2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

大道芸ワールドカップ in 静岡

今日から11月4日までの4日間
静岡市で大道芸ワールドカップ in 静岡 2008が
旧静岡市中心街、セントラルスクエア静岡、
エスパルス・ドリームプラザで開催されます。
HPはこちら↓
http://www.daidogei.com/

春の静岡まつり、秋の大道芸として
今年で早くも17回目になりました。
経済波及効果が22億円ともいわれ
静岡市の大きなイベントに成長しました。

今日、中心部に仕事で納品の用事があったので
ついでにデジカメ片手にチョット見てきました。
今日は午後になって少し風が出てきて少し寒かった。(((゚Д゚)))ガタガタ

クレーンから吊り下げられた二本の布で約10mの高い所で
演技をしていました。
高所恐怖症の私には絶対にできないことです。

Photo















よくテレビで見るパフォーマンスですが、
近くで実際に見ると本当に驚きます。

Photo_2















ここで見に行く人にちょっとしたアドバイスを・・・

① 天気予報を必ずチェックしてください。
   当然屋外ですから雨が振るとずぶぬれになってしまいます。
   期間中は天気はいいみたいです。


② 駐車場が限られていますのでなるべく
   公共の交通機関を利用したほうが便利だと思います。
     お近くの方は自転車でいっても構いませんが、
   自転車のおき場所を制限しているところがあります。
   むやみやたらに置かないように注意しましょう。

③ 前列の人は後ろで見る人のために地面に座ることになります。
   レジャーシートや座布団を用意したほうがいいと思います。

④ 人によっては折りたたみのイスを
   持っていったほうが便利かもしれません。

⑤ 2段の脚立を持っている人がいました。人だかりになるので
   これを持っているとかなり後ろでも見ることができます。

⑥ この時期は風が吹くとかなり体感気温が下がります。
   防寒の用意をしていった方がいいと思います。

⑦ ショーに夢中になっていると迷子やスリに会うかもしれません。
   充分に注意してください。

何か主催者みたくなってしまった。

2008年10月30日 (木)

Thank You Very Much No.100

このブログを始めてついに大台を達成することができました。


100 sharponezerozero ok  sign05impact


この記事で100件目の書き込みになりました。

パチ パチ パチ  paperpaper

7月22日から本格的に開始して以来
約3ヶ月で達成することができました。
タイトルどおり一日一歩、一日一件の書き込みを目標に
今日まで頑張ってきました。
感慨ひとしおと言うところでしょうか?

イチロー選手は大記録を達成すると
「単なる通過点ですよ。」
なんてかっこいいコメントをいいますが、
大記録を達成したからかっこいいのであって
このレベルではマダマダ序の口だと思うし、
私がかっこつけても似合わないし、
かっこつける気もさらさらないので
自分なりに素直に喜びたいと思います。
ばんざ~い!!

以前にも書きましたが、
日記bookpencilは中学、高校の時に試みましたが、
あえなく1週間あまりで挫折してしまいました。sweat02
いわゆる典型的な三日坊主ですよね。
私はこの手のことは長続きしたことがなかったのです。
今回も何度かくじけそうになったことがありました。downcrying
その都度、このように思いました。
紙に書く日記と違って読んでくれる人がいる。heart01

今までにコメントして頂いた方や、
一日70~80件のアクセスpcがある。heart04
徐々ではありますが全体的には増えていっています。upwardright

その温かいsunご支援のおかげで
ここまでくる事ができたと思っています。wink
心より御礼申し上げます。
<(_ _)>
いつかは週に1~2回のペースにしたいと思っていますが、
とりあえず自分自身にプレッシャーを与え続けて
このままのペースを維持できる所まで
がんばってみたいと思います。good

本当はonezerozero件が近づいていくにしたがって
何か気の利いたコメントでも・・・
考えたのですがついに思いつかないで
平均的なお礼になってしまった。weep

次の目標は10,000アクセスです。
この際大きく出てアクセス・ランキングにでも参加しようかな?
なぁんちゃって!!
今の所ランキングに参加する意志はごじゃいましぇん。

何かランキングにこだわってしまって自分の文章ではなくなってしまいそうです。
自分なりの文章で
ウケを考え(爆)書いていきたいと思います。



今後とも



よろしくおねがいします。m(_ _)m



(^.^)/~~~

2008年10月29日 (水)

でびっとラーメン@池田

先日、奥様とでびっとラーメンにいきました。
この店は今はなきB21スペシャルのメンバーだった
デビット伊東さんがオーナーの店です。
知っている人は40歳以上の人です。

場所はJR東静岡駅から南に行って南幹線に出たら、
左折してしばらく行った所にあります。

Photo_16












前々から奥様と一度入ってみたい店だよねと
話していてようやく実現しました。heart04

中に入るとチョットおしゃれなショットバーみたいな雰囲気で
店内もきれいで第一印象はこの上なくOKです。scissors

メニューを見ると意外と単純で、
しょうゆ、みそ、とんこつラーメンがあって(各680円)
それぞれ好きなトッピングゥ~goodができるシステムです。

ねぎ、岩のり、メンマ、味たま、チャーシュー。

Photo_17
















私はとんこつラーメンにメンマ(100円)、
限定品がだいすきな奥様は右上に書いてある
夕月(850円)をオーダーしました。

しょうゆベースでにんにくが入っているようです。♪


店内はカウンター席が7~8席くらい、
4人がけのテーブル席が二つありました。
テーブル席の近くには階段がありましたから
おそらく2階でも食べられると思います。

Photo_18












とんこつラーメンとトッピングのメンマです。
メンマはとても量が多かったので奥様と半分ずつにしました。heart01

Photo_19











限定品の夕月です。


まずはとんこつラーメンのスープをすすります。
濃厚な味が口いっぱいに広がります。
麺は細めんのストレートで
スープはとんこつのあの独特な臭みは感じませんでした。
純粋なとんこつファンにとっては物足りないかもしれませんね。
チャーシューにあまり味付けがないのは
スープが濃厚だからでしょうか?



限定品の夕月ですが、やはりスープは
濃厚で麺もストレート麺です。
だしはカツオのようです。
中心の黄色いのはうずらの生卵で
これが夕月の名前の由縁でしょうか?

二つとも味はとってもおいしいのですが、
私にとっては濃厚すぎて次第にくどく感じてきました。
これはおそらく油のせいだと思います。
最後には唇にリップクリームを塗ったような
油っぽさが残りました。

店の雰囲気はとってもいいので
女性が一人で来る事ができるそんな
おしゃれですてきな感じのお店でした。

2008年10月28日 (火)

学問上の解釈

ある朝、奥様はたいそうご立腹でした。
誰ですか?君子危うきに近寄らずなんて言うのは!!

理由を聞くと・・・

買ってまだ間もない、
しかも今回に限って普段買うsprinkleよりも高い傘を
奮発して買ったのに・・・・
そんな傘をすぐに壊してしまったのが原因らしいのです。
でもよく聞くと長男Mの扱いが悪くて壊れたのではなくて
強風typhoonにあおられて壊れたしまったみたいなのです。
壊れたことは仕方ないと奥様は内心思っているようですが、
買って間もない傘が壊れたことが
ご立腹の原因みたいなのです。

私も買ってすぐのものを汚したり、壊したりする癖があるので(笑)
横でおとなしく聞いていました。


私  「いつもより高いっていうけどいったいいくらしたの。?」

奥様 「普段は300円の傘を買っているけど
    今回に限って600円の傘を買ったの。」

    「高い傘を買うとすぐにこわしてしまうんだから・・・ね。」



おっとっと・・・墓穴を掘りそうになったのですぐに切り替えの言葉を・・・



私  「いまどき300円の傘ってあるの。?」

奥様 「傘の専門店でチョイキズになったのを買っているのよ。」

私  「確かに数学上の計算だと2倍の金額になるけど

    国語上の解釈だと五十歩百歩だと思うんだけど・・・。」


論理的には私の一言は間違ってはいないけど、
買ったばかりの傘が壊れた事と、
差額の金額が家計を預かる主婦としては五十歩百歩では
済まされないことにあとから気がつきました。
奥様、すべてあなたが正しい・・・へへっ~ _| ̄|○(伏) 

結局自ら墓穴を掘ってしまった。(泣)

沈黙は金・・・“禁”ではありません

2008年10月27日 (月)

自慢話

ブログを本格的にスタートをして約半年になります。
かなり自分自身が変わったことは以前に書きましたが、
他の人のブログを見るようになりました。
他人の畑はよく見えるheart01eye、ではないですけど
凝っていたり、レイアウトが綺麗だったり、
読み手の気持ちをくすぐるブログが多いですね・・・

うまらやしい・・・ちがった・・・うらやましい
それにしても私のブログはなんか味気ないし・・・

本当はイラストなんかも入れたいと思っているんですよ。
4コマ風の漫画や絵artを入れたいなってsign03・・・

ほのぼのとしたタッチで・・・チッチとサリーみたいな・・・ふるっ!




でもね・・・



それは
できないんです。×(・A・)× ブッブー



なぜって・・・・・?think thinkinng time




じつは私、




絵が他人に胸を張って堂々と (σ・∀・)σゲッツ 




自慢できるほど キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




絵がartへたなんです。(猛爆)downcrying





いい例が(?)




四足の動物はcarouselponydogcattaurusaries





全部同じになってしまうのです。

馬、犬、猫、豚、牛、羊・・・・みんな区別がつかない・・・(;ω;)



小学校2年生の時に虫歯予防デーのポスターに
一度だけ入選したことがあるだけです。
それが唯一の自慢です。
(^^)♪
その時期が絵の実力のピークでした。downwardright



こんな殺風景で男所帯みたいな味気ないブログですが
今後とも夜露死苦お願いします。
<m(__)m>scissors

2008年10月26日 (日)

バザー

今日は中学のバザー。
売り上げが部活の活動費になるので
張り切ってがんばらなくっちゃ。scissors
男子バスケット部はポップコーンの販売。
週間天気予報では晴れるといったのに
朝起きてみると今にも振り出しそうな曇天。cloud
しかも薄ら寒くて念のため
ブラストジャケットをリュックに入れてご出勤。

やっぱり一日中寒くて持って行って本当に良かった。

朝のテント張りの手伝いに行かなければならないので
7:30に学校に到着。
テントを張って机、イスを出して準備完了。
えっsign02コンロや材料のしたくは・・・??
そのすべては全部静岡ガスさんが用意してくれました。
つまり作るためのセッティングと片付けはおまかせ状態でした。

これは本当に楽でいいです。

Photo_2

写真のようにハム太郎の軽トラでテントに横付けして来ました。
結構派手で目立っていましたよ。

今回がはじめての試みだったので
段取りとかうまくいかない点がありました。
最大の失敗はフライパンが一つしかなかった事。
注文に生産が追いつかなかったことです。
ポップコーンは比較的天候に左右されないものなので
来年は今年の反省を踏まえてチャレンジしたいと思います。


併設(?)している公民館まつりもやっていて
大ホールでは中学の吹奏楽部の演奏やバンド演奏や
個人の発表と公民館のサークルの発表がありました。

個人の発表では太鼓の虫やペン回しがありました。

その中に興味があるプログラムがあって、
先生のバンド演奏がありました。

今はバンド演奏なんて言いませんよねえ・・・

その2曲目にレッドツェッペリンの
「天国への階段」を演奏しました。
当時大好きな曲の一つで5分以上にもなる大作なのです。
チキン肌になるくらい感動しました。
やっぱりビールと同じで音楽は生が一番です。beer

なぜか結論は一緒になってしまうOsugiでした。




昨日昼間は北部体育館に一日いて夜はバルーンの練習試合。
今日は一日バザーでほんとに疲れました。
オチも何もない単なる報告書に終わった事は
筆者としては本当に残念です。
日本全国20人のOsugiファンの批判の声は
十分に承知してはいますが、
耐えがたきを耐え、忍びがたきをを忍んで今日のところは
これにて終了とさせていただきます。m(__)m
ではまた会う日までよろしゅう・・・(^.^)/~~~

2008年10月25日 (土)

新人戦(オフィシャル編)

今日は北部体育館にオフィシャルをやりに行きました。(号泣)
行きのrvcarの中では遠足気分。note

まあ、試合がないから許してあげるけど・・・

話題はもっぱら異性の話。heart01

T君が好きな女の子は別の男の子が好きだとか・・・heart03
思春期にありがちな話題・・・toilet

今日のところはそれで許すけど・・・来年は試合をやりにいくんだぞ!!!

盛り上がったまま北部体育館に到着。

準決勝の一試合だけの予定が決勝までやるはめに・・・
決勝は手に汗握るシーソーゲームでした。
やはり役者と言うか貫禄と言うか巧者と言うか
AB中が優勝しました。
おめでとうございます。
中部大会、県大会とがんばってください。

会場でウルトラセブンさんと遭遇・・・
やはりきましたね。
私と同じバスケ大好きオヤジが・・・
決勝の試合で遭遇したのですが、
積もり積もった話もあるし、試合も見たいし・・・
いつもいつもとっても有意義なお話ありがとうございます。

大会終了後、OZ中の男女が17時まで練習をしました。
こんないい機会はめったにありません。
男女の顧問の先生、ありがとうございます。


さあ今度は君たちの番です。
次の大会に向かってOZ中旋風を起こすべく
がんばりましょう。scissors



2008年10月24日 (金)

前向きに

今、プロ野球baseballでは
セ・リーグのクライマックス・シリーズ(CS)の
第2ステージ、ジャイアンツ対ドラゴンズの対戦が
行われています。

昨年も同様のカードで対戦してジャイアンツの3連敗でした。
昨日の対戦でジャイアンツが実質的な
初勝利をあげることができました。


私はドラゴンズの落合監督のコメントに注目しています。
昨日の試合は17安打、11失点を喫し、
完敗といっても過言ではない負け方でした。

でもそんな時の落合監督のコメントは
負けた原因や選手や采配云々を言うより、
3人の投手(朝倉、小笠原、山井)が投げられたことが
良かったとコメントしています。
確か彼らは今シーズン満足な成績を収められなかった気がします。

落合監督のコメントって勝ち負けを論ずる事より、
その試合のよかった点や収穫を
言っていることの方が多いような気がします。
これってチームを預かるもの、統率するものにとって
すごく大切な気がします。
確かに内容的には完敗だったかもしれませんが、
そんな試合にも必ず何か収穫はあるはずです。
短所を論じるより、長所を誉めた方が
チームとして、また個人として伸びる気がします。

それがわかっていても特に子供にはどうしても叱りつけてしまうのです。
ムズカシイ・・・



私が結婚して子供を授かった時に奥様と
子育てについて話し合いました。
短所を直す子育てにするか、長所を伸ばす子育てにするか・・・



結論・・・



人間短所は必ずあるものだし、
短所のない完璧な人間なんて絶対にありえません。
そうだったら長所を伸ばそう。
もし生まれ来る子供が何かやりたいことがあったら
全力でサポートしよう・・・そんな結論になりました。


子育てもスポーツも成長という観点では一緒だと思います。
ネガティブに考えるよりはポジティブに、そしてアクティブに行動し、
長所を伸ばす方法が人間(プレーヤー)にとっても
チームにとってもいいことだと思います。
私も小さいながらバルーンのキャプテンです。
こんなことを念頭において今後も成長したいと思います。
年齢的ハンデはあるものの、向上心は忘れない。

2008年10月23日 (木)

長男MのBB日記 Ⅴ 返り討ち

テレビtvを家族で見ていたら
上地何とかと上戸彩が出ているドラマの
番宣(番組宣伝)が流れました。

例によって長男Mが長女をからかいます。


「あっ!バカがドラマなんてやってる。」


いつものように長女は反抗し、
だんだんエスカレートとしていきます。

あ~あ、いつもの言い合いが始まった・・・


「本物のバカじゃあドラマなんてできないよ。」


「バカにバカって言って何が悪い。」


お互いのからかい合いも佳境に入り
長女の
最終兵器が炸裂impactしました。


「マイナーなスポーツをやっているやつなんかに
そんなことを言われたくない。sign03



そこは長男M、
いつまでも同じ手にやられてはいません。



「ねえね(長女を男兄弟はこう呼んでいます。)のやっている
踊りだってマイナーじゃん」



おお!長男Mの反撃の改心会心の一撃。impact

やったぁ~!



今度は長女が沈黙してしまいました。w(゚o゚)w


長男Mはここぞとばかりに攻撃をたたみ掛けていきます。



「踊りだってほんの一部の人しかやってないじゃん。
日陰のスポーツじゃん。」

さあ、長女の頭のコンピューターがフル回転していきました。



長女の爆弾が長男Mを直撃。airplanesoonbombsoonimpact



「私たちの踊りのイベントは
屋外でやっているから日は当たっているの。sun
バスケなんか体育館の中でやっているから・・・





お日様なんて当たっていないじゃん。」cloudrain




長男M「・・・・・・・」

またまた完敗、撃沈。




長男Mの勢いは鎮火してしまいました。down




役者は長女の方が何枚も上です。
V( ̄ー+ ̄)V


こうして我が家は日々進歩(?)していっています。(笑)

このやり取りを私は横にいて楽しんでいました。bleah

2008年10月22日 (水)

Happy birthday

朝食の時、いつも言い合いをしている長女が長男Mに
何度も言うようですが、
二人は本気で口げんかをしていません。
本人同士もやり取りをある程度楽しんでいます。



「誕生日おめでとう。」birthday



さすが女の子ですね。flag
そういうところはしっかりしていますね。good
両親はすっかり忘れていました。bearing


「言うのが遅いじゃん。」
長男Mは不満そうでしたが・・・



「だって起きてきてまだ10分くらいしか経ってないよ。」




誕生日の朝っぱらからそんな会話で
一日が始まったOsugi一家です。


しばらくして長男Mが鼻をかみ始めました。


そのティッシュは赤く染まっていました。
かめばかむほどひどくなっていきました。


何を朝っぱらから興奮したのかわからないけど、
誕生日の朝から
鼻血ブーです。
昨日の夜に右足の先端を階段の角にぶつけて
相当痛がっていました。泣きっ面に蜂みたいですね。



そんな誕生日を迎えた長男Mは元気よく
今日も学校に行きました。heart01
Photo_3



長男Mの誕生日ケーキです。


Photo_2




バスケットボール型のろうそくです。
PS
私がまだ10年位前の高校生だった頃、
Hな本heart04を友達と見ていて鼻血を出したことがあります。

2008年10月21日 (火)

新人戦(本文) Vol.2

第一試合SM中。
一人、喘息が出てスコアラーに。

長男Mも小児喘息で幼稚園の時から苦労しましたが、
中学に入って薬もなくなり完治したようです。
喘息って夜中に症状が出るもんだから(ヒーヒーと呼吸が苦しくなる)
2時3時に救急で何回も病院にいきました。
吸入をやるとうそのように回復してしまうのです。


やっぱり直すべき課題は
相変わらず解消されていません。
シュートステップに入っているプレーヤーに
当たったり手を出すもんだからピーと吹かれて
ファールを取られるお粗末なDF。
ドリブルで運ぶのはいいけど、
前を走っている人にパスが出ない。

ボールを見ながらのドリブルだから当然。

T君のシュートが3Pを含めてよく入ったのは
父親がいなかったためなんてジンクスが
この試合で決定付けられてしまった。happy01

喘息の選手を除く10人全員が出ることができたし、

点数をたくさん取られたのは頂けないけど、
まあ勝てば官軍、大目に見てヨシとしましょう。


続いてTS中。
何も書くことがありません。
DF、OF、スピード、シュート力、おまけに体力・・・
何をとってもかないません。
トリプルスコアでonezerozero点ゲームの負けを覚悟していましたが、
Wスコアでしかも相手の得点が
二桁で収まったのがせめてもの救いでした。sweat02


土曜日に再び北部体育館に行きます。
今度は自転車ではありません。(笑)
もう一度リベンジの意味も込めて再挑戦したいと思います。
なんて言って返り討ちにあうかも知れない・・・

車当番でオフィシャルをやりにいきます。
決勝まで見て勉強するんだぞ!!選手諸君。


来年はオフィシャルではなく試合をやりに
行きたいと思います。scissors
いいのかなぁ~大風呂敷を広げて・・・・
まっ目標は高く持っていたほうがいいからね。

2008年10月20日 (月)

新人戦(プロローグ)   Vol.1

18日は中学の新人戦。
当日はとっても気持ちがいい快晴だったのでsun
自転車で行くことにしました。
るん るん
先週練習試合をやったAD中まで自転車で行って
とっても気持ちよく帰ってきたので今回もと思っていったのですが・・・


会場は北部体育館。
名前の通り静岡市街地の北にあります。
ということは安倍川を北上すると同じ事で、
ということはずっと上り坂になることに気がついたのは
半分くらい過ぎてからでした。coldsweats02

ペダルは重いし、こいでもこいでも思ったより進まないし・・
惰性で走ることもないし・・・



その上、ダンプは通るし、バスbusと並走したりで
排気ガスの攻撃を受けるし・・・
青息吐息で自転車をこぎ続けました。dashdash


しかし・・・


スーパー○ちづきのあたりで足に限界を感じはじめ、sweat02


賤機南小のあたりで意識が朦朧としはじめ、sweat01


○田薬局のあたりで景色が白くなっていきました。coldsweats01sweat01



「あの信号を左に曲がるとやっと会場に着く。」
その安心感が見事に打ち破れてしまいました。



が~~ぁ~~ん~~ shock  sign03



左に曲がると距離は短いものの
壁のごとくそそり立つ上り坂。

その時はそう感じました。

一瞬安心したためのショックは大きかったですね。
車で来たときはあんまり感じなかったのですが
この日ばかりは・・・・



その時、なぜか私の心の中に妙なプライドが目覚めて


こんな坂道、自転車を降りずにいってやるsign03
まけるもんかっ sign03

どんなに疲れても負けず嫌いな所が出ちゃうんだなぁ!?



まあ・・・自転車は降りずに無事に会場には着いたのですが・・・



会場の入口で知り合いにあって一言いわれました。



ど~したの?そんな疲れた顔をして~sign02
本気(マジ)な顔をして言われました。




帰りは下り坂になるので
うそのように楽に帰ることができました。scissors

決して負け惜しみではありませんが、後悔は決してしていません。
筋肉痛は軽くてすみました。


あっ!しまった肝心な試合の報告が・・・
明日に続く・・・

2008年10月19日 (日)

パジャマ

朝晩の冷え込みを感じるようになってきましたね。(o^-^o)
皆さん、いかがお過ごしですか?
風邪などひいていませんか?confident
もし、体調が悪いと感じたらcoldsweats02
すぐにこのブログを読んでpc布団に入りましょう。sleepy

Osugiのブログは先日の医学学会で風の特効薬に認定されました。



そんな季節になったので先日衣替えをやりました。

私は夏のパジャマは着古して、
首回りが伸びてしまったTシャツを着ています。

私はこんなTシャツを “2軍落ち” と呼んでいます。

このTシャツ、生地が柔らかくなっているので、
とても着心地がいいのです。
一時期、短パンとセットになっているものを
集中的に買った時期があって、
それが今続々と2軍落ちしています。(笑)

その2軍落ちしたTシャツの中でも
すご~く大事にしているTシャツがあります。
それを何かとたずねたらァ~ 
ベンベン
笑福亭鶴光師匠のフレーズで。
新婚旅行の時にパリで買ったTシャツなのです。
そのTシャツには当時の西暦が印刷されていて
デザインも日本にはないものと自負しています。
このTシャツはボロボロではないけれど、
首回りが伸びきってしまったのです。crying
このTシャツだけは
本当にボロボロになるまで着たいと思います。

まるで今の私たちの夫婦関係もこのTシャツみたいに
ヨレヨレでボロボロで伸びきってしまいましたけど・・・
男は思い出のあるものを捨てられない生き物です。(泣)

T3

2008年10月18日 (土)

冬が始まるよ

あなたは秋から冬の移り変わりを何で感じますか?
もちろん寒くなってきたり、
街路樹の葉が紅葉し、落ちゆく風景を見て
感じる人もいるでしょう。happy01
人それぞれ感性はまちまちですから
その人なりの感じ方ってあると思います。

私はコーヒーが好きで一日2杯くらい飲みます。cafecafe
自宅houseで飲むことがほとんどですけど、
外出した時、どうしても飲みたい衝動に
駆られる時は缶コーヒーを飲みます。
缶コーヒーって意外と糖分とカロリーが高いそうです。
だからなるべくブラックを飲むようにしています。

10月になったといっても時には暑い日もありますよね。
そんな日に缶コーヒーが飲みたくなって
何気なく買った缶コーヒーが温かかったときに
私は秋から冬の訪れを感じます。

まぁ、しっかり見て買わない自分が悪いのですけど・・・


先日奥様と買い物に出かけて
冷たいコーヒーが飲みたくなって自動販売機で
缶コーヒーを買ったら、間違えてボタンを押してしまったようで
温かいコーヒーが出てきてしまいました。weep
その時はどうしても
冷たいコーヒーが飲みたかったので
仕方がなく、
冷たいコーヒーを買い直したのです。
買い物から戻った奥様が、
「なんで缶コーヒーが二本もあるの?」
と不思議そうな顔をしていました。



冬が始まるよ ホラ また僕のそばで
すごくうれしそうにビールを飲む横顔がいいね
たくさんの君を知ってるつもりだけど
これからも僕を油断させないでね。

冬が始まるよ   by槇原敬之

2008年10月17日 (金)

新人戦

いよいよ明日は初めての公式戦である新人戦です。
ありがたいことに新チーム結成以来、
毎週末は練習試合が入っていて
その点では準備万端というところでしょう。

最近はビブス(ナンバーリング)ではなく、
試合を意識してユニフォームで試合をしています。

とても恵まれた環境だと思います。

顧問の先生、お忙しいのにありがとうございます。 o(_ _)oペコッ


でも一番肝心な選手自身の意識がどうも薄い感じです。
試合慣れしていないのは相手も同じこと、
もし1試合目に勝つと2試合目の相手は
百戦錬磨の超強力なシードチーム。
相手にとって不足はありません。
強い気持ちを持って試合に臨まないと
やる価値はありません。

相手だって同じ中学生なんだよ。

勝っても負けても次につながる試合をしよう!
闘争心を忘れずに。heart01

ハートマークじゃあ気持ち悪いか?(謝)




長男Mがどうも反抗期に入ったようです。punchannoyimpact
いよいよ遅ればせながら成長期に入ったかな?noteup
食欲は旺盛だけど、身長に結びつかない。

茶碗ではお替りするのがめんどくさくなって、丼が茶碗代わりです。
朝から丼一杯のご飯を食べています。ニホン人はパンではなくコメです。


こればかりは努力して伸びるものではないので
仕方がないことです。crying

何と燃費が悪い子供でしょう。
食べた分だけ成長すればいいのに・・・・
私のお腹のように・・・・・(笑)






私は今、お腹の成長期を 見下ろし 感じた



今井美樹 PRIDE←(そんなものはとっくに捨てました)



あれっ!? なんか歌詞がへんだなぁ~?

2008年10月16日 (木)

ガソリン

改正道交法が昨年9月に施行されて1年が経ちました。beercardashdash
同乗罪、車両提供罪、酒類提供罪が新設され、
この一年で1,268人が摘発され、72人が逮捕されました。punch
摘発者の内訳は同乗罪958人、車両提供罪221人
酒類提供罪が93人です。
この法律の施行後、酒酔い運転、酒気帯び運転はbottlervcardashdash
20~30%の減少となり、飲酒運転による事故も
20%以上の減少となりました。smile

厳罰化しないと飲酒運転が減少しないのは悲しいことですが、weepsweat01
それによって交通事故が少なくなったのは
結果論ではありますが、喜ぶべきことではないでしょうか?coldsweats01

飲酒運転は本人の自覚の有無が一番求められるのですが、
どうも人間という生き物は酒(アルコール)の刺激に
弱い生き物なんですなァ~。
周囲の人も協力して撲滅しなけれればいけません。

アルコールという刺激に対して“心の隙間”を作ってはいけません。
そのできた一瞬の隙間によって
長い人生を台無しにしてしまうことになります。
その重い荷物は本人だけでなく、
家族にとっても重い重い負担となってしまいます。

タクシーや代行運転など便利なシステムがありますから、
目先のお金をケチるのではなく、
その先に掛かってしまうだろう膨大なお金と時間。
そして何よりも
一生背負っていかなければならない負担とその責任。
その上暗く、重い気持ちを節約しましょう。



私が子供の頃は
「車にガソリンを入れるのだから、人間様にもガソリンを入れよう」
なんて言っていました。
人間に入れるガソリンは車を運転しない時に入れましょう。

2008年10月15日 (水)

レジ袋有料化

10月になってレジ袋が有料化されました。
取り組みが不十分な業者に対しては、
勧告
w(゚o゚)wや社名の公表(゚o゚)sign04、罰金dollarなどの
罰則もあるそうです。

そういえば私が子供の頃はどのお母さんも
買い物カゴを持って買い物に行っていました。bag
それが70年代になって八百屋さんとか魚屋さんとかの
個人営業の店から次第にスーパーマーケットなる業態が普及して、
レジ袋が普及していったと思います。

このレジ袋を買うと一枚five円になります。
私はこの値段は暴利だ、5円なんて高すぎると思っていましたが、
原価はどうも2~3円かかっているそうです。
なんか納得がいかないなぁ~。これは・・・

コンビにはフラッと立ち寄る人が多いし、24hours
業界の反対にあって廃止はしないそうです。

有料化の最大の原因はCO
や石油消費の削減・・・んっ??
年間の一人当たりの石油消費量は約2,000ℓ。
レジ袋は一日一人一枚と計算して360枚。
これを石油に換算するとわずか3ℓにしかなりません。
つまり3/2,000の節約、パーセントにして
わずか0.15%にかならないのです。
この数字はある意味、統計誤差に匹敵するほど、
わずかでほんの小さな数字だと思いませんか?

それを悪の根源みたいに言うやからは筋違いと思います。
重箱の隅をつついて全体の大きな部分が
見えなくなっているような気がします。
それでも節約の精神論を唱えている人もいるようです。
それはそれで間違っているとは決して思いません。
それが世の中の流れですから・・・
一人で対抗しようなんて大それた事は決して思いません。キッパリ!
逆らうなんてそんな気は毛頭ありません。

まぁ、何だかんだと異議を唱えても仕方がないので、
自分なりの防衛策で
車の中に買い物袋を常備するようにしました。
まだなれないせいか恥ずかしいですね。bleah

2008年10月14日 (火)

長男MのBB日記 Ⅳ 自分の体より大切なもの

今日は昼間は晴れていましたが、
夕方になってrainが降り出しました。
sprinkleを忘れた
次男Sはずぶぬれになって帰ってきました。
奥様がいつまでもそのままでいるから
当然奥様の逆鱗に触れ、pout
強烈な雷が我が家に落ちました。thunder
ドッカ~ン

長男Mはしっかりと傘を持っていましたが、
どうも頭がびしょびしょで傘をさしたという割には
ぬれていたそうです。
そんな姿を見て奥様はeye
「何であんたはsprinkleを持っているのに
そんなに濡れているの?」
と質問をしました。

どうも一緒に帰ってきた子が
傘を忘れたらしく一つの傘に
二人で入ってきたから濡れたそうです。



そして一言




僕の大事なものは濡れていないよsign01



と言いながらリュックサックを開けると



その中には大切にsecretビニール袋に包まれた



バスケットシューズが入っていました。


長男Mも帰ってきてから次男Sと同じようにいつまでも
濡れたままでいるので再び我が家には雷が落ちました。
あまりにも似たもの兄弟です。

2008年10月13日 (月)

あこがれ

私は子供たちに「あこがれ」を持ちなさいと言っています。
選手でもプレーでも何でもいいのです。
“ 目標 ”となるとどうしても抽象的だし
イメージが湧かないし、、
焦点ボケみたいになりがちなので
より具体性を出すために、よりイメージが湧くように
「あこがれ」と言っているのです。





でも・・・・・・
点がいつもより多いのです。その理由は・・・・・




ほんとうに・・・・・・・・・・・・




困ったことになってしまったのです。bearing




今、巷で人気沸騰中のあの男3人組のグループ。bombimpact
名前を挙げるのもいやなのですが・・・



そのグループに娘がお熱を上げてしまったのです。down

この際言い方が古くたっていいじゃないか!!!





3人の中でもレッドソックスの松坂選手とチームメイトだった




あ ・ い ・ つ。 ( 怒 )pout sign03  




うえちだか、かみじだか、上地なんとかというやつ。




3人の中では同じ静岡出身の野久保が一番かっこいいと思うけど
娘は上地だと言ってはばからない。

あいつのブログが一日のアクセス数が23万件あって
ギネスブックに載ったらしいってそんなの関係ない!!!!






チョット娘
をからかうとマジで怒ってくる(# ゚Д゚) ムッカーsign03
人の価値観を親や兄弟とはいえ、第三者がとやかく言うものではない
ことはわかっているけどぉ~・・・・でもぉ~・・・・





こりゃ~sign03



そぉ~ とぉ~



じ ゅ う し ょ う で す 。 down

この際、漢字は重症、重傷、銃傷のどれでも構いません。





もちろん私自身も芸能人に憧れを抱いたことはあります。
でも・・・おバカさんでは・・・こちらの方が参ってしまう。
DOWNdownwardrightcrying



申し訳ないけど今回については

個人的感情をどぉ~しても抑え切れないので




あえて




関係各位の非難を承知の上で、




敬称は略させて頂きます。sign03






こんなにむきになるって、やっぱり親ばかなのでしょうか?
普通に娘を持った父親の感情なのでしょうか?
いや、絶対にいやなものはいやなのです。(笑)

2008年10月12日 (日)

練習試合 Ⅴ

昨日はAD中で練習試合がありました。
HT中も参加して3チームのガチンコの練習試合でした。

AD中は新人戦でシードされている強豪チームです。
(注)わがOZ中も1回戦は試合がありません。
えっ!?シードされているわけではなく、
トーナメントの組み合わせ上そうなっただけです。あしからず。

私の記憶が確かなら確かミニ時代に背が大きかったような・・・
記憶は間違っていませんでした。
確かに大型のチームです。

と言うよりOZ中が小さすぎるのです。

HT中は昨年のミニ時代に公式戦で
いやというほど対戦したチームです。

T君やS君は相変わらず元気そうで相変わらずさわやかな少年です。



結果はシードチームに善戦しました。
ある意味結果だけで判断すると手ごたえがあったのですが、
内容は満足するには程遠い内容です。

この場合は “無い容” と書いた方が正しい。

本当に来週試合があることを前提として戦っているのか?
それは技術的なことももちろんだが、
気持ち、精神面でそういう気持ちで臨んでいる人は
おそらく一人もいない。
今日の練習もしかり、緊張感が全く感じられない。
来週、身をもって現実を知ればいい。
反省のない気持ちではレベルアップはしない!!

HT中は2年と1年の試合をすると1年がWスコアで勝ってしまうそうです。
要チェック。□pencil


今まで新チーム結成後誰かがけがをしていて
満足にメンバーがそろったことがなかったけど、
ようやく昨日の試合でメンバー全員が初めて揃いました。
めでたし、めでたし。
と思っていたら今日の練習で転んで口から落ちて
歯と上唇を強打してしまった。
幸い、たいしたことがなかったから良かったけど、


ふつう、口から落ちるか?


これじゃあ柔道部にいって受身の練習から
始めなくちゃならないじゃん。P_3




長男Mの3Pシュート・・・入らなかった

2008年10月11日 (土)

らんきん ぐぅ~ Vol.2

先日は男性の行動のランキングを発表しましたが、
我が賢明なる女性読者諸氏に送るvirgo
「男性からみて 何故? と思う女性の行動」の
ランキングを発表したいと思います。

第 1位  必要以上にやせたがる。
第 2位  一人がかわいいと言うとみんなもかわいいと言う。
第 3位  みんなでトイレに行く。
第 4位  「あなたにまかせる」と言いながら
       選んだものに不満を言う。pout
第 5位  買い物が長い。eye
第 6位  眉を描くためにそる。
第 7位  毎日化粧をする。rouge
第 8位  占いにはまる。ariestaurusgeminicancerleovirgolibrascorpiussagittariuscapricornusaquariuspisces
第 8位  思っていることを遠まわしに言う。
第10位  甘いものが別腹。cake
第11位  かばんが大きい。bag
第12位  同性とおしゃべりしている時に、
       次々と話題が変わっていく。
第13位  恋人に自分がスキかどうか確認する。
第14位  買った服を着ない。
第14位  トレンディードラマにはまる。
第16位  ダメ男でも愛せてしまう。
第17位  話を聞いて欲しがる。
第18位  爪を伸ばす。マニキュアをする。paper
第18位  ランチの時など、財布を入れるための
       小さなバックを使う。moneybag
第20位  寒くても薄着。sign04bearingsign04


番外では
同性の友人や母親と手をつないで歩く。(21位)
別れた相手のことをあまり引きずらない。(23位)
トイレが長い(27位)toilet
恋人の部屋を自分好みにしたがる。(29位)
などがあります。

女性の根本的なことを否定するような内容が多いと
思ったのは私だけでしょうか?


PS (最近追記が多いような気が・・・)

巨人が優勝しました。
最大13ゲーム差があったのをひっくり返した
底力はたいしたものです。
でも上には上があって
1963年には当時の西鉄が
最大14.5ゲーム差を逆転したことがあります。

2008年10月10日 (金)

長男MのBB日記 Ⅲ どっちがどっち

10月も過ぎ新人戦がいよいよ近づいてきました。
新チームになって初めての公式戦ですが、
緊張しているのはどうも親だけみたいで
本人は飄々としています。

中学の練習試合はほとんど2Qなので

4Q走り切る体力があるかどうかが心配です。

そして部活の時間も変わりました。
10月と2月は 5:15 部活終了、5:30 完全下校。
11月から1月になると 4:45 部活終了、 5:00完全下校と
30分も更に短くなってしまいます。

このことは長男Mにとって当然許されざる由々しき事態、
非常事態、納得がいかない事態の発生であります。danger

ウ~ ウ~ ピーポー ピーポー car dashdashdash


今度は長男Mは顧問の先生に噛み付きました。

(゚0゚) → (゚-゚)



「暗くて部活の終わる時間が早くなるなら、



懐 中 電 灯 



持てばいいじゃないですかsign03pout





一年坊主のいう台詞ではありませんよねcatface




詰め寄った長男Mに対して顧問の先生は(2年部の先生です)、

「まあ、まあ」となだめる程度だったそうです。
顧問の先生も長男Mの性格を当然知っていて、
下手に言い聞かせたり納得させたりしようとすると、
かえって墓穴(?)を掘ることになってしまうと
もっと収拾がつかなくなってしまう事がわかっていると思います。
私もそのようになだめることが一番いい方法だと思います。




でも・・・これじゃあ・・・どっちが生徒か先生かわからなくなってしまう・・・

こんなことを職員室で言うもんだから学校の先生全員に広まって、
他の学年の先生も長男Mの存在を知ってしまって有名人になってしまうのです。
ダカラァ~知らない先生にも顔を覚えられ、声をかけられてしまうのです。



この調子だとこれからの時期は欲求不満のまま帰宅することに
なるだろうから、次第にウチの中が大変になっていくことは
火を見るより明らかです。


(本人談)
学校へは勉強ではなく、バスケットをやりに通っています。(爆)


PS
① これからはバスケバカを略してBBと表記します。

② 学級委員選挙の時に長男Mが発した言葉は
   「 き ょ ひ 」ではなく「 き ゃ っ か 」だそうです。
   ここの場を借りて訂正させていただきます。

    あまり体勢には影響がありませんが・・・


③ 後日、三者面談(生徒、先生、保護者)があって担任の先生から
   「理由はバスケットということはわかっていましたが、
   言葉は主語、述語、修飾語を正しく使って話しましょう」
   と言われたそうだ。
   これには長男Mも納得したらしい。

2008年10月 9日 (木)

らんきん ぐぅ~ 

10月も中旬になった今、そろそろ忘年会の話やbeer
打ち合わせの話が出てきていると思います。bottle

忘年会は一年間ともに過ごした仲間の
いわば集大成みたいな時間でもあります。
よく幹事が「今日は無礼講で」なんていうけど
当然何をやっても良いということではありません。
社会人として当然守るべきモラルは
守らなければなりません。×

今回はそんな固いことを論じるわけではありません。coldsweats01
特に賢明なる我がブログの男性諸氏に送る
「女性が飲み会で引いてしまう男性の行動のランキング」
をこの場で発表したいと思います。
過去に思い当たることがある人もいるかと思いますが、
今年の忘年会こそ上手に乗り切りましょう。good

第 1位  ボディータッチをしてくる。
第 1位  食べ方、飲み方が汚い。
第 3位  自慢話が多い。
第 4位  下ネタをふってくる。
第 5位  一芸を求めてくる。
第 6位  愚痴を言う。
第 7位  電話番号やメアドをしつこく聞いてくる。
第 8位  すぐ脱ぐ。
第 9位  プライベートなことを根掘り葉掘り聞いてくる。
第10位  携帯電話を頻繁にチェックしている。
第11位  「飲めない」と断ってもお酒を勧めてくる。
第12位  自分の隣でタバコを吸う。
第13位  一人の異性としか話さない。
第14位  初対面なのに下の名前で呼ぶ。
第15位  気が利かない。
第16位  帰りたいのに帰してくれない。
第17位  話しかけてもあまり反応しない。
第18位  つまらないギャグを連発する。
第19位  下手な芸をする。
第20位  きっちり割り勘。


1位から3位まではダントツですので
思い当たる方は気をつけましょう。
私は18位のオヤジギャグを連発することがあるので
気をつけようと思います。happy02
オヤジギャグはある種、会話の潤滑剤と思って止まないOsugiでした。

2008年10月 8日 (水)

台風

台風って本当にありがたくないものですね。typhoon
強烈な風と大量の雨rainをもたらして、
その上土砂崩れまで引き起こして・・・。
時には数名の死者まで引き起こしてしまう天災ですよね。wave

でも台風って必要悪らしいのです。
四国の水がめである早明浦ダムは
毎年全国ニュースで貯水量が少なくなったとか、
時にはゼロになったとか報道されますよね。
貯水量がゼロまたはゼロに近づいてくると、
少々の雨では付け焼刃にしかならなくなってしまうのです。
だから根本的な解決方法は
台風によるまとまった雨が一番いいそうです。

もうひとつ。
これは釣りが好きな知人に聞いた話ですけど、fish
駿河湾みたいに周囲を囲まれている地形のところは、
海水の入れ替えが少なくなってしまいます。
つまり新鮮な海水が入ってこないので
次第に湾内が汚れてきてしまうということです。
だから台風による強い風と雨によって
半強制的(?)に海水が外洋と入れ替わることによって
魚介類が増えて漁獲量が増えるという事らしいのです。
だから台風が少なかったり来なかったりした年は、
特に沿岸漁業の水揚げが少なくなってしまうらしいのです。down
正しいかどうかはわかりませんが、
一理あるような気がします。flair

地球温暖化で北海道でもサツマイモが
収穫できるようになってきたらしいです。
やっぱり冬はそれなりに寒く、
夏もそれなりに暑くて、
台風もそれなりに来てくれることが
大事なような気がします。
台風で被害に合われた方には申し訳ありません。


PS
本文とは全く関係のないことですが、
セ・リーグが盛り上がっています。
巨人と阪神・・・どちらが優勝するでしょうか?

もし、両チームが同じ数の勝敗でシーズンが
終わった場合、
直接対決の結果で優勝が決まるそうです。
今期は巨人が阪神に勝ち越しているので、
巨人がほんの少し有利か?

2008年10月 7日 (火)

名優逝く

俳優の緒形拳さんがなくなりました。
71歳、円熟した演技を私達はもう見ることができなくなりました。


私は主役でかっこいい役者さんより
いぶし銀で渋い演技の役者さんの方が好きです。

金田一耕介役の古谷一行さんや田中邦衛さんなど。

そんな俳優の代表格であった人が亡くなったのは
少なからずショックですね。


私が記憶している緒形拳さんとの最初の出会いは、

こう書くとまるで知り合いのようですが、当然面識はありません。

たぶん必殺シリーズの藤枝梅安だと思います。

藤枝梅安は静岡の藤枝の出身です。

表の職業は針医者、
裏の稼業はお金をもらって晴らせぬ恨みを晴らす仕事人。

今までになかったパターンのドラマだったと思います。
当時中学生だった私は、テレビの前に
釘付けになっていたことを記憶しています。
Hなシーンになると親の顔色が変わったことも覚えています。


緒形さんは決して派手でなく、
主役としてもまた、バイプレーヤーとしても
一流の役者でした。

最近は体調を崩していてかなり痩せていました。

どうも癌だったようですね。

ついこの間の9月30日にはテレビドラマの
完成記者会見では元気だったのに・・・

ご冥福をお祈りします。
合掌。


PS
緒形拳さんはドラえもんが好きだったみたいですね。
と言ってもドラえもんに詳しいわけじゃなくて、
ドラえもんの色と形が好きなようです。
たまたま時間つぶしに寄ったゲーセンのUFOキャッチャーで
ドラえもんをGETしたことがきっかけのようです。

2008年10月 6日 (月)

Cステージ大会報告書

5日はCステージ大会。
前述の通り、半世紀トリオでの戦い。
ここ最近、ブロード(移動攻撃)で

(注)片足で流れながらジャンプしてアタックする攻撃。

右ひざの皿の下部分と裏側を傷めて、
急遽サポーターを買いに行ったのです。

しかも一人は前日に飲み会beerがあるので第一試合はパス。sweat01

できるなら前日の飲み会は避けてほしかったけどな・・・
男二人で試合をしなくてはならない。


第一試合開始すぐに女性同士がぶつかってしまった。shock

口とおでこが激突した。Σ(゚д゚lll)アブナッ !
おでこが当たった人はたんこぶができた程度だったが、
口があった人は軽い脳しんとうをおこしてしまった。
幸いにもたいした事はないようだったけど

彼女は背は低いけどレシーブがとてもうまく、
チーム内の大切なムードメーカーでもあります。(宴会の)

当然チームに動揺が・・・
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
そこはキャプテン、気持ちを試合に持っていくように鼓舞したけど、up
結局、第一セットは落としてしまった。weep
2セット目は根性でとり返したもののgood3セット目は落として
敗退してしまった。
まあ、トラブルがあったけどフルセットにもっていったのは
価値があると思っています。
次の試合に気持ちを切り替えて頑張るぞ!


でも、2試合目もフルセットの末、負けてしまった。

やはり、スーパーエース君がいないのはかなり大きい。


3試合目は強打のチーム。

この試合の為に3枚ブロックを練習してきました。
ブロックを3枚にするということは
レシーブをする人が一人少なくなるので
ブロックでアタックを止めるかブロックに当てないと
少ない人数では拾えなくなってしますのです。

この3枚ブロックが面白いように決まって、
相手に8点、5点しか取られず完勝。fuji
この試合が今期初めて戦略がピタリと当たったような気がします。
ラッキー!scissors


4試合目はストレート負け。
ヽ( )`ε´( )ノ くやしいです!!

この日はあわよくば全勝して
初めて優勝が狙える組み合わせだったけど、
最初のトラブルで選手全員が浮き足立ってしまったのが残念で、
それを修正できなかったキャプテンの責任を痛感しています。

スポーツは難しい。


キャプテンは難しい。


でも、こんな事を身をもって経験しているから
長男Mにもアドバイスができると思っています。

結論はいつもそこにいってしまう・・・bleah



今、右足がとっても痛いのです。
太ももの内側の筋肉が軽い肉離れを起こしています。

へへへへ・・・翌日痛くなるって事はまだ若い証拠?
ひざもとっても痛いです。

こんな状態で明日、明後日と練習試合が入っています。



ま け る も ん か sign03



PS
ウチのチームは“よく拾うよね”と言われます。
特別な練習をしているわけではありません。
しかもバレーボール経験者は半分もいません。

当然私も帰宅部だったので・・・

常々言っている事があります。

カバーすることを大切に、忘れずに。

他人のミスしたプレーをみんなで挽回しよう。
ボールに執着心を持てば何とかなる。
そしていいプレーをみんなで誉めあおう。


簡単に言えばデスね、
ウチのチームは男性アタッカーに決定力がないので
拾って拾いまくるしかないのです。sweat02
そして相手が崩れるのを待つしかないのです。
決定力のある男性をお待ちしています。

2008年10月 5日 (日)

長男Mのバスケバカ日記 2 学級委員選挙

静岡の公立小学校、中学校は2学期制です。
申し訳ありませんが高校はわかりません。

10月から後期の授業がスタートしました。
それに伴い、後期の役員決めとなったのです。

長男Mのクラスはなかなか学級委員が決まらず、
担任の先生のアドバイスで投票で決めることになりました。


結果・・・


14票を獲得した・・・

クラスの生徒が全部で31名ですから半分の票ですね。



長男Mがトップ当選となりました。

パチ パチ パチ
なお、次点は5~6票だったそうです。



先生「では学級委員をお願いします」


長男M・・・


たった一言


「 き ょ ひ ! 」

「きょひ」ってもしかして漢字で書くと「拒否」のこと?
お前は国連の常任理事国の拒否権の行使か?




担任の先生も長男Mのバスケバカは十分に知っていて、
彼には学級委員を強制しませんでした。
普通、決定事項には従わなくてはならないのに・・・
しかも女性の担任なのにヒステリーにならずに
心の広い先生で助かりました。

結局、他の人が学級委員になりました。


PS

練習試合などでお会いする機会があると思いますが、
バスケバカが移らないようにご注意ください。
伝染するとかなり危険です。
特に周囲(特に家族)の苦労が絶えません。



2008年10月 4日 (土)

長男Mのバスケバカ日記 1 イチョウ

OZ中の野球baseballのバックネット裏にはイチョウの木mapleがあります。
と書くと懸命なるわがブログの読者諸氏の脳裏にはthink
時期が時期だけに
容易に何が起こったかは想像ができると思います。

当日は体育館が使えない外練習の日でした。
外コートはバックネット裏にあり、
長男Mと仲良しの2年生の先輩とコートに向かったそうです・・・


どうも仲が良かったのはそこまでで、
何がきっかけかはわかりませんが、
その先輩と銀杏の投げ合い、
喧嘩ではありません。単なる悪ふざけです。

体操着にこすり付けあいになったみたいです。
中学生と言っても所詮小学生に毛が生えた位だって
そんな悠長なことは言ってられない。


イチョウの実、すなわち銀杏はとても素晴らしい匂いがします。
臭いってもんじゃない、強烈過ぎる匂いを発します。
先輩はご丁寧にもビニール袋に体操着を入れ、
しっかりと口を閉めて帰ったそうです。
おかげで家に帰って口をあけた途端・・・

そのうちはパニックに陥ってしまったそうです。!
(×-×)

しかも母親は何の匂いかははわからなかったそうです。
先輩も決して銀杏などと言わなかったそうです。

銀杏を知らないのかな?



ウチはどうなったかって?
長男Mは体操着を袋に入れずに
ぶら下げて帰ってきました。

あんたは エライ! 
まっ こんな程度では我が家は怒らない。
けっして~、 ぜったいに・・・・
  (怒)

嫁さんは銀杏を知っていて
即、外にもっていって付け置き洗いをしたそうです。
洗濯が終わった体操着をうれしそうに私に
「どう、完璧でしょ!good」と誇らしげに微笑みhappy01ながら見せました。


PS

Jr.Ⅰとかの変換がめんどくさくなってきたので
Jr.Ⅰを長男M、Jr.Ⅱを次男Sと表記を変えることにしました。


あまりにも長男Mのことが多いので
今回から「長男Mのバスケバカ日記」として
別コーナーとして独立しました。
今後とも彼の行動にはご注意ください。

2008年10月 3日 (金)

TWINS

先日笑っていいとも!を見ていたら
すごい家族が出てきました。

子供が4人の家族なのですが、

今では子供が4人いること自体がすごいのですが・・・

上の二人が二卵性双生児なのです。
まぁ、ここまでは別段特筆すべきで事ではないのですが、
下の二人が何と一卵性双生児だったのです。 
(驚) coldsweats01 (゚0゚)
つまり、双子が二組の家族だったのです。

すごいと言うか、まだまだこれで終わったわけではありません。
子供の名前が変わっているのです。

二卵性双生児の名前は男児がサンタ、女児がマリア。

ということは父親はユースケか?

一卵性双生児の名前は男)は、右大(ライト)と左大(レフト)

ここまでくると名前と言うよりもトンチに近くなってきます。


さすがにここまでではありませんが、うちの家系も
双子系なのです。
私の弟が一卵性双生児(男)。
その下の弟の子供が二卵性双生児。
私の従妹の子供が一卵性双生児(女)の
計3組の双子がいるのです。


先日執り行われた祖母の四十九日の法要のときに
3組の双子が揃ったので記念写真を撮りました。

一族が一同に会する機会はなかなかありませんからね。

双子って遺伝が関係するのかなぁ~?

双子の子育ては2倍ではなく4倍大変らしいです。


四十九日の法要が終わって帰宅して、
留守番をしていた娘に「塩を取ってきてくれぇ~」と頼んだら、

今は引き出物の中に塩は入れないようですね。

娘はアジシオ持ってきてくれました。


たしかにぃ~
  うぃっしゅ!
DAIGO風に


塩にはマチガイない。
かなり古いギャグでした。失礼!


2008年10月 2日 (木)

いつまにか少女は

長女が髪を切りました。
背中の中程まであった長さをばっさりと
ショートカットにしました。

年頃の娘が髪を切ったと聞くと =失恋 とひらめいた殿方たち。
そんな考えは本当に古いですよ。


実は・・・
先日おこなわれたおだっくいまつりのために伸ばしていたのです。
彼女の髪は密度が濃く、
長くするとボサボサになってしまい、
収拾がつかなくなってしまうのです。

学校では当然そのままでは
×なので
毎朝30分くらいかけて髪の毛を手入れして
しばってから出かけます。

美容院から帰ってきた彼女を見て
髪型のせいかもしれないけど、
“ 堀北真希 ”に似ている・・・そう思ったのです。



これは決して親バカではなく家族全員が思ったのです。
でも、学校では言われなかったみたいだから
いや、やっぱり家族バカと呼ぶべきなのか・・・
正確に言うと
ほんの少しだけ間延びした堀北真希かな?


でも、そんな姿の彼女を見てなんか



あ~、彼女も少女から大人の階段を登り始めたんだなsign03



と、



センチメンタルな気持ちになって



初めて   少し   ドキッheart02と   感じました。




君は静かに音も立てずに大人になった・・・


君は季節が変わるみたいに大人になった・・・



いつのまにか少女は    by 井上陽水

2008年10月 1日 (水)

Cステージ大会 第3節

今度の日曜はCステージの第3節が行われます。

うちの一番若いスーパーアタッカーが

(注)スーパーで売っているアタックではありません。
仕事の都合で出場できないので
平均年齢がほぼ半世紀トリオのアタッカーでimpact4試合を

しかも一人は午後からの出勤なので、午前中は私を含めて二人だけなのです。

戦い抜かなくてはならなくなってしまいました。sweat01


ものすごい酷なことで

翌日の筋肉痛は確実の事態となってしまいました。


月曜の練習でもフォーメーションはだいぶ落ち着いてきたものの、
まだまだ選手同士の連携など細かい点が確実に出来ていません。
幸いにもまだ木曜日が練習日なので
最終調整をして大会に臨みたいと思います。scissors

目標は fuji 
全勝 sign03 fuji 、
悪くても3勝1敗で切り抜けたいと思います。


今回はビデオでも持って行って movie

わが勇姿を撮影しようと思っています。

ビデオなんて撮ると自分が思い描いていたプレーより
数段悪いことはわかっていますが、反省材料の一つとして

向上心のアップには年齢は関係ないのだ。

チームと自分自身のレベルアップにつなげたいと思います。
たぶんプレーよりも太ってしまった自分の体型や
あれくらいのボールはレシーブできたのに・・・
そんなジレンマに陥ってしまうそうな気がします。 (´・ω・`)ショボーン


がんばるぞ!

年寄りの冷や水と決して言わないで下さい。<(_ _)>

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »