« WBC | トップページ | トリプル+1=パンチ »

ブルートレイン

3月13日東京と九州を結ぶ寝台特急「富士」と「はやぶさ」が廃止され、
東京駅発着のブルートレインはすべて廃止されました。train
この列車は門司駅で切り離され、それぞれの目的地に向かいます。
残っているのは「北斗星」(上野―札幌)など全国で4本となってしまいました。wobbly
東京駅には約3,000人の鉄夫、鉄子が集まって、
鉄道ファンの男性を鉄夫、女性を鉄子と呼ぶのです。

最後の出発を見送りました。
この最終列車のチケットは発売後わずか10秒で売り切れたそうです。
ネット上では16万円以上の高値で取引されたそうです。
(@Д@;

高速道路網の発達、自家用自動車の普及car、新幹線の開業bullettrain
高速バスbus、飛行機の普及airplane・・・
いろいろな交通手段の発達で、
ブルートレインにとってどれもこれもかなわぬ敵となってしまいました。(泣)
一時ブルトレブームが起こって大きく乗車人数が増えましたが、
今はピーク時の約10分の1に激減してしまったそうです。downwardright

子供のころから一度は乗ってみたいと思っていましたが、
いまだにかなわぬ夢となっています。

この半世紀あまりの営業でブルトレを利用した人の中には旅行の人ばかりでなく、
集団就職などで上京したり、実家に帰省する人をのせたり、
遠距離恋愛の恋人たちheart01を再会し再び別れさせたり・・・
人間だけでなく、乗車した人の喜怒哀楽まで運んだことと思います。
その人にとってブルートレインのレールは血管であって列車は血液だったと思います。
列車を廃止するということはその人の血液が止まってしまったことに
なってしまったのではないかと思います。

またテレビで年配の女性が
「祖父が国鉄マンだったのでブルトレが終わることは国鉄が終わり、
昭和の時代が終わってしまったということですね」
と言っていました。
平成になって21年も経過した今でも年配の方にとっては
まだまだ昭和の時代は終わってはいないのですね。

|

« WBC | トップページ | トリプル+1=パンチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/28612366

この記事へのトラックバック一覧です: ブルートレイン:

« WBC | トップページ | トリプル+1=パンチ »