« トリプル+1=パンチ | トップページ | ショート しょーと Ⅸ »

アナログとデジタル

テレビのアナログ放送が2011年7月に終了します。tv
ということはあと2年3カ月余りで終了となってしまいます。
デジタル対応のテレビを買うか、チューナーを買うかそれに準ずるものを買わないと
今までのアナログテレビでは見ることができなくなってしまいます。
アナログテレビを見ている方は注意しましょう。

うちではすでに地デジ対応のテレビを購入済みなので対策はばっちりです。
買って思うんだけどスイッチを入れて画像が映るまでタイムラグがありますよね。

うちの両親に聞いたら


「昔のテレビは真空管を使っていたので、

真空管が温まるまでテレビが映らなかったんだよ。」



と言っていました。
そんな時代があったのですね。bleah

テレビの画面も昔は白黒で、
チャンネルはぐるぐる回して変える方法だったそうです。
ロータリー式というらしいです。

一つ勉強になりました。bleahbleah



ある方のお話です。
その家にはテレビが何台かあってとりあえず一台だけ
地デジ対応のテレビに買い替えたそうです。

その日ご主人はアナログテレビで、
ご家族は地デジテレビで野球を見ていたそうです。
ひいきのチームの選手がホームランを打ったのですが・・・


「やった~~~~。sign01




と、ご家族一同は喜んで叫んだのはいいのですが、




間髪入れずに




「結果を先に言うな。sign03




と、ご主人に怒られたそうです。


画面はアナログの方がデジタルの画面より3秒くらい早いそうなんです。

知らなかった。

だからアナログの画面ではホームランを打っていても
デジタルの画面はピッチャーが投げたところらしいのです。


そりゃ怒るわ。

|

« トリプル+1=パンチ | トップページ | ショート しょーと Ⅸ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/28551210

この記事へのトラックバック一覧です: アナログとデジタル:

« トリプル+1=パンチ | トップページ | ショート しょーと Ⅸ »