2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 名前 | トップページ | 復活 Ⅱ »

2008年12月10日 (水)

大切な友人

私には高校から数えると20年来の友人がいます。
彼は車が大好きで某メーカーの大ファンです。car
私から見ると狂信的と言わざるを得ません。
整備士になるために某短大を卒業後、school
狂信的な某メーカーのディーラーに就職したのですが・・・

機械というものはJISを代表する色々な規格があるのですが、
彼の人間性は一般社会の規格にはどうも収まらないようです。

入社後、営業所をいくつか変わったのですが・・・

会社組織というのは第一に利益を出さなければなりません。
でも、彼の考えは
“ある程度利益が少なくなってもひと手間なり、
ふた手間なりかけて自分が納得した整備をしたい”
彼は今どき珍しい職人気質なのです。

ついに彼は退職して独立しました。
紆余曲折して現在に至りますが、元気に仕事をしています。

私は彼に車で何かあると相談をしたり、
無理とも思える事をお願いしたり、
アドバイスをもらったりしています。
m(_ _)m

相変わらず利益よりもお客の喜んだ笑顔が見たいなんて
時代遅れのことを言っています。(爆)

彼曰く、デジタル化から取り残されたアナログ人間といっています。

カメラ、テレビ、ビデオ・・・使っている家電などすべてがアナログなのです。
唯一デジタル(?)はPCだけです。(それもかなり古いの・・・)


博物館で展示したいほどいい奴です。

彼の思考回路はとても古いので展示は剥製かな・・・なんてごめんね。

« 名前 | トップページ | 復活 Ⅱ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/25723208

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な友人:

« 名前 | トップページ | 復活 Ⅱ »