« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

お別れ

引っ越しで一番影響があったのは次男Sです。
長女、長男Mは学校schoolは変わらないのに対して次男Sは
学校とミニバスが変わります。
長女は今までより20分くらい早目に家を出ることになっただけだし、
長男Mは距離的にあまり変わらないし、
学区外通学になったことで自転車通学bicycleができるようになったので
本人は引っ越しで時間的距離は半分くらいになったのです。heart01

次男Sは学校でお別れ会をしてもらってミニバスでもお別れのあいさつをしました。
そのつぶらな瞳にはうっすらと光るものが見えました。weep
でも彼なりに上手に挨拶ができました。

私も奥さまも転校の経験があります。
奥さまは中学生の時に両親が
今住んでいる家を新築したので転校となりました。
私は小学校一年生の3学期に埼玉から静岡へ転校しました。
そのことは今でも鮮明に覚えています。
KG小学校の校長室に通され校長先生に挨拶をして、
クラスに入って挨拶をしました。
その時の好奇心で私を見る視線、その眼を今でも忘れはしません。
休み時間には他のクラスの児童が見に来るし・・・
その時の自分にとって耐えがたい時間をしばらくの間過ごしました。

次男Sは末っ子特有の物おじしない、あっけらかんとしていますから
その点は全く心配をしていません。
しかもミニバスを通じて何人か知っている友達がいるのですから。
我が家は新しい生活をスタートしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必要な食材

我が家はみんなお好み焼やもんじゃ焼などの粉ものが好きです。
作る奥さまとしては具材を用意するだけで、
焼くのは私が仕切って焼くので楽だと言っています。
具材もいろいろな物を入れるから栄養的にもOKだし、
普段少食の次男Sでも争ってたくさん食べます。

ある日、子供たちが

「今晩の夕食は何?」

と聞きました。

「夕食はもんじゃ焼にしようと思っているの。」

「バンザ~イ。sign01

子供たちはテレビtvを見ながら待っていました。



しばらくすると奥さまは子供たちにこう言いました。

「一つ買ってくるものを忘れたから今日はもんじゃ焼はできなくなっちゃった。」weep


子供たちにとっては青天のへきれき。sunsoonrain

一斉に

「足りないものならスーパーに行って買ってくるよ。何か教えて。」



「あなたたちでは買えない物なの。」down



「僕たちが買えない物って・・・スーパーで売っているのに・・・なに?。」


子供たちはどうしてももんじゃ焼を食べたいので必死です。


それはね、




ビールなのsign03





私もんじゃ焼にはビールが絶対に不可欠なのです。

あと、刺身とフライドポテトと餃子・・・



奥さまは 仕方
なく うれしそうにhappy01ビールを買いに行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Osugi一家のお勧め品 2

先日ダイドーの自動販売機でコーヒーを買おうとしたら
ふと目にとまった缶ジュースがありました。

ウルトラマンシリーズの胸の部分をデザインしたその名も


ウルトラマンサイダー

Photo





左からウルトラマン・ゾフィー・ウルトラセブン・帰ってきたウルトラマン
ウルトラマンティガ・ウルトラマンメビウスです。

私が知っているのは左から4番目までです。(号泣)


缶の裏側には

復刻堂ウルトラマンサイダーは、懐かしいラムネ風味の
シュワッチと弾けるサイダーです。

と書いてあります。


確かに最初の一口はサイダーというよりラムネそのものの味ですね。

炭酸が強くて名前の通りウルトラサイダーです。


私は炭酸は不得手ではありませんが、強くて沢山は飲めそうにもありません。
長男Mがほとんど飲んでしまいました。


ウルトラマンは最近は本業の怪獣退治よりパチンコやガソリンスタンドや
少し前は何かのカップラーメンのCMの出演が忙しいようですね。(猛爆)
本業を忘れずに頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教育の一貫性

静岡市の小学校schoolでは先生は生徒のことを“さん”付けで呼んでいます。
男子児童を“~君”、女子児童を“~さん”と区別して呼びません。
この目的は私にはよくわかりませんが、
性別で呼び方を変えないことが目的らしいのです。

私の子供のころの先生は絶対的専制君主みたいでangry
先生の言ったことはすべて正しく、ある程度の体罰は許されていました。
黒板の前で正座をさせられたり、ウサギ跳びを何周かされられたり・・・
今、そんなことをしたら教育委員会に訴えられます。


私の学校の成績表の通信欄にはだいたい
落ち着きがないとかうわっついているとか書いてありました。dash
だから先生の格好の標的となって何度叩かれたかわかりません。weep
高校の時の担任は細い竹の棒を常備して成績の悪い生徒は
黒板に手を置いて棒でお尻を叩かれました。wobblyimpact

今の小学校の教育は競争心をあおってレベルを上げるより、up
みんな仲良く手を取り合ってみたいな雰囲気のような気がします。happy01
何かを集めるとき、個人ごと、班ごとの表を作って
シールを張って数を競い合ったこともありました。


でもその教育が一貫されていれば仕方がないことのような気がしますが、
中学に入ると生徒は昔のように呼び捨てにされるし、
小学校の時のようなぬるま湯的な雰囲気から一転して、
部活に入ろうものなら頭ごなしに怒られることがってあります。bearing

私がOZ中に在籍していたころの体育の先生(野球部の顧問)が再び戻っていて、
当時と変わらない声で怒鳴っていました。


私はそのギャップの大きさに疑問を持っているのです。
小学校の児童に頭ごなしに怒れとか体罰を加えろとは言いませんが、
何か大きな疑問を感じざるを得ないのです。
なんで小学校と中学校の教育に差があるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしいものは・・・

ある家族のエピソードです。
その日はバスケの試合があって奥さまは自分と子供と旦那様のriceballを作りました。
会場に着いてしばらくすると買い出しの用事が出来て、コンビニに行ったそうです。

コンビニに入るとお弁当のコーナーにあった天丼がこう呼んでいたそうです。


「お願いです。私を食べてください。heart01


奥さまは朝早く起きて作った自分のおにぎりがあるにもかかわらず、
いわゆる衝動買いsoonmoneybagをして天丼を買ってしまったのです。heart04



時間が経過して昼食の時間になりました。
その奥さまは当然ダンナ様に対して後ろめたい気持ちがありますから、
みんなと少し離れたところで食べていたそうです。deliciousdelicios

そんな奥さまのところへタイミングよく(?)旦那様が来てしまったのです。
匂いを嗅ぎつけたのか、雰囲気でわかったのか、
はたまた第六感が働いたか・・・・?
当然天丼は旦那さまに見つかってしまいました。weep



が~~~~ん。




奥さまは心の中でそう思ったのです。



間髪入れずに旦那様が
「経費節約のためかもしれないけど俺におにぎりを食わせて、
お前が
コンビニで買った天丼を食べているのは不公平じゃないか
絶対に納得がいかないじゃないよ。」

なんかレベル的には子供のケンカっぽくなっていました。


と~~ぜん、バツが悪くなった奥さま。coldsweats01


そこで一言。


「これ食べる?」


差し出したのはおいしい天丼ではなくて


自分の分として作ってきたおにぎりだったのです。



おにぎりばっかり




そんなにたくさん



食べられるかsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンツ

私の子供のころはパンツといえば白しかなくて、
しかもあの細いゴムが入ったものしかありませんでした。
中学に上がってブリーフなるものが流行りだして
母親にお願いして順次ブリーフに代えていきました。
母親は後もが変えられないパンツなんて不経済と言っていました。


