2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« いたずらは程々に | トップページ | 崖の上の・・・ »

2009年2月13日 (金)

静岡おでん

花粉症の症状は徐々に進んでいるものの、
時々目がかゆくなったり、くしゃみやハナが出る程度でまだまだ元気なOsugiです。scissors

今、ひそかなブームにB級グルメがあります。
私の住んでいる静岡市にもB級グルメがあるのです。

それは静岡おでん。

コンビニが流行してきて寒くなると“おでん”を
各コンビニで扱うようになったわけですが・・・
静岡市民にとってコンビニで売っているようなおでんはおでんではなく

あれは薄味のおでん風の煮物なんです。

静岡のおでんの特徴はまず汁は継ぎ足しで長い間使っているので真黒です。
だしは主に牛スジを使っています。
うちでおでんを作るときは八丁みそ(赤みそ)を使っています。


具材は黒はんぺんが入っています。
一般的にはんぺんは白くてマシュマロみたいにふわふわしているのが相場ですが、
静岡では白はんぺんはあまりお目にかかりません。
静岡のはんぺんは魚のすり身をはんぺんの形にしたもので
静岡では区別するためにその色で一般的なはんぺんを白はんぺん、
魚のすり身で作ったのを黒はんぺんと呼んでいます。
わかりやすく言うとつみれをはんぺん状にしたものと考えればわかりやすいかも・・・
黒はんぺんはおでん以外でも網の上に載せて軽く焼いて
からし醤油をつけて食べるのもおいしいです。deliciousgood
隣の焼津のおでんには“へそ”(かつおの心臓)が入っています。
残念ながら私は食べたことがありません。


そしておでんの全部の具に串が刺さっています。
じゃがいもなんて取れやすいし壊れやすいので結構苦労します。down
その残った串を数えてお勘定するわけです。
自宅で作るときは串にはさしません。あしからず。

肉類など高価なものは串のとがっていないほうを軽く焼いてあります。

そして食べる際にそのまま食べてもいいのですが、
出し粉や青のりや味噌をつけて食べます。
私はいろいろな物をつけないでそのまま食べるか、からしをつけて食べる派です。


そして今は絶滅危惧種になってしまった駄菓子屋さんに必ずおでんがあります。
ってことは、静岡市民にとっておでんはおやつでもあるわけです。

戦後青葉公園通りにおでん屋の屋台が軒を連ねていましたが、
衛生上などの理由で横町風のおでん街として今に至っています。
当時のサラリーマンにとって退社後、
屋台に寄っておでんをつまみに一杯飲むのが楽しみだったようです。
私も子供のころに祖父の代から通っているおでん屋さんがあって
テレビに出たり、某有名女流写真家が来て写真を撮ったり、有名人がきたり、
この店はおでん街の生き字引と言われています。

子供のころから両親に連れられてよくいったものでした。
当然その頃はお酒は飲んでいませんよ。


ところで、皆さんはおでんの具は何が好きですか?
私は練り物よりもこんにゃく系や大根が好きですね。
猫舌の私のとっておでんはなかなか手ごわい食べ物ですが、
寒い日の食べ物はやっぱりおでんが一番です。deliciousok

Photo

« いたずらは程々に | トップページ | 崖の上の・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/27661353

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡おでん:

« いたずらは程々に | トップページ | 崖の上の・・・ »