2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 迷惑電話 | トップページ | 久しぶりに日の目を見た・・・ »

2008年12月28日 (日)

免許講習

28日は免許の講習に行ってきました。
いつもは警察署で講習を受けていましたがあまりにも狭いので、
今回から中部免許センターに行くことにしました。
私の誕生日が1月7日なので毎年年明けすぐに行っていたのですが、
半端ない混みかたなのであえて忙しい年末を選んで行ってきました。
係りの人に聞いたらやっぱり年末の方がすいているとの事でした。


8:30から受付開始なので早めに自宅を出ました。rvcardashhouse
この中部免許センターは以前は古く、汚く、狭く、暗いの
4拍子揃っていましたが、つい最近立て替えて(今年?)生まれ変わりました。

ただ古い建物はまだ取り壊し中でした。

建物に入ったのはいいけど、これがどこに行っていいかわからないのです。
案内板などが極めて少なく、
仕方なく前を歩いている人にトコトコついていったのです。

日曜日の朝早くに来る人はたぶん私と同じ国庫にお金を納めた賢明な同志だと思われます。

2Fに上がってロビーみたいな所にいるわ、いるわ。同志がゾロゾロと・・・。

結局そこは全く受付をしていない人のところで事前に警察に行って
受付を済ませた私は3Fに・・・。

そんなことどこにも書いていないじゃないか!

無事受付を済ませて指示された38番の机に座りました。

机は二人がけで隣は誰が来るんだろう・・・
きれいなお姉さんがいいな。
この年で・・・??
それはムリとしても女性がいいな・・・なんて思っていたら・・・
私より5~6歳年上らしき男性がおもむろに座りました。downdown
またこの男性、とっても体や服にしみこんだタバコ臭くてたまらない。shock
隣りに座っていたら臭くてクラクラしてきた。

きれいなお姉さんなどと願ったバツか・・。

男性が圧倒的に多いですね。若い女性はいませんでした。downdowndown

講習はまず30分のビデオ鑑賞。tv
主役の男性は宮川一朗太さんでした。
次に30分の講習。10分休憩後、再び講習。carimpactrvcar
死者数は昨年まで減少していたが、今年は増加に転じたとの事。
事故数、けが人が減少していることを踏まえると、
ひとつの事故の死亡率が上がっている事ですね。weep

事故の種類は追突が40.5%、出合い頭が33.5%で
この二つだけで74%にもなってしまいます。
時間は朝の通勤時間帯と夕方の通勤時間帯から深夜0時までの
時間に多くの事故がおこっています。

都道府県別では1位愛知、2位埼玉、3位北海道で
静岡県は7位で多いですね。

予定通り全講習は2時間で終了して説明を聞いて解散。
この次は国庫にお金を入れずに久しぶりにゴールドに復帰してやる。scissors

« 迷惑電話 | トップページ | 久しぶりに日の目を見た・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/26575253

この記事へのトラックバック一覧です: 免許講習:

« 迷惑電話 | トップページ | 久しぶりに日の目を見た・・・ »