2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 長男MのBB日記 Ⅳ 自分の体より大切なもの | トップページ | ガソリン »

2008年10月15日 (水)

レジ袋有料化

10月になってレジ袋が有料化されました。
取り組みが不十分な業者に対しては、
勧告
w(゚o゚)wや社名の公表(゚o゚)sign04、罰金dollarなどの
罰則もあるそうです。

そういえば私が子供の頃はどのお母さんも
買い物カゴを持って買い物に行っていました。bag
それが70年代になって八百屋さんとか魚屋さんとかの
個人営業の店から次第にスーパーマーケットなる業態が普及して、
レジ袋が普及していったと思います。

このレジ袋を買うと一枚five円になります。
私はこの値段は暴利だ、5円なんて高すぎると思っていましたが、
原価はどうも2~3円かかっているそうです。
なんか納得がいかないなぁ~。これは・・・

コンビにはフラッと立ち寄る人が多いし、24hours
業界の反対にあって廃止はしないそうです。

有料化の最大の原因はCO
や石油消費の削減・・・んっ??
年間の一人当たりの石油消費量は約2,000ℓ。
レジ袋は一日一人一枚と計算して360枚。
これを石油に換算するとわずか3ℓにしかなりません。
つまり3/2,000の節約、パーセントにして
わずか0.15%にかならないのです。
この数字はある意味、統計誤差に匹敵するほど、
わずかでほんの小さな数字だと思いませんか?

それを悪の根源みたいに言うやからは筋違いと思います。
重箱の隅をつついて全体の大きな部分が
見えなくなっているような気がします。
それでも節約の精神論を唱えている人もいるようです。
それはそれで間違っているとは決して思いません。
それが世の中の流れですから・・・
一人で対抗しようなんて大それた事は決して思いません。キッパリ!
逆らうなんてそんな気は毛頭ありません。

まぁ、何だかんだと異議を唱えても仕方がないので、
自分なりの防衛策で
車の中に買い物袋を常備するようにしました。
まだなれないせいか恥ずかしいですね。bleah

« 長男MのBB日記 Ⅳ 自分の体より大切なもの | トップページ | ガソリン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Osugi家の様子、時々読んでいてプッと笑えます。なぜなら、我家と似てるからです。でも、あの奥様からは想像できませんね。
レジ袋の有料化は、環境を意識させることが目的かもしれませんね。私はよく息子に「お母さん、マイバッグ持った?」と注意されます。
ミニバス会場へも又いらしてくださいね。

綺麗なお姉さま>ご来店ありがとうございます。

昨年の嵐のような一年間を過ごし、
只今密かに充電中でございます。
いつになるかはわかりませんが絶対に復活します。
なるべくなら今年中を目標にしています。
もし何かの機会にお会いすることがありましたら
是非声をかけて下さいね。

私の奥様は本当に、正真正銘の、とっても、
実に何でもよくやってくれる
この世の中に類を見ないほど
すてきな奥様です。ゴホゴホ!coldsweats01
(これ以上、形容詞が浮かびません)

私が考える長く夫婦生活を継続する秘訣は
「夫婦はカカア天下が一番」という結論に達しました。
その辺の事情をどうかご察し下さい。(笑←X)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/24453318

この記事へのトラックバック一覧です: レジ袋有料化:

« 長男MのBB日記 Ⅳ 自分の体より大切なもの | トップページ | ガソリン »