2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« サザエさん | トップページ | 感謝って… »

2009年2月23日 (月)

スポコン漫画

私の子供の頃にスポコン漫画が一世を風靡しました。
今の子供にスポコンといっても分からないだろうな・・・
略さないでスポーツ根性といっても説明に苦労するかもしれない。

バレーの「アタックNo.1。」 テニスの「エースをねらえ。」tennis 
ボクシングの「あしたのジョー。」rock サッカーの「キャプテン翼。」soccer 
プロレスの「タイガーマスク。」・・・
そして最近ではこのブログでは忘れていけないバスケットの「スラムダンク。」basketball

私にとってスポコン漫画といえば「巨人の星。」baseballでしょう。
あれほど強烈で「巨人、大鵬、たまご焼き。」に代表される
一種社会現象になった時代の漫画だったような気がします。

高校生なのに車を運転していることやcardashdashdash
花形満のあの髪形はとてもスポーツマンに見えないなどのことはありますが、
そんなことはさておいて漫画として大変感動的で、面白くてbookhappy01
テレビtvが放映されるときにはテレビの前にかじりついていました。tveye

今のようにビデオがあったらいいなと思うのですが・・・


おやじが大の巨人ファンで巨人が負けるとうちの中の雰囲気がガラッと
変わってしまう当時の典型的な家庭(?)に拍車をかけるような
そんな漫画でした。

9:30以降の我が家の平和は巨人の勝敗にかかっていました。

そんなうちでしたから巨人ファンにならざるを得ないOsugiでした。

余談ではありますが、大リーグボール3号で左腕をけがして
いったんは終わったものの続編で右ピッチャーになって戻ってきました。
アニメの世界で続編がヒットしたものは少ないのですよね。

巨人の星のそうですし、ドラゴンボールもそうですね。


今の子供にスポコンを教えようとしても理解するのに時間がかかるだろうし、
やっても保護者がうるさくて実行できないでしょうね。
むかし、むかしのお話でした。

« サザエさん | トップページ | 感謝って… »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/28295706

この記事へのトラックバック一覧です: スポコン漫画:

« サザエさん | トップページ | 感謝って… »