2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

本の紹介 Ⅱ

本屋さんに行ったらレジの近くに
とても興味をそそる本があったので衝動買いをしてしまいました。noodle

幹書房 高橋秀人編 1,000円

Photo_2















中を見ずに買ったのですが・・・
写真やレイアウトはとても綺麗でとても見やすかったのですが・・・
静岡市内の店があまりにも少なかった。down

この辺だと静岡市内よりも
ラーメン好きな某氏の一押しの店の伊駄天や
注:韋駄天ではないのですね
麺屋玉屋、麺屋才蔵などの志太地区が数多く載っています。

今やカレーを凌ぐ国民食になったラーメン。
店舗数でもダントツの数だと思います。

これからの寒い時期がもっともおいしい季節です。
熱いラーメンをフーフー (゚ε゚)dashdash 言いながら食べましょう。noodledelicious
ちなみに私は猫舌です。


う~っ!!書いていたらラーメンが食べたくなってきてしまった。

2008年11月29日 (土)

長男MのBB日記 Ⅶ 傘

OZ中の練習を見学に行ったときのことでした。
OZ中の顧問の先生は保護者の方にも
都合がつけば
是非練習を見に来てくださいとおっしゃってくれます。
その日はどんよりと曇っていて今にも雨が降りそうな日でした。
体育館に入ってまず先生にごあいさつ。
合唱コンクールの一件をお詫びしました。


【 参 考 】
http://win-sports.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-99f9.html

そして話はそれよりも前の学級委員選挙の話に・・・

どうも顧問の先生と担任の先生はツーカーのようで・・・(苦笑)


顧問の先生も
「せっかく選ばれたのですから学級委員は受けるべきですよね。
生徒会活動はさすがに放課後に活動することが多いので
そこまではとは言いませんけど、クラスの話し合いで選挙になって
選ばれたのだからやるべきだと思います。
バスケだけでなくクラスの活動もしっかりやって欲しいものです。」


その上
「出来ない理由があるなら一言で片付けないで
ちゃんと筋道を立てて理由を説明して出来ませんというべきでしたね。」

言った内容はこのようなことですが、実際はとても柔和におっしゃいました。


「すみません。どこで間違ったか、親の教育が悪くて
こんな子になってしまいました。weep


その日の部活が終わって外に出てみると小雨が降っていましたmist
私はrvcarschoolに行ったので長男Mと一緒に車で帰るか、
友達と歩いて帰るか聞いたら友達と歩いて帰るとのこと。run


私  「雨が降ってきたけどsprinkleを持っているの?」


長男M 「いや、持ってないよ。」


そして長男Mはぶっきらぼうに一言、言い放ったのです。



「 貸 し て よ 。sign03 」


ムッとした私は即座に長男Mにきつく言いました。


「そういう時は傘を貸してくださいって言うんでしょ!」


長男Mはバツが悪そうに



「傘を貸してください。お願いします。」


おそらくこの会話の一部始終を聞いていたのでしょう。
2~3m先を歩いていた顧問の先生の肩が
大きく5~6回上下に背中越しに揺れたのを見てしまいました。

顔は想像するまでもないと思います。

くっ くっ くっ・・・smile

2008年11月28日 (金)

トーナメント大会に向けて

久々にバルーンバレーのネタを・・・

12月14日にトーナメント大会があります。
これはA~Eステージがすべてのチームが揃って
AステージとBステージの上位チームはシードです。

半分おまつり気分的な雰囲気の大会なのです。note
でも、ポイントがつくので上のステージに上がれるかupwardright
下のステージに落ちてしまうかdownwardrightのボーダーラインのチームにとっては
お祭り気分に浮かれてはいられないのです。weep
ウチのチームは後者で、少しでもここでポイントを稼いでおかないと
下のステージに下がってしまいます。(涙)

ウチのチームの現状はエースアタッカーが伊豆の松崎に
引っ越してしまったため、苦戦を強いられています。
アラフォーfourzeroならぬアラファイブfivezeroのアタッカーが
がんばらなくてはいけないのです。

幸いにも今週から大会当日までにチームの通常練習を含めて
練習試合がたくさんあるのでその点は少し恵まれているかな?

誘って頂いたチームの関係者の皆様に感謝いたします。


開き直るわけじゃあないけれど
ガンバるだけガンバって、落ちたら落ちたで
来年、復帰に向けてがんばればいい事です。

ウチのチームのモットーは

明るくsmile、 楽しくbleah、 仲良くlovely がモットーですから・・・scissors


PS

練習試合は常時受け付けています。
ご希望のチームの関係者の方がご覧になっていたら
コメントに書いてください。

バルーンバレーに興味がある方も連絡を下さい。
こんなチームでよかったら一緒にやりませんか?
初心者、バレーボール未経験者、大歓迎です。

私は40歳を過ぎてからやり始めた、
バレー(スポーツ)未経験者です。
あ~あ、カミングアウトしてしまった。年齢不詳のはずが・・・(笑)

2008年11月27日 (木)

許されざる光景

24日(祝)にとんでもない光景を見てしまいました。×eye
その日はミニも中バスもお休みだったので、
昼食後郊外の大型書店に行ってcar
子供の問題集を買いに行った時のことでした。book

帰りの途中、信号が赤だったので車を停めました。
ふと隣の車に目がいったら・・・

あえて言います。
モスグリーンの初代エスティマでした。


どうやら野球かソフトボールの帰りらしく、baseball
その手のユニフォームを着ていました。


一口飲んで運転手の左手から


コップ立てに置かれたものは・・・



缶ビールだったのです。beer


しかも助手席側には500mlのロング缶が・・・


これだけ世間が騒いでいるのに・・・

これだけ厳罰化されているのに・・・

しかも運転しながら飲んでいるなんて言語道断もいいところ・・・


彼らはお酒を飲んでいるのではなく飲まれているのです。

そんな奴らは警察に捕まって苦しめ!!
事故など起こして他人を絶対に巻き込むなよ!!!


どうしてその後に起こる最悪の不幸を考えないのか?

自分だけでなく、家族みんなが苦しむ事になるのが
どうしてわからないのだろう??


アルコールを飲む資格は絶対にありません。


この運転手は飲酒
運転ではなく、飲酒運転です。
これ以下がないくらいサイテーです。

助手席に座っている人にも罪になるんですよ。sign03


言語道断、私には全く理解が出来ません。



降りていって説教でもと思いましたが・・・
その日は腹が立ってしょうがありませんでした。


これから忘年会、新年会でアルコールを飲む機会が増えます。
どうか飲酒運転はしないで下さい。

我が賢明なる私のブログの読者諸氏には
そんな非常識極まりない方はいませんよね。

2008年11月26日 (水)

来年の憂鬱

今年はついに上陸する台風はないようですね。typhoon
昨年は24個発生して3個上陸しましたが、
今年は18個発生して上陸した台風は“0”なのです。

これって一般的に考えるととってもいいことですよね。
強風や豪雨による災害が少なくなることと、rainrainsign05
局地的にゲリラ豪雨があって台風並みの大雨で被害があったりしましたね。
強風で作物の実が落ちたり、海水が巻き上げられて
作物への“塩害”が少なくなることもあります。
よって作物は豊作となって物価が下がるメリットがあります。

主婦にとってはこれ以上ありがたいことはないですね。


でもやっぱり物事って長所があれば短所があります。happy02
自然現象についても世の中そう甘くはないのです。down
過去のデータを見るとここ最近では
1984,1986、2000年が今年と同じように
台風の上陸がなかったのですが、
偶然か、はたまた何かの因果関係があるかはわかりませんが、
その年の冬は大寒波が襲ってきたのです。
チョ~寒がりの私にとっては本当につらい冬になりそうです。sweat02

ここからが注目です。  ツライといえば・・・

植物の成長がいいのは何も農作物だけではないのです。
他の植物の成長もいいということなのです。


えっsign02  何が言いたいかってsign02


春になると訪れる恐怖の病気・・・

そう、杉やヒノキの成長もいいということになるのです。

これは花粉症の私にとっては危機的状況dangerと言わざるを得ません。sweat01

あれは本当につらいのです。impact
最近になって同胞がかなり増えて喜ばしいと密かに思っています。

行き過ぎた発言があったことを訂正いたします。
_( . _ . )_

春になって目が赤くなってかゆくなり、(
 _ )
鼻水が水鼻となって昔の子供のようにダラッと出てきて、
クシャミの連発が止まらなくなったりしてくると 
(´O`)→(≧д≦)
家族が私の近くから日に日に遠ざかっていくのがわかります。

私に何か言うことがあると、誰が猫に鈴をつけるか状態でもめていたりします。
最近は
大人になったので、なるべく家族に迷惑を掛けないように気を使っていますが・・・

あ~あ、今から憂鬱です。bearing

2008年11月25日 (火)

今年の総括

【 今 年 の 総 括 ① 】
 
11月も半ばを過ぎてくると
今年一年を総括する色々なイベントがあります。

今年の流行語は何でしょう。
ユーキャンの新語流行語大賞のノミネート60語が発表されました。

http://singo.jiyu.co.jp/

個人的にインパクトがあったのは居酒屋タクシーでしょうか?
本当に驚きました。
こんなことが平然と行われているなんて・・・

大賞は私たちの生活にも大いに影響があった
自己米/汚染米に一票を入れたいと思います。



【 今 年 の 総 括 ② 】


流行語大賞とともに有名なのが、
今年を漢字一文字で表すと何になるか?

私は “ 
 
最近の世の中特に食品に有害物質が
入していたり、

サブプライムローンに端を発した全世界的なドル安と

株安による
乱。


我が家・・・ですか?



当然毎年この一文字で変わりありません。




“ 貧 ” shock



この一文字しか浮かびません。ってかこの文字しかありません。
なお、最近になって段々この文字の前に
“極”
クローズアップするようになってきました。(爆)

2008年11月24日 (月)

敗戦の翌日は・・・

悪夢の敗戦から一夜明けた23日、
こんなことを書くとかっこよさげに見えるけど・・・

AM9:00~通常練習。basketball
体育館を次に使う予定だった女子バトミントン部が
練習中止になったのでほぼ一日使用できることに・・・

今日の練習はミーティングからスタートしたそうです。
一人一人反省を言ったり、敗因の洗い出し。
選手一人一人が何を感じ、何を得たのか・・・

負けた
試合こそ得るものは大きいのです。

反省の意味を含めていきなり4Q試合形式。shoe
前半は1年対2年。
ここは貫禄の2年生が勝ち。
後半はレギュラーチーム対準レギュラーチーム。
レギュラーチームが薄氷の勝利。

昨日の疲れがあるかもしれないけど、チョット情けなく感じた。
いい言い方をすれば11人全員のレベルの差はあまりないって事・・・??


最後に30分シュート。
ひたすら30分間シュートを打ち続ける過酷な練習。

これが意外と体力を使うのです。
特に3Pシュートを選んだT君と長男Mはリバウンドが遠くに行ってしまう・・・


練習はPM1:00に終わったけど、
レギュラー組みのほとんどがヘロヘロ状態。down

長男Mは帰ってきて昼ご飯を食べてお昼寝 gawksleepy・・・

だったはずが

夕方になっても起きてこないで

結局、長男Mが起きてきたのは翌日のAM8:00
17時間眠っていたsign02
超爆睡の長男Mでした。

23日の夜は顧問の先生と保護者との懇親会でした。beer
選手11人に対して保護者の出席者は16名の参加・・・
選手の人数よりも保護者の人数の方が多いびっくり状態。happy02
都合でこれない人がまだ数人いたのです。(驚)

本当に選手同士も仲がいいし、保護者同士も仲がいい証拠じゃあないですか?
それより単純に考えてお酒が好きか、宴会好きか・・・


本当に盛り上がっていい宴会となりました。up
ルネッサ~ンスwineimpactwine
顧問の先生も2次会まで参加して頂いてありがとうございました。

選手は負けて落ち込んだけど懇親会はそんなことを微塵も感じませんでした。
いい事か、悪いことかそれが問題だ。


PS
顧問の先生には負けた試合を録画したDVDを差し上げて宿題としました。(爆)
12月に招待試合があるので(賞品が出るそうです)
宿題は期限厳守でやって下さい。(大爆)
採点はわたしがします。(超爆)
不合格の場合は冬休み返上でやって下さい。(激爆)

2008年11月23日 (日)

残念

昨日は新人戦の中部大会。basketball

1試合目。S2中。
いつもながら1Qは調子が上がらないのに
結局最後までミスのオンパレード。
これじゃあミニバスのチームとやっても
絶対に負ける自信があるくらいひどかった。
4Qになってようやくギアがローからセカンドに
シフトアップしたくらいでとてもお粗末な試合でした。
試合終了後、保護者の話でたぶん練習試合も含めて
最悪の試合という結論に達しました。

選手もボーゼンとしていて・・・

君たち2試合目は本当にだいじょーぶ???


2試合目HB中。
ミニのときからよ~く知っているチーム。
ファーストブレークは長男Mの3Pシュート。
試合は一進一退といえば聞こえはいいけど
1点差まで詰め寄るけど勝ち越せない。
結局6~7点差くらいでタイム・アップ。

言いたいことはたくさんあるけど
まだ君たちの試合は始まったばかり。
観客席に戻って落ち込んだ君たちの姿を見て
次ぎはやってくれるね。信じています。
これで来週か再来週にオフィシャルをやりに
北部体育館まで行かなければならなくなってしまった。

2008年11月22日 (土)

ショート しょーと Ⅴ

【 長 女 効 果 】

ブログをほぼ毎日チェックしていますが、pc
その一つに毎日のアクセス数を見ています。
以前にも書きましたが、大体一日のアクセス数が
60~70くらいです。

それが今月に入って少しいつもと違う現象が起きました。

長女がイギリスに行ったその日から徐々にアクセス数が減り続け、downwardright
40~50までに減ってしまいました。downweep

でも、今週の月曜日からポンと跳ね上がってup
長女は火曜日に帰ってきました。

いつものアクセス数に戻りました。wink

これは偶然か、はたまた長女の友人が関係しているのか・・・

それとも長女の人気のせいか、長女マニアによるものなのか・・・(混)

女の子を持つ父親としては大問題です。(笑)→笑えないって!!



【 バ ス ケ ッ ト シ ュ ー ズ 】


先日足の大きさをCPpcで測ってくれる広告を見つけたので
最近足が痛いといっている長男Mと連れて行ってきました。

長男Mの足のサイズは右と左では0.5cm違うことがわかりました。
今まではミニの頃からずっとアシックスを履いていましたが、

○○○の靴だけはやめておいた方がいいアドバイスもあって・・・

今回は試してみたいということもあってアンド・ワンにしました。

デザインが独特ですよね。


同じサイズで一般用とジュニア用があって
店の人と見比べたのですがeye
ジュニア用が少し軽いupwardright事を除けば違いがわからないのです。bearingsign04
この靴は特別限定品らしいのです。


結局、値段安いこともあってジュニア用にしました。

3000円も違ったのです。


しかし、子供の靴といえども高いなァ~
ドウセ一年も経たないうちに小さくなってしまうんだから・・・


PS
ショート しょーと Ⅳで納豆のことを書きましたが、
深夜のテレビを見ていたら
宝塚の男役の元トップが出ていて、納豆に砂糖をかけて食べるそうです。
さすがにこれはやろうと思わない・・・
でも、一緒に出演していた女子アナウンサーはオイシイと言っていました。
これは絶対リップサービスだ!

2008年11月21日 (金)

帰国日記 お土産編

【 お み や げ 】

イギリスには語学研修が第一の目的で行ったのでairplane
修学旅行も兼ねています。

お土産を買う時間は最後の日しかありませんでした。sweat02


それでも彼女はいくつかのお土産を買ってきてくれました。

日頃、蜂のように刺しまくっている弟たちには
ロンドンバスのイラストが描いてある文房具セット。

踊りのチームの人には形はボーリングのピンそっくりで
包み紙にはサンタクロースxmasが描いてあるチョコレート。

K先生は静岡県、いや全国的に有名なbasketballのコーチ。
でも、長女はK先生に教わってはいないけど・・・
長男Mの姉として先生の方から声をかけてくれる
やさしい先生です。



で、肝心な両親へのおみやげは・・・





な い 。



笑ってごまかされた。




サンタクロースのチョコレートがあまったから
これで我慢してくれって・・・・




あ ま っ た か ら ぁ ~



こ れ で



が ま ん ・・・ sign02



し ろ っ て ぇ ~ sign02  up



たいしたお土産は期待していなかったけど
何か買ってきてくれる事を密かに楽しみにしていた両親でした。(爆)




ばかやろぉ~。
この次ぎこんな機会があっても今度は自腹を切って行ってこいsign03




PS
彼女が買ってきたお土産をよく見ると
Made in China とか Made in Japanの文字が・・・
Chinaは許せても Japanは・・・ないでしょう!?

本当にイギリスに行ってきたの?
キャ○レー ロンドンのまちがい???

ロンドン ロンドン ロンドン
愉快なロンドン 楽しいロンドン
ふるっ!

2008年11月20日 (木)

帰国日記 ご気分は・・・編

【 ご き げ ん sign02 】

今朝の長女のご機嫌がすこぶる悪い。pout
イギリスから帰ってきて昨日は休みで今日から学校schoolに・・・

当然といえば当然なんだけど彼女の機嫌が悪い原因は


時 差 ボ ケ sunnight



時差が現地と9時間あるので、
こちらのAM7:00sunは向うのPM10:00night

時差ボケになるわけです。sleepy

機嫌が悪いのもうなずけます。

“髪の毛が寝癖になっているよ”と言ったら
“これが私の髪なの! 何度直しても直らないの!!”


しまったsign01 やっちまったsign03down


これ以上彼女の一刺しの餌食にはなりたくないので
しばらくは絡まないようにおとなしくしなくっちゃ。ban

でもこれがわからない弟たちは・・・
彼女の餌食となって、私のブログのネタにもなってしまうのだ・・・

2008年11月19日 (水)

無事帰還

長女が無事に17日間の短期留学を終えて
無事に帰ってきました。

長女が自宅で食べたいといったのは何でしょうか?
それはそばと刺身でした。


成田からの帰る途中で海老名サービスエリアに寄って
牛丼と有名なメロンパンを食べたそうです。

実は彼女がホームステイした家庭はベジタリアンで
ほとんど肉が出なかったそうです。

彼女は肉食ではなかったので、かえって良かったような気がしました。

ホームステイは各家庭に2~3人泊まるのかなと思ったら
各家庭に一人ずつのようです。

長女の泊まった家庭は10歳と6歳の男と子がいる家庭だったそうです。
その子供が休日にクロスカントリーのレースに出るので
彼女も応援に駆り出されたようです。
その日はとても寒い日だったようで
ブルブルと震えながら応援したようです。bearing

時差ボケsleepyもないようで明日から学校schoolに復帰です。
でも、12月に入っていきなりテストが待っているので
ゆっくりといている暇はありません。

この時期しか出来ない、
誰でもが経験できる事ではない事を経験したのだから
将来を含めて活かしてもらいたいものです。note

なお、目は以前のままで青くなっていなかったし、up
久しぶり再会しても「How are you?」や「ただいま」の
言葉はありませんでした。down
むしろこちらの方から「帰ってきたらなんて言うの?」poutannoy
なんて言ったくらいでした。

つい最近もこれと同じようなこと書いたような気が・・・

これで久しぶりに我が家のメンバー全員が揃いました。
今後の長女の活躍を期待してください。scissors

2008年11月18日 (火)

予定表

少し前のことですが、11月の予定表を顧問の先生から頂きました。memo


その予定表の中身とは・・・memoeye


12月6日まで書いてあってその日に試合をすることになっています。
予想対戦相手校まで書いてありました。

要するに中部大会の決勝までコマを進める予定になっています。

夏の中体連の時にはそんな先まで書いてありませんでした。


これは今までになかったことです。

入部してまだ一年も経っていませんが・・・



個人的には私は密かに




shine“ 長 男 M 効 果 ”shine





と呼んでいます。



これは先生の期待に応えなければいけない。flair

生徒
(約一名)が言うだけ言ってsmileそれに応える顧問。
立場は逆のような気がしますが、coldsweats01
先生もそれに応えて頂いて一生懸命にやって頂いています。good

さあ、先生がこれだけがんばっているのだからup
あとは選手が本番で応える番です。note
あくまでもプレーをするのは選手です。
あと残り少ない練習をがんばって22日の勝利に向かってGO!scissors

2008年11月17日 (月)

ショート しょーと Ⅳ

【 帰 国 】

長女が17日間のイギリスでの語学研修を終えて
明日帰国します。

どんな風になって帰ってくるのかな?
目が青くなってしまって、( ー 
ウチについて玄関でいきなり
“Hellow、How do you do?”なんていうのかな?

学校のHPpcに何回か写真がアップされていたけど
娘が写っているのが少ないような・・・
度を越した親バカかもしれない・・・


そんな長い間長女がいなくても我が家はマイペースで過ごしました。
長男Mは「もう帰ってくるの? もう少し向うにいればいいじゃん。」
などと不謹慎なことを言っています。

次男Sは毎日テレビガイドや新聞のテレビ欄をチェックしてtv
例のおバカさん三人組の出るのを見て
「これを録画しようよ。」なんて言っています。

私はこれでブログのネタが増えると密かに喜んでいます。wink



【 初 体 験 】


私は食べ物に関してはほとんど好き嫌いがありませんが、
唯一、まめ系があまり得意ではありません。
おいしいと思うのは納豆と枝豆くらいなものです。

ソラマメ、赤飯、おこわ、つぶあん、グリーンピース・・・


長女と長男Mはネバネバ系が好きで、
特に長男Mは納豆にオクラを入れて食べるのです。
問題はその食べ方なのです。
オクラは嫌いではないのですが、どうも納豆と混ぜて食べるのは
オクラのミドリ臭さが納豆のうまみを消してしまうと思って
あえて食べることをひるんでいました。

夜食べても 朝食べても “ひるんでしまう”

でも長男Mを食べているのを奥様に勧められて一口食べてみました。


おいしいじゃあ、あ~りませんかsign03
By チャーリー浜・・・今の若い人はたぶんわからないかも・・・



ねぎを入れるより良いし、納豆全体がふわっとするのです。
病み付きになりそう・・



2008年11月16日 (日)

成長!?

11月も中旬になり朝晩の冷え込みが
次第につらくなってきた今日この頃ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この時期に我が家では恒例の行事があります。
皆さんはすでに済んだでしょうか?
インフルエンザの予防注射です。
チュ~

私は確か7~8年くらい前だったと思います。
2年連続してインフルエンザらしき病気にかかった事があります。

正直に言うと医者に行かなかったので正確な病名はわからないのですが、
十中八九間違いなくインフルエンザだと思います。

40度近い熱を出して体に強い悪寒とケイレンがありました。

そんなにひどかったら医者に行けって!!

ですからその次の年から奥様の絶対命令で
毎年予防接種を受けるようになったのです。

その後はらしき症状になるのですが、以前よりかなり軽くて助かっています。


実は私が何故そんなにひどくなっても
医者に行かなかったのには訳があります。



ブッチャケ~、子供の前では大きな声ではいえませんが、



注射がきらいなんです。



“大”がつくくらい嫌なんです。




小さい頃から嫌いで今ではさすがに泣きはしませんけど、crying
何度注射を経験しても絶対に慣れることはありませんね。sign03

ガキですね。



先日次男Sと一緒に医者にいってきました。

私は後日改めて長男Mと一緒に行きます。(恐)
今までに内科や耳鼻科などでうちましたが、
今回は奥様が聞いてきた評判のいい医者にしました。

次男Sは私と同様に注射がきらいで
前回もその前も大泣きではありませんが泣いてしまいました。
今回もそれを言うと、

「僕、今日はがんばるよ。絶対に泣かないよ。」

病院に着いて次男Sの緊張度が高くなるのが
手にとるようにわかりました。
いつもはしゃいでしまう彼も嘘みたいにおとなしかったのです。down


問診票memoと体温計をもらって準備開始。
次男Sの体温は36.8度。
私と一緒で平熱はやや高めみたいですね。upwardright

しばらくたって呼ばれて先生の下に。
やさしそうで一目見ても好感を持てる先生ですね。

「ねえ、注射痛くない?」

「一瞬で終わるから絶対に痛くないよ。」

軽い問診をしている最中でも次男Sは
なんかそわそわして落ち着きがない。

それもそのはず、話しながら先生は
てきぱきと注射の準備をしています。

いざ本番。
次男Sはぎゅっと目をつぶってがまん・・・がまんbearing

注射は10秒もかからずに終わりました。
次男Sはぎゅっとつぶっていた目を開けました。

「どう?痛くなかったでしょう?」

「チョット痛かったよ。」

開いたその目eyeかなり赤くなっていましたが、
約束どおり涙はこぼれませんでした。scissors

今日、彼はちょっぴり大人になったかもしれません。
幸か不幸か小学生は二回に分けて注射をするので次回はどうでしょうか?


おとなの階段上る 君はまだシンデレラさ
幸せは誰かがきっと 運んでくれると信じてるね
少女だったといつの日か 思う時がくるのさ

少女だったと懐かしく 振り向く日があるのさ

思い出がいっぱい by H
O 

2008年11月15日 (土)

女王蜂の一刺し

ある日の夕食時restaurantの出来事でした。
その日の次男Sは機関銃のように
今日学校schoolであった事を次々と喋りまくっていました。
「ペットボトルけりを○○ちゃんと○○ちゃんとやったよ。」

(注)缶けりのペットボトル版


もう食べることより話す方に夢中になってヽ(´▽`)/ (*゚▽゚)ノ
夕食なんて全く箸がすすんでいませんでした。
次男Sは次第に興奮していってup
気がつくと立ち上がって話をしていました。

ふと、今まで興奮状態で話していた次男Sの話が
途切れているのに気がつきました。
見ると次男Sは夢中でしゃべりすぎて
御飯茶碗の存在を忘れてしまったらしく
相当興奮して話していたかがわかると思います。

自分のお腹の周りにベットリとご飯粒がついてしまって
必死になって一粒ずつ取っていました。


それを見た奥様はなぜか次男Sの隣に座っていた長女に向かって


「あ~あ!

これがあなたの弟なのよ」


長女は間髪いれずに






「私、こんな弟を産んでないもんsign03





ごもっともです。あなたが正しい。



確かに産んだのは奥様です。


長女の一言はスズメバチの一刺よりも痛いかもしれない。annoy

2008年11月14日 (金)

ショート しょーと Ⅲ

【 遠 征 な の に 】

週末の遠征のタイムテーブルを長男Mが持って来ました。memo
どうも彼の表情がさえないって言うより
とっても不服そうな顔をしていました。pout

長男M曰く、

何で遠征するのに地元のチームと試合をしなくちゃならないの?bearing

試合は8チームの総当りなのですが、
市内のチームがOZ中以外に2チーム参加しているのです。
でもそれって別に顧問の先生が悪いわけではないし、
仕方のないことと思うのですが・・・down

納得のいかない彼は顧問の先生の所に行ったらしいのです。
でも、それで解決するわけではないのですぐに退散したらしいのです。

顧問の先生としては本当に扱いにくい選手なんだろうな・・・
こんな選手はたぶん過去に一度も経験していないだろうな・・・

いつもご迷惑を掛けて申し訳ありません。
<(_ _)>


【 鍋 の 〆 】


寒くなってきましたね。
これから鍋料理がおいしい季節ですよね。

最近の我が家のマイブームは鍋用ラーメン。noodle

発売元はマルチャンです。

鍋をあらかた食べ終わったらもう一度火を入れて、
この鍋用ラーメンを入れます。
付属のスープはなくて入っているのは麺のみです。

麺は細麺のストレートです。

これが妙においしくておいしくてとても好評です。
今までうどんを入れていましたが、
これに変えたら子供達は別腹のように再び食べ始めます。dash

長期保存も可能なので(約2ヶ月くらい)保存にも便利です。

注意事項が2点あります。
麺が2分半で茹で上がり、10分以上経ってしまうと、
麺が柔らかくなってしまうので早めに食べなければいけません。soon
もう一つは麺がスープを吸ってしまうので
スープはやや多めの方がいいと思います。

この冬は鍋+ラーメンで乗り切りましょう。scissors

2008年11月13日 (木)

ショート しょーと Ⅱ

【 小 春 日 和 】

ここ一週間あまりはどうもお天気が宜しくなくて
どんよりとした日が続きました。
お天気男の私としてはどうも気が滅入ってしまいます。

しっか~し!!

今日の天気は本当に絵に描いたような快晴。
これを快晴といわずにいられるってかいsign03

思わず写真を撮ってしまいました。


静岡市某所から撮影したものです。

Photo















静岡に住んでいる人は意外に富士山に
登ったことがある人は少ないようです。

そんな私も車で5合目までしか行ったことはありません。

富士山は 近くにありて 眺めるもの・・・字あまり

お粗末さまでした。



【 自 由 参 観 日 】


15日は次男Sの自由参観日です。school
土曜日なのでお弁当を持って登校です。present
この日は一日中授業を一般開放する日なのです。

つまり、保護者だけでなく近隣の人たちも
授業参観できる日なのです。

ここ数年は多忙で学校行事にさえ参加できなかったし、
以前はPTA副会長として活躍した時期もありました。

次男Sが見に来てほしいと言っていたので
まあ、一日中開放しているなら
用事ができても何とか調整をして見れるだろうと思っていました。

しかし、中バスの練習試合がこの日に初の遠征となって
一日かかる事になってしまった。ng

保護者の女性のほとんどが市外に運転できないので
必然と遠征は必ず私が車当番になってしますのです。

2008年11月12日 (水)

ショート しょーと Ⅰ

【 来 年 の 暦 】

来年の暦を何気なく見て候。
なんと皐月と長月には日~水まで四連休がござった!
この上にもじゃ、
土曜日が休みのお方は五連休の超大型連休になり申して候。
おそらくは左様な連休になり申しててしまうと
拙者はおそらく怠惰な渡世になり申してしまうと察しまする。


PS
意味はないけど武士語(時代劇風)で書いてみました。


【 参 考 】
武士語変換サイト
http://monjiro.net/hougen/conv/42/d


【 代 名 詞 】

会話の時に“あれ” “これ” “それ”などの代名詞を使って

話しているとボケが早くなるそうです。

例えば
「あれとって。」 「それいいじゃん。」・・・etc

代名詞を使わないで 
ちゃんとそのものの名前や用件を言うことが大切らしいのです。
ひどい時には代名詞だけで話が成立することがあります。
そんなときに限って勘違いしていることが多いと思います。


もうそんなことを気にするお年頃になってしまいました。sweat02
もう人生の秋かしら・・・・折り返し地点は過ぎているのですから・・・





【 半 身 浴 】


若い頃はとても熱いお風呂が好きでspa

熱い湯に短くじっとギリギリまで我慢して入っていました。

結果、あとから入る家族のブーイングの種でした。annoy

結婚後、だんだんぬるいお湯が好きになって

たぶんテレビの影響が強いと思います。

今では、ややぬるめのお湯に10分くらい
体半分だけつかっています。
そうすると風呂から出た直後はやや体が冷たいのですが、
布団に入る頃には逆に体がポカポカしてくるのです。

テレビなどで言っていることは本当です。 驚きました。


これからの時期は上半身が寒くなってきますが
(((*´へ` *)))ブル ブル
手で何回も肩や胸にお湯を掛けたり、
どうしても寒くて我慢できない時は
少し追い炊きをしたり、一時肩までつかったりしています。

冬には足先が冷たくなって眠れなくなることがありますが、
半身浴をやり始めたら、かなり少なくなったような気がします。

2008年11月11日 (火)

占い

女性は占いが本当に好きですね。shine
女性誌には特集が組んだあったり、
男性の私には到底理解が及ばないのです。
まあ、女性自身も本気で雑誌の占いは信じていないようで、
気休めか、気分転換か、話題の一つのネタとして
はたまたいいとこだけ信じる人もいるとかいないとか・・・sign02
でもやっぱり気になるのは女性の性なのでしょうか?

市川団十郎さんが急性前骨髄性白血病にかかって

血液を作る細胞を妹さんから移植したら、
A型から妹さんの血液型のO型に変わってしまったそうです。
団十郎さんは
「血液型は変わったけど、性格は変わっていませんよ。」
なんてジョークを飛ばしていました。
血液型による性格判断が正しければ
几帳面なA型から大雑把なO型に変わってもおかしくはありませんよね。

うちの両親、兄弟ともA型。
家族は奥様はO型で子供たちはA型。

私は突然変異した例外中の例外の意味わかんないA型です。



占いという商売は何もうらない・・・
なんてオヤジジョークで今日はしめたいと思います。

おあとがよろしいようで・・・

テケ テンテンテン・・・・


どうしても今日はこれが言いたかった、我慢できなかった・・・
そんな衝動にあなたもなったことはありますか?
わかるかなぁ~? わかんねぇだろうなぁ~!?  by 松鶴家千とせ

2008年11月10日 (月)

紅葉狩り

先日紅葉狩りに畑薙第一ダムまで行ってきました。
静岡市から約80キロメートル北の長野県や山梨県境に近い所です。

かなり前には両親toiletや伯母さんと一緒に行っていましたが、
久しぶりに行ってきました。sign04

朝4時nightに目覚ましをセットしたもののclock

寝てしまいsleepy4時半に起床。up
お弁当を用意して5時に出発。

こう見えても割と豆な性格です。

何故こんなに早く出るかというと朝早いほうが
ひんやりと刺すような冷たさが気持ちいいのとshine
空気がとてもおいしいからです。note

道は市内から行くと口坂本温泉spa経由するコースと
富士見峠upwardrightdownwardrightを通過するコースがあります。
富士見峠のコースの方が景色がいいと思います。eye
道はかなりカーブがきつくて常に右か左に
ハンドルを切っている状態です。
だから車に弱い方は遠慮した方がいいと思います。

時期は11月上旬、文化の日あたりがいいと思いますが、
この時期は井川もみじマラソンと重なるので
チェックしておいた方がいいと思います。
朝の富士山です。

Photo_3













畑薙第一ダムからの景色です。
手前の山は綺麗な紅葉ですが、
奥の山の紅葉はほとんど終わっていることがわかるでしょうか?
Photo













かなり間近で見ることができます。
山全体が紅葉していることがお分かりいただけたでしょうか?
Photo_4














注意点をいくつか・・・

ブレーキには充分注意してください。
使いすぎるとペーパーロック現象になります。

ブレーキオイルが熱を持って気泡ができてブレーキがきかなくなる現象。


もちろんオーバースピードには注意してください。
山の中で事故ると相当苦労すると思います。

畑薙第二ダムから第一ダムの道路上には
落ち葉がたくさん落ちていることがあります。maple
その上でブレーキを掛けるとスリップして大変危険です。

石もところどころに落ちています。
とがった石が多いので不用意に踏んでしまうと、

タイヤのパンクにつながります。

景色がいいからってわき見運転も危険です。
運転手は車を降りて楽しみましょう。

山の中ですのでトイレはかなり限られた所にしかありません。
女性は特に、前日の水分は控えたほうがいいと思います。

野生の動物に遭遇することがあると思います。
私もたぬき、きつね、うさぎなどに会っていますし、
今回は大型犬よりもう一回り大きな黒い動物と遭遇しました。

がけ崩れによる通行止めがあるかもしれません。
前もって調べておいた方がいいと思います。

駐車する場所も気をつけた方ががいいと思います。
車から降りて不用意に歩いていると
他の車に引かれる可能性があります。carsoonimpact

帰りにペットボトルに水を入れて持って帰りました。
お茶japaneseteaやコーヒーやcafe水割りbarには最高です。
口当たりがとてもよくなっておいしいです。

付近の色々な施設です。
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kanko/kankou_shisetsu.htm

井川ダムの展示場です。
http://www.chuden.co.jp/ikawa-pr/

また、富士見峠でも日曜日には朝市が開かれるので
寄ってみてもいいかもしれません。

私が行った時でそろそろ終わりに近い状態でしたから、
来年、気が向いた方は行ってみてください。
今回は少し遅かったので条件が悪かったようでしたが、
最高の条件が揃えばものすごい景色です。
浦島太郎ではありませんが“絵にも描けない美しさ”です。

一見の価値があると思います。

紅葉を見に行こうよう・・・by オヤジギャグ


<条件>
昼夜の気温の差が大きい。
夏は暑く、日照時間が長い。
夏に充分な雨が降る。
湿気が少なく、乾燥している。

これらの条件が揃ってほんの
短い期間だけが
サイコーの見所なんです。

2008年11月 9日 (日)

サッカーとバスケット

エスパルスsoccerが惜しくもナビスコカップの決勝で
大分トリニータに敗れて準優勝となってしまいました。
もし優勝したら現監督の長谷川さんをはじめ、
沢登さん、大榎さん、堀池さんなどが現役の時に優勝して以来、
実に12年ぶりの優勝crownになったそうです。
誰ですか? それって一回り昔じゃんって言う人は・・・


今年のエスパルスはチョジェジン選手、フェルナンジーニョ選手が
抜けた穴は大きく、リーグ戦の前半はかなり苦労したようですが、sweat01
9月に入って突如変身したが如く連勝街道を突っ走り、dashdash
順位が中程までに上がりました。good

対するジュビロはなかなか降格圏内を抜け出せず、weep
ついには監督が元監督で日本代表監督を務めた
オフトさんに代わりました。
藤田選手、名波選手、服部選手、山西選手など
黄金時代を築いた選手が続々とジュビロを去って
それ以降成績が次第に右肩下がりになって
いったような気がします。downwardright(泣)
同じ静岡県のチームですから、是非がんばって
降格などはしてほしくないですね。up
残りの試合は
柏レイソル、鹿島アントラーズ、
大宮アルディージャ
戦の3試合を残すのみです。
絶対にJ1残留を決めてください。(祈)

SBSテレビtvで静岡県の偉人たちを放送していました。
そこにジュビロの中山選手が出演していました。
中山選手といえば4試合ハットトリックを達成したsoccersoccersoccersoccer
日本人の数少ない得点王crownshineになった人です。
その中山選手が言った言葉があります。
「オフ ザ ボール」
つまりボールを持っていない選手の動き、ポジショニングです。
バスケットbasketballとサッカーってsoccer
コートの中を入り乱れてsign04sign05一つのボールを追い、
ゴールに入れて得点を競うことではまるっきり一緒ですよね。
だから戦術の面など多くの共通点があります。

エスパルスもジュビロもそしてOZ中も
高い目標に向かってがんばってほしいものです。

エスパルスとジュビロとOZ中を同等に扱う所が素晴らしい・・・

2008年11月 8日 (土)

長男MのBB日記 Ⅵ 自業自得

その日は校内合唱コンクールでした。ヽ(´○`)/
会場は市民文化会館の大ホール。event
ここでカラオケを一度でも歌えたら最高の気分になるって
事を考えたのはふしだらでしょうね。(笑)


現地集合なのでバスでも自転車でも行ってOKだったので、
長男Mは自転車を選択しました。
理由はもちろんバスケがらみで、
その日は他のほとんどの部活は休みにしたらしく、
男バスやごく一部の部活だけが練習をやったらしいのです。fuji
当然、長男Mは少しでも早く体育館に行きたかったので
自転車にしたそうです。ok

OZ中の体育館は学校の規模の割には体育館が小さくて
オールコートで1面しか取れないので平日の練習は
ハーフコートでしか出来ないのです。(涙)


もちろん、彼にとっては合唱コンクールなんて全く興味がなく、
むしろオールコートで練習できることが楽しみで家を出て行きました。

バスケを一生懸命やっているのだから、バスケと同様に何事も

一生懸命にやりなさいといっていますが、馬の耳に念仏状態・・・
むしろいかに手を抜こうか考え、実行することが楽しみのようです。

しかも長男Mのクラスは一番最初。
ほとんど一日を暇で過ごすことになってしまうのです。

やっぱり寝てしまったようです。




程なくコンクールは終わり、帰る支度を始めましたが・・・・



あれっ・・・・



ない・・・・・・・・・



じ、自転車の鍵がないbicyclekey・・・・・・・・・・・・・・・・
(絶句)
OH! NO!wobbly




座っていたイスの周りchair、学生服のポケット、リュックサック、
トイレ、昼食を食べた所・・・・



移動した所をすべて探したけど見つからないshock・・・・


結局30分くらい探したらしいのですが見つからなくて
担任の先生から500円を借りて家にtelephone



長男Mの不幸はまだ続きます。


自宅にいたのは長女だけで、
奥様は帰りが遅い長男Mを心配して外に出ていました。
それを長女は知らなかったらしく、奥様の居場所がわからない・・・




断念・・・・crying



仕方なく新静岡センター(バスターミナル)まで歩いて
バスで最寄のバス停busまで行って再びTEL。telephonetelephone
今度は奥様が出てバス停まで迎えに行きました。

帰りに家に寄って行く予定だったのでバスケの支度は用意してありました。
長男Mを車に乗せ、学校に着いたのですが、
実質できたのが5,6分くらいだったそうです。(号泣いや爆泣)

この出来事は彼にとってかなりショックだったらしく、
家に帰ってきてもプリプリ怒っていました。pout
でも家の誰にも責任があるわけじゃあなく、
行き場のない八つ当たりをしていました。
不機嫌なこと、極まりありませんでした。angryannoy

八つ当たりされるなんて意味わかんないしぃ~。ぶっちゃけ、迷惑なんだよね。



彼は自業自得という四文字熟語を身をもって体験しました。




後日顧問の先生から放送で呼び出されたそうです。





「他のクラスの発表の時、寝ていなかったか?sleepy



部活のために




体力を温存していなかったか?」





今回は顧問の先生の一本勝ちです。good
もしかして初勝利???



これにて一件落着・・・・。

PS
奥様と私で荷物や学生服を再チェックしましたが、見つかりませんでした。
自転車は奥様が車に載せて持ってきました。


鍵ですか?・・・結局見つかっていません。

2008年11月 7日 (金)

バスケットシーズン開幕

11月3日は長男Mの希望で
ウィンターカップの男子の準決勝を見に藤枝武道館に。basketball
中バスの週末の予定もまだ未定だし、、
決勝より一度で4チーム見れる準決勝に決めました。


ミニから中バスに変わってバスケットはど素人の私は
「これがバスケットなんだ。」とカルチャーショックに近い
衝撃を受けましたが、w(゚o゚)w
高校のバスケはもっとすごかったですね。up
体、スピード、高さ、プレイの一つ一つが
中バスとは比較にならないですね。
ミニ、中学、高校とホップ、ステップ、ジャンプみたいに全然違いますね。
長男Mもeyeを丸くして見入っていました。
これがきっかけになってこれからのプレーに
生かされてくれる事を祈っています。note
それが目的で行ったのだからね。



ウィンターカップといえば今、
J-Sports2では昔のウィンターカップの全国大会の
準決勝、決勝を放送しています。tv
コーチJさん、情報をありがとうございます。

長男Mが決勝だけ見たいというので
ミニバスのMさんに頼んでDVDに
録画してもらって見ています。
いや~若いですなァ~ 竹内兄弟・・・


NBAも開幕して早速ビデオに録画しました。
アイバーソン率いるナゲッツと
コービー率いるレイカーズが対戦して
レイカーズがコービーの活躍で逆転勝ちをしました。

いよいよ本格的にバスケットシーズンが始まりましたね。

PS
O太O原のミニの重鎮のO川さんと帰り際に遭遇しました。
恵比寿様のような笑顔は健在でhappy01本当にいやし系の人ですね。
とても物腰が柔らかくて私の好きな監督の一人です。heart01
ここでハートマークは失礼かな? それより勘違いされないかな?

2008年11月 6日 (木)

大道芸ワールドカップ in 静岡 Ⅱ

11月2日の日曜日に大道芸を見に
今度は駿府公園まで行ってきました
その上、開始が11時・・・
うちに帰ってお昼ご飯を食べて中学に行くにはどうしても
12時半までに戻らないと練習試合に間に合わない・・・

たぶん駿府公園に行って大道芸を見るのは
10年ぶりくらいだと思います。
浦島太郎状態でかなり当時と比べて盛況になりましたね。


ミス サリバンです。
あの筋肉マッスルショーに出ているそうです。
トヨタのポルテのCMにも写真のように
テニスラケットをジャグリングして出演しているそうです。
Photo












un-paです。
全身銀色で神出鬼没の怪人です。
子供たちが興味を持って近寄っています。

Photo_2











本当に短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。

2008年11月 5日 (水)

親切連鎖 Vol.3

再び昨日の続きです。

その日から4~5年後、焼津に行ったときのことでした。
前方に軽自動車が駐車しているけどなんか変なんです。
どう見ても車が斜めなんです。
私は車を降りてみてみると左前輪を
水路に落としてしまっていたのです。
聞いてみると対向車をよけようとして
左側に寄り過ぎてしまったようです。
運転手は女性で母親らしき人と一緒でした。


私は前のバンパーを持ち上げて車をバックして
落ちた前輪を道路
に戻してあげました。
軽自動車なら男一人で意外と簡単に持ち上げることができます。

その運転手の女性はあの日の私と同様に
お礼を言ってきました。
私は以前助けてもらったことを伝え
名前も名乗らずにその場を立ち去りました。

キャー かっこいい!! 映画のワンシーンみたい!!


私は4~5年かかってようやくお礼ができた気持ちで
感激でいっぱいになりました。
うる うる sweat02




私が受け継いだあの親切は今、どこに行っているのでしょうか?




初めての長編となりました。
読んで頂いて本当にありがとうございます。
o(_ _)oペコッ



PS
その教えもすっかり忘れてしまって
違反で書きましたが、スピード違反で捕まってしまいました。crying

2008年11月 4日 (火)

親切連鎖 Vol.2

昨日に続く・・・

30分くらい座っていたでしょうか?watch

車のヘッドライトがこちらの方に向かってくるではありませんか?
私は必死の思いで車を停めました。
お願い! 止まってぇ~

確かその車はパジェロか何かの大きな4WDの車でした。rvcar

「すみません。タイヤがパンクしてしまいました。
ジャッキを貸して頂けないでしょうか?」

その人は快く引き受けてくれたものの相手の車が大きかったので
当時の私の車はチェイサー(4ドア・セダン)でした。

ジャッキが入るか心配になりましたが、
ギリギリでジャッキが入り無事に
スペアタイヤに交換することができました。

「本当にありがとうございました。何かお礼をしたいと思いますが、
あいにく今日は持ち合わせがありません。
後日、日を改めてお礼をしたいのですが・・・」

その人は言いました。

「この状態ではたぶんあなたはスピードを
出しすぎてこうなったのでしょう。 

赤道小町 ドキッ!heart01  by 山下久美子

今回はこれで終わったけど、事故になったら
大変な事になっていたかもしれません。

ごもっともです。


スピードの出しすぎは命取りになります。sooncar
気をつけて運転してください。」


その人はさらにこういいました。


「私にはお礼なんていりません。paper当然のことをしただけです。



もしあなたがいつか困っている人を見つけたら
私と同じように助けてあげてください。




それが私へのお礼となりますから・・・。」



感謝 感激 雨あられweepcryingsweat02sweat01


その人の車が見えなくなるまで私は頭を下げていました。
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~


再び明日に続く・・・

2008年11月 3日 (月)

親切連鎖 Vol.1

それはまだ私が結婚する前の
そう、近所で私が【 若 君 】と呼ばれていた頃の話です。
つかみはこれでOK?

当時付き合っていた彼女(今の奥様)の家に
遊びに行った時の出来事でした。

彼女のうちに行くにはちょっとした山道を通ると
近道になるのでしょっちゅう利用していました。
事件は彼女の家から帰るときにおこりました。car

やはり浮かれていたのでしょうか?
下り坂の右カーブをスピードを出しすぎて曲がりきれず、
側溝に車の左側が“ガガガガガ”と当たってしまいました。sweat01
幸いに車自体には大きな損傷はありませんでしたが、
タイヤが当たってしまったためパンクしてしまいました。impact

早速ジャッキを出してスペアタイヤに交換しようとしましたが・・・
あれっ sign02 ジャッキがない???

しまった sign03 そうだ sign03

日曜日にタイヤのローテーションを自分でやって
ジャッキをしまうのを忘れていたんだsign03sign03
がび~~~んweep

深夜の山道に私はポツンと取り残されてしまいました。
今みたいに携帯電話mobilephoneはまだ普及されていない頃のことです。
途方に暮れて一人ポツンと座り込んでしまいました。
遠くに見える街の明かりが私の気持ちを
一層落ち込ませてしまいました。crying



さあ、このピンチをOsugiはどうやって克服したのでしょうか?
長編になるので今回はここで終了とさせて頂きます。
お楽しみは明日にとっておきましょう。scissors



2008年11月 2日 (日)

引退

最近、慢性的な腰痛になってしまいました。wobbly
時々奥様に叩いてもらっていましたが、rock
「とても硬くて手が痛くなる。」と言うので
こちらもついつい遠慮してしまいます。

うつぶせになって子供に背中の上に
乗ってもらったりもしますが、
いかにせん(方言?)集中してやってくれないので
ほとんど効きません。(涙)
腰はチョット仕事にも影響してきましたね。
そんなにひどくはありませんが、
ギックリ腰をやってから腰痛が次第につらくなってきました。


あと右足が痛いのです。
太もも、ひざの裏側、お皿の下、すねの外側、
ふくらはぎ、足首、足の甲。
それじゃあ右足全体と書いたほうがわかりやすいじゃん。

足はふだんの生活にはほとんど支障はありませんが、
ふだんの生活で何気ない時にチクチクと痛いときがあります。annoy

バルーンを休めば直るかもしれないけど、sports

生活の一部になってしまっているし、
これで仮にやめてしまうと
どこでストレス解消をしたらいいやら・・・impact
奥様とのストレスは一切あ・り・ま・せ・ん・・・よ・・・はい・・・

気持ちはまだ若いつもりでいるけど、
OOOの冷や水って言う人は誰ですか?
まあ、当たってはいますけど・・・

体は確実に衰えているって事ですよね。down

今にもそのギャップでけがをするかもしれない。
その時はその時で引退をします。
マラソンの高橋選手が引退を表明しましたが、
その気持ちのホンの一部でしょうけど
わかるような気がします。
こんな気持ちのOsugiです。
私もアスリートの端くれです。


PS
本文とは全く関係ありませんが、
今日のミニバスの試合の会場責任者と会計責任者に
私がよく知っている方の某氏のご氏名が記載されていました。
何かの間違い・・・?(゚o゚)?
心配なのは私だけでしょうか?
お仕事は無事完了することができたのでしょうか?

2008年11月 1日 (土)

ホームステイ

長女は高校受験のとき、bookpencil
どうしても入りたい公立の高校がありました。
彼女のその気持ちが強かったので、
希望を受け入れて受験することを
条件付きで許可しました。ok

成績がボーダーラインだったので必死に勉強する条件です。
本音は一ランク下げてあくまでも公立高校へ行って欲しかったのです。


結果は見事に失敗shock・・・・当然の結果です。
彼女は必死に勉強する約束を果たさなかったからです。
彼女には将来保育士になりたい希望があったので
保育科のある短大がある私立高校に入学しました。


高校は保育科に入ったのですが、たぶん次第に彼女には
何か違和感みたいなものを感じてきたのでしょう。
将来は保育士ではなくて養護教諭(保健室の先生)に
なりたいと言ってきました。
娘と相談の結果、2年生に進級する時に
保育科から進学コースにクラス替えをしました。
しかし、このコースには思いも寄らないことがありました。

このクラスには修学旅行と語学研修をかねて、
イギリスに17日間のホームステイを
することがわかったのです。

聞いてないよぉ~  byダチョウ倶楽部

当然のごとく、それにかかる費用の問題が出ました。moneybag
今更クラスを元に戻すわけにもいかないし、
仕方なく金策に走りました。
渡航費用だけでなく、スーツケースやもろもろの
金額を含めると相当な金額になります。

当の本人はいたってマイペースで
インターネットで調べたりしています。

宿題も含めてですけど。


まあ、一期一会、百聞は一見にしかずですから
大いに五感を研ぎ澄ませて
17日間を有意義に過ごして欲しいものです。

親としてはこれ以上言えまシェン。

のんびり屋の彼女の五感は・・・どうなることやら


将来何になりたいかはっきりしていることは
本人にとってもサポートする家族にとっても
とてもいいことだと思います。
何になりたいかわからなかったり、決められなかったり
しているよりはもちろんいいし、
何よりもその希望に対して親がバックアップできるからです。
お膳立ては親がやってあとは本人の努力次第です。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »