2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

感謝

管理画面ではアクセス解析の画面があって
色々なデータがわかるようになっています。
一日、一週間、一ヶ月のアクセス数、時間ごとのアクセス数・・・etc

アクセスして頂いた地域がわかる画面もありました。
地元静岡県japaneseteaがダントツの多いのはうなづけますが、
次に多いのがお隣の愛知県。
その他は東京、山梨、京都、埼玉、沖縄の方からも
アクセスして頂いています。

私のブログはかなり地元P
(死語になってしまいましたがジモピーと読んでください。)
しかわからないことがかなり多いと思います。
バルーンや中バスの練習試合など。

それにもかかわらず遠くの方に見ていただいていることは
大変にありがたいことです。
<(_ _)> 感謝

曜日的には平日が多く、日祝日ともなると半分以下に
ガクンと減ってしまいます。
この差はとても顕著ですね。

基本的には個人的な日記なのでなかなか全国に
通用するネタを毎日書くことは出来ませんが、
一服の清涼剤としてbeer、箸やすめとしてgawksleepy

このブログを読んで頂いたらpceye私としては光栄です。happy01

なるべく万人の方にわかるように説明文を多く入れて書くように心がけています。

今年もあと数時間で終わります。
この半年間無我夢中で突っ走ってきました。
不覚にも2度の中断はありましたが、何とか無事に年を越せそうです。
皆様、これからもっともっと寒くなっていきます。
どうか風邪などひかずにこの冬を乗り切ってください

半年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
つづく・・・


PS
私の高校時代の友人が今、冬山で遭難しました。
どうやら雪崩に巻き込まれたようです。
彼は美男子で結構もてました。
高校を卒業して1回か2回しか会っていませんが
物腰が柔らかく如才ない人で、結構印象深い人でした。
母校で先生をしているので生徒たちも悲しみに打ちひしがれていると思います。

そして今朝の新聞で捜索が打ち切られたと書いてありました。
何も言うことはありません。

合掌。

2008年12月30日 (火)

ウィンターカップ報告書

昨日は前述の通りウィンターカップに行ってきました。
静岡を予定通り3:30に出発。
国道一号線から沼津から246号線に入って順調に走っていきました。
時間を見ながら遅くなりそうならすぐに東名に入るつもりでしたが
あまりにも順調なので結局、そのまま東京に到着。
奇跡の3時間で着きました。
もちろん法廷速度は遵守しましたよ。・・・ゴホゴホ

駒沢に6:30について近くの公園の横に止まって朝食タイム。
偶然にもこの公園にバスケットゴールがあって
やりたい、やりたいの長男Mのコール。

そんなにやりたければウィンターカップに行かずにやってこい。ボールも持っていないのに・・・

Photo









朝食終了後、いざ東京体育館へ

8:00に会場に到着。(開場は9:00)
奥様、長女、次男Sはお台場に行きました。
これが寒いのなんのって、時々吹く風に体を震わせながら耐えていました。
一時間前に着いたのにもかかわらずすでに100人以上の列が・・・
先頭は一体何時に着たんだろう。しかも若い女性の集団が・・・


ようやく9:00になって館内に入りました。
中の雰囲気は代々木第一体育館そっくりで
大きさは第二体育館よりやや大きめだろうか・・・?
雰囲気は3月に経験した代々木の雰囲気と同じ感じがしました。
イスに座ろうとしたら少し離れた所に
西部の強豪ミニバスチーム(某Mチーム)のコーチご一家と遭遇しました。
世の中狭いものです。
後ろでは静岡の中バスの話をしていました。
内容はこの先の某中バスチームが昨年のようにこのまま勝ち進むかどうか・・・でした。
詳細はシークレットとします。

Photo_2









1試合目延岡学園vs八王子
試合の展開としてはとてもゆっくりとした感じがしました。
24秒をフルに使って攻めていく。
これと同じ事をOZ中がしようとしてもムリなのだ。絶対的に身長差があり過ぎるからだ。

ん~この雰囲気がたまりません。
試合は一進一退から徐々に延岡が差を広げていって
89-65で延岡の勝利。


ボックススコア

http://www.wintercup.jabba-net.com/2008/report.html?matchno=147

2試合目。決勝の洛南vs福岡第一。
洛南の三連覇がかかった試合です。
出だし福岡の連
続シュートが決まって8-0で福岡リード。
たまらず洛南タイム。
この差があとに響かなければいいけど・・・
昨今の高校バスケは身長の高い留学生を入れる傾向にありますが、
洛南はすべて日本人のメンバーで決勝までコマを進めたのに価値があります。
やはり判官贔屓の私としては洛南を応援します。

10点差で福岡リードでハーフへ。
ここでNBAのようにリアリーディング・ショー(?)

Photo_3









後半に入って洛南の動きが全く変った。
積極的にボールを取りに行ったり常に相手ボールに対して
プレッシャーをかけていきました。
これが功を奏して徐々に点差を詰めていって4Qについに同点に。
これから逆転の連続の一進一退の攻防が続いて
福岡のパスを洛南がスティールしたりしてボールへの執念の差かな?。
最後福岡が逆転の3Pシュートを狙いにいったが
洛南のDFに押さえられてシュートが打てずついに洛南が逃げ切りました。
ミニにしろ、中バスにしろ、高校にしろ各カテゴリーの
最高の試合を見ることはとっても感動し興奮します。
これを見たことで長男Mが少しでも成長してくれることを祈ってます。


ボックススコア
http://www.wintercup.jabba-net.com/2008/report.html?matchno=148
Photo_6










試合終了後すぐに千駄ヶ谷の駅に行ってお台場に直行しました。

体育館にいる人がどっと出るのでゆっくり表彰式を見ていたら
大混雑の中に埋もれて大変な目に会うからです。

外は朝と全く違って本当にポカポカと暖かくて小春日和でした。
お台場に着いてかなり遅い昼食を済ませてき帰宅の途に・・・。

横浜で渋滞に巻き込まれましたが、それを過ぎたらスムーズに流れました。

帰りも奥様の強い希望で高速は使わずに帰りました。

途中ラーメン屋さんに行き夕食タイム。
これが大変おいしいラーメン屋さんでしょうゆ、塩、付け麺を
頼んだのですがどれもおいしかった。
この店は食券を買うシステムでトッピングに頼んだ
辛みねぎとメンマは一ヶ月間タダで食べられるそうです。
でも伊勢原までラーメンを食べる元気は・・・。
でも近場だったら何回か通いたいと思ったそんな店でした。

車は御殿場を過ぎてコンビニによって奥様と運転交代。
そのコンビニで缶ビールbeerと缶チューハイと
缶カクテルbarとつまみを購入して運転放棄(爆)。rvcar×
沼津を過ぎようとしたところでBGMとしてかけていた
大滝詠一の「LONG VACATION」のLAST SONG
“さらばシベリア鉄道”がかかって車の中で私、奥様、長女で大合唱で
盛り上がっていると胸ポケットに入れてあった私の携帯がなったのです。


ふぁ~い。Osugiでぇ~す。


なんて出たもののそれは事務局長からの業務連絡でした。
一瞬で凍りついて話をしたのですが、
話していて疲れもあってろれつが少々回らない。
すみません。<(_ _)>酔っ払っていました。

でも内容はちゃんと覚えていますのでお話はちゃんと承りました。
来年早々には回答ができると思いますのでよろしくお願いします。

往路は3時間、復路は5時間かかった一日でしたが、
本当に久しぶりに家族で過ごすことが出来ました。

2008年12月29日 (月)

久しぶりに日の目を見た・・・

OZ中の今年最後の練習に行ってきました。
実は顧問の先生に用事があったのと学区のミニバスの6年生が
練習に参加していているというので見に行ったわけです。

本当の目的は後者のほうが正しいです。

わがOZ中は基本的にはON小とND小が集まります。
一部KM小とST小も含まれます。

私が行った前の日には7人くらい来たそうですが、この日はON小の4人だけでした。
この4人のうち2人は長男Mとそんなに身長がかわりません。

これを見てもいかにOZ中の身長が低いことがわかりますよね。
この中に静岡の老舗のバスケットショップの○ッコウ○ポーツの息子さんもいます。


身長はかわりませんが、プレーはさすがに一日の長はあります。
レベルが一緒だったら4月からの練習が意味がありません。

なにせギリギリの人数ですから彼らは金の卵です。
今のうちは丁寧に扱わないと・・・ね。

最後に2年生チーム対小学生チーム(一人足りないので副顧問の先生が入りました)
1年生チーム対小学生チームの試合をやったけど
なんと2年生チームは負けてしまった。どうする2年生・・・sign02

練習終了後、部室の大掃除と体育館の玄関の掃除をやることに・・・
だいたい男子の部室は乱雑、悪臭、暗い、汚いが定番だけど
思ったよりそんなではなかった。
もうひとつ、以前から探していた部旗が見つかったのです。motorsports
強いチームはカッコから始まるからね。

私は用事があって早めに帰ってしまいましたが、
部旗には青地に
“旋風”“必勝”と書いてあったらしいです。
その時にいたミニの時に一緒だった一年生先輩のN君のお母さんが
家に持って帰って外に干したそうです。
何年がぶりに日の目を見た部旗。
今まで暗く■冷たい部室
でお休みしていた分、
静岡のバスケ界に大きな旋風を巻き起こし、勝ち進んで
来年は大いに部旗にも活躍して欲しいものです。

早く見たいな~。

この日で今年一年のOZ中籠球部の活動はすべて終わりました。
2年生はあと半年あまりで短い中バス生活とお別れです。
そうなると1年生は最高学年としての自覚が必要です。
それぞれステップアップしなければなりません。
ということは仲がいいこの仲間とバスケットが出来るのは半年しかありません。
この仲間で少しでも長くやりたいと思うなら勝ち続けることです。
その努力を惜しんではいけません。
その気持ちを忘れてはいけません。
がんばろう!

2008年12月28日 (日)

免許講習

28日は免許の講習に行ってきました。
いつもは警察署で講習を受けていましたがあまりにも狭いので、
今回から中部免許センターに行くことにしました。
私の誕生日が1月7日なので毎年年明けすぐに行っていたのですが、
半端ない混みかたなのであえて忙しい年末を選んで行ってきました。
係りの人に聞いたらやっぱり年末の方がすいているとの事でした。


8:30から受付開始なので早めに自宅を出ました。rvcardashhouse
この中部免許センターは以前は古く、汚く、狭く、暗いの
4拍子揃っていましたが、つい最近立て替えて(今年?)生まれ変わりました。

ただ古い建物はまだ取り壊し中でした。

建物に入ったのはいいけど、これがどこに行っていいかわからないのです。
案内板などが極めて少なく、
仕方なく前を歩いている人にトコトコついていったのです。

日曜日の朝早くに来る人はたぶん私と同じ国庫にお金を納めた賢明な同志だと思われます。

2Fに上がってロビーみたいな所にいるわ、いるわ。同志がゾロゾロと・・・。

結局そこは全く受付をしていない人のところで事前に警察に行って
受付を済ませた私は3Fに・・・。

そんなことどこにも書いていないじゃないか!

無事受付を済ませて指示された38番の机に座りました。

机は二人がけで隣は誰が来るんだろう・・・
きれいなお姉さんがいいな。
この年で・・・??
それはムリとしても女性がいいな・・・なんて思っていたら・・・
私より5~6歳年上らしき男性がおもむろに座りました。downdown
またこの男性、とっても体や服にしみこんだタバコ臭くてたまらない。shock
隣りに座っていたら臭くてクラクラしてきた。

きれいなお姉さんなどと願ったバツか・・。

男性が圧倒的に多いですね。若い女性はいませんでした。downdowndown

講習はまず30分のビデオ鑑賞。tv
主役の男性は宮川一朗太さんでした。
次に30分の講習。10分休憩後、再び講習。carimpactrvcar
死者数は昨年まで減少していたが、今年は増加に転じたとの事。
事故数、けが人が減少していることを踏まえると、
ひとつの事故の死亡率が上がっている事ですね。weep

事故の種類は追突が40.5%、出合い頭が33.5%で
この二つだけで74%にもなってしまいます。
時間は朝の通勤時間帯と夕方の通勤時間帯から深夜0時までの
時間に多くの事故がおこっています。

都道府県別では1位愛知、2位埼玉、3位北海道で
静岡県は7位で多いですね。

予定通り全講習は2時間で終了して説明を聞いて解散。
この次は国庫にお金を入れずに久しぶりにゴールドに復帰してやる。scissors

2008年12月27日 (土)

迷惑電話

最近特に迷惑電話が多いような気がします。
特にNTT関係。

相当頭にきているのであえて名前を挙げさせていただきます。

その中でも光に入ってくれという内容。

NTT本体ではなく代理店でしょう。

この場ではっきり言わせてもらいます。angry
今の状況において困ったことはありませんし、変えるつもりも全くありません。


先日もかかってきました。telephonesign04


先方     もしもし、お忙しいところを誠に申し訳ありません。

この時テレビを見ていました。


私       はい、とっても忙しいです。

先方     お宅はインターネットをお使いですか?pc

だから忙しいって言ってるじゃん!


私      はいdownおつかいですよangryimpact


先方     光・・・(云々)・・・かえませんか?

私       今のままで満足していますしfull、お金は高いし、dollarupwardright
         まるっきり興味もありませんのでかえる気は毛頭ありません。


その一部始終を横で聞いていた長男Mの目が丸くなっていました。eye


長男M   忙しいって言ったけど、テレビを見ていたじゃん。

私       そうさ、テレビを見るのに忙しかったじゃん。
              夢中で見て手が放せないし、電話なんて見ている暇はなかったよ。

長男M  そうか、そういう言い方もあるんだね。
        今度なんかあったら言ってみよっと。happy01note

ますます長男Mの目は丸くなっていきました。eyeflair

PS
考えてみたら年末の一大イベントのクリスマスも我が家では
普段の一日となんら変わらないフツーの一日となっていました。
あえて言えば夕食にフライドチキンが出たくらいでしょうか?

来週から大掃除に取り掛かって気持ちのいい新年を迎えたいと思います。
    

2008年12月26日 (金)

ヒーローが・・・

家の近所の自販機でポッカの缶コーヒーを買ったら
缶の底にプラスチックが付いていて、その中に昔のおまけみたいに
科学忍者隊 ガッチャマンのオリジナルフィギュアが入っているとの事。

ガッチャマンと言えば子供の頃一世を風靡したタツノコプロのアニメ。
私の個人的な意見はあのゴレンジャーから始まった
○○レンジャーシリーズの基礎はここにあるかもしれないと思っています。

プラスチックの中には台座、下半身、上半身のパーツが入っていて、
組み合わせて飾る仕組みになっています。
もちろん外からは中身を確認できないようになっています。

その日は忙しくてすぐに中を確認する時間がなくて、
夕方帰宅後、ネット張りの当番だったのですぐにバルーンの練習に
行かなければなりませんでした。weep
もちろん私は中身を何が入っているか見るのが楽しみでしたし、
練習後フィギュ
アを組み立てるのを楽しみにしていました。
大鷲の健、コンドルのジョー、白鳥(しらとり)のジュン、
燕(つばくろ)の甚平、ミミズクの竜、ベルク・カツェのいずれかが中に入っています。



「ただいま。」


家に帰るとキャーキャー奥から騒ぐ声がしていました。
私はふと、いや~な予感が体中を襲いました。sign04


そして私の想像を絶する光景が目に入ってきました。eye

これでも表現は控えめにしてあります。





長男Mと次男Sの男兄弟が・・・



ガッチャマンのフィギュアの台座、下半身、上半身と
その時初めて中を確認したのですが、中には大鷲の健が入っていたのです。



その他諸々のガラクタと一緒に



テーブルの上で指ではじいて遊んでいたのです。bearing



ころころ転がる大鷲の健の上半身と下半身。そして台座。shock

大鷲の健はガッチャマンの主人公なんだぞ!



キャーキャー騒ぐ長男Mと次男S・・・happy02happy02



いっ、いいかげんにしろー poutsign03



お父さんはそれを楽しみにしていたんだぞsign03



ショックが大きいdown


何かのCMかは忘れましたがウルトラマンが
コミック的な感じで出ているのがありますよね。
大人になったから当然割り切って考えることが出来ますが、
やっぱり、ささやかな自分の子供時代の夢が壊れていくような・・・。
彼らはヒーローなんですよ。夢ですよ。あこがれだったのですよ。
「大きくなったらウルトラマンにないりたい。」
なんていった子供がいたくらいなんですから。
今の子供にヒーローがいかにヒーローだったかなんて、そんなことを言っても通用しませんよね。
さみし~なぁ~

2008年12月25日 (木)

ウィンターカップ

今、高校生バスケットボールの冬の祭典basketball
ウィンターカップが東京体育館で行われています。
その決勝戦に行こうと画策し(29日)、見事成功を収めました。scissors

折からの経費節約のため、前日にriceballを作って
朝早く出発してcarなるべく高速を使わないで行く予定です。soon×
何時出発って?  3時か4時頃を予定しています。night

私と長男Mは途中で降ろしてもらってtrainで東京体育館へ。
奥様、娘、次男Sはお台場に。
最初は長男Mと二人だけで行く予定でしたが、
東京に車で行くならお台場に行きたいという娘の希望を取り入れて、
結局家族全員で行くことになりました。
娘はシューチシンのグッズを買うのが目的だと思います。down


試合終了後、お台場に電車で行って合流する予定です。downwardrightdownwardleft
これは昨年一年間ミニバスで毎週のように試合があって
その度に一人で留守番をしていた娘に対してのお礼の意味もあります。

チケットも購入し、地図もインターネットで印刷して
準備は刻々と出来つつあります。

年末だし道は混むと思いますが、奥様と交代で運転していって
無事に帰ってきたいと思います。


PS
26日PM19:15~NHK-BSでセルティックスVSレーカーズの試合が放送されます。
長男Mは19:00までに夕飯を済ませ風呂に入って見ると張り切っています。
NBAファンなら、バスケットファンならこの黄金カードは見逃がせないはずです。
私の予想はセルティックスが勝つと思いますが・・・

2008年12月24日 (水)

ショート しょーと Ⅵ

【まだ・・・若い?】

21,22,23日と3連荘でバルーンの練習試合がありました。
21日は昼間は中バスの練習試合があって帰宅したのが18時過ぎ。
休む暇もなく軽く夕食を食べて

ホンの少しでいいから食べないと動けない健康優良児です。

夜にはバルーンの練習試合に参加しました。
この日はホイッスルの音が耳について耳の奥まで痛かった。sweat01

23日は練習試合に行ったのですが、
お互いが人数不足のために他のチームから助っ人を呼んだのです。
試合ごとにメンバーをかえてやったのですが、これがとっても面白かった。
最初はなかなか連携がとれなかったのですが、
そこはみなさん若いトップチームのメンバー。

(注)私以外を除く。年齢も私以外は20代~30代。

次第に連携が取れていってラリーが続くように
なったのです。
そんな中に入って遜色なく(?)プレーできました。

いわゆる自己満足ってやつですか・・・


今日は全く筋肉痛がないので、もしかして精神年齢だけでなく
肉体年齢も20代~30代なんてひそかに思ってしまいました。good


【 三 者 三 様 】

久しぶりにおすし屋さんに行ってきました。

ほとんどの人がそうだと思いますが、いまやおすし屋といえばくるくる回る回転すしですよね。

子供たちは各々水を取りに行ったのですが行動が全く違っていました。

長女
自分で探してちゃんと持ってきました。  pass

長男M
行ったけどどこにあるかわからないのでめんどくさくなって戻ってきました。punch

次男S
すぐ近くに飲み物専用のカウンターがあってそこにお姉さんがいたので
その人に頼んで持ってきてもらいました。happy01

生真面目な長女、バスケ以外はめんどくさがり屋の長男M,要領がいい次男S。
三人の行動がこんなに違うとは思ってもみませんでした。

2008年12月23日 (火)

本の紹介 Ⅲ

今回は本の紹介をします。

タイトルがすごいんです。
こんな本が売れるのかな?
と思うくらいすごいタイトルなんです。

実際に本当に売れている本です。



東大合格生のノートはかならず美しい


太田あや   1,000円Photo


















勉強の一番の基本はノートですよね。
この本は東大合格者のノートを掲載したり、
合格者の言葉がのっていたりかなり参考になると思います。

第1章  “東大ノート”美しさの秘密
第2章  東大生のノートをめぐる物語
第3章  “とうだいのおと”の黄金ルール

別にこれを読んで実践しても東大に当然合格するわけではありませんが、
バスケットと同じで常に上のレベルを感じて
最初は物まねでもいいから参考にしたらいいと思います。
やっぱりたとえがバスケットになってしまうんですよ・・・


この本を長女に渡したら全く興味を示しませんでした。sweat01
仕方がないので長男Mに渡したらしばらく見ていました。
参考にしたかは不明です。


私は常々長男Mに字をしっかり書けといっています。
巧拙は仕方がありませんが結構手を抜いて字を書くので
そこを注意しているのです。

字なんて読めればいい、上手になんて書く必要がないそんな考えなのです。




ある日、長男Mに字が汚いことを言ったら、



東大生だって字は汚いよ。


僕の字のほうがまだマシだよ。


そんなことを言っているんじゃねぇ~んだよ!
字の上手、下手を言っているんじゃないんだってばさ!!!
てん、とめ、はね、はらいをきちんと書けって言っているんじゃァ~

こんな私ですが本格的ではありませんが、書道を少々たしなんだことがあります。



あ~あdown



千円をかえしてくれぇ~~~~sign03sign03


お前に変な自信をつけさせるために

買ってきたわけじゃないんだ。




そんなことを言いながらも時々本を見ている長男Mでした。

2008年12月22日 (月)

カップ戦

前述の通り、21日は朝6:45に集合して試合に行ってきました。
ミニで一緒だった一年先輩のN君は水疱瘡のため欠席です。

8チームによるトーナメント制で1回戦は地元チーム対招待チームの
対戦となっていました。
7-2-7-(5)-7の変則3Q制です。

我がOZ中はトーナメントの左端に書いてあったのです。
普通に考えると第一シードとなりますが・・・重い荷物を背負って試合に・・・



1回戦の相手はKN中。
過去一度練習試合で対戦していますが、僅差で敗れています。
毎度の事ながらゆっくりとした出だしながら好調で7-0
このあと大きな落とし穴があってパスミス、スローインをスティールされて
OFのリズムが狂ってあっという間に逆転されてしまった。annoypunch

毎度の事ながら反省のないチームです。weep

KN中リードのまま3Qへ。
相変わらず良くない雰囲気でしたが、3Qに入って
#4と#5が奮起して逆転勝ちを収めました。
41-36

さすがCPと副CP。大事な所で試合を決めてくれました。
いままではずるずる流されるように試合が進んでいって負けるパターンでしたが、
この試合は中心メンバーの二人が踏ん張って逆転勝ちを収めたということは少しは進歩したのかな?



2回戦はFD中。
この試合は終始リードをして試合が進み、選手のほとんどが出て決勝戦へ。
48-31


決勝の相手はS1中。
このチームも過去練習試合で何回かやったチームです。
身長が高くはありませんが、がたいのいい選手がCにいます。
この#8の選手にゴール下を支配されて終始相手のリードで試合が進みます。

長男Mは相手チームの選手のひざが右太ももに入って一時リタイア。

あまりも#8一人にやられすぎたのでメンバーチェンジをして
#14が#8のマークに付いたらこれが采配がばっちり。
今までDFが課題だった#14は完全ではないにしろ押さえて11点差で3Qへ。
3Qで怒涛の追い上げを見せたものの、
最後長男Mのドライブ・シュートが外れて2点差でタイムアウト。shock
惜しくも準優勝に終わってしまいました。crying
50-52

先週の全くやる気のない試合に比べれば判断のレベルは低いものの進歩しました。good
BEST5には長男Mが選ばれてベンチ・ウォーマーのエナメルバックをGETしました。
他のチームの監督さんから3Pがよく決まるのとドライブを誉められたそうです。

主催のOM中の顧問の先生から今年のミニバス最強の某チームのことと
長男Mのミニバス時代のことを聞かれたそうです。


試合終了後、よほど顧問の先生はうれしかったのでしょう。happy01note
選手11人に対して9人も遠くに保護者が応援に来てくれた事に
感謝のお言葉がありました。
そして月曜日の全校集会で結果を報告するとの事。
で、その時の練習もやることに・・・。
「バスケット部員!起立!。」  「はい。」

試合中もそうだけど声が小さいと何度も練習するはめに。


帰りの車中、いつもはバカ騒ぎして帰るのに

信号待ちをしているとユサユサと揺れるのがわかるほどです。

差し入れのパンを食べてすぐに眠ってしまったOZ中籠球部戦士でした。

おつかれさまでした。


月曜日の全校集会ではやっぱり声が小さかったみたいです。
長男MのBEST 5の事も生徒全員の前で言ったそうです。


新人戦中部大会後に宿題として渡したDVDの結果は
この試合で何とか合格点をつけてあげましょう。

2008年12月21日 (日)

忘れ物

奥様の車の調子がどうも良くありません。cardashdash
左右にハンドルを切ると“ガガガガガ”と音がしたりしてcarsign04sign04
友人に聞いたら走行や性能に問題はないと言われていました。


そんな音が出てもしばらく走っていましたが、
今度は急にエンジン本体から別の大きな音出るようになって
ついにはエンジンがかからなくなってしまいました。weep

そんなこんなでウチには1台しかなくなってしまって

奥様と共同で使うことになってしまいました。sweat02
すごく不便な思いをしましたね。
ホント車って便利な乗り物と改めて思い知らされました。


その日は私が車で外出していました。
午後、学校にいっている娘から奥様にmobilephoneがありました。

長女 「楽譜を忘れたの。至急持ってきてちょうだい。」

娘は琴部に入っています。


奥様 「お父さんが車で出かけていて何時に帰ってくるかわからないよ。」

    「しかも外はrainだよ。合羽着てbicycleで行けって言うの?」

長女 「楽譜がないと今日の部活が出来ないの。
     どうしても持ってきて、お願いっ!」

やさしい奥様は愛するheart01娘のために
雨の中自転車で持っていってあげたのです。

痩せるためにはこれでよかったなんて・・・し~!





その後帰宅してそのことを聞いた私は

私   「忘れ物なんて自業自得、自分が困ればいいじゃん。
     何でみんなの楽譜を持っているの?」

長女 「困るのが私だけだったら電話をしなかったよ。
    私、部長だからみんなの楽譜を持っていたの。」



私   「ぶっ、ぶちょ~sign02


     「お前みたいな優柔不断の塊みたいなやつが・・・?」


3年生から後を引き継いでだいぶ経つのに知りませんでした。
そんなことより何でうちの子供たちはみんなトップになるんだろう?

普段、娘は奥様の肩たたきをいつもは即答で断ったり、
やっても生返事で応えて半分イヤイヤやっていたのですが、
その夜だけは “はい” と今までに聞いたことのないいい返事で
応えてやってあげました。(珍&当然)


車はメーカーのクレーム処理で直すことが出来ました。
先日書いた同級生のS君のおかげです。
サンキュー!

2008年12月20日 (土)

練習試合 Ⅴ

久しぶりにバスケネタを。basketball

先週はOI中に行って過去最低の試合をやった
我がOZ中籠球部の面々。
キミタチは反省したのかな?

半日何しに行ったかわからない・・・punch
そんな惨憺たる内容でした。

中部大会2回戦敗退後の次の目標だった大会が
いよいよ明日に迫りました。
この大会は参加料を払って参加する大会で
上位チームに賞品があって個人賞もある大会です。
選手のモチベーションを上げるにはもってこいの大会なのです。
こんな大会はミニバス以来です。
親がテンション上がってどうするんだい。


試合は3Qまでの変則で、8チームによるトーナメントで
1位から8位まできっちり決めます。

目の前に人参がぶら下がった競走馬みたいに
必死こいてがんばって優勝と
BEST5に数人選ばれて欲しいと思います。

チョット興奮してしまって方言が出てしまった・・・

2008年12月19日 (金)

亀田三兄弟

ボクシングの亀田三兄弟(興毅、大毅、和毅(ともき))の三人って
ホントによく似ていると思いません?
三人も兄弟がいると一人くらい顔が違っているのがいても
おかしくはないと思うのだけど。
そんなことを思うのは私だけでしょうか?

そんな亀田三兄弟ですが先日三男の和毅がプロデビューして
見事にKO勝ちを収めました。

その風貌ですが髪の毛がほぼ坊主頭なのですが、
うしろの髪の毛の一部が長くて三つ編みにしていました。
そんな彼を見て



ラーメンマンじゃん noodle


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f3/7e/bare_cook/folder/689994/img_689994_11150185_0?-1



と思ったのは絶対に私だけではないはずです。


http://www.kameda-bros.com/tomoki/news/?id=1228747726

写真ではわかりにくいのですが参考までに


敬語の勉強もしなければならない、本人が言ったそうです。
たぶん、あのしゃべり方は直らないだろうな。
あの三人は20年前後三人ともあのしゃべり方をしてきたし、
何か世間があれだけバッシングしても
三人とも態度が全然変わっていないようだし。

子供を持つ親としてボクシングの練習もいいけど、
敬語だけでなく世間一般の常識も勉強して欲しいですね。
ボクシング人生って本当に短くて
それ以外の人生の方がず~~~っと長いんだから。

少しおせっかいな気持ちになったOsugiでした。

2008年12月18日 (木)

コンビニ

ある免許証を不覚にもなくしてしまったので、down
車の免許ではありません。

再発行に行った時の出来事です。bicycledash

だいたいこの手の手続きに必要なものといったら
印鑑と身分証明書ですよね。
その二つを持って行ったのです。good


2Fの事務所に入って受付嬢に用件を伝えました。

(注)嬢・・・は単なる敬称でりっぱなオバちゃんです。
黒い手甲と牛乳ビンの底のような分厚いメガネはしていませんでしたけどね。

そのうちに奥の方から一人の紳士が応対してくれました。

(注)紳士・・・は単なる敬称でりっぱなオジちゃんです。


この方の説明が柔和で、
親切で、わかりやすくて
とても好感が持てました。heart01

さすがベテランです。

ひと通りの説明が終わって写真がないことが判明しました。

準備は完璧だと思ったのに・・・くやしいです<`ヘ´>・・・ザブングル加藤ふうに


担当の方が親切にこう教えてくれました。heart04

「このビルを北に行くと
セブンイレブンがあるから
その店の前に写真を撮るボックスがあるよ。」happy01


・・・・・・・・


私の記憶が確かならば(料理の鉄人ふうに)そちらの方角には

セブンイレブンはなかったはずなんだけど・・・


もう一度聞き返してもかたくなにあるというので
その言葉を信じて1Fに降りて北の方向に歩いて行きました。run


でもしばらく歩いても
セブンイレブンは見つかりませんでした。down
わき道があったのでそちらに行ってもありません。bearing




おかしいと思いつつ探していたら
片側2車線の広い通りの反対側に一軒のコンビニを見つけました。sign01




でもそこは
ファミリーマートセブンイレブンではないのですが・・・



あ っ た sign03





ファミリーマートの前にはインスタントの写真を撮るボックスが・・・



???????????????????gawk




!!!!!!!!!!!!!!!!!!coldsweats01




はは~ん。



あの手のお年よりは



コンビニ  セブンイレブン



なんですよね。


しっかし、堂々とした説明だったよなァ~

たぶん私と同じ犠牲者はいるだろうな。

2008年12月17日 (水)

体力テスト

今朝の朝刊に高校生の新体力テストの成績が載っていました。

私の高校生の時の体力テストは
当時はスポーツテストといっていましたよね。

50m走、走り幅跳び、懸垂、
ボール投げ、1500m走だった気がしますが、
今の種目は何でしょうか?
当時の私はボール投げと走り幅跳びが不得意で
その点数をごまかして1級を取った記憶があります。(時効)


その体力テストの3年連続の満点取得者、優秀校、優良校、
満点取得者の氏名と所属の部活名が載っていました。

私はその中で所属の部活に注目しました。
男子は野球部baseballがダントツに多く、
その次はたぶんバスケットボール部でしょう。basketball
女子は全くバラバラで男子には少なかった
陸上部の名前が多く見受けられます。

私が最も注目したのは運動部以外の部活の存在です。
男子は化学部、応援団、無所属がありました。
無所属の人は本当に何もやっていないか、
学校の部活に所属しないでクラブチームみたいなところに所属しているか・・・


女子はバラエティーに富んでいて
音楽(二人)、英語、放送、ラグビー、書道、ギター、野球、
無所属(なんと3年連続満点取得者にも名前がありました。)

最優秀校には男女とも韮山高校に決まったそうです。

ひと通り見てみるとバスケットボールの名前が
かなりあったので何か一安心しました。

子供の体力の低下が危惧されている昨今、
体力をつけるにはバスケットボールが一番だと
ここで結論を出して締めくくりたいと思います。

2008年12月16日 (火)

復活 Ⅱ

皆様、お久しブリブリでした。
Osugiは元気に過ごしていました。

日本全国15人のOsugiファンには
多大なご迷惑をおかけして、
またご心配をかけました。<m(__)m>

7日の夜のことでした。
記事を書き込もうとすると



ん・・・・sign02




今まで見たことがないログインの画面が・・・



アカウントとパスワードを入力しろって・・・???


でも入力しても同じ画面が出るだけ。


ニフティに聞いても解決せず、
時間だけがむなしく過ぎていきました。

Help Me!!!


そして先程偶然にも復活いたしました。
めでたし めでたし



引越しも考えて本屋さんに行って
他のブログの本も買ってきたところでした。
二度目の復活があるとは思いませんでした。

でも真剣に引越しを考えていますが・・・
何せ忙しい年末のこと、ゆっくり考えていきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。


ps
そんなトラブルで困っているうちに
カウンターの数字が10,000を越えてしまった。
残念です。

2008年12月10日 (水)

大切な友人

私には高校から数えると20年来の友人がいます。
彼は車が大好きで某メーカーの大ファンです。car
私から見ると狂信的と言わざるを得ません。
整備士になるために某短大を卒業後、school
狂信的な某メーカーのディーラーに就職したのですが・・・

機械というものはJISを代表する色々な規格があるのですが、
彼の人間性は一般社会の規格にはどうも収まらないようです。

入社後、営業所をいくつか変わったのですが・・・

会社組織というのは第一に利益を出さなければなりません。
でも、彼の考えは
“ある程度利益が少なくなってもひと手間なり、
ふた手間なりかけて自分が納得した整備をしたい”
彼は今どき珍しい職人気質なのです。

ついに彼は退職して独立しました。
紆余曲折して現在に至りますが、元気に仕事をしています。

私は彼に車で何かあると相談をしたり、
無理とも思える事をお願いしたり、
アドバイスをもらったりしています。
m(_ _)m

相変わらず利益よりもお客の喜んだ笑顔が見たいなんて
時代遅れのことを言っています。(爆)

彼曰く、デジタル化から取り残されたアナログ人間といっています。

カメラ、テレビ、ビデオ・・・使っている家電などすべてがアナログなのです。
唯一デジタル(?)はPCだけです。(それもかなり古いの・・・)


博物館で展示したいほどいい奴です。

彼の思考回路はとても古いので展示は剥製かな・・・なんてごめんね。

2008年12月 9日 (火)

名前

日本の苗字の多いのは
佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺と続きますが、

【参照】

http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm

フルネームで一番多い名前は何だと思いますか?


第1位  田中実
第2位  鈴木茂
第3位  鈴木実


最近は上記のような名前は少なくなってきて
かなり凝った名前になってきています。

私もノーマルな名前はいやだったので少々凝った名前にしたのですが、

長男Mは読み方はごくノーマルで同じ名前が多くてうんざりしています。
次男Sと一緒なのは野球選手(一軍で活躍している)にいただけです。
長女もかなり少ないのです。

該当する名前の多くはおそらく40歳後半の人が
ほとんどのような気がします。

子供に名前をつけるってその子にとって一生ものですから
3人ともかなり悩みました。

以前話題にのぼった“悪魔”など付けようとする親の気持ちが理解できません。

何回も言いますが、私は小心者なので
自分で一応名前を考えて静岡浅間神社に行って
お伺いを立てて半紙に名前を書いてもらいました。
他人がつけた名前を自分の子供の名前にするのは
100%いやだったし、
何も思い入れのない名前を
自分の子供に付けたくはありませんでした。

ここだけの話ですが、長女の名前を付ける時に
私の初恋の人の名前にしようかな?と真剣に考えました。


PS
最近長女の話題が減ってきましたが、
どうもイギリスから帰国後、あの一刺しがありません。
調子が悪いわけでもないし、元気に学校に行っています。

その流れでどうも私のブログまで面白みのないないようになって・・・(爆)
(自分で言うなって)

2008年12月 8日 (月)

新人戦中部大会決勝

土曜日は新人戦中部大会のオフィシャルをやりに北部体育館へ。
本来は試合に行くが本当なんだぞ。

用事があったので子供たちを
体育館まで連れて行って一時帰還。enter

その車の中で騒ぐこと、暴れること。
信号待ちで停車中に車がゆさゆさ揺れるのがわかるほどです。

試合に行く時だったらこんな状態は絶対に許さないからな!!!


用事を済ませ、体育館に再び着いた時は女子の決勝が4Qに入っていました。

K先生おめでとうございます。
4Qしか見れなかったけどTH中の強さは並みじゃあありませんね。
今年度もこのチームを中心に県内は動いていくのでしょうか?


次は男子の決勝と3決。
予想はAB中とTS中かと思ったらTS中はS7中に負けてしまった。

序盤こそ互角の戦いでしたが、後半AB中が底力を見せて
見事に優勝しました。

AB中の関係者の皆様、おめでとうございます。


わがOZ中はというと全員筆記用具を持参する先生からの御達し。
理由は・・・

何もしないと遊んでしまうから決勝の試合は
全員スコアをつけるように指示されたそうです。
これってミニと同じかそれよりレベルが低いって事・・・!?
そしてそのスコアを先生に提出・・・

弱いチームはそれなりの意識しかない・・・
どうする・・? 長男M・・・
こんなチームを来年引っ張れるかい?

試合終了後、先日の慰労会で保護者のPUSHのおかげ(?)で
顧問の先生が気を使って頂いて市大会の決勝と
同じように2時間ほど練習に・・・
準決勝のオフィシャルをやってそれなりの大会運営の協力はしました。
君たちは恵まれているんだぞ。

今回は急遽、OT中の準レギュラーチームとの練習試合に・・・

ここでなんと長男Mは練習の時に必ず持っていかなければならない
ビブスを忘れていた・・・

よってチームで一番、誰よりも試合に出たい長男Mは
試合に出ることが出来ずにタイマー係に・・・

当然のペナルティーです。


帰る車の中で私は落ち込んだ長男Mにこう言いました。
「やってしまったことを今更悔やんでも仕方がない。
自分の気持ちゆるみがあった証拠なんだよ。
そこを大いに反省すべきなんだよ。
まあ、今日は練習の延長のような試合だったからね。
ある意味被害が軽くすんで結果オーライと思って気持ちを切り替える事。

でも二度と同じ失敗を絶対に繰り返してはいけない。
それを防ぐには自己防衛策を自分で考えなさい。
同じ過ちを繰り返すということは反省していない証拠だよ。
今日の試合に出られなかった悔しさを忘れてはいけない。
そして決して人のせいにしてはいけない。
ビブスを忘れたのはあくまでも自分自身のミスなんだからね。
ミスをすれば苦しむのはお前自身なんだよ。」

2008年12月 7日 (日)

初体験

私の携帯に一通のメールが入りました。mobilephone
それは巷で噂のあのメールなのです。


【 内 容 】


下記まで至急ご連絡ください。
情報サイト延滞未納料金がございます。
㈱○○○ 0120-△△△ー■■■



や っ た ぁ ~ sign02 happy01


これでようやく私も世間一般の流れにのる事ができました。

喜んでいいものか不安はありますが・・・
いわゆる犯罪の匂いがプンプンするメールですね。ng

でもやっぱりいざ受け取ると心配になったので交番にGO!

これが小心者たる由縁です。


交番にいた警察官、相談員の方が親切に教えてくれました。


① 絶対に折り返し電話をしたりしてはいけません。
   無視するのが一番だそうです。

② メール(Cメールで来ました。)の着信拒否をして
   削除することがいいそうです。

相手は番号を変えて何度も送ってくることがあるので効果の程は・・??

実は私は記念にとっておこうと思っていました。


③ 仮に何か未納のお金があった場合はメールで絶対に
   配信されてきません。
   もしあれば内容証明付で郵送されてくるそうです。

④ メールを受け取ったらあわてずに、すぐに行動を起こすのではなく
   身内や警察に 相談すると意外に冷静になれます。


日本で流行の(?)この手の犯罪は(オレオレ詐欺を含めて)
韓国や中国でも摸倣犯が増えているそうです。
政治や経済だけでなく、犯罪もグローバル化しているようです。

皆さんも気をつけてください。

PS
意味深なタイトルですみません。
期待に胸膨らませた殿方の期待を裏切ってしまいました。
このほうが前振りとしても食いつきがいいものですから・・・(爆)
そう、君たちはえさで釣り上げられた魚状態なのだ。

初体験・・・回顧録
あれは遠く、遠くいにしえの出来事・・・
その思い出はもうセピア色に変わってしまって
今ではもう日本史の教科書に載るほどに古く、歴史上の事となってしまった・・・
(少々の期待に応えて・・・だから・・・下ネタ厳禁だって)
サービス精神旺盛なOsugiでした。

2008年12月 6日 (土)

免許更新

12月に入ると私は少し憂鬱になります。
今年は1枚のはがきがそれを教えてくれました。
そのはがきとは免許更新の葉書きなのです。
私の誕生日は1月7日。
新年早々に一つ年を取ることになるのです。
ですから小さい頃、誕生日会とかケーキを食べた記憶があまりないのです。

以前に官公庁の仕事始めは1月4日からなので4日に
行けば自分の仕事に差支えがないと思っていったのですが・・・



すっごい、混雑 shock



半端なんてものじゃあありません。(驚)



にんげん、姿かたちは違っていても



思考回路はあまり変わらないようです。bearing




今回は講習もあるのでwobbly後日改めて北部体育館の方へ
行かなければなりません。rvcardash
こうなると半日は潰れてしまいます。weep
一つの違反で罰金を払って、点数が増えて、
講習を受けなければならない三重苦。

半休がないので仕事を休んで、講習代もプラスの負担です。


自業自得と言えばそれまでですが・・・
一つの反則に対して三つ(講習代も含めると四つ)の
負担はあまりにも・・・じゃあないですか・・・?



改めて反則をすることが大きな負担となることを知りました。
この次の書き換えは大手を振ってゴールドになるようにがんばります。

2008年12月 5日 (金)

ローライド

最近ズボンが古くなってきて、はけるものが少なくなってきたので
まあ、簡単に言えばふ○ったということです。
でもつい最近まではいていたGパンは10年くらい前に買ったものです。

なので、OSADAに行ってきました。

私は服にはほとんど興味がありません。
ましやブランドなんて全く興味はZEROです。


ここ数年は服といえばスポーツショップばかりで買っていたので
久しぶりにカジュアルな
洋品店に自分の服を買いに行きました。
何か表現が古いような気がするけど・・・洋品店って今はなんていうのかな?


やはりこの年ならイトーヨーカ堂かAPITAがお似合いか・・・?
それとも“しまむら”か“トラヤ”か“かわにし”か
はたまた“大村洋品店”か・・・・

話題が超ローカルですみません。<(_ _)>

店内に入って真っ先に目に付いたジャンバーの値札を見ると
1着15、000円もするのには驚きました。downwardlefteye
正直、目が点で浦島太郎みたいな気分でした。

店内を見ていたら1本5、000円のコッパンを発見。
店員に言って試着してみましたが、
どうも履き心地がよろしくありません。gawksign02


原因は・・・


今流行のローライド、股上が短かったのです。
自然とズボンをズリズリ上げたくなってしまうのです。
なんか下腹が無用心な感じがして落ち着かないのです。

少し小さめのサイズをはいてみたらズボンよりお腹の方が出てしまって・・・
これには少しショックを受けました。downbearing


う~ん。downsign02

結局、値段の安さで買ってしまいました。fuji

買ってから大体1ヶ月くらいたった今、だいぶ慣れてきました。




まあ、一言で言えば“住めば都”という感じでしょうか?



これでナウいヤングに少しは近づけたでしょうか?


股上が短い→チャックの長さが短い→チャックが大きく開かない
この三段論法により小用が少し不便になったような・・・
大きいとか自慢をしているわけではありません。(下ネタ厳禁)

2008年12月 4日 (木)

交通当番

今朝、生涯2度目の交通当番をやったのです。motorsports
朝、交差点に立って子供たちの安全を守るべく
黄色い旗を振るあれです。

前回は確か奥様が何かのご病気になって
とても外に出すことが出来なくて代わってあげて、
今回は諸事情によって奥様がどうしても出来なくなったので
“Change”したのです。
OH! “Yes,we can”


今朝は風もなく穏やかで寒くなくて助かりました。
7:20~7:50までなので7:15に家を出てStand By、OK
でも子供の姿は見えません。
7:30になって子供が通るように・・・

今の子供って旗振りしている大人にあいさつをしないんですね。
全くではないけど・・・あいさつしたのは数人・・・bearing

なんといっても私が子供の頃には列を作って登校したのに、
2,3人がまとまってポツポツとしか通らないんですね。
やはり少子化なんでしょうか?

朝の貴重な時間をとられ、雨の日も風の日も寒い日も外に立つのは
かなりの負担という事を肌で感じました。
みなさん、ご苦労様です。m( _ _ )m
おかげ様で子供たちが安全に学校に行くことが出来るのです。

2008年12月 3日 (水)

がんばって

先日バルーンのステージ大会に見学に行った時に、
偶然と言うかNさんと会いました。
Nさんは研究熱心でよく大会を見に来ています。


Nさんとバルーンの出会いのきっかけは
やっぱり校内のバルーンバレー大会。school
その大会で不完全燃焼だったらしく、
弟の嫁さんを通じて私に指導を委託したのが
Nさんと知り合ったきっかけでした。

その後Nさんは協会のチームに選手として登録したのですが、
訳あってやめてしまい、今度は自分のチームを立ち上げるべく
がんばっているとの事でした。up

来年度はチームを登録して本格的に活動するようです。note
そんながんばっている人を見ると応援したくなるのが
私のいいところで、
自己満足といわれれもいいです。
いつでも練習試合はOKですと伝えました。
チームを立ち上げるのはすごく大変だと思います。
ユニフォームから救急セットから体育館の手配から・・・

バルーンバレーはスポーツとしてのハードルが低くて
初心者、バレー未経験者でも気軽に出来る所がいいです。

最近では協会に登録しないで活動しているチームも
数多くあると聞きます。
まあ、それに関して是非を言うことは全くありません。
チーム全員が楽しんで出来るのがバルーンバレーですからねwink

2008年12月 2日 (火)

成長期?

ある夜、コンビニ24hoursに行って酒の肴を買いに行きました。
ふと横を見るとカップケーキが・・・birthday
ウチの奥さんと子供たちに計4ヶ買って行きました。

ウチに帰って長男M以外はその時に食べました。
長男Mは毎日7時頃に夕食を食べ、勉強が終わった頃の10時頃に夜食を食べるのです。
その夜食が食べ終わった頃帰ったので、お腹いっぱいで入らなかったみたい。
こんなに食べてもなかなか身長が伸びないのです。
ちなみに夜食は“よるしょく”と呼んでいて
量は一食分をペロリと平らげてしまいます。


翌日、冷蔵庫を開けると1個残っているのに気がつきました。

そこには長男Mはその場にはいませんでした。

私     「冷蔵庫にケーキが1個残っているけど誰の?」

次男S   「M君のだよ。」

長女   「賞味期限が明日だから今日中に食べた方がいいよ。」

次男S  「食べちゃお~かな?」

        食べたら長男Mの総攻撃が始まってしまうぞ!!
        そして最後には次男Sは大泣きになって
        長男Mは両親に怒られるパターンなのです。


      「早く食べないとお母さんに食べられちゃうかも・・・。」




長女   
「お母さんが食べるとお腹の肉になっちゃうよ。」


     「妊娠した時のようになっちゃうよ。・・・」




内心、お父さんのお腹といわれると思っていました。(ホッ)


この件に関してのこれ以上のコメントは一切控えさせて頂きます。
へたにコメントすると私の身の危険を感じますから・・・

2008年12月 1日 (月)

中部トレセン

11月30日は1年生の中部トレセンの練習日の初日。
OT中にざっと数えて約40名の参加。basketball
(清水地区7名、静岡地区15名、志太榛原地区18名)
人数は概数です。

徐々に落とされて最終的には半分以下になってしまうmotorsports
選手には酷かもしれないけどいわゆるサバイバルゲーム。sweat01

色々な意味で、いかに自分をアピールできた人が残る事ができるのです。


最初はランニング。run
体育館内を左回りに3分走って1分休み×3本。
今度は右回りに3本。
前半は中段を走っていた長男Mは最後に5~6位でフィニッシュ。

トップはやはりTS中のK君とAB中のA君でした。
長男Mの走り方ってピッチ走法じゃなくてストライド走法なのです。
昨日初めて気がつきました。チビのクセに・・・


その後、ハンドリング、3対3とかやってかなり濃い内容でした。
チーム練習ではないので個人のスキルの練習が主でした。
さすがに各地区から選ばれた選手ですね。
いや~ぁ、みんな上手ですね。
でも突出して上手な選手はごく一部なので
この中から選ぶのは大変な作業だと思います。

だから自分をアピールすることが大切なのですね。


最後に4対4の試合形式をやったのですが、
長男Mはフリーのシュートをはずしてしまった。
その時私は思わず「へたくそ。」と
少々声が大きく言ってしまいました。

チーム分けした時に背の順で並んだけど30番目くらい・・・(号泣)


長男Mは静岡地区の他校の選手はもちろんのこと、
先日の新人戦を戦ったHB中や久々に再会した
清水地区の選手との久しぶりの交流も楽しんでいました。

でもこれはお遊び練習会、交流会ではありません。
最終的には県選抜に選ばれるようにならなくてはいけない
大切な練習なのです。
試験のようなものです。
選手の皆さんがんばってください。


それにしても体育館は寒かった。
窓を開けていたので風がピューピュー入ってきて
どの保護者の人も寒くて震え上っていました。
次回は1月25日だそうですが、
バルーンの試合と重なって私は不参加です。(泣)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »