2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ジャッジができない | トップページ | スポコン漫画 »

2009年2月22日 (日)

サザエさん

お魚くわえたドラ猫fishcat 追っかけてdashdash
はだしでかけてくrun 陽気なサザエさんsun


おなじみのサザエさんのオープニング・ソングですね。
この曲かエンディングの曲を聴くと 
“あ~あ、明日からまた一週間が始まるんだ”なんて
少し憂鬱な気分downになってしまうのは私だけではないはずです。sign01


さて、この曲を歌っているのは誰でしょう?karaoke



正解は宇野ゆう子さんという方です。
このオープニングソングはサザエさんが始まった当初に
吹き込んだそのままを40年間使っているそうです。
ってことは・・・サザエさんが始まって40年の月日が経ち、
吹き込んだ宇野さんの当時の年齢が21歳だったというから
現在の年齢が想像できると思います。


サザエさんの歌を歌う候補者は宇野さんのほかにもう一人いたそうです。
安田章子さんという方です。

のちに
“ルルルルルル~~~”
“死んでもあなたと暮らしていたいと 今日までつとめたこの私だけど”
と歌った由紀さおりさんだったのです。
もし由紀さんがサザエさんを歌っていたら結構色っぽい感じになっていたかも・・・



宇野さんの本職はシャンソン歌手なんだそうです。


サザエさんは放送開始から40年の月日が経つのに現在でも色あせることなく、sandclock
視聴率も常に上位を占める国民的アニメですね。tvupwardright
大げさに言うと日本人の根底に脈々と流れている
伝統的な部分を表現しているような気がします。
これこそ 永久不変 と言うかもしれませんね。

« ジャッジができない | トップページ | スポコン漫画 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/28179877

この記事へのトラックバック一覧です: サザエさん:

« ジャッジができない | トップページ | スポコン漫画 »