2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 恩師 | トップページ | 違反 »

2008年9月24日 (水)

雑誌

最近、雑誌の廃刊が相次いでいるらしい。
主婦の友、ロードショー、ヤングサンデー、ラピタ
クロスワードin,月刊現代、月刊プレーボーイ・・・etc
あげたら枚挙に暇がないくらいたくさんあります。
創刊から何十年もの間読まれていたもの、
出版社の看板だった雑誌が
次々と姿を消していっています。
おそらく誰もが一度は目を通した事のある
雑誌ばかりだと思います。

原因は発行部数の減少。
やはり活字離れが響いているのでしょうか?

雑誌は販売収入とともにもう一つの柱があります。
それは広告収入です。
どんな雑誌にも広告があります。
発行部数が減る=広告収入が減るになる訳です。

実売部数は10年前の20%減だそうです。


インターネットの発達もあるようですね。
色々な情報源が雑誌に頼っていたのが、
インターネットでは24時間、瞬時に
自分の欲しい情報が手に入ります。
また雑誌と違って双方向で情報が入る
魅力があります。

もうひとつ・・・
コストアップです。製本や流通にかかる経費が、
急激な原油高でかなり上がっているからです。
ここにまで来たか・・・そんな感じです。

それって雑誌に限らず本全体、社会全体にいえることじゃん。


私も以前はかなりの数の雑誌を買っていました。
車が好きなので月に3冊も買った時期もありました。
ドライバー、月刊自家用車、ホリデーオート、
週刊プレーボーイ、GORO,FMレコパル・・・

今の若者にエアーチェックなんかわからないだろうな。

月に10冊以上は買っていたと思います。

今はほとんど買っていません。
月バスは内容を見て買っているくらいです。


本が廃刊になるって事は本屋さんも経営が
大変でしょうね。

今回のオチは尻切れトンボみたいな感じで、
どうも納得できない。(不満)

« 恩師 | トップページ | 違反 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/23976787

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌:

» buy tramadol online [tramadol]
What you\'re waiting for? Order tramadol today [続きを読む]

« 恩師 | トップページ | 違反 »