2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 名優逝く | トップページ | らんきん ぐぅ~  »

2008年10月 8日 (水)

台風

台風って本当にありがたくないものですね。typhoon
強烈な風と大量の雨rainをもたらして、
その上土砂崩れまで引き起こして・・・。
時には数名の死者まで引き起こしてしまう天災ですよね。wave

でも台風って必要悪らしいのです。
四国の水がめである早明浦ダムは
毎年全国ニュースで貯水量が少なくなったとか、
時にはゼロになったとか報道されますよね。
貯水量がゼロまたはゼロに近づいてくると、
少々の雨では付け焼刃にしかならなくなってしまうのです。
だから根本的な解決方法は
台風によるまとまった雨が一番いいそうです。

もうひとつ。
これは釣りが好きな知人に聞いた話ですけど、fish
駿河湾みたいに周囲を囲まれている地形のところは、
海水の入れ替えが少なくなってしまいます。
つまり新鮮な海水が入ってこないので
次第に湾内が汚れてきてしまうということです。
だから台風による強い風と雨によって
半強制的(?)に海水が外洋と入れ替わることによって
魚介類が増えて漁獲量が増えるという事らしいのです。
だから台風が少なかったり来なかったりした年は、
特に沿岸漁業の水揚げが少なくなってしまうらしいのです。down
正しいかどうかはわかりませんが、
一理あるような気がします。flair

地球温暖化で北海道でもサツマイモが
収穫できるようになってきたらしいです。
やっぱり冬はそれなりに寒く、
夏もそれなりに暑くて、
台風もそれなりに来てくれることが
大事なような気がします。
台風で被害に合われた方には申し訳ありません。


PS
本文とは全く関係のないことですが、
セ・リーグが盛り上がっています。
巨人と阪神・・・どちらが優勝するでしょうか?

もし、両チームが同じ数の勝敗でシーズンが
終わった場合、
直接対決の結果で優勝が決まるそうです。
今期は巨人が阪神に勝ち越しているので、
巨人がほんの少し有利か?

« 名優逝く | トップページ | らんきん ぐぅ~  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

波乗りオヤジ的に言うと、今年の台風は

゛使えないヤツが多い ・・・ ゛

ホント、台風が来ると、胸躍るものがあるのですが、
期待して海に行くと ゛超ハズレ ゛ばかりでした。
本当に今年の台風は変です。
これも ゛オンダンカ ゛が原因でしょうか ・・・

と、言うことで、使えない台風を期待するより、
さっさと波の有る゛ミナミノシマ ゛に行くことにしました。
決して、探さないでください ・・・ 笑

師匠!ご来店ありがとうございます。
台風が来ると波が高くなるせいか、
波に巻き込まれて事故にあう人が多いみたいです。年齢と体力を考えて無茶しない程度に楽しんでください。

先週、canさんの地元の中学に練習試合に行きました。広くてとても設備も整っていて本当にいい学校ですね。某掲示板によると今年のチームも地区を代表するチームみたいですね。
えっ!ウチのチームですか?今年は叩かれて(臥薪嘗胆)次の年にはドッカ~ンと爆発して見せますよ。good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/24326924

この記事へのトラックバック一覧です: 台風:

» Don\'t lose your hair [loss of hair]
Find out everything you need about loss of hair [続きを読む]

« 名優逝く | トップページ | らんきん ぐぅ~  »