二十歳近くなってからでしょうか?
今度はトランクスが男のパンツの定番になってきました。
当初下半身が安定しないトランクスは抵抗がありました。
でも友人の強い勧めもあって試してみたら結構良かった。

風通しがいいのとギュッと固定しないのがいいといっていました。

それ以来20年間トランクス一本でした。

先日水着のサポーター代わりに買ったトランクスがタンスの奥から出てきました。
久しぶりにはいてみようと思い、その日一日ブリーフをはいてみましたが・・・

最初は一体感があって快適、快適と思っていました。
が、次第にだんだん苦しくなってきました。
苦しさが次第に痛みに代わってきました。wobbly

男性にしかわからない痛みだと思います。

だんだん痛くなってきてとうとう半日で脱いでしまいました。
その後2,3日妙な痛みが残りました。

パンツはやっぱりトランクスです。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスタントラーメン

我が家の日曜日の昼食はインスタントラーメンと決まっていましたが、noodle
子供が成長期に入ったことをきっかけに
生めんのラーメンにするようにしました。


その日も奥さまが子供たちのために熱いラーメンを作っていました。

作る手順はどんぶりにお湯と入れスープの素を入れ袋のまま温めます。
どんぶりが温まったらお湯を捨て、スープの素を入れます。
と同時に沸騰した大き目の鍋に麺を入れて茹でます。
麺が茹で上がったらお湯の一部をどんぶりにあけて、
麺のお湯をザルで切ってどんぶりに移してお湯を入れて出来上がりです。

奥さまは麺が茹で上がったまでは良かったのですが・・・
突然、

あっsign03



という声が家中に響きました。


奥さまはザルでお湯を切った麺に水をかけてしまったのです。

奥さまはなぜか夏場に作る冷やしラーメンと勘違いして
茹で上がったばかりのアツアツの麺に水をかけてしまったのです。ban
再度茹でる訳にもいかずぬるいラーメンを食べる羽目になってしまいました。

やっぱりおいしいラーメンの基本的な味はアツアツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重大事項のお知らせ

タイトルが大げさですみません。(平謝)


実は・・・   今とっても忙しいのです。coldsweats02


私的に・・・


うちの中はごちゃごちゃになっていて・・・


実は今、引っ越しの準備で大忙しなのです。
40年間住み慣れたこの地から離れることを決意しました。angry

引っ越し先も決まり諸手続きをしながら・・・
住所変更するものってホント色々あるんですね。
すでに疲労困憊の上に花粉症がひどくてダウンしたり・・・
泣きっ面に蜂ってカンジです。

子供の学校は次男Sだけ転校になりました。
KT学区で探したのですが・・・
私は集合住宅に住むことがどうしても嫌で、
そうなると玉数も少なく、KT学区にはなく郊外しかありませんでした。

次男Sが転校ということは・・・
ミニバスもチームを変えざるを得ません。
先日N監督とHコーチにお別れのあいさつをしました。
7年間お世話になったKTチーム。
3年連続全国大会出場(長男Mは4年生からBESTに入っていました。)、
一昨年度は全国優勝を経験する最高の思い出をくれたKTチームとは
お別れとなってしまいました。weep
次男SもOBとして卒団させたかった。
それはかなわぬことになってしまいました。cryingsweat01
次男Sは29日の山梨遠征がKTチームとして最後の試合となりました。
今年度全くと言っていいほど次男Sの試合を見ることができませんでした。
最後の試合には山梨まで追いかけて行って
KTチームとしての最後の試合を見に行きたいと思います。
センチメンタルになっているのは両親だけで、
本人は変にショボンとしていないで、あっけらかんとしているのが救いですね。


そんな事情なのでコメントの返事が出来るようにぎりぎりまでブログを見るようにします。
記事は書きだめておいたものを掲載します。
ですから、コメントを頂いてもすぐに返事ができないかもしれません。
なるべく早く落ち着きたいと思っています。

長男の中バスはOZ中なので変わりませんが、
ミニバスはチームを変えて新年度から応援します。
皆様、どうか温かい目で見てください。
どこに引っ越すかって?
一応市内です。
別に隠すわけでもありませんが、お楽しみということにします。
どうしても知りたい方は個人的にお願いします。(笑)

あわてて記事を書くので誤字脱字、文章の不具合がが多くなると思いますが、
その辺は厚顔な少年の過ちだと思ってご容赦ください。(謝)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

からだが・・・

子供のころよく母の肩を叩きました。
実母はひどい肩こり症で両肩が鉄のように硬くなってしまうのです。
兄弟で順番に肩をたたくのですが、
手が痛くなるので一番最初にたたくのを嫌がったのです。wobbly
それほどひどい肩こりなのです。cryingsweat01
子供心に“大人になったらボクもこんなになってしまうのかな?”
と思っていました。
肩こりはご存じのように単に肩がこるだけでおさまらず、
頭痛やひどい人は吐き気などまで引き起こします。

私が大人になった現在、肩こりはほとんどありませんでした。
精神年齢は二十歳そこそこのヒヨッコですが・・・(笑)

知人に肩こりがひどい人がいてその人の話を聞いたり、
昔取った杵柄で肩をたたいたり、もんであげたりしていました。
○○肩なんて私には関係ないと思っていました。catface

先月、少し右肩が痛くなったのです。
その時はバルーンの練習試合が週に3日ほどあって
“オーバーワークで肩が痛くなったんだな。”
と思ったのです。・・・・・が・・・・しかし・・・
何日たっても一向に良くなりません。
最近になって肩だけにおさまらなくなって、首筋や肩甲骨まで広がってきたのです。
どう対処していいかわからない。down
奥さまが“セントラルスクエア静岡の中にあるリラクゼーションに行ってみたら”
のアドバイスを最初は右から左に受け流していましたが、

ちゅるちゅちゅっちゅちゅちゅ・・・一昨年のムーディー勝山のギャグでした。

ここまで痛くなってくると真剣に行くことを考え始めました。

実年齢と精神年齢が2倍以上あるOsugiでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Osugi一家のお勧め品 1

【 ロイヤルミルクティー 】 日東紅茶

シリーズ化できるかわかりませんが
とりあえずタイトルだけは大袈裟にしてみました。(大爆)

長男Mと奥さまが争うように飲んでいるものが日東紅茶から発売されている
ロイヤルミルクティー
です。

私もあまりにもおいしいを二人が連発するので飲んでみました。
今風のすっきり味で見た目よし、香りよし、もちろんとってもおいしい味でした。
うちの奥さまは牛乳などの乳飲料は勿論のこと、、
チーズやヨーグルトなどの乳製品も全く食べられないのですが、
これは全く大丈夫なのです。

本人いわく、牛乳の味はもちろんダメだけどあの白さも許せないといっています。(?)


ただ値段が10袋入って300円弱だと思いましたので、
やや高めの設定なのです。weep

中身は粉末状になっています。


長男Mは残りの数をきっちり数えていて、
それを知らないで奥さまが寝静まった夜中にこっそり飲んだら、
翌朝一個減っているとの指摘を受けてしまいました。
ヽ( )`ε´( )ノ

このシリーズにダージリンがあるのですが、
負けないくらい、いやこれ以上に美味しいらしいのですが
それはロイヤルミルクティーよりももっと高いのです。up

日東紅茶さんとは何の関係もありませんが、
スーパーなどの店頭に置いてあったらご試飲をすることをお勧めします。
特に疲れた体にはとっても優しいと思います。

Img_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショート しょーと Ⅹ

【 安倍ごころ 】

昨日の続きになりますが、安倍ごころの紹介をしたいと思います。
駐車場は40台くらい?いやそれ以上かもしれないくらい車を置くことができます。
全体的には小学校低学年までくらいが遊ぶには十分な施設です。
入口近くには昨日紹介した竹馬やホッピングなどの遊具があって、
隣に公園があって比較的広くて遊具も充実しています。

館内は集会所があって集会室Aでは食事もできるし、

公共の施設には珍しく、アイスや軽食の自動販売機がありました。

集会室Bでは一人用のトランポリンや輪投げがありました。
奥には簡単なバレーボール用のネットがあってバルーンバレーができます。
ここでのバルーンバレーとは私がやっているバルーンバレーではなくて、
1mくらいのふわふわ空中を舞う風船で遊ぶのです。
その日周りが未就学児童がほとんどなのにバルーンバレーで興じる
中学生の男子と高校生の女子と40才過ぎのオヤジ。
三人で夢中になって服がびしょぬれになってしまいました。coldsweats01sweat01

展示コーナーには旧安倍郡地区のジオラマがありました。

このような施設なので雨の日でも十分に遊べることができます。
小さいお子様をお持ちの方には朗報ではないでしょうか?
雨の日に子供はストレスがたまってイライラするし、
親も欲求不満の子供がいると邪魔になってくるし。

何の気なしに立ち寄った施設でしたがとってもいい感じでした。




【 市議会議員選挙 】


静岡市では20日から市議会議員選挙が告示され選挙戦に突入しました。
ここ数年選挙には全く行かなかった(いけなかったのが正しいsign02)ので
今度は行こうと思っていますが・・・だれに投票していいかわかりません。
決まらなければ白票でも投じて投票率を上げようかな?

選挙にはいろいろな選挙があります。
首長だったり、議員だったり。
選挙で一番いやなのは皆さんも同じだと思いますが、
あの選挙カーの騒音ですね。
いろいろな選挙で一番うるさいにぎやかなのは市議会議員選挙ですね。
国民、市民の義務として清き一票を入れたいと思います。

全く文章がまとまっていなくてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日一日

今日は本当に暑い一日でしたね。
日中は半そで、半ズボンでも過ごせるほどでした。

今日はミニバスで奥さまと次男Sがいないので
長女と長男Mの三人で一日を過ごさなければいけないのです。
都合の悪いことに中バスは練習がないので、
午前中長男Mは「暇だ、暇だ!!」の連発。
最悪の事態。coldsweats01

あわただしく今朝奥さまたちは出かけたので、昼ご飯は近くの弥勒庵で昼食タイム。
食事が終ってどうするか三人で相談。
結果、北部図書館に行こうsign01に決定。
みんな本が好きなのです。


行ってみると北部図書館はなぜか休館日。weepdown
じゃあ卓球をしようと隣の北部体育館へ。
扉に近付くと見慣れた人が体育館から出ようとしています。
MSミニバスのT先生とばったり遭遇。
聞いたら今日はMSミニバスのOB会とか。
浜松へ進学するJ君もいるとか・・・
卓球をするのには体育館シューズがいることを知らずに行ったのであえなく退散。sad

風来坊のように着の身着のままできたんですから・・・。


仕方なくあてもなく安倍川を上流に向かって走ることに。rvcardash
牛妻を越えて右側に安倍ごころに到着。
建物の入口には竹馬やホッピングなどの遊具が・・・

「竹馬はできないんだよね。」と長男M。


ま、まさか竹馬ができないなんて・・・


んっ・・・downwardlefteyesign02


あいつ確かに竹馬に乗れない。


運動音痴の長女は簡単にできるのに・・・


長男Mは必死で練習していました。
どうも長男Mは平衡感覚がないような気がしました。
事実、平均台を歩くにも他の人より遅いそうです。

じゃあ・・・あれもできないのでは・・・

「ホッピングをやってごらん。」

やっぱりへたくそ。

数回しかジャンプできない。

しかも前に進めず後ろに後退するばかり。


長男Mは運動はほとんど難なくこなせると思っていたけど、
意外なところに落とし穴がありました。

長男Mは黙々と竹馬とホッピングを練習していました。
小一時間くらいでしょうか?
やって少し休憩してまた小一時間ほどやったけど・・・

少々の進歩はあったものの結局、竹馬に乗って歩くとは程遠く、
転びそうに5,6歩歩く程度にしかできませんでした。bearing

ついには手に豆ができてしまいました。


「お父さん、竹馬買ってsign01。」

「そのくらいは自分のお小遣いで買いなさい。sign03

また安倍ごころにリベンジに来ることが決まりました。rvcardash

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Cステージ大会 第5節

3月15日、草薙体育館でCステージ大会が行われました。

前日の夜は眠れなかった。
つらかったですね。(泣)実質3時間くらいしか寝られなかったですね。
緊張と不安と・・・いろいろが交錯して・・・
例えると、遠足を翌日に控えた小学生のような・・・気持ち?
緊張とプレッシャーに弱いOsugiなのです。
大会の前夜はいつもこんなものです。
そこが心臓に毛が生えたような大胆不敵に行動する長男Mと違う繊細な心を持った私です。

今回はそれらを特に感じてしまいました。
なぜそんな風になっているというと・・・

Dステージに陥落してしまうdownwardright16位前後に5チームが僅差でひしめく大混戦。impact
今日の4試合のうち2勝以上ならおそらく残留すると思いますが、
それ以下なら陥落の可能性が出てきます。
その混戦の中にうちのチームもどっぷりつかっています。(泥沼)


まずは会場に着いてびっくり。
15日は陸上競技場で大会があっったり、
野球場でもプロ野球のオープン戦があって草薙運動場は混んでいました。

草薙体育館は冬場はとっても寒いのです。
どの体育館も外より体育館の中の方が寒いのですが、草薙は特に寒いのです。wobblysign04
15日は外はぽかぽか陽気でしたがsun、中は冷蔵庫の野菜室なみに寒かった。snow


受付を終え開会式に臨みます。
ここでうれしいお知らせ。happy01
初戦で対戦する予定だったチームが当日の朝になって出場の取り消し。
労せず1勝を勝ち取ったわがチーム。scissors
でも最初に試合が10時半以降になってしまいました。down
うれしいやらupwardright・・・うれしいやらup・・・暇になってしまった。


最初の試合。やっぱり動きが悪い。
それでも1セット目を落としたものの、2セット目を取って3セット目に。
エースの人に決められdownwardright、あえなくセットカウント1-2で敗退。

2試合目。
まだまだ動きが悪い。
強打を打ってくる人はいないのですが・・・
あらゆるミスの連続でミスの百貨店やぁ~(彦麻呂ふうに)自滅の典型的悪いパターン。
こうなるとタイムを取っても修復できない悪いくせ。
負け惜しみではないけど勝てた試合を落として0-2のストレート負け。(号泣)


遅い昼食を済ませ最後の試合に向かうことに。
他チームの結果を踏まえるとどうしても最後の試合に勝たなくては
確実に残留する可能性はないとわかった。
でも相手は今までのポイントが3位の強豪チーム。
しかも平均年齢はとっても若くておそらく30代前半。
精神年齢はあまり違わないと思うけど(すすり泣き)

果たして勝てるだろうか・・・?

蓋を開けてみると今までのプレーとまったく違っていいといっていいほど
一つ一つのプレーが決まっていた。
ボールに対する執着心、集中力、声を掛け合ってお互い同士が助け合う。
陥落するかもしれない、がけっぷちに立ったチームの底力を見せつけた感じでした。
勝つことに本当に貪欲になった試合でした。good
拾って、拾って、拾いまくるうちのプレーが随所に見られました。
相手のエースらしき人が試合中に
“ブロックにやけにかかるな。”と言っていたほどブロックも冴えわたって・・・・
まさかのストレート勝ち。note
しかも完勝と言っていいほどの内容。
ばんざ~~いpaper
うちのチーム、やればできるじゃん。sign01
このプレーが最初から出来ていたら今日一日は全勝で終わったのに。down
総合順位13位でCステージ残留決定。
最後の試合の勝利で自力で残留を決めたことになります。


やったぁ~sign03


昨年一年は長男Mのミニバスbasketball中心の生活を送ったために
練習には参加できるものの、
ミニバスの公式戦、練習試合の連続で日曜日に行われるバルーンの大会と重なって
バルーンの大会には全く参加できずに終わった一年でした。bearing
ミニバスが終わった今年、
いきなりキャプテンという大役を仰せつかって一年間戦ってきました。
最初は順調でしたが、うちのチームの若いエース君が
突然伊豆の実家に引っ越すことになって成績が低迷してしまいました。crying

対戦予定の相手チームが棄権するラッキーなことが2度もあって
何とかCステージに残留することができました。notes
来期、11チームも新規チームができるのでうかうかしてはいられませんが、
平均年齢40歳後半のロートル軍団。
まだまだ若いもんには負けずにバルーンやらせて頂きます。sign01(笑&疲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショート しょーと Ⅸ

【 ポテトチップ 】

突然ですがポテトチップのことですが・・・

beerのつまみには最高だし、
どんな子供も大好きでスナック菓子の帝王crownといった感じですよね。
そのポテトチップですが、カルビーや小池屋のポテトチップは袋に入っていますが、
チップスターは筒に入っていますよね。
ではここで問題です。
チップスターはどうやって作られるでしょうか?
あんな風に同じようにスライスするには・・・
そんな形にできる機械やテクニックがあるのでしょうか?



( 正 解 )
袋に入っているポテトチップはジャガイモをスライスして揚げて作りますが、
だから形と大きさが一様ではないのです。

チップスターは一度じゃがいもをマッシュ状にします。
それから形を整えて作るのです。
ジャガイモを直接スライスして作るのではないのです。
だから同じ形で大量に作ることができるのです。
製法が違うから同じポテトチップでも
その二つの食感が全く違うものになっているのです。



【 コンコルド 】


最近ちょっと変わったCMが多いような気がします。tv
個性を出して他社との差別化shineを図っているのですね。
そんなCMの一つにパチンコのコンコルドがあります。
コンコルドのCMはひとつの物語になっていて、
何回かに分けてシリーズ化しているのが一つの特徴です。

現在流されているCMのバージョンはいくつかありますが、
その一つにコンコルド元老院が出てくるものがあります。
眼鏡をかけたピンクの事務服風の女性二人が公園で踊っていて、
最後に「コンコルド元老院じゃ!」と言って終わるあのバージョンです。

あのCMをよ~く見てください。
コンコルド元老院の女性が踊っている画面に向かって左中央付近を。

踊っている女性の後ろでコンケルド仮面が暇そうに座っています。

気が付いていましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログとデジタル

テレビのアナログ放送が2011年7月に終了します。tv
ということはあと2年3カ月余りで終了となってしまいます。
デジタル対応のテレビを買うか、チューナーを買うかそれに準ずるものを買わないと
今までのアナログテレビでは見ることができなくなってしまいます。
アナログテレビを見ている方は注意しましょう。

うちではすでに地デジ対応のテレビを購入済みなので対策はばっちりです。
買って思うんだけどスイッチを入れて画像が映るまでタイムラグがありますよね。

うちの両親に聞いたら


「昔のテレビは真空管を使っていたので、

真空管が温まるまでテレビが映らなかったんだよ。」



と言っていました。
そんな時代があったのですね。bleah

テレビの画面も昔は白黒で、
チャンネルはぐるぐる回して変える方法だったそうです。
ロータリー式というらしいです。

一つ勉強になりました。bleahbleah



ある方のお話です。
その家にはテレビが何台かあってとりあえず一台だけ
地デジ対応のテレビに買い替えたそうです。

その日ご主人はアナログテレビで、
ご家族は地デジテレビで野球を見ていたそうです。
ひいきのチームの選手がホームランを打ったのですが・・・


「やった~~~~。sign01




と、ご家族一同は喜んで叫んだのはいいのですが、




間髪入れずに




「結果を先に言うな。sign03




と、ご主人に怒られたそうです。


画面はアナログの方がデジタルの画面より3秒くらい早いそうなんです。

知らなかった。

だからアナログの画面ではホームランを打っていても
デジタルの画面はピッチャーが投げたところらしいのです。


そりゃ怒るわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリプル+1=パンチ

うちの子供は小(次男S)、中(長男M)、高(長女)のバラエティーに富んだ
三人の子供がいます。

今日16日は中学校は給食がないのでお弁当の日でした。
長女が高校生で毎日お弁当なので今朝、奥さまは二つのお弁当を作りました。presentpresent
普段長男Mのバスケの試合の時のお弁当はおにぎりだけなのです。riceball
中身は焼き肉などを入れたり工夫しています。
何故おにぎりにするかというと、試合のタイムテーブルや自分のその時の体調で
おにぎりの数を調整できるからです。
弁当箱にしてしまうとたとえ試合が近くても全部食べてしまって、
なかなか量の調整を図ることができないからです。
おにぎりなら小分けにして食べられるいい点があります。
遠足に行くのではないので当然フルーツとかデザートなんていりません。
手軽に食べられて、量の調整が簡単にできるおにぎりが一番です。
だから長男Mの場合こんな日には、
普段食べられなようお弁当らしいお弁当を作ってあげるのです。heart04
でも今日は普段食べ慣れているおにぎりがいいと言ったので主食はおにぎりにしました。


明日は小学校もお弁当なのでひとつ増えてthreeつも作らなければならないのです。
そうなると起床時間が4時半になってしまうらしいのです。cryingsweat01sweat01

今朝のことです。sun
子供たち全員を送り出して
奥さまがほんのご休憩のひと時を過ごしている時に事件は起こりました。cafe


その時、


玄関の呼び鈴が


ピ ン ポ ー ン bell




奥さまはいやな予感がしたそうです。catface



まさか・・・・まさか・・・この時間の来客は・・・bearing


悪夢の連絡・・・down


そう、それは


明日は



交通当番の連絡でした。up


がび~~~んshock




お弁当をthreeつ作ってその上交通当番。


あと2,3日遅ければ春休みに入って回ってこなかった交通当番。


運が悪いというか、普段の行ないが悪かったかもdown


何も手伝ってあげることはできませんが、
せめてエールだけは精一杯送りたいと思います。motorsportssign05



ファイト~sign01、うちのおくさま~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルートレイン

3月13日東京と九州を結ぶ寝台特急「富士」と「はやぶさ」が廃止され、
東京駅発着のブルートレインはすべて廃止されました。train
この列車は門司駅で切り離され、それぞれの目的地に向かいます。
残っているのは「北斗星」(上野―札幌)など全国で4本となってしまいました。wobbly
東京駅には約3,000人の鉄夫、鉄子が集まって、
鉄道ファンの男性を鉄夫、女性を鉄子と呼ぶのです。

最後の出発を見送りました。
この最終列車のチケットは発売後わずか10秒で売り切れたそうです。
ネット上では16万円以上の高値で取引されたそうです。
(@Д@;

高速道路網の発達、自家用自動車の普及car、新幹線の開業bullettrain
高速バスbus、飛行機の普及airplane・・・
いろいろな交通手段の発達で、
ブルートレインにとってどれもこれもかなわぬ敵となってしまいました。(泣)
一時ブルトレブームが起こって大きく乗車人数が増えましたが、
今はピーク時の約10分の1に激減してしまったそうです。downwardright

子供のころから一度は乗ってみたいと思っていましたが、
いまだにかなわぬ夢となっています。

この半世紀あまりの営業でブルトレを利用した人の中には旅行の人ばかりでなく、
集団就職などで上京したり、実家に帰省する人をのせたり、
遠距離恋愛の恋人たちheart01を再会し再び別れさせたり・・・
人間だけでなく、乗車した人の喜怒哀楽まで運んだことと思います。
その人にとってブルートレインのレールは血管であって列車は血液だったと思います。
列車を廃止するということはその人の血液が止まってしまったことに
なってしまったのではないかと思います。

またテレビで年配の女性が
「祖父が国鉄マンだったのでブルトレが終わることは国鉄が終わり、
昭和の時代が終わってしまったということですね」
と言っていました。
平成になって21年も経過した今でも年配の方にとっては
まだまだ昭和の時代は終わってはいないのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC

WBCの東京ラウンドが終わりました。baseball
結果は言うまでもありませんが、
日本が韓国に0-1で負けグループ2位でサンディエゴラウンドに進出しました。weep
2回戦で14-2でコールド勝ちを収めたチームに0-1で負けてしまいました。
バスケットに例えると100点ゲームで完勝した相手に僅差で負けてしまうことでしょうか?
サッカーも天皇杯で大学生のチームがJ2のクラブに勝つことがあります。
バスケットボールではこのようなことがあまりないスポーツだと思います。
そう、バスケットボールって番狂わせが比較的少ないスポーツのような気がします。

WBCを東京でやることはドーム球場なので天候に試合が左右されないsunraintyphoon
大きな利点がありますが、scissors
でも韓国、中国、台湾のチームにとっては完全アウェーなので
その点においては日本と戦うことはかなり不利ですよね。
だから完全アウェー状態で日本に勝った韓国の価値の意味は大きいような気がします。
サッカーのようにホーム アンド アウェー方式で出来るといいのに。


そして試合をした翌日にはアメリカに出発する強行スケジュールなんですね。


3月15~19日にアメリカのサンディエゴでセミファイナルが行われます。
2位になった日本は世界一強いアマチュアチームのキューバと
1回戦を戦うことになりました。bearing
ここからはどのチームにあたっても厳しい試合が続くと思います。
この負けを糧にして一層気を引き締めてほしいと思います。

がんばれsign01、SAMURAI JAPANfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来期

来期のバルーンのことが協会のHPにアップされていました。

1.新規団体登録料、新規チームの登録料、団体年会費、再登録料、移籍費の撤廃。
  新たにチーム年会費(@18,000円)の創設。

  チームの人数が少ないチームにとっては負担が増えることに。
  バルーンは6人制ですから最高で一人当たりの負担は3,000円に。weep


2.ボールの値段が利益が少ないというので、
  現行の仕入価格270円⇒販売価格300円を販売価格を400円にアップ。upwardright

  値上げの嵐がついにバルーンまできたとは。
  確かに利益率を考えると300円で妥当かもしれないけど、
  1個につき30円の利益では・・・仕方がありません。down
  ただ冬になるとボールが割れることが多いので
  品質の向上もできればお願いしたいですね。


3.エコパトーナメント大会の中止。
  トーナメント大会はABとCDEに分かれて実施。

  エコパ大会に参加するチームが年々減っているのが現状だと思います。downwardright
  特に今季は祭日だったので不参加のチームが続出しました。
  うちのチームも祭日は仕事の人が多かったので不参加になってしまいました。
  最初はこんな素晴らしい体育館で試合ができることが信じられなかったけど、
  往復2時間弱をかけて負けると1試合しかできないことが・・・
  東静岡駅近くの静岡市役所建設予定地に体育館を作る計画があるとか。
  いつできるかわかりませんが、大いに期待しましょう。


4.来期6チーム脱会、新規11チームなので現EステージチームはDステージに昇格。

  Dステージに降格圏内のわがチームにとって影響は
  あるかないかはわかりませんが、
  ただ間近に迫った第5節を悔いなくプレーすることです。


5.協会に登録している人でもPTA大会に出場が可能に。

  これは大変うれしいことです。
  以前は協会に登録している人でもPTA大会に参加できたのですが、
  数年前から禁止されていました。

  以前にも書きましたがバルーンのいいところは
  運動としてスポーツとしてハードルが低いところです。
  つまり誰でもすぐに場所さえあれば簡単にできることだと思います。
  だからスポーツ性を追求していくと、だんだんハードルが高くなってしまいます。
  いつまでも誰にでも楽しめるバルーンであっていてほしいものです。heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中部トレセン 三日目

中部地区のトレセンが8日の日曜日に行われました。rvcardash
バイパスの大代(おおじろ)ICを降りて一般道に合流した時、
目の前に大井川鉄道のSLが走ってきました。
実はこの私、大井川鉄道のSLをこんなに近くで見たのは初めてでした。eye

体育館に着いたらミニ時代切磋琢磨した選手の保護者がたくさんいて、
あっちであいさつ、こっちであいさつ。
いや~~~さしづめ同窓会的な御挨拶の連続。
なつかしい。

そして体育館の中へ。
本当にうらやましい設備の体育館です。
長男Mもあの人、この人に話しかけて楽しんでいるようでした。
でも、AB中の選手は見当たらないのです。
もしかして今日は練習試合で不参加なのかな?
などと考えていたら奥様からメールが入ってきて、
顧問の先生から今日の練習の連絡が入っていなかったようです。w(゚o゚)w
あわててきたAB中の選手と保護者。
本当にごめんじゃ済まないくらいなことですよね。bearingsweat01

練習はやはり内容が濃いですね。upwardright
OZ中もあのような練習をしてくれたら・・・なんて思いました。
練習はミニの時、死闘を繰り広げたHB中のK君と組んで二人組の練習をしたり、
長男Mが小学2年生の時草薙体育館でシャンソンの選手が中心になって
バスケットボール教室があった時、
偶然一緒に練習をしたJ君とマッチアップを楽しんだようでした。

2分間の3Pシュートの時
長男Mは1回目に8本、2回目になんと17本入ってダントツトップだったみたい。scissors

練習中に2名の選手がけがでリタイア。
一生懸命にやることはけがをする原因になりかねません。
全員がけががなくて実力が発揮できるといいですね。good

一次審査を通った選手たち、さすがにレベルは高くなってきました。
ざっと数えたら34名が残っています。
残りの練習は4月、5月の2回で15~17名に絞られてしまいます。
この日も何名か長男Mの知っている選手が来なかったようです。
このサバイバルに長男Mが残ることができるかどうかは
彼の技量次第ですが受かっても落ちても変わることなく、
一喜一憂することなくバスケットボールを楽しんでほしいと思います。

水曜日にトレセンの結果が出ました。
38名から27名に選抜されたようです。
AB中のA君とTS中のK君はこの中に入っていると思います。

二次審査をなんとか長男Mは通過したようです。
でも、OZ中から3人受けたうち一人が落選してしまいました。(号泣)
渡された手紙には残念ながら落ちてしまった選手は
チームで頑張ってくださいと書いてありました。
まさにその通りだと思います。
落選を糧に見返すくらい頑張ってほしいと思います。
中学生のバスケット人生はまだ始まったばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-1開幕近し

いよいよ開幕まで一ヶ月を切ったF-1。
昨シーズンはハミルトンとマッサが凌ぎ合って
わずか1ポイント差でハミルトンがドライバーズタイトルを獲得しました。
また、元ワールド・チャンピオンだったルノーのアロンソが終盤に調子を上げて
非力なルノーエンジンで気を吐きました。
また、昨年活躍したBMWザウバーのクビサ、
日本人唯一のドラーバーとなりそうな中島一貴などが注目されます。
リーマンショックの影響はF-1の世界にもあって、
ホンダは撤退、スポンサーも少なくなってきています。

我々庶民からすると天文学的な金額がF-1に投入されています。

そんな金があったらこの俺に投資してごらんと言いたい!!
倍に増やしてやる・・・一番危ない勧誘でしたね。

不況に影響があるのはプロスポーツの泣き所。
特にウィリアムズなどの非メーカーチーム(プライベートチーム)にとっては死活問題。
そんなときが何回あっただろうか?
そんな波を何回も受けてもずっと参戦してきたウィリアムズ。
ウィリアムズは長きにわたって参戦していることは称賛に値する気がします。
長きにわたってということであればフェラーリも同様です。

ただひとつ、撤退したホンダの身売り先。
イギリスのヴァージングループが・・・という噂。

F-1ファンとしては開幕が待ち遠しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘れ物

小学校は週末に上靴を持ってきて自分で洗って
月曜日にschoolへ持っていくことになっています。

ミニバスの試合は日曜日
がほとんどなので、
我が家では金曜日か土曜日に上靴洗いを済ませることになっていますが、
なかなか守られたことはありません。punch
そうなると日曜日の夜に洗うことになって
上靴が半乾きのまま持っていくことになってしまいます。

気持ち悪くないのかな・・・?

ドライヤーが二本付き出したような靴乾燥機はありますが、
自業自得を体感(?)させるためあえて使わないのです。

雨で靴が濡れた時によく使っています。


先日も日曜日にミニの試合があって、帰宅後あわてて洗ったのです。
我が家の暖房は石油ストーブなので、

灯油を使うのに石油ストーブとはこれいかに・・・ベンベン

ストーブの前に新聞紙をひいてその上に上靴を置いて乾かします。


翌月曜日、


“いってきまぁ~す”


次男Sは元気に学校に行きました。runschool


前日の夜せっせと洗った上靴を忘れて・・・punch


ストーブの前に上靴が揃えて置いてありました。。


そんなもんです。
少なくとも土曜日までにやってあれば忘れることが少ないのですが、
切羽詰まってやったり、あわててやった時には忘れるものなのですね。

この件に関しては“うん、うん”とうなづく保護者の方が多いと思います。

その日は雨、ちょうど私が出掛ける直前だったので仕方なく学校へ。school

最近は学校内に入るにはカードをぶら下げて入らなくてはいけないのですね。

大阪の池田小のような凶悪な事件があったからですよね。
世の中本当に物騒になりました。(涙)

事務室に用件を伝えて入ったのはいいけど・・・
“あれsign02  次男Sは何組だったっけ?”
“確か1組だったような…”

KG小は2クラスしかないのです。


2F、3Fを行ったり来たりしてようやく本人を見つけ、
上靴で “パシッ”と頭を叩いて渡しました。

当然本人は靴下で歩いていたのでやさしいお父様はちゃんと替えの靴下まで用意してありました。
よく気がついたでしょう?・・・えっ・・・当然!?…やりすぎ・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男と女の恋愛観

ラジオで男女の恋愛観を話していました。heart01

なぜ、男性は別れた後でも時その女性を忘れられないのか?
なぜ、女性は別れるとスパッと忘れらるのか?

大概の場合、女性の方から別れを告げるパターンの方が多いと思います。wobbly
それって私だけ? 決してウソではありませんが、私から別れを告げたことがあります。

別れを決めた女性はスパッと別れられるのですが、
青天の霹靂sun
typhoon、天変地異が突然襲ってきたがごとく言われた男性にとって、
当然のごとく、パニックに陥ると思うのです。
そして未練たらしくなんとか修復しようと遅い努力をするのです。
そんな時にはすでに女性は次の方向に向かっていて
その男性には見向きもしなくなっているのです。crying

昔、谷村新司さんがコンサートで話した言葉です。

記憶にあいまいなところがあるかもしれませんが・・・



幼稚園児の男女の別れ。

女 「あんた嫌い!。」  男 「僕も嫌い。」


中高生になると

女 「あんた嫌い!。」  男 「考え直してくれないか?。」


大人になると

女 「あんた嫌い!。」  男 「悪いとこがあったら治すよ。」



話を元に戻して男と女の恋愛観を今風に言った言葉に
いたく感激してしまいました。



男の恋愛は「名前を付けて保存。」
フォルダーをいくつも持っていつでも引き出せるようになっている。


女の恋愛は「上書き保存。」

フォルダーが一つしかなくて一つが終わると過去のものは消去されてしまう。


今更、恋愛がどーのこーのと論じる年齢ではありませんが、
過ぎ去った日の郷愁にふと心が止まったものですから。
ロマンチストでフェミニストのOsugiでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の対戦カード

現実ではありえない夢の対戦カードをいくつか考えてみました。

basketballまずは当然NBAから
マイケル・ジョーダン、スコッティ・ピペン、デニス・ロッドマンのシカゴ・ブルズと
現チームのボストン・セルティックス、ロサンゼルス・レイカーズとの対戦。
夢のマッチアップはマイケル・ジョーダンとマジック・ジョンソンの対決、
そして私が愛してやまないコ―ビー・ブライアントを追加したいですね。

baseball野球ならばメーク・ドラマつながりで1996年の長嶋巨人 vs 2008年の原巨人。
同じ10ゲーム以上あった差を逆転しての優勝ですから・・・
もひとつ、V9巨人と1980年優勝の阪神(バース、岡田、掛布)と
今年のWBC代表を絡めても面白いかもしれませんね。
でも・・・一番弱そうなのは…WBCのような気がするのは私だけでしょうか?

cardashF1では貴公子アイルトン・セナと天才ミハエル・シューマッハの戦い。
確か期間は短かったと思いますが、同じグリッドに立ったことがあったと思います。
お互いが全盛期同士のバトルを見たいですね。

プロレスでは私が子供のころの2大巨頭、
アントニオ猪木(あんときの猪木ではありません)とジャイアント馬場の対戦。
全日本と新日本が初めて同じリングに上がった夢のオールスター戦で
BI砲(猪木と馬場のタッグを当時こう呼んでいました。)と
ブッチャー、T・J・シンが対戦して勝利したBI砲が
「今度はBI決戦をしましょう。」と言って会場を沸かせましたが、
結局実現しませんでした。weep
まあ、仮に実現したら若い猪木の方が有利と私は見ているのですが・・・
高校生の時にジャイアント馬場を神様のように尊敬している同級生がいました。


soccerサッカーではドーハの悲劇時代の日本代表と現日本代表との対戦。
KAZU,ゴン中山、秋田を擁する悲劇を味わった日本代表が、
この試合をBSで見ていました。

現日本代表に胸を貸す…なんて事がおこったらいいですね。

相撲では朝青龍、白鵬の横綱としての力を知りたいので、
2代目貴乃花や千代の富士、北の湖と対戦させてみたいですね。


誰ですか…

大鵬や柏戸なんて言っている人は…

そんな昔の関取は私は知りません。wobbly

| | コメント (8) | トラックバック (1)

再びやってきた

長男Mの1年生に再び嵐がやってきました。
すでに過ぎ去ったと思ったのですが・・・
今度は形を変えて、再び長男Mの学校を襲ってきました。

えっsign02 何の話って・・・???


あの忌まわしきインフルちゃんです。


前回はB型だったけど、今回はA型に変化して再びOZ中を襲ってきたのです。
しかも今回も1年生だけなのです。
これだけ1年生しか流行しないと変に勘ぐってしまいます。
生徒の体が弱いのか、きちんと対策を取る家庭が少ないのか・・・
でもこのところ天気は雨模様の日が多いので湿度は高いと思うのですが。

2クラスに流行してそのクラスの午後の授業は中止になってしまいました。

学区のND小が流行しているとのことらしいのでその兄弟関係が原因かもしれません。



当然、1年生のみ部活は中止になってしまいました。
しかも今週部活ができたのはたった一日しかありませんでした。
怒り狂った長男Mは顧問の先生に詰め寄って・・・・
なんてことは今回はありません。
長男Mが大人になったとかそんな理由でもありません。

先週医者に行って1年生大会後2週間くらい運動はジョギングくらいに抑えなさい
と、お医者様のお達しがあって本格的な運動は
今週と来週の2週間はできないのです。

ある意味、
部活が中止になったことは長男Mにとってラッキーgoodだったかもしれません。
どうせ部活ができないなら中止になった方がいいと・・・
思ったのは親だけでした。

日に日にバスケができないストレスがたまるのがわかります。bearingsign04

そろそろ花粉症で隔離政策を取られた私と同様な措置が取られるのは
時間の問題のような気がします。
でも、日曜日にはトレセンがあるのです。
一次審査はOZ中の3名は無事に通過しましたが、
今週ほとんど練習していないOZ中の面々はどうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習ができない

3月に入ると真剣に困ることがあります。happy02
それは卒業式までの約半月の間バルーンの練習ができないことです。bearing×
特に小学校schoolをホームグラウンド(正確にはホーム・ジムって言うのかな?)にしている
私たちのチームにとっては深刻な問題です。
KG小をホームグラウンドにしている私たちチームは
3月1日から18日まで体育館の使用はできないのです。wobblysweat01

ミニバスは毎年校長先生にお願いに行って
半面のみご厚意で使わせて頂いています。okshine
もちろん卒業式前日は使用できません。

もちろん一般の団体にはそんな優遇措置はありません。

しかも3月15日がバルーンの大会なのです。
ということは大会までに練習ができない非常事態です。
8日に他のチームの練習試合にに参加させていただいて、
なんとか一日は出来るようになったのです。
ああ、3月に入って15日の大会までの2週間でたった一日しかありません。
しかもDステージに落ちるボーダーラインのうちのチームにとって
重大かつ死活問題なのです。

困ったsign03といってもどうしようのないことであきらめるしかありません。
神様、どうかこの純情可憐なチームに愛の手を・・・
赤十字になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長した亀田興毅

昨夜、亀田興毅選手のノンタイトル戦が行われました。
メキシコで2試合戦ったけど、日本では約1年ぶりのリングだそうです。

亀田選手の入場は相変わらず派手で、
これはプロモーターかテレビサイドの意図があったかもしれません。

正直私は“相変わらず変わっていないな。”と思いました。

ゴングが鳴って試合開始。
1Rは相手の様子をうかがうだけの小競り合い程度。
2Rに亀田選手が相手を打ちのめしてKO勝ちを収めました。poutannoy
・・・punchimpact
正直、相手は世界ランク20位と言っていましたが最初から戦意を感じなくて、
亀田選手との実力差は歴然のものがあった気がします。

試合終了後のセレモニーが終わって亀田選手に勝利者インタビューを始めました。
何を亀田選手が言うかとっても興味津々でした。

亀田選手の受け答えは一言一言、言葉を選んでkaraokeインタビューに答えていました。
“~な”という言葉が時々出て耳に障りましたが
以前とは別人と言っていいほどの対応でした。
前の対応はやんちゃな、ガキ大将的な受け答えだったけど、
今回は全く違って落ち着いた大人の対応をしていました。
大げさに言うと亀田選手を通じて人間的な成長を見た気がしました。

まさか亀田選手がこんな対応をするとは思いませんでした。
w(゚o゚)w
そしてその眼にはうっすらと涙がたまっているのを見逃しませんでした。weep
二十歳そこそこの人間がおやじの問題、ジムの問題、弟の問題を一人でしょって
ようやく落ち着いて、自分のボクシングの試合が
しかも日本のリングで試合ができ、勝利した喜びをかみしめたと思います。

これをスタートとしてボクシングも人間性も磨いて
世界チャンピオンになってtwo階級制覇を成し遂げてほしいと思います。scissorsok

| | コメント (0) | トラックバック (2)

私の花粉症

昨日花粉症の事を書きました。
花粉症の期間は一ヶ月以上続くことを考えると、
インフルエンザよりある意味、タチが悪いような気がします。

私の花粉症の症状です。
(注)お食事中の方は読むのを控えた方がいいと思います。(笑)


○鼻水が出る(鼻がつまる)
   鼻をかむ回数が増える → こめかみに力を入れる → 頭痛の原因 →
   やる気、思考能力の減退(倦怠感)、精神的不安定になる。
   ボーっとして、顔の皮膚が突っ張ったようになって
    いつまでも起きぬけのような顔になってしまいます。
    まあ、減退してしまう私の思考能力はたかが知れていますけどね。(爆)


   鼻をかむ回数が増えると鼻が真っ赤になってしまうし、
   鼻の下が痛くなってきます。
   夜中にだらーっと流れることもあります。
   そんな時にはティッシュを鼻の穴に詰め込んで寝ます。

   匂いがわかりにくくなる → 料理の味がわからない

   口で息をする → 口の中が乾く → のどが渇く

○目がかゆくなる
   目をかく → 目が赤くなる → 涙目になる → 朝起きると目ヤニがひどい

○くしゃみを連発する
   私のくしゃみは大きい → のどが痛くなる
   思考能力がない上にくしゃみの連発ですから、
   車の運転も危ないと思ったことが何度もあります。impact・・・・rvcardash
   夜中に自分のくしゃみで飛び起きたことがあります。
   こんな日が続くと寝不足になっていきます。

以上3大症状から派生する私の花粉症の症状でした。
花粉症という一つの病気でこれだけの症状が派生するのですから
インフルエンザなんて私たち花粉症の者にとって
まだまだひよっこでやさしい病気と言わざるを得ません。gawk

ここまでひどくなった現在、私は家族から隔離され
一人孤独に過ごしています。cryingsweat01


春よ来い 早く来い

鼻炎になった Osugiちゃんが

赤い鼻して くしゃみして

おんもへ出たいと 待っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つ、つらい

今日は本当に寒かったですね。sadsign04
こんな日はストーブをしょって動きたいですよね。

そして雨、雨・・・rain
先週に引き続き、今週も天候が悪いみたいですね。
多くの地方で雪が降ったようですね。snow
温かい静岡県でもいたるところで降ったようですね。

こんな今日一日、私はとっても一日がつらかったのです。
寒くて・・・・sign02
いえいえ、今日はそれでつらかったのではありません。
一日中、頭がぼ~~~っとしてまるっきり集中力がなくて、
まあ、普段でもボ~っとしていることが多いのですが・・・




原因ですか・・・・sign02



それは花粉症なんです。



花粉症にならない人は雨の日にひどくなるの?
と不思議に思われるかもしれませんが・・・


たぶん今日は花粉は飛んではいないと思いますが・・・
私にも原因はわかりませんがつらいのです。
くしゃみは止まらないし、鼻水はだらだら出るし
思考能力ゼロで全く仕事になりません。
皆さんは今日は寒くてつらかったのでしょうけど、
私にとって今日の寒さより花粉症の症状の方がかなりつらいかったですね。
ポケットティッシュを持っていったけどすぐに2袋無くなってしまったので、
箱のティッシュを持参して動きました。
それほどつらかったのです。cryingsweat01


I can stopsign01 the HANAMIZUsign03


こらえきれずsign01sign03 


HANAMIZUが止まらないsign03sign03



最近同士が増えてきてうれしいことですが、
それで自分の花粉症が楽になるわけではないので関係ないと言いたいところですが、
つらさを話し合って分かち合えることが唯一いいところ(?)でしょうか?

私にとって春の訪れとは暖かい日が続くことではなくて、
花粉症がおさまった時が春の訪れとなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喧嘩になる1/2

バルーンの練習から帰って来た時のことでした。
時刻はすでにPM10:00近く。
夕飯もそこそこに練習試合に行って腹ぺこ、アルコールが既に切れて
胸のカラータイマーがピコ ピコ鳴って半死状態で命からがら帰宅しました。

おっと、JAROに誇大広告で訴えられてしまうかな?
表現が古いので時効ということでこの場は・・・


最近のお気に入りのつまみは柿の種。
あれが一袋あれば焼酎が2,3杯はイケるのです。scissors
しかし自宅に帰ってみるとない、ない、ない。
柿の種がない。   なぜ・・・・?   なぜ・・・・?
考えられる犯人はただ一人。  聞いてみたら白状しました。
やっぱり,
うちの奥さまでした。downshock・・・・crying
仕方がないので夕飯のおかず少々と納豆などを自分で支度をして
ぼちぼち飲み始めました。

バツが悪くなった奥さま。
“ぺヤングのカップ焼きそばの大盛りならあるよ”と言ったのです。
さすがにこの年になって、この時間になって大盛りはさすがにベビーです。

すると隣にいた長男Mが
“それなら僕も食べたいけど半分位しか食べられないから、半分づつにしよう”

商談成立。ok
さっそく奥さまはお湯を入れて焼きそばを作りました。


できたよ~~~sign01


長男Mと私との暗黙の了解でお互いが一口食べては相手に渡します。delicious

と、まあここまでは良かったのですが・・・

しばらくして長男Mがちょっと勉強してくるといって離れていきました。

その顔が妙ニコニコしていてこちらに向かって微笑んでいたのです。smileheart04

あれっ!、


おかしい?


あの顔は何かいたずらした時や企んでいる時の顔だsign01


あの笑顔の裏には何かある…sign03





ふとカップ焼きそばを見るとから・・・カラ・・・空・・・


1/2の暗黙は破られ私が食べたのは1/3くらい。
ちょっとの間テレビに夢中になったすきにほとんどを食してしまったのです。

それでニコニコしながら去っていったのです。
しかもVサインを出して・・・scissors


誰だsign01   angry 



半分しか食べられないって言ったのは~~sign03




かえせ~~~~sign03


俺の大切なつまみを~~っsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喧嘩にならない1/2

おいしいとうわさされているメロンパンを頂いた時のことです。
私と次男Sと一つをとりわけることになったのです。

二人で一つのものを半分にして取り分けるとき、
お互いが不満がないように取り分けるにはどうしたらいいでしょうか?happy01

第三者が取り分ける…?hairsalon
いえいえ、そんな事をしたら当事者の二人で
大きい方の取り合いとなってしまいます。angry

正解は当事者の一人が取り分けて、moon2moon2
もう一人が取り分けたどちらかを選択することです。
取り分ける人がきちんと分けないと大きい方を取られてしまいます。
まあ、切るほうより選択するほうが気は楽なのですが・・・。

話を元に戻してパンを切る役目は次男Sです。
彼は必死にどうやったら正確に1/2に切れるか考えました。
そこが私の狙いでもありました。

切るのはパンを切る包丁で刃先は波線のようになっていました。
彼は包丁をパンにあてがって波線の数を数え始めました。
それは定規で長さを測るがごとく、波線の山の数でパンの長さを測ったのです。

い~ち、にぃ~い、さぁ~ん・・・と数えている時に“今、何時”とか“出席番号は?”とかいって
邪魔をしてしまったのは私です。落語の“時そば”のように。

何とか邪魔を振り切って数えた数は27。・・・割り切れない…bearing
よ~く聞いてみたらチャンと小数を習っているではありませんか?
13.5がわかって切ってみたら…

明らかに片方が大きい・・・私はその大きい方のメロンパンを美味しく頂きました。

いえいえ、そんなことはしません。
次男Sになるべく正確な切り方を教えて、私は小さい方を食べました。

包丁をあてがってみて、左右の大きさを見ていいと思ったところで切る方法です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »