2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

一年生大会(報告書)

一年生大会から帰ってきました。I am tired
ミニ時代に知り合ったいろいろな保護者の方にお会いしました。
皆さん変わっていないですね。
ある保護者の方に「今日は髪型がいつもと違って可愛いね。」
なんて言ったら「そう!? いつも言われるのよ。あはははは・・。」
とちょっとほめるとupになるおばさん対応も変わっていませんでした。
happy01

話は試合に戻っていつも立ち上がりがとっても悪いOZ中。
少し早目に集合して学校でアップ。
グラウンドの状態が良ければ外コートでシュート練習をしたけれど、
前日までの雨のために状態が良くないので断念。weep

OZ中のグラウンドの水はけはとっても悪くて2,3日水たまりが消えないなんて日常茶飯事らしい。

軽くランニングの後ストレッチ、そしてボールを使ってパス。

30分ほどやって会場の東部体育館へ。
一試合目、AB中。
A君は選抜の試合のためこの大会には不参加。
じゃあ鬼の居ぬ間に洗濯、楽勝かと思われたけど、
これが代が変わっても立ち上がりの悪さを露呈。

誰か立ち上がりを良くするためにはどうしたらいいか教えて。

それでも当初はリードされるも後半追いついて   8-9

二試合目、SH中。
ここもAB中に負けず劣らずのレベルが高いチーム。
OZ中の動きは全試合よりも良かったけど、肝心なシュートミスや
相変わらずの単純なミスプレーの連続。
相手のミスがやや多かったために点数では勝ったものの
内容的にSH中の方がはるかに上とみました。   13-10

三試合目、地元SH中。
なぜか相手のチームの有名な顧問の先生が不在。sign02
そのせいかなあ~、動きがいまいち。
この試合でOZ中はようやくエンジンがかかって
中学から始めたT君も中程で出場できて、3本打ったシュートのうち2本入った。
もっといいのはポジショニングで背は低いけど、
OFリバウンドをかなりとっていた。happy01scissors
顧問の先生は彼がこの試合のMVPだね、とおっしゃっていました。   36-4

四試合目、HT中。
このチームはみんなを出す方針らしくて
ミニ時代選抜に選ばれたFの選手は出場していません。
前試合の勢いそのままにこの試合も動いて試合終了。
長男Mが残り時間がわずかになって、
ハーフラインから投げたシュート(?)が見事に入ってブザービーター。
この日会場で一番盛り上がったプレーかもしれない。   31-8

昨日も書きましたが、この大会はお祭り的要素がある大会だし、
1Q,8分しかやらないので勝ち負けは関係ないけど、
このグループに関してAB中、SH中がリードしている気がします。
次にOZ中、HT中が続いています。

さあ、夜はバルーンの練習試合です。
子供があれだけ頑張ったのだから、私も年齢に負けずに頑張らなくっちゃ。
行ってきまぁ~す。
  Bye Byepaper

2009年2月27日 (金)

一年生大会

明日は一年生大会がbasketball東部体育館で行われます。(1Q8分)
OZ中は激戦苦戦必至なブロックに入ってしまいました。crying
まずはミニの時に一緒に戦った仲間がいるAB中、
毎年強豪チームとして活躍しているSH中、
顧問の先生がしっかりしているSH中、
ミニ時代に静岡選抜に2人も選ばれた選手がいるHT中の4試合です。
全敗してもおかしくない組み合わせになってしまいました。cryingsweat01

試合自体(大会自体)は
“普段試合になかなか出ることができない一年生に試合を経験させてあげましょう”
ということなのですが・・・
つまり言葉は悪くてすみませんがお祭り的な大会と言うのが趣旨ですが、
試合をする以上、勝ち負けを決める以上負けることはできません。pout
負けてヘラヘラ笑っているようなチームでは進歩どころか
バスケットをやる(勝負をする)意味がありません。shock

スターティング・ファイブにすでに一年生が3人出ているので
試合自体はあまり心配していません。
勝ち負けを心配しているのではなくて運動量を含めて基礎的な部分です。



今回は多くを語りません。

なぜって・・・
試合をする当事者よりも私の方が緊張しているかも・・・しれない・・・bleah

こうやってキーボードを打つ手に汗がにじんできたし、papersweat01
打ち間違いが多くなってきました。pc

では試合を楽しんできます。scissors
  ぶるっ・・・武者震い


PS
先週の会長杯の結果ですが1G差で負け、7位決定戦で勝ちました。
問題はその内容ですが・・・
進歩がない。
あまりにも進歩がない。
同じ間違いの繰り返し。
同じミスの繰り返し。
あまりにも内容的に情けないので割愛させて頂きました。

ああ、こうしているうちに愚痴が出る・・・

2009年2月26日 (木)

まだ小学生?

昨年3月膝が痛いと長男Mが言うので静岡で有名なスポーツ病院に連れて行ったら、hospital
休むのが一番の薬ですと言われてしまいました。weepdown

中学に進学後バスケをやりたくてもできなくて、やっと5月になって練習ができました。
しかし、3年生が11人もいたので当然ユニフォームももらえず、せっせと下働き。ok
8月になって新チームが船出してshipdashようやく本格的な練習が始まりました。

しかし9月に入って再び膝が痛み始め、
次に太もものうらが痛み始め、最近になって腰が痛いと言い始めました。
仕方ないので23日に再びスポーツ病院に行って診察してもらいました。
膝は仕方ないとのことでホッとしましたが、
腰は分離症の始まりでまだドクターストップというほどではないけど、
大会が終わり次第、2週間ほど軽いジョギングrun程度にしなさいとのことでした。weep

バスケバカの長男Mはそれほど落ち込んではいませんでした。
自分が思っていたより病状が軽かったせいでしょうか?
それより彼にとって、先生の言葉でショックなことがありました。




君は同年代の子と比べて成長が半年ほど遅れています。

まあ、成長期というほど身長が急激に伸びていないし・・・なっとく



年齢は中学生でも


体は


まだ、


小学生です。impact



体が小さいことはわかっていたし、
自分自身は立派な中学生のつもりでいたのに…

食事restaurantは大人以上に食べるし、中学1年生の勉強をしbookdownwardlefteye
態度は中学3年生以上に大きな態度でも
体はまだ小学生なんだって。bearing

かなり落ち込んで病院を後にした長男Mでした。wobbly

2009年2月25日 (水)

雨、あめ・・・rain

今週はどうも雨模様のようですね。weep

昔の静岡の2月はカラッカラの寒風が吹いて、dash霜柱が立って、
息が白くなってgawkdash、風で耳が真っ赤になって痛くなって、
そんな寒い日でも半ズボンをはいて学校schoolに行ったものです。
長ズボンをはいて学校に行くときは、病み上がりで登校する時しかはかなかった気がします。
長ズボンで登校するのがミョーに恥ずかしかったのを覚えています。

学校に登校するとランドセルの背中が当たる方が暖かくて
冷たくなった手のひらや甲をつけて温めていました。

2月に一体そんな寒い日が何日あったでしょうか?

26度を超える夏日があったりして、sweat01
つい十数年前にランドセルを背負って登校した若き日のOsugiちゃんでも
感じる地球温暖化。
読者の皆さまも感じたことがあると思います。


ああ、早く晴れないかなぁ~。sun


でも、
乾燥すると流行するインフルエンザに対しては恵みの雨かもしれませんね。good
物事、ポジティブ(いい方)に考えましょう。

2009年2月24日 (火)

感謝って…

大阪の西成区でコンビニ24hoursの強盗があったそうです。
コンビニはカメラで24時間録画しているし、movie
店内の配置も雑誌bookを入口の近くにおいて
外から店内に人がいることをアピールするようなレイアウトになっているし、
最近では銀行bankに置いてあったカラーボール
を置いたりして
防犯対策が十分に取られています。
でも減らないのはなぜでしょう?

しかも盗める金額は5~10万円程度が精一杯で
割が合わないような気がするのですが・・・

話は元に戻って今回の大阪のコンビニ強盗は
やっぱり5万円程度しか盗めなかったらしいのです。weep

でもこの強盗お金を受け取った後、こう言ったそうです。





「 あ り が と う sign01。」






律儀というか  はたまたマヌケというか…

当然御用になりました。

こんなご時世のせいかわかりませんが、強盗もかなり様変わりしたものですね。wink
私が子供のころの強盗といえば
帽子をかぶって、口の周りにひげを蓄えて、
唐草模様の風呂敷を担いでいるのが定番だったけど・・・・

2009年2月23日 (月)

スポコン漫画

私の子供の頃にスポコン漫画が一世を風靡しました。
今の子供にスポコンといっても分からないだろうな・・・
略さないでスポーツ根性といっても説明に苦労するかもしれない。

バレーの「アタックNo.1。」 テニスの「エースをねらえ。」tennis 
ボクシングの「あしたのジョー。」rock サッカーの「キャプテン翼。」soccer 
プロレスの「タイガーマスク。」・・・
そして最近ではこのブログでは忘れていけないバスケットの「スラムダンク。」basketball

私にとってスポコン漫画といえば「巨人の星。」baseballでしょう。
あれほど強烈で「巨人、大鵬、たまご焼き。」に代表される
一種社会現象になった時代の漫画だったような気がします。

高校生なのに車を運転していることやcardashdashdash
花形満のあの髪形はとてもスポーツマンに見えないなどのことはありますが、
そんなことはさておいて漫画として大変感動的で、面白くてbookhappy01
テレビtvが放映されるときにはテレビの前にかじりついていました。tveye

今のようにビデオがあったらいいなと思うのですが・・・


おやじが大の巨人ファンで巨人が負けるとうちの中の雰囲気がガラッと
変わってしまう当時の典型的な家庭(?)に拍車をかけるような
そんな漫画でした。

9:30以降の我が家の平和は巨人の勝敗にかかっていました。

そんなうちでしたから巨人ファンにならざるを得ないOsugiでした。

余談ではありますが、大リーグボール3号で左腕をけがして
いったんは終わったものの続編で右ピッチャーになって戻ってきました。
アニメの世界で続編がヒットしたものは少ないのですよね。

巨人の星のそうですし、ドラゴンボールもそうですね。


今の子供にスポコンを教えようとしても理解するのに時間がかかるだろうし、
やっても保護者がうるさくて実行できないでしょうね。
むかし、むかしのお話でした。

2009年2月22日 (日)

サザエさん

お魚くわえたドラ猫fishcat 追っかけてdashdash
はだしでかけてくrun 陽気なサザエさんsun


おなじみのサザエさんのオープニング・ソングですね。
この曲かエンディングの曲を聴くと 
“あ~あ、明日からまた一週間が始まるんだ”なんて
少し憂鬱な気分downになってしまうのは私だけではないはずです。sign01


さて、この曲を歌っているのは誰でしょう?karaoke



正解は宇野ゆう子さんという方です。
このオープニングソングはサザエさんが始まった当初に
吹き込んだそのままを40年間使っているそうです。
ってことは・・・サザエさんが始まって40年の月日が経ち、
吹き込んだ宇野さんの当時の年齢が21歳だったというから
現在の年齢が想像できると思います。


サザエさんの歌を歌う候補者は宇野さんのほかにもう一人いたそうです。
安田章子さんという方です。

のちに
“ルルルルルル~~~”
“死んでもあなたと暮らしていたいと 今日までつとめたこの私だけど”
と歌った由紀さおりさんだったのです。
もし由紀さんがサザエさんを歌っていたら結構色っぽい感じになっていたかも・・・



宇野さんの本職はシャンソン歌手なんだそうです。


サザエさんは放送開始から40年の月日が経つのに現在でも色あせることなく、sandclock
視聴率も常に上位を占める国民的アニメですね。tvupwardright
大げさに言うと日本人の根底に脈々と流れている
伝統的な部分を表現しているような気がします。
これこそ 永久不変 と言うかもしれませんね。

2009年2月21日 (土)

ジャッジができない

バルーンバレーの審判は一般のバレーと同じように審判台に登って、
一段高いところで審判をします。motorsports

最初は足が震えて孤独感一杯でした。
でも慣れてくると見晴らしはいいし、
抗議をしてきても上から目線で堂々とジャッジすることができます。



バルーンの練習日のことでした。dash
その日の昼間は比較的花粉症が軽くて快適に過ごしたのです。happy01
私はのこのこと審判台に上がりジャッジをしていました。

