることによって
達成感を得る事ができます。
この達成感を味わうことがすごく大切なのです。
達成感が次のステップに行く原動力となります。

小さな目標で満足してしまったら最終目標には届きません。


小刻みにバーの高さを高くすることによって、
どんどん自信が膨らんでいくことが重要です。


75歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんも
すでに80歳でエベレストに再登頂する目標を掲げ、
日々トレーニング(小さな目標)を積んでいます。


「目標を達成することをあきらめない強い気持ちを持つこと」
が大切です。
その上、
一度あきらめることを覚えると、
それが習慣になってしまうことが一番恐ろしいことです。

「あきらめないで自信がつくまでがんばろう」



PS

私もせっかく立ち上げたなるべく長く続けよう。
花火みたいに瞬間的にパットは終わりたくはない。
長く続けていればきっと何かいいことがある。
自分が予想できない素晴らしいことが。
継続は力なり。

そんな目標で始めたブログですが、
ネタがだんだん少なくなってしまいました。
一日一歩が三日で、一週間で一歩となりそう・・・

ヘン!
負けるものか、やってやる。
例え間隔が開いても絶対に続けてやる!

« がんばる Ⅰ | トップページ | バスケバカ一家の外食記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/24092968

この記事へのトラックバック一覧です: がんばる Ⅱ (目標):

« がんばる Ⅰ | トップページ | バスケバカ一家の外食記 »