2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« サッカーとバスケット | トップページ | 占い »

2008年11月10日 (月)

紅葉狩り

先日紅葉狩りに畑薙第一ダムまで行ってきました。
静岡市から約80キロメートル北の長野県や山梨県境に近い所です。

かなり前には両親toiletや伯母さんと一緒に行っていましたが、
久しぶりに行ってきました。sign04

朝4時nightに目覚ましをセットしたもののclock

寝てしまいsleepy4時半に起床。up
お弁当を用意して5時に出発。

こう見えても割と豆な性格です。

何故こんなに早く出るかというと朝早いほうが
ひんやりと刺すような冷たさが気持ちいいのとshine
空気がとてもおいしいからです。note

道は市内から行くと口坂本温泉spa経由するコースと
富士見峠upwardrightdownwardrightを通過するコースがあります。
富士見峠のコースの方が景色がいいと思います。eye
道はかなりカーブがきつくて常に右か左に
ハンドルを切っている状態です。
だから車に弱い方は遠慮した方がいいと思います。

時期は11月上旬、文化の日あたりがいいと思いますが、
この時期は井川もみじマラソンと重なるので
チェックしておいた方がいいと思います。
朝の富士山です。

Photo_3













畑薙第一ダムからの景色です。
手前の山は綺麗な紅葉ですが、
奥の山の紅葉はほとんど終わっていることがわかるでしょうか?
Photo













かなり間近で見ることができます。
山全体が紅葉していることがお分かりいただけたでしょうか?
Photo_4














注意点をいくつか・・・

ブレーキには充分注意してください。
使いすぎるとペーパーロック現象になります。

ブレーキオイルが熱を持って気泡ができてブレーキがきかなくなる現象。


もちろんオーバースピードには注意してください。
山の中で事故ると相当苦労すると思います。

畑薙第二ダムから第一ダムの道路上には
落ち葉がたくさん落ちていることがあります。maple
その上でブレーキを掛けるとスリップして大変危険です。

石もところどころに落ちています。
とがった石が多いので不用意に踏んでしまうと、

タイヤのパンクにつながります。

景色がいいからってわき見運転も危険です。
運転手は車を降りて楽しみましょう。

山の中ですのでトイレはかなり限られた所にしかありません。
女性は特に、前日の水分は控えたほうがいいと思います。

野生の動物に遭遇することがあると思います。
私もたぬき、きつね、うさぎなどに会っていますし、
今回は大型犬よりもう一回り大きな黒い動物と遭遇しました。

がけ崩れによる通行止めがあるかもしれません。
前もって調べておいた方がいいと思います。

駐車する場所も気をつけた方ががいいと思います。
車から降りて不用意に歩いていると
他の車に引かれる可能性があります。carsoonimpact

帰りにペットボトルに水を入れて持って帰りました。
お茶japaneseteaやコーヒーやcafe水割りbarには最高です。
口当たりがとてもよくなっておいしいです。

付近の色々な施設です。
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kanko/kankou_shisetsu.htm

井川ダムの展示場です。
http://www.chuden.co.jp/ikawa-pr/

また、富士見峠でも日曜日には朝市が開かれるので
寄ってみてもいいかもしれません。

私が行った時でそろそろ終わりに近い状態でしたから、
来年、気が向いた方は行ってみてください。
今回は少し遅かったので条件が悪かったようでしたが、
最高の条件が揃えばものすごい景色です。
浦島太郎ではありませんが“絵にも描けない美しさ”です。

一見の価値があると思います。

紅葉を見に行こうよう・・・by オヤジギャグ


<条件>
昼夜の気温の差が大きい。
夏は暑く、日照時間が長い。
夏に充分な雨が降る。
湿気が少なく、乾燥している。

これらの条件が揃ってほんの
短い期間だけが
サイコーの見所なんです。

« サッカーとバスケット | トップページ | 占い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/25077173

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り:

« サッカーとバスケット | トップページ | 占い »