2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 世界地図 | トップページ | 長男mのBB日記 Ⅷ  シンジラレナ~イ »

2009年1月29日 (木)

酒気帯び運転で一発取り消し

政府は27日、飲酒運転などの罰則強化などの法案を閣議決定し、
今年6月1日から施行されます。

飲酒運転の罰則が強化され、
いわゆる“酒気帯び運転”でも一発取り消しになることになります。
免許証の欠格期間(再取得が不可能な期間)が長くなりました。

【 参 考 】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000010-yom-soci


過去何回か私のブログでも取り上げている事柄です。
ネット上でも賛否両論で議論百出です。

賛成派は当然と思うし、やっていけない事を自覚させる一つの手段と言っているし、
反対派は厳罰化によって逃げる人がもっと増えるからということです。

私は当然賛成派です。
加害者の無責任、身勝手、自分本位の行動によって
全く罪のない家族のささやかな幸せが何の落ち度もないのに
地獄に突き落される苦しみ…
そんな家族をテレビを通して何回か見たことがあります。
明日は我が身かもしれない…
いやあんな思いをしたくないし、
ましてや全く面識のない人様の家族をそんな思いにさせることは言語道断です。
でも酒を飲んでいなくても事故は起きます。
せめて不幸にも事故を起こしてしまったら、事後処理をちゃんとしたいと思っています。

酒を飲んで運転すること自体を私は“殺人罪”の確信犯だと思っています。
仮にけがで終わっても“殺人未遂”と思っています。
飲酒運転をして事故を起こすことは
しらふで運転して事故を起こすより何倍もの確率が高くなることは
小学生でもわかっています。
これだけニュースで人の不幸が報じられているのに
厳罰化を徐々に進めていっても一向に減らないどころか逃げたり引きずったりして、
今まで以上に悪質化しているのが現状だと思います。

究極は個人のモラルにかかっている部分が大きいと思います。
どうか運転する時にはアルコールを控えるのではなく一切飲まない。
飲むなら今は代行運転があります。
その少しのお金をケチって飲酒運転をすると
あなた自身だけでなく、
あなたの家族全員の一生がダメになることを理解してください。

« 世界地図 | トップページ | 長男mのBB日記 Ⅷ  シンジラレナ~イ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/27554297

この記事へのトラックバック一覧です: 酒気帯び運転で一発取り消し:

» ◆「酒気帯び」でも一発取り消し/道交法改正案を閣議決定 [てらまち・ねっと]
 昨日の新聞記事、「政府は27日、飲酒運転など悪質運転への行政処分を厳格化することを閣議決定、今年6月1日から施行」とされた。  「酒気帯び運転のうち、過去に違反歴がなくても一発で免許取り消しになる」  酒を飲んで運転する人がいる以上、仕方ないのかな。  ともかく、飲酒運転にまつわる事件、その報道記事は、後をたたない。  私は、車の場合は、必ず、代行運転を頼む。  今は、タクシーよりも安く、車も人も運んでくれる。  繁華街では、駐車場も兼ねて先に預かってくれるところもある。  特に、公職につい... [続きを読む]

« 世界地図 | トップページ | 長男mのBB日記 Ⅷ  シンジラレナ~イ »