2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 長男MのBB日記 Ⅵ 自業自得 | トップページ | 紅葉狩り »

2008年11月 9日 (日)

サッカーとバスケット

エスパルスsoccerが惜しくもナビスコカップの決勝で
大分トリニータに敗れて準優勝となってしまいました。
もし優勝したら現監督の長谷川さんをはじめ、
沢登さん、大榎さん、堀池さんなどが現役の時に優勝して以来、
実に12年ぶりの優勝crownになったそうです。
誰ですか? それって一回り昔じゃんって言う人は・・・


今年のエスパルスはチョジェジン選手、フェルナンジーニョ選手が
抜けた穴は大きく、リーグ戦の前半はかなり苦労したようですが、sweat01
9月に入って突如変身したが如く連勝街道を突っ走り、dashdash
順位が中程までに上がりました。good

対するジュビロはなかなか降格圏内を抜け出せず、weep
ついには監督が元監督で日本代表監督を務めた
オフトさんに代わりました。
藤田選手、名波選手、服部選手、山西選手など
黄金時代を築いた選手が続々とジュビロを去って
それ以降成績が次第に右肩下がりになって
いったような気がします。downwardright(泣)
同じ静岡県のチームですから、是非がんばって
降格などはしてほしくないですね。up
残りの試合は
柏レイソル、鹿島アントラーズ、
大宮アルディージャ
戦の3試合を残すのみです。
絶対にJ1残留を決めてください。(祈)

SBSテレビtvで静岡県の偉人たちを放送していました。
そこにジュビロの中山選手が出演していました。
中山選手といえば4試合ハットトリックを達成したsoccersoccersoccersoccer
日本人の数少ない得点王crownshineになった人です。
その中山選手が言った言葉があります。
「オフ ザ ボール」
つまりボールを持っていない選手の動き、ポジショニングです。
バスケットbasketballとサッカーってsoccer
コートの中を入り乱れてsign04sign05一つのボールを追い、
ゴールに入れて得点を競うことではまるっきり一緒ですよね。
だから戦術の面など多くの共通点があります。

エスパルスもジュビロもそしてOZ中も
高い目標に向かってがんばってほしいものです。

エスパルスとジュビロとOZ中を同等に扱う所が素晴らしい・・・

« 長男MのBB日記 Ⅵ 自業自得 | トップページ | 紅葉狩り »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/25170304

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーとバスケット:

« 長男MのBB日記 Ⅵ 自業自得 | トップページ | 紅葉狩り »