試合が中盤に差し掛かり両チームとも盛り上がってきました。upwardright


その時でした。


うっ・・・


まずい・・・


私の鼻がむずむずしてきました。despair


くしゃみが出そう…


でもまだ中盤・・・


鼻が次第に痛くなってきてツーンとしてきました。wobbly


目に涙もじわ~っとにじんできたのがわかりました。


私は審判魂に燃えpoutimpact、正確なジャッジをすべく、辛抱強く我慢しました。


一生懸命に鼻をこすって何とかこの窮地を脱しなければ・・・

次第に涙までジーンと出てきました。




Osugiちゃん、ピ~~~~ンチdanger




はっ、  


はっ、



ハックショーンdashdashdash   
大魔王


限界まで我慢したせいかダムが決壊したようにwave


それはそれは大きなくしゃみが出てしまいました。



ピーーーーーーーsign03




私は両手の親指を立てて前に突き出しました。good

バレーの審判の合図で“ノーカウント”の意味です。




くしゃみをしている間にボールは地面に落ちていたので
どちらかの得点になるのですが、
くしゃみのおかげで何が起こったかまるでわかりませんでした。


この時期、花粉症の審判はとてもつらいのです。cryingsweat01

2009年2月20日 (金)

富士山のおまけ

日本中の人に “富士山の絵を描いてください” というと
下のような絵を描くと思います。
Img_0001_2












でも、静岡県の中部地区(特に静岡市)から見た富士山は少し違います。
Img_0002














右側に小さなでっぱりが見えるのです。

これは富士山の噴火後、7合目(?)付近から溶岩が出てしまった宝永山なのです。
Img_0003_2









今の子供は書かなくなったのですが、富士山には宝永山があることを
くれぐれもお忘れのないようにお願いします。

関東(山梨県、神奈川県の一部を除く)の人に富士山の絵をかかせると
頂上が平らではなく、とがって書く人がいるようです。
やはり距離的に遠いので平らな部分が見えないのでしょうか?

Photo

2009年2月19日 (木)

食材

静岡市には4店のJA直営のお店があります。
各JAにこのような店はあると思います。

JAと言えば農協なので商品は米や野菜が中心になりますが、
pigtauruschickやパンbreadやお惣菜なども売っています。

ここの自慢はなんといっても野菜の新鮮さnewと格安の値段です。note
私の自宅からは長田が近いのですが、
他の買い物の都合があるので南部じまん市に行きます。
ここの店はJAの直営店の中で日本一の売り上げがあるとか・・・
記憶が間違っていたらすみません。


地産地消が叫ばれている昨今、地元の野菜が取りたてで店頭に並び、
しかもスーパーと同じか安い商品が多いのです。
特に葉物はスーパーのものと違ってシャキシャキで甘いし、野菜本来の味がします。
ただどうしても季節的にない商品がありますから気をつけてください。
そういう意味で季節感を感じることができます。scissors
生産者が値段をつけているので同じ商品でも多少値が違う事があります。
そう、昔の八百屋さん+現代的感覚という所でしょうか?
胡瓜などは多少曲がっているものもあります。



フードマイレージって言葉を知っていますか?

食料の生産地から消費地までの距離の事です。
なるべく取れた食材を近くで食べる(消費)する事によって
新鮮なのはもちろんのこと、輸送エネルギーを減らし環境に配慮する運動です。
もちろん数値が小さいほどいい事なのです。
フードマイレージにとってもいいことですね。



静岡市の自慢市の詳細はこちらへ
http://www.ja-shizuoka.or.jp/shizuoka/jimaniti/jiman1-3.htm



PS
以前このブログで書きましたが、昨年末に私の同級生が冬山で遭難しました。
昨日のニュースで知ったのですが、岐阜県警のヘリコプターが彼を発見して収容したそうです。
もう一人の方は依然として見つかっていないようです。

ご家族の思いは計りしれないと思いますが、
彼を発見したことによって気持ちの整理ができればいいと思います。

謹んでご冥福をお祈りします。

2009年2月18日 (水)

隔世遺伝

私には(いえ、私たち夫婦には)美術的才能が全くないことは
以前このブログで書きました。happy01scissors
http://win-sports.cocolog-nifty.com/blog/cat30367377/index.html


長女も長男Mも同様に全くセンスがありません。weep

その才能を裏切ることが起こりました。

我が家にとっても革命的なできごとが起こりました。bomb・・・・・・・impact

次男Sが学校でリコーダー(私が幼少の時には縦笛と呼んでいましたが・・・)を
吹いている絵を描いて、その絵が学校代表で出展されて
見事に賞状を頂いてきました。crown

絵を見てみると・・

まずは全体の構図ですけど、全員が正面から描いていたらしいのですが、
次男Sだけは斜めから見た絵を描いたのです。
この発想からして普通の視点で描いたものとは違うのです。


顔は表情があっていいとの講評だったらしいのですが、
私にはピカソ的な顔の表情のような気がします。

問題は指。
左手の指が異様に長く描いてあるのです。
特に長いのが親指です。

その点は完璧に写実的に描いてなくてもいいらしいのです。

才能のない私が言うのもなんですが、
決して丁寧に書いてないし、 “どこが?” と思いたくなるくらい
上手とは思わないのですが・・・

奥さまの母親が絵がうまくて教室にも通ったほどです。
手先も器用で牛乳パックを使ってゴミ箱や小物入れを作ったりしています。
と、いうことは隔世遺伝でしょうか?
Dscf1028_2













賞状です。
Dscf1030

2009年2月17日 (火)

ウィンター スポーツ

私はスキーやスノボーなどのウィンタースポーツは一切やりません。snowski
ここで強調したいのはウィンタースポーツができないのではなくやらないのです。
この部分が大切な一言です。

実を言うとスノボーは全く経験がありませんが、
スキーはその昔、家族で御殿場などに行ってやったことがあるのです。ski
当時は御殿場にスキー場があっったのです。小学生の時にそこに雪見見学にも行きました。
うちの奥さまがスキー大好きで結婚前に強制連行されて
エコーバレーに行ったことがありました。
最初は転んでばかりいたのですが、sign05bearingsign05
2時間も練習していたらボーゲンは楽々クリアすることができました。
三つ子の魂百までというか、昔取った杵柄というか子供のころに体験したことは
大人になっても生きているということですね。


じゃあなぜ滑れるのにスキーに行かないかって?


それはたくさんの理由があります。
朝暗いうちから出発して静岡だと山梨、長野方面まで行きますよね。
夏場だと行こうといっても“え~sign02”とかいっていかない連中も
冬場になるとがぜん張り切って“長野なんて近いじゃんsign03”と
掌を返したようにいう人が信じられません。pout

雪道を朝早く出て、しかも日帰りで帰ってくるのですよ。なぜ、冬にできて夏にできないのか…


現地に着いても駐車場parkingや人であふれてすごく混んでいるしfull
リフト待ちも嫌いだしfull、レストランも混んでるしfull、まずいしbearing

基本的に人込みは嫌いです。
終わって着ているものすべてがビショビショになってしまうし、
その後始末がめんどくさいし・・・車だって驚くくらい汚くなるし・・・
やることすべてといっていいくらい嫌いなのです。

子供がバスケットをやる前は富士山周辺に行って雪遊び程度はしましたよ。fuji

富士山の水ヶ塚とか朝霧高原に行きましたよ。





最も嫌いな最大の原因は





さ  ・   む   ・    い






からです。

確かに滑っているときは寒くはありませんが、
滑る前と後が寒くて耐えられないのです。
滑ること自体は何ら問題(?)はないのですが、
寒いことと滑ること以外のプロセスすべてが嫌なのです。


仮に今行こうとしても子供のバスケットなどで行くことは不可能なのですが、
日程的に問題がなくて上げ膳、据え膳で
翌日仕事がなければ行ってもギリいいかもしれないですね。
そんな高圧的態度で連れて行ってくれる人なんているもんか。

2009年2月16日 (月)

会長杯 葵区、駿河区大会

前夜の台風並みの天候が一変して快晴の14日(土)に
北部体育館で会長杯の2,3回戦が行われました。

1試合目。ON中
アップ不足はいつものこと。動かないのではなく動けない。
この対策を考えなければいつもいつも同じことの繰り返し。
相手チームだってセッティングを手伝ったし、ハンデがあったわけではないのです。
しかもFの選手が高熱のため(インフルちゃんではないそうです。)リタイア。

1Qまさかの相手のリードで終わってしまう。
あれだけシュートが入らなければ当然の結果です。
2Qに追いつき、後半でリードしてかろうじて勝ったものの、
とても内容的にはお粗末としか言いようがない。
試合終了後、保護者で某ミニバスの監督もやっている人と会って
そんなに悲観するほどじゃあないとは言っていましたが・・・


2試合目。AB中
ミニバス時代、一緒にプレーしていたチームの面々がそのチームにいます。
正直、やりにくいチームですね。
プレーするのは選手ですけどね。

#5の選手はいないし、#4も1Qと4Qの最後に出た程度なので
最終的な点数の差は10点くらいだったけど内容は向こうの圧勝ですね。
長男Mも思うように試合ができずハーフで壁に寄り掛かって泣き崩れていましたが、
後半持ち直して最後までプレーできました。



試合後、車の中で長男Mに



“楽しんで試合ができたかい?”



と聞くと



無言でうなずいていました。




一度は

同じチームで、  同じ目的を目指して、  同じ釜の飯を食い、

同じユニフォームを着てプレーし、   同じ事で泣き笑いをして、

そして同じ最高で大きな大きな感激を味わった選手たちと

対戦しなければならないことは長男Mにしかわからない感じる何かが、

それはすごくある意味苦しく、大きなものであったということがわかったと思います。

それはAB中に進学しなかった長男Mしか感じ得ない気持ちだったと思います。

でも、その道を自分自身で選んだ道なのだから・・・



長男Mの3Pシュート・・・入らない・・・
Kaichouhai

2009年2月15日 (日)

台風並み

2月13日(金)の夜は発達した低気圧の通過で、
それはもう台風並みtyphoon…いや台風以上の風雨になって
バラック同然の我が家は揺れまくっていました。housesign04
天気予報で荒れるとは聞いていたけどここまでひどいとは想像がつきませんでした。

そのせいでAM3:00に目が覚めてしまってそれ以降眠れなくなってしまった。gawksleepy×
小心者のOsugiです。



翌朝



何か 隊長 体調が・・・



どうも体の調子が・・・



いまいちdown



おかしい・・・



それは・・・


徐々に進んでいった花粉症が一気に花開いて

くしゃみの連続…目がかゆくなって目が真っ赤eye
になってしまった。
とてもマスクなしでは生きていけない。

前夜の風雨が台風並みならば、私の花粉症も台風並みに悪くなってしまった。

ウチにあるマスクを探すと…ガーゼ風のマスクしかありません。
今はこんなマスクをしている人はいませんよね。

花粉症になってすでにベテランの域に達している私でも
こんなに急にひどくなったのは過去に記憶がありません。weep

土曜日は台風一過のようにきれいに晴れあがって
気温もぐんぐん上がりup静岡では25度を超える夏日となりました。

正確な気温はわかりませんが、観測史上最高の気温となったようです。

ここまで気温が上がればジャンバーやセーターはおろか
Tシャツ、しかも半そでで過ごせるほどでした。


2月でしょ・・・?


でも花粉症が本格的に始まった私の春はまだ遠からじ。
この花粉症が終わらないことには私の春はやってこないのです。cryingsweat01

2009年2月14日 (土)

崖の上の・・・

長男Mは成長期らしく夕飯では足りない時があって、
夜飯(よるめし)を食べることは以前にも書きました。

その日も長男Mの大好きな鍋を夜飯に食べていました。
ピリ辛系が好きでその日は坦々麺風の鍋でした。

この味の鍋は辛いものがあまり得意でない長女の口にも合ったらしくて、
たくさんの量を夕食時に食べたそうです。deliciousok

奥さまがそのことを長男Mに言うと長女に向かって


食べたいならまた食べればいいじゃん。


時間は10時を過ぎています。
さすがに乙女心に遅ればせながら目覚めた長女は

”いらない!”

と言って我慢したのです。
長女の成長期は縦方向は終わって今や横方向に成長しつつあるのです。secret
それを最近になってだんだん気にし始めてきました。bearing



そんなことにはお構いなしの長男M。




“ぽーにょ ぽにょ ぽにょ・・・”と歌いだしたのです。




それに対して私が


“姉ね(ねえね)のお腹はぽにょじゃなくてぷにょになってきてるよ”



そこで終われば笑って終わって、我が家の平和はまだあったのです。


そこへ再び長男Mの一言。



「最近のねえねは“ぷ”じゃなくて


“ぶ”になってきたよ。」impactpig



どっか~~~ん。




唯一の女の味方の奥さまが




「母が許すsign01 一発殴っていいよ。」





ぱ し っ papersign03





アメリカの対外政策的(?)強硬手段で我が家に平和は戻ってきました。

アーメン

2009年2月13日 (金)

静岡おでん

花粉症の症状は徐々に進んでいるものの、
時々目がかゆくなったり、くしゃみやハナが出る程度でまだまだ元気なOsugiです。scissors

今、ひそかなブームにB級グルメがあります。
私の住んでいる静岡市にもB級グルメがあるのです。

それは静岡おでん。

コンビニが流行してきて寒くなると“おでん”を
各コンビニで扱うようになったわけですが・・・
静岡市民にとってコンビニで売っているようなおでんはおでんではなく

あれは薄味のおでん風の煮物なんです。

静岡のおでんの特徴はまず汁は継ぎ足しで長い間使っているので真黒です。
だしは主に牛スジを使っています。
うちでおでんを作るときは八丁みそ(赤みそ)を使っています。


具材は黒はんぺんが入っています。
一般的にはんぺんは白くてマシュマロみたいにふわふわしているのが相場ですが、
静岡では白はんぺんはあまりお目にかかりません。
静岡のはんぺんは魚のすり身をはんぺんの形にしたもので
静岡では区別するためにその色で一般的なはんぺんを白はんぺん、
魚のすり身で作ったのを黒はんぺんと呼んでいます。
わかりやすく言うとつみれをはんぺん状にしたものと考えればわかりやすいかも・・・
黒はんぺんはおでん以外でも網の上に載せて軽く焼いて
からし醤油をつけて食べるのもおいしいです。deliciousgood
隣の焼津のおでんには“へそ”(かつおの心臓)が入っています。
残念ながら私は食べたことがありません。


そしておでんの全部の具に串が刺さっています。
じゃがいもなんて取れやすいし壊れやすいので結構苦労します。down
その残った串を数えてお勘定するわけです。
自宅で作るときは串にはさしません。あしからず。

肉類など高価なものは串のとがっていないほうを軽く焼いてあります。

そして食べる際にそのまま食べてもいいのですが、
出し粉や青のりや味噌をつけて食べます。
私はいろいろな物をつけないでそのまま食べるか、からしをつけて食べる派です。


そして今は絶滅危惧種になってしまった駄菓子屋さんに必ずおでんがあります。
ってことは、静岡市民にとっておでんはおやつでもあるわけです。

戦後青葉公園通りにおでん屋の屋台が軒を連ねていましたが、
衛生上などの理由で横町風のおでん街として今に至っています。
当時のサラリーマンにとって退社後、
屋台に寄っておでんをつまみに一杯飲むのが楽しみだったようです。
私も子供のころに祖父の代から通っているおでん屋さんがあって
テレビに出たり、某有名女流写真家が来て写真を撮ったり、有名人がきたり、
この店はおでん街の生き字引と言われています。

子供のころから両親に連れられてよくいったものでした。
当然その頃はお酒は飲んでいませんよ。


ところで、皆さんはおでんの具は何が好きですか?
私は練り物よりもこんにゃく系や大根が好きですね。
猫舌の私のとっておでんはなかなか手ごわい食べ物ですが、
寒い日の食べ物はやっぱりおでんが一番です。deliciousok

Photo

2009年2月12日 (木)

いたずらは程々に

京都府警は他人のインターフォンを鳴らして逃げる
いわゆる“ピンポンダッシュ”を深夜nightに何度もやったとしてflairrun
少年を書類送検しました。

中学3年生の女子生徒の自宅のインターフォンを深夜に何度もピンポンして
その家の母親が不安になって警察に届けて少年が捕まったわけです。wobblypunch
この少年は少女の言動に腹を立ていやがらせ目的でやったらしいのです。

いやがらせやいたずらも度を超えると他人に迷惑がかかることになり、
各都道府県に制定されている迷惑防止条例に違反して
立派な犯罪となってしまうのです。ban
何事も冗談で済ませる程度にしておかないと犯罪になってしまうということです。
ピンポンダッシュだけでなく、膝カックンやスカートめくりなども同様です。


余談ですが、
私の子供のころはスカートめくりをやっていた子がいたけど、virgoup
今の子供はやるのかなぁ~?
今の女の子はめくってもパンツではなく
体操ズボンをはいているからめくりがいがないだろうな?
おっとっと未経験者の私が想像で物事を語ってはいけませんなsign01
ここで言うのも説得力がありませんが、本当に私は未経験者です。secret
こんな小心者にそんなスカートめくりなどという
大胆な行動ができる訳がありません。impact


信じてよぉ~~~sign03
なぜ話が本筋から離れてしまうのだろう・・・??
せっかく真面目な話題で始めたのに…
余談が余談ではなくて、こちらのほうが話の本筋になっているような気がします。(爆)

2009年2月11日 (水)

合唱

偶然ですけど、長女と二男Sに合唱の発表があります。notes
長女は校内の合唱発表会で、
二男Sは1/2
成人式(10歳)で奥さまともう一人の人がピアノ伴奏をして発表をします。

奥さまはほぼ毎晩のようにピアノを練習しています。
うちの奥さまは某音大のピアノ科の出身です。
結婚前には講師として中学校で働いたことも自分でピアノ教室もやったことがあります。

そして私の子供としてはあろうことか次男Sはソロを歌うのです。
血は奥さまのものと考えられます。


二男Sは特別発声を習っていたわけではないのですが、
奥さまの横で練習をしている声を聞くとあれは生まれ持ったいい声なのですね。note
特に高音の伸びはupwardright素人が聞いても心地よく声が出ます。
ボ~イソプラノなんでしょうかね。


長女のほうは全く何を歌うのかわかりませんし、
自分からは何も言おうとしません。bearing

発表は学校の体育館でやるらしいのですが、school
それさえも市民文化会館でやるとかはぐらかししていました。
学校の体育館でやることがわかったのも
奥さまが問い詰めてようやく白状したのです。

奥さまが長女に向かって


「それって保護者が行ってもいいの?」


どうやら奥さまは見に行きたいようです。


その問いに対して長女は



雑音を聞きに来るの?





久々の一刺しとはいかなかったけど、我が家で爆笑した一幕でした。happy01

2009年2月10日 (火)

あの季節がやってきた

金曜日に飲みに行ってbeerbottleおでんの鍋を物色していたら、
おでんから立ち上る湯気で鼻をくすぐられくしゃみが出そうになってしまいました。
マスターに“そのままおでんに向かってくしゃみなんかするなよな”なんて言われてしまいました。


翌土曜日の練習試合の時に、声が少しかすれて鼻水も出るので
周囲の人から“風邪ひいたの?”なんて、心配されてしまいました。

たぶん本心は長男Mのインフルちゃんが治ったばかりなのでそっちを心配している?(汗)

その夜、一時鼻水が止まらない状態に陥ってしまいました。weep


日曜日、どうしても体長は悪くないのに鼻水が出る…



あ っ !


これってもしかしたら・・・sign01



インフルエンザでもなくて・・・sign03(汗)



風邪でもない・・・sign01sign03(号汗)



花粉症の始まりだぁ~~~~sign03sign03(滝汗)




もうすぐ2月中旬になるので始まってもおかしくないのです。
まだ前兆なので目はかゆくありませんが、
鼻は時々くすぐられたように、むずかゆくなる時があります。

花粉症が始まると家族は私のもとから次第に離れていきます。
本人はこれでも気を使っているのですが、
いらいらして家族に迷惑をかけているようなのです。

Osugiはしばらくの間、家庭内独身となります。
ブログのネタにも多少の影響が出てくると思いますが、
ここのところは平にご容赦ください。
o(_ _)oペコッ

2009年2月 9日 (月)

ひまつぶしじゃあない

土曜日の練習試合過去最悪でした。
今回は試合内容以前の問題なんです。


とりあえず11人いる部員、全員来たのですが・・・


3人は風邪で試合に出れず、
学校ではインフルエンザもはやっていますが”変な風邪”が流行っているそうです。
具体的な症状はわかりませんが・・・




1試合目に2人のけが人を出して計5人リタイア。weep



さあここからが問題です。



OZ中のバスケットボール部員は最終的に何人残ったのでしょうか?




11-3(風邪)-2(けが)=6人・・・絶句downdowndowncryingsweat01
何も言うことはありましぇん!




満身創痍とはこのことです。(号泣)



しかも長男Mはインフルちゃんから復帰したばかり。

顧問の先生によると長男Mは金曜日の部活は狂ったようにやっていたそうです。ヤッパリ・・・



どうするOZ中籠球部、公式戦を人数不足のためリタイア寸前です。crying
ああ、少人数の部活の泣き所…
誰か入部してくれる人はいないかな・・・


そんなことで翌日曜日の部活は急きょ中止になってしまいました。


長男Mは当然“なんでぇ~”と言ったのですが
現状を考えると当然の判断です。





そして日曜日。


午前中到達度テストが近いのでおとなしく勉強。


昼食を食べる。

自分でお茶漬けを食べたようです。



長男Mの可愛いペットの次男Sは練習試合のために不在。


暇を持て余している長男M。



私が

「そんなに暇なら暇つぶしに学校に行ってシュート練習でもしてくれば?」
と言ったのです。

そしたら長男Mは



“シュート練習は暇つぶしにやるもんじゃないsign01



と怒ってしまいました。

でもしばらくしてひとりで支度をして学校に行きました。schoolrun dash

バスケットの練習はたとえシュート練習でも片手間にやるものではないようです。

当然なんだけど・・・

2009年2月 8日 (日)

一年前

日曜日にミニバスの全国大会静岡県代表を決めるチャンピオンズカップが行われ、
見事にYUチームが公式戦無敗で出場を決めました。
しかもわずか1点差の薄氷の勝利でした。
本当におめでとうございます。
この勢いで代々木の大舞台で活躍して全公式戦無敗を再びやってほしいものです。
ここまでの公式戦無敗は一昨年わがKTチームが記録して以来の記録ですね。

チャンピオンズカップと言えばあれからもう一年たってしまったのですね。
その年は県大会の優勝チームがすべて違う激戦でした。
春はSチーム、秋は決勝でわがKTチームが敗れたABチーム。
そしてチャンピオンズカップは秋の県大会の雪辱を果たしたわがKTチーム。
春から徐々にチーム力を上げていって
県チャンピオンまでもう一歩のところまでに来ました。
だから秋の大会の決勝で負けて悔しいというよりは
チャンピオンズカップに向けて手ごたえを感じた試合でした。

その後のチャンピオンズカップまでの道のりはそれは必死でした。
なんと決勝を戦ったABチームとは
なんと前週のカップ戦で対戦していて負けていました。bearing
特にチャンピオンズカップまでの一週間の練習は
言葉にできないほどピリピリしていました。
しかも当日にはレギュラーの一人をインフルエンザで欠いていました。
選手にその緊張感を持たせて親も必死で頑張った結果、
最後に宿敵のABチームに勝つことができました。

苦しかった、必死だった、無我夢中だった・・・あの一年。
その努力がようやく最後の最後に実を結んでくれました。
最終目標はチャンピオンズカップに勝つことにおいていました。
2年連続全国大会出場をしていたので自分の代で切ることは本当に切なかったし、
可能性がある限り諦めないで頑張ったことによって得た栄光は
ミニバスを通じて、選手を通じてがんばることの素晴らしさを教えてもらいました。
その結果3年連続全国大会出場という金字塔を立てることができました。
でも結果がすべてとは言いません。
仮に決勝で負けていたら負けた悔しさはあったと思いますが、
これ以上、手を尽くすことができない、とことんやった自負がありましたから
悔いは残らなかったと思います。

代々木体育館は今まで経験した体育館の中でも最高の舞台だと思います。
全国大会には静岡県代表として頑張ってほしいものです。

ウルトラセブンサンから感激のTEL
ありがとうございます。
興奮していて(そりゃ1点差だもの)感激がひしひしと伝わりました。
なぜ会場にいないのに結果が分かったって?
最新の偵察衛星を清水に送っていました。(冗談)

2009年2月 7日 (土)

傷だらけの車生

子供の成長って楽しいものですね。
昨日までおむつをしていると思ったら立って歩くようなったり、
先輩にシュートを教わっていたと思ったら、
いつの間にかキャプテンとしてチームを引っ張っていたりします。

おいおい、結局そこかい! 親もバスケバカだなぁ~

成長期に入ったかもしれない長男Mはほぼ半年ごとに靴を買い変えます。down
一口に靴といってもいったん大きくなると、
学校の通学用の靴、上靴、そしてバスケットシューズと
一度に三つ買い替えなければならないのです。weep

ああsign01お金に羽が生えたようにとんでゆく・・・バイバイキ~~~ン

先日もバッシューを買いに○ッコウスポーツに長男Mと奥さまが行った時のことでした。
○ッコウスポーツは街中なので専用の駐車場parkingはなく、
契約の駐車場しかありません。
本当はいけないことなのですが、poutsign01
ちょっとした買い物の時には店の前に駐車してしまいます。shock
その日も奥さまは店の前に車を駐車していました。
靴を買って戻ってみると…

高校生の自転車bicycleが奥さまの車に倒れて傷になってしまったのです。
w(゚o゚)wsign03
10cm程の引っかき傷sign04と2か所の擦り傷がありました。
奥さまのcarはうちの子供たちのbicyclesprinkleでやってしまった傷が多く、

傷だらけの人生、いや違った傷だらけの車生かな?

いまさらこのくらいの傷が増えても・・・と思ったそうです。
そしてなんとその相手は高校生だったのですが、
OZ中のバスケット部員の一年生の高校生のお兄ちゃんだったのです。

世の中やっぱり狭いものです。
奥さまはそのお兄ちゃんに“気にしなくてもいいよ。”
と言ってその場を立ち去ったのですが、相手の保護者からmobilephoneがあって
“自転車の保険に入っているからそれを使って直せるから直してほしい”
との連絡がありました。
そんな保険ってあるんですね。知らなかった。happy02sweat01
翌日、私が見たらどうやら板金は必要なく塗装だけで済みそうです。
まあ相手がうちだったことで不幸中の幸いと思ってほしいと思います。

守銭奴みたいにこれをきっかけに金を巻き上げようなんて思いません。

月曜日に持って行って直す段取りをしてきます。
○○さんよろしくお願いします。

2009年2月 6日 (金)

さあ、出陣!

長男Mはインフルちゃんを完治して木曜日からschoolに復帰しました。
ひどくならなくて本当に良かった。
これも予防注射のおかげで軽くで済んだのか、
体力があったから軽く済んだのかはわかりませんが・・・

今までインフルエンザが一人もいなかった長男Mのクラスですが、
突然インフルちゃんを含めて月曜日に一気に欠席者が出たそうで、
その欠席者が13人にもなってしまったそうです。sweat01

団結力といいますか・・・仲がいいといいますか…

月曜日は午後の授業が中止になったそうです。


学校に行くからには当然のごとく部活の支度をして出かけました。

でも・・・

女バスと女バトのほうが大会に近いのでそちらが体育館の使用が優先されるので、
結局部活は中止になってしまいました。weep
そんなことがあればいつもなら顧問の先生にかみついたのですが、angryannoy
木曜日はおとなしく帰ったそうです。


進歩…?


いやいや、どうやら自分の病気がタダものでないことを自覚したらしいのです。

39度近くまで出れば当然です。



さあ、土曜日は練習試合basketball来週から公式戦が再び始まります。
でもまずは早く体力を回復しなければ・・・rundash

      これじゃあ人間の向きが反対じゃんupwardrightバック走??

2009年2月 5日 (木)

間違い電話

最近間違い電話が多いのです。telephone×
どこかの会社だったり、個人的な電話だったり…


電話はmailtoと違ってかけた相手の事情を知らないでかけることになります。
特にセールスの電話はかけた人は自分の仕事としてかけているけど、
受け取るこちら側は忙しい手を一時中断して受け取ることもあるのです。
勧誘の電話のように毎回かかってくるようなひどい人は
無言電話ごとく、こちらから勝手に切ってしまいます。
しかも日にちを空けて何度も何度もかけてくる強者もいます。
これって非常に気分が悪いのです。wobblypunch

大体何かのセールスは話し方でわかりますね。一種独特な話し方ですね。

今日なんて受話器telephoneを取ったら録音したテープが流れてきたのです。impact
電話セールスにも人件費などの節約の波が来たのかどうかはわかりませんが・・・
自分の要件をテープで流すなんて電話のマナーとしても最低レベルだと思います。
内容さえ聞く気にもなりません。


間違い電話をかけた時のかけた人の対応がよくありません。
かけ間違えた時には少なくても“すみません”の一言があってもいいと思うんだけど・・・。
その一言があるかないかでかけられた側の立場からするとかなり心証が違ってきます。
もっと言うとこれだけ問題な電話が多いと、
かけられた立場の人間の側にとって、特に朝一番に間違い電話があると
極端な話、一日中ブルーな気分shockになってしまいます。



先日も間違い電話がありました。
声から察するとおそらく
年を召された女性のような気がします。


「もしもし、○○商事さんですか?」


「いえ、違います。」

また、かかってきたよ…




「電話番号は◆○× - △●□sevenですよね。」






お し い っ sign01sign03   happy01scissors






電話番号の末尾のsevenだけ違っていたのです。

間違い電話がかかってきても、このくらい思うような余裕があるといいですね。



年の多い方だったので思わず“
おしい”と思ってしまいました。


でもその後の態度がお年寄りにありがちな高圧的な態度だったのでup
やっぱりその後はいい気分ではありませんでした。weep

2009年2月 4日 (水)

不思議な二人

まずは一人目。
藤枝にあるジャ○ボ スポー○ア ○らとりに行った時の事です。
その事件はひと通り見て奥様が会計をしている時におこりました。
私は少し離れた所で立っていて奥様の会計が終わるのを待っていました。

会計カウンターから3mほど離れたところに立っていました。

しばらくするとエレベーターを上がってupwardright
こちらに向かって歩いてきた一人の男性がいました。

20~25歳くらいの小太りでGパンを履いてネルシャツを着ていてeyeglassをかけて・・・
私の偏見かもしてませんが一見してオタク風の男性でした。

その男性は独り言と言うにはあまりにも大きな声で
「ここは今度で三度目なんだな。だからこの店の事は大概わかるんだな。」

口調は裸の大将でおなじみの山下清に似ていました。

としゃべりながら私とカウンターの間を通って行きました。
私はあまりにも大きな声で話していたので誰かツレがいて話しているのかと
思っていましたが、そんな人は近くにはいませんでした。
そんな彼が通り過ぎるのを私は目がテンdownwardlefteyeになって見つめてしまいました。

Dr.スランプに出てくる則巻千兵衛のように目が飛び出ていたと思います。


そんな私と同じようにカウンターで女性店員が見ていました。
するとその女性店員は私に向かって




「お知り合いの方ですか?」





確かに私の友人は変ったヤツが多いけどそこまでは・・・
近い人は・・・いるような・・・いないような・・・気が・・・します。happy01




その日帰る車での出来事です。
年齢は50歳前後と思われる作業着を着た男性が
歩道をこちら方向に向かって歩いていました。
その男性が私の車が近づいてきたらいきなり私の方に向かって一歩踏み出して、
手を目いっぱい開いて(ジャンケンのパーpaper)私のほうへ手を差し出したのです。
通過する直前に出されたものですから
何も反応が出来ずに通り過ぎてしまいました。



そうだ!



しまった!!


scissorsを出せばよかった。note



6日(金)に再びセルティックスとレイカーズの対戦をNHK-BSで放送します。
前回もそうでしたが、NBAの最高の試合をテレビですが見ることができることは幸せです。
長男Mに放送があるって言ったら前回はかなり食いついてきたのに
今回は“あっ、そう”で終わってしまった。

彼のプレーはNBAの選手をすでに超えてしまったのか…
そんなわきゃーない!!

2009年2月 3日 (火)

リレンザ

長男Mがインフルエンザにかかったことは昨日書きましたが、
医者に行ってもらった薬のことですが・・・

タミフルは10~20歳までは使用禁止なのです。
もらった薬はリレンザのみ。


⇓ リレンザの写真です。

Photo













タミフルがカプセルで飲み込む薬に対してリレンザは
吸引式のインフルエンザの薬です。
写真でもわかると思いますが、形はすごくかっこよく、
パッと見はこれが薬の容器?と疑問を持ちたくなるような
そんなフォルムをしています。
青い部分がふたになっていて写真の上方向にはずすようになっています。
この蓋を取った時に下の写真のようになります。

Photo_2













青い蓋を取って残った部分(RELENZAと書いてあるところ)を
下方向から上に持ち上げて戻すと銀色の部分が回転して(ピストルのように)
元に戻すとあのクッション材のプチプチみたいな部分に穴が開きます。
銀色の部分に穴があいているのがわかると思います。

そして上部の突起部分に口をつけて吸い込むと薬が入ってきます。
細かい注意事項は他にありますがそんなように使います。
幼稚園児かそれ以下の子供はなかなか吸入がうまくいかないようです。

長男Mは中学生なので当然吸入には困りませんが、
彼が幼稚園や小学校低学年の時に喘息の薬で使ったものが吸入式で
リレンザを吸っている長男Mを見たら思い出しました。

ぜんそくは厄介な病気で昼間は何ともないのですが、
夜になると“ヒュー ヒュー”いい出してすごく苦しみました。
大急ぎで夜中の2,3時に病院によくいったものでした。
吸入をやると全く別人のように治って、
今度は手続きをしている横で



早く帰ろうよ!


などという始末です。


もう6,7年前のことになってしまったのですね。
昨日のことのように思い出してしまいました。



最近長男Mは右足を痛がっていました。
ふともも、ひざ、ふくらはぎ、かかと、足のうら
インフルエンザで休んでちょうどいい足の休養にもなったと思います。

2009年2月 2日 (月)

腰痛がついに・・・

長男Mはどうも金曜日から腰に違和感を感じていたらしいのです。despairsign04
土曜日に練習があってnightに腰が痛いと言い出しました。
右足のふともも、ひざ、ふくらはぎかかとの順に痛いと言い始め、
その負担がついに腰にきたと思ったのです。
仰向けに寝転がって腰に硬いものを入れてをブリッジするような格好でいると
気持ちいいと言ってしばらくその格好でいたりしていたのです。

翌日は練習試合でした。
3分前になって長男Mはビブスに着替えないで顧問の先生の所に
何事か話しかけました。



ビブスを忘れた?


しかも2度目sign02




心配は杞憂に終わりました。
 ホッ!


1試合目は残り2分でようやく登場したのですが、
DFは抜かれ放題、一本パスをスティールしてシュートを決めたものの
本来の動きに全く程遠いものでした。

どうも会場に着いて本格的に腰が痛くなってきたようです。
昼休みに長男Mと相談し、
ここにいても治るわけではないので早引きをしようと持ちかけました。


長男Mは同意しました。
その顔は生気を感じない初めて見る落ち込んだ顔でした。




三度の飯よりも大好きなバスケを、

学校へは授業よりもバスケをやりに行っていたのに、

他の誰よりも夢中なバスケを、

今まで何回か顧問の先生に詰め寄って部活をやって頂いたバスケを、

練習試合の途中でリタイアしてしまいました。cryingsweat01sweat01




途中でリタイアするということは本人にとって
腰の痛みはよほど耐え難い痛みなのでしょう。
幸いにも奥さまが来ていたので奥さまの車で帰宅しました。
帰宅後、長男Mは爆睡したようです。thinksleepy



夕方起きたら“熱い、熱い”を連発。
顔はリンゴのように赤くなっていました。(×△×)up
体温は38.5度でした。upwardright

えっsign02

もしかして・・・sad

ひょっとして・・・wobbly

すぐに病院に行き検査したらhospital



インフルちゃん、A型down




が~~~~んsweat01sign03 


【一口メモ】
ちなみに漫画などでよく使われているショックを受けて時などに使われる
「ガーン。」を一番最初に使ったのは“巨人の星”です。




今年のインフルエンザは熱よりも痛みから始まることがあるので
腰の痛みもインフルエンザが原因らしいのです。
腰痛の原因がわかってホッとしました。note

今朝になって熱は37.3度に下がりました。downwardright
このまま順調にいけば金曜日には復帰できそうです。

でもうちの中が…

今は調子が悪くていいけど・・・

だんだん治ってくると・・・

ストレスがたまって・・・


我が家に季節外れの大型の台風typhoonが発生しそうです。



長女も風邪でダウンしてしまいました。
病気で学校や会社を休みたい人は我が家に来れば
インフルちゃんでも風邪でもどちらでもご希望の病気になることができます。(笑)
二人とも早く治りそうなので期限は明日一杯ですね。(爆)
こんな状態でも次男Sは元気にTシャツとトレーナーの二枚しか着ないで
元気に学校に行きました。

2009年2月 1日 (日)

ショート しょーと Ⅷ

【 妹 】

日曜の朝、久しぶりに“アンパンマン”を見ました。
ほのぼのしたメルヘンの世界って本当にいいですね。heart01
忘れてしまった過ぎ去りし日の郷愁を思い出したって感じかな?
子供の頃にはもちろんアンパンマンはなかったけど、
このようなテレビを見て感動した時もあったんだなと
今更ながらに感動しながら見ていました。

当時おなかが大きかった奥さんとゲーセンに行って
UFOキャッチャーでアンパンマンシリーズの人形を取りに行ったのです。

そんな事を思い出しながら感慨にふけってみていると・・・

ドキンちゃんに妹がいるって知ってました?
名前はコキンちゃん。
↓のサイトに詳しくのっています。
http://www.worldfolksong.com/news/2008/05/kokin.htm

基本的な体はドキンちゃんと同じで
色がドキンちゃんがオレンジなのに対して青色で
頭のてっぺんの角(?)が短くてリボンをしています。
ドキンちゃんと同じ型のUFOに乗っていました。





【 この季節に・・・ 】


PCに向かってブログを書いていたら私の右手の方から





“ブーン”   



“ポテッ”


と、何かが飛んで落ちた音がしました。

はてなんだろう?と見てみると

茶色い物体が動いています。




“ごっ ごきぶりだああああ~。”




なんと2月のこの寒い時期にごきぶりが登場したのです。

さすがに動きは悪く難なく仕留めましたが、これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »