« 一年生大会(報告書) | トップページ | 喧嘩になる1/2 »

喧嘩にならない1/2

おいしいとうわさされているメロンパンを頂いた時のことです。
私と次男Sと一つをとりわけることになったのです。

二人で一つのものを半分にして取り分けるとき、
お互いが不満がないように取り分けるにはどうしたらいいでしょうか?happy01

第三者が取り分ける…?hairsalon
いえいえ、そんな事をしたら当事者の二人で
大きい方の取り合いとなってしまいます。angry

正解は当事者の一人が取り分けて、moon2moon2
もう一人が取り分けたどちらかを選択することです。
取り分ける人がきちんと分けないと大きい方を取られてしまいます。
まあ、切るほうより選択するほうが気は楽なのですが・・・。

話を元に戻してパンを切る役目は次男Sです。
彼は必死にどうやったら正確に1/2に切れるか考えました。
そこが私の狙いでもありました。

切るのはパンを切る包丁で刃先は波線のようになっていました。
彼は包丁をパンにあてがって波線の数を数え始めました。
それは定規で長さを測るがごとく、波線の山の数でパンの長さを測ったのです。

い~ち、にぃ~い、さぁ~ん・・・と数えている時に“今、何時”とか“出席番号は?”とかいって
邪魔をしてしまったのは私です。落語の“時そば”のように。

何とか邪魔を振り切って数えた数は27。・・・割り切れない…bearing
よ~く聞いてみたらチャンと小数を習っているではありませんか?
13.5がわかって切ってみたら…

明らかに片方が大きい・・・私はその大きい方のメロンパンを美味しく頂きました。

いえいえ、そんなことはしません。
次男Sになるべく正確な切り方を教えて、私は小さい方を食べました。

包丁をあてがってみて、左右の大きさを見ていいと思ったところで切る方法です。

|

« 一年生大会(報告書) | トップページ | 喧嘩になる1/2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/28323524

この記事へのトラックバック一覧です: 喧嘩にならない1/2:

« 一年生大会(報告書) | トップページ | 喧嘩になる1/2 »