2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« カップ戦 | トップページ | ショート しょーと Ⅵ »

2008年12月23日 (火)

本の紹介 Ⅲ

今回は本の紹介をします。

タイトルがすごいんです。
こんな本が売れるのかな?
と思うくらいすごいタイトルなんです。

実際に本当に売れている本です。



東大合格生のノートはかならず美しい


太田あや   1,000円Photo


















勉強の一番の基本はノートですよね。
この本は東大合格者のノートを掲載したり、
合格者の言葉がのっていたりかなり参考になると思います。

第1章  “東大ノート”美しさの秘密
第2章  東大生のノートをめぐる物語
第3章  “とうだいのおと”の黄金ルール

別にこれを読んで実践しても東大に当然合格するわけではありませんが、
バスケットと同じで常に上のレベルを感じて
最初は物まねでもいいから参考にしたらいいと思います。
やっぱりたとえがバスケットになってしまうんですよ・・・


この本を長女に渡したら全く興味を示しませんでした。sweat01
仕方がないので長男Mに渡したらしばらく見ていました。
参考にしたかは不明です。


私は常々長男Mに字をしっかり書けといっています。
巧拙は仕方がありませんが結構手を抜いて字を書くので
そこを注意しているのです。

字なんて読めればいい、上手になんて書く必要がないそんな考えなのです。




ある日、長男Mに字が汚いことを言ったら、



東大生だって字は汚いよ。


僕の字のほうがまだマシだよ。


そんなことを言っているんじゃねぇ~んだよ!
字の上手、下手を言っているんじゃないんだってばさ!!!
てん、とめ、はね、はらいをきちんと書けって言っているんじゃァ~

こんな私ですが本格的ではありませんが、書道を少々たしなんだことがあります。



あ~あdown



千円をかえしてくれぇ~~~~sign03sign03


お前に変な自信をつけさせるために

買ってきたわけじゃないんだ。




そんなことを言いながらも時々本を見ている長男Mでした。

« カップ戦 | トップページ | ショート しょーと Ⅵ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/26280170

この記事へのトラックバック一覧です: 本の紹介 Ⅲ:

« カップ戦 | トップページ | ショート しょーと Ⅵ »