最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 女王蜂の一刺し | トップページ | ショート しょーと Ⅳ »

2008年11月16日 (日)

成長!?

11月も中旬になり朝晩の冷え込みが
次第につらくなってきた今日この頃ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この時期に我が家では恒例の行事があります。
皆さんはすでに済んだでしょうか?
インフルエンザの予防注射です。
チュ~

私は確か7~8年くらい前だったと思います。
2年連続してインフルエンザらしき病気にかかった事があります。

正直に言うと医者に行かなかったので正確な病名はわからないのですが、
十中八九間違いなくインフルエンザだと思います。

40度近い熱を出して体に強い悪寒とケイレンがありました。

そんなにひどかったら医者に行けって!!

ですからその次の年から奥様の絶対命令で
毎年予防接種を受けるようになったのです。

その後はらしき症状になるのですが、以前よりかなり軽くて助かっています。


実は私が何故そんなにひどくなっても
医者に行かなかったのには訳があります。



ブッチャケ~、子供の前では大きな声ではいえませんが、



注射がきらいなんです。



“大”がつくくらい嫌なんです。




小さい頃から嫌いで今ではさすがに泣きはしませんけど、crying
何度注射を経験しても絶対に慣れることはありませんね。sign03

ガキですね。



先日次男Sと一緒に医者にいってきました。

私は後日改めて長男Mと一緒に行きます。(恐)
今までに内科や耳鼻科などでうちましたが、
今回は奥様が聞いてきた評判のいい医者にしました。

次男Sは私と同様に注射がきらいで
前回もその前も大泣きではありませんが泣いてしまいました。
今回もそれを言うと、

「僕、今日はがんばるよ。絶対に泣かないよ。」

病院に着いて次男Sの緊張度が高くなるのが
手にとるようにわかりました。
いつもはしゃいでしまう彼も嘘みたいにおとなしかったのです。down


問診票memoと体温計をもらって準備開始。
次男Sの体温は36.8度。
私と一緒で平熱はやや高めみたいですね。upwardright

しばらくたって呼ばれて先生の下に。
やさしそうで一目見ても好感を持てる先生ですね。

「ねえ、注射痛くない?」

「一瞬で終わるから絶対に痛くないよ。」

軽い問診をしている最中でも次男Sは
なんかそわそわして落ち着きがない。

それもそのはず、話しながら先生は
てきぱきと注射の準備をしています。

いざ本番。
次男Sはぎゅっと目をつぶってがまん・・・がまんbearing

注射は10秒もかからずに終わりました。
次男Sはぎゅっとつぶっていた目を開けました。

「どう?痛くなかったでしょう?」

「チョット痛かったよ。」

開いたその目eyeかなり赤くなっていましたが、
約束どおり涙はこぼれませんでした。scissors

今日、彼はちょっぴり大人になったかもしれません。
幸か不幸か小学生は二回に分けて注射をするので次回はどうでしょうか?


おとなの階段上る 君はまだシンデレラさ
幸せは誰かがきっと 運んでくれると信じてるね
少女だったといつの日か 思う時がくるのさ

少女だったと懐かしく 振り向く日があるのさ

思い出がいっぱい by H
O 

« 女王蜂の一刺し | トップページ | ショート しょーと Ⅳ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/25254141

この記事へのトラックバック一覧です: 成長!?:

« 女王蜂の一刺し | トップページ | ショート しょーと Ⅳ »