2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

Osugi,歯医者に行く その一

先日浅漬けを食べていたら


ガ リ ッ poutsign01



石のような異物を思いっきり噛んでしまった。




い て っ sign03 bearingimpact




異物混入か?それなら製造元を調べて・・・

口の中から異物を出してみると白い物体が見つかりました。
なんと自分の歯でした。
なんで痛くもなかった歯がいきなり欠けてしまうの?
欠けた歯をよく見てみて、舌でよく調べるとどうやら奥歯のようです。
しかも親知らず。
私の親知らずはまっすぐにはえなくて外側に斜めにはえてしまっているのです。wobbly



あの頑丈で有名な奥歯が


何でいきなり欠けてしまうの?




あ~あ、年はとりたくありません。
この調子で歯が欠けていき、抜けていってしまいには入れ歯になってしまうのかな?
そんな事を思ってしまいました。


まっsign01いいか。
虫歯もある感じだし、ついでにもなるから思い切って歯医者に行こうdashdash

Osugiは歯医者に行くことになりました。

あまり歯医者に縁がない私は奥さまにどこがいいか聞きました。
そうしたら新静岡センターに入っていたK歯科がいいと教えてくれました。
この歯医者さんは歯医者嫌いの長女でも行ける歯医者なのです。
長女は歯を削る時にあの痛さが耐えられないようで
そこの歯医者さんはほとんど痛くないそうです
口腔歯科なので歯を抜くこともできるのです。
人気があるのでアポなしで行くと一時間以上待つそうです。
また現在この歯医者さんは新静岡センターが解体中なのでどこかに移転しています。
電話番号を調べたらすぐ近くに移転していました。

この続きは明日・・・・

2009年4月29日 (水)

手術してよかった?

あるご夫婦のお話です。toilet
年の頃は70代か80代でしょうか?
最近では年齢の割に珍しく(?)そのご夫婦はとっても仲が良くて
夕食の時はお互いがその日の事を話したりして会話が弾んでいました。
傍から見ていてもおしどり夫婦の見本みたいなそんなご夫婦でした。heart04

そんな仲のいいご夫婦でしたが
ある日を境に次第に会話がなくなってきてしまいました。ng
ご主人がご病気になってしまったのです。weep
病名は糖尿病。
聞くところによると糖尿病って病気自体は
そんなに大変な病気ではないそうです。
糖尿病はほかの病気を併発するのでそれが怖いそうです。
そのご主人もその後脳梗塞や腎臓病を併発してしまいました。sad
そんなことですから当然ご夫婦の会話は次第に少なくなっていきました。despair

ある時、今度は網膜症を発症してしまいました。
幸い失明などの大事には至らず手術で治ることができました。
奥様はホッとして手術が終わったご主人の所へ行きました。
そうしたらご主人は奥様のしげしげと顔を見て何も語りませんでした。eye


「どうしたの?・・・。」coldsweats02


心配そうに奥さまは聞きました。


「どう?具合は?よく見えるようになった?」


それまで黙っていたご主人がようやく口を開きました。


「おまえの顔って



そんなに



たくさん



しわがあったのか?」

2009年4月28日 (火)

都道府県

今回は私が行ったことのある都道府県を考えてみました。

北海道。
夜行列車trainで青森まで行き青函連絡船shipに乗って北海道に行きました。
私は若かりし時にボーイスカウトに入っていて
日本ジャンボリーが北海道であってそれに参加したのです。
ジャンボリーとはボーイスカウトが一堂に集まるお祭りみたいなものです。
その3年くらい前には朝霧高原で世界ジャンボリーが行われました。
このことについてはいずれ詳しく書きたいと思います。

東北地方。
北海道に行った時の青森県と
社員旅行で福島県にある常磐ハワイアンセンターspaに行きました。
(注)現在はスパリゾートハワイアンズという名称です。

普通旅館やホテルに泊まると浴衣が用意してあるのですが、
そこはムームーだったのです。
建物の中がハワイのような雰囲気で異国に行った気分でした。


関東地方。
一時住んでいた埼玉県をはじめ東京都、茨城県、千葉県、神奈川県ですね。

中部地方。
さすがにこれは全県制覇です。
新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県。
三重県鳥羽市には大阪の友達の親が別荘を持っていて
独身時代連休のたびにわざわざ三重県まで行ったのです。
当時は今のように週休二日などごく一部の企業しかなかったので
日曜日と祝日の巡り合わせがとても気になっていました。
今、考えると本当にタフだったと思います。
今は絶対にできませんね。

近畿地方。
これまた全県制覇です。
大阪府、京都府、滋賀県、兵庫県、奈良県、和歌山県。
神戸の異人館は本当に素敵なところでした。
自分自身が数年前の外国人になってタイムスリップしたような感じでした。

四国地方。
徳島県にわずかな時間ですがいたことがあります。
これまた社員旅行で明石から船に乗って、船上から渦潮を見て鳴門に渡って
わずか一時間ほどでしたが四国に上陸しました。good

中国地方。
残念ながらありません。

九州地方。
高校の修学旅行が九州でした。
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分。
名古屋でひかりに乗り換えて行ったのですが、
長時間乗っていたために調子が悪くて最初の2,3日はすぐに寝ていました。sleepy
で、みんなが後半疲れてきた頃に逆に見事に復活したことを覚えています。

北海道、東北②、関東⑤、中部⑩、近畿⑤、四国①、九州⑤
合計28都道府県、一都一道二府二十五県。
仕事で出張がないのでこんなもんかな?

子供が独り立ちをしたらぼちぼち奥さまと気ままな旅で増やしていこうかな?

最も奥さまがOKと言えばですけどね。(爆)

Mちゃんがうらやましい・・・

2009年4月27日 (月)

ゴールデンウィーク・・・なしよ!

ゴールデンウィークのスケジュールが決まりました。


まずは次男S。
いよいよシャンソンカップ(公式戦)が始まります。
他に練習試合や招待試合が入っていてほぼ休みなし状態。
ありがたいことですね。
15人のレギュラー候補がいて早くも10人の枠のボーダーラインにいるので
是非がんばってレギュラーの座を獲得してほしいですね。scissors


次に長男M。
これまた中バスには珍しく招待試合(カップ戦)があります。
昨年末のカップ戦でエナメルバックをGETした長男Mは
今度も何か商品がないかな?と余計な期待までしている始末です。


長女。
なんと5月3日に学校に行くそうです。
詳しくはわかりませんがお弁当持参で行くそうです。
当然お勉強だと思います。

あっ、彼女は受験生でした。
すっかり忘れていました。coldsweats01
自分の夢を実現するために
この一年間はひたすら勉強中心に頑張ってほしいものです。
羞恥心も解散したことですから・・・・happy01


奥さま。
なかなか忙しくて奥さまの引っ越しの荷物が一番片付いていません。
手伝ってあげたくてもいちいち聞かなくちゃ分からないし、
置き場所もわからないので・・・
この連休で少しでも頑張ってほしいものです。


私。
昨年もそうだったけどCステージはゴールデンウィークに試合があります。
今年も5月3日に試合があります。
うれしいことに新ユニフォームで第1節を迎えられそうです。
結構かっこいいsign03

ん・・・・sign01

5月3日は

次男S・・・シャンソンカップ市予選リーグ
長男M・・・鯉のぼりカップ(名前がなんだか幼くてかわいい)
長女・・・・・学校(弁当持参)
私・・・・・・・バルーン大会
ひやぁ~みんなそれぞれバラバラに予定がある・・・shockdown
こうなると一番忙しいのは当然奥さまとなります。

ゴールデンウィークってここ4,5年何もしていないような気がします。
ささやかに外食でもしようかな?

PS
長男Mの中部選手権を見に行きました。
書きたくないくらい情けない試合でした。
怒りが爆発して何も関係ない奥さまとその夜は一言も口をききませんでした。(謝)

翌日の午前中はトレセンがあって終わって次男Sの公式戦に間に合うように言ったのです。
2試合目の3Qの終わりくらいしか見ることができませんでしたが
前日の情けない試合を吹き飛ばしてくれるくらいの試合でした。
次男Sはうちの息子とは知らずにMSチームの女性の監督さんに褒めたそうです。

2009年4月26日 (日)

クルトガ

シャープペンの新しいタイプが発売されました。pencil
実は・・・長男Mに聞いたのですが・・・

クルトガ


シャープペンって書いていると次第に減ってきて
紙との接触面積が多くなって次第に文字が太くなってしまう欠点があります。
また太くなった時にシャープペンをくるっと回して書くと、とんがった部分で書くために
回した時の書き始めにはポキッと折れてしまいことがあります。
それを解消したのがクルトガです。
このシャープペンには芯がくるくる回る機能が付いていて
いつでも同じ太さで書ける画期的なシャープペンなのです。

これは試さなくてはいけない。
文房具屋さんに行って買ってきました。
正確な値段は忘れましたが470円くらいだったと思います。

実際に使ってみると・・・


なんかJAROにでも訴えてもいいかもと思うくらい
普通のシャープペンと何ら変わりません。bearing
書き味はクッションがあるような感じでふわっとしています。
押えるとすぐに書けずに少しへこんでかける感じです。
この書き味は賛否両論のような気がします。
私の印象ははっきり言って普通のシャープペンと変わらないというのが結論です。
今日は少し辛口の評価をしました。
発想はとってもいいと思います。
もう少し回るスピードが速い方が私はいいと思います。
今後の更なる品種改良を期待します。clover


詳しい説明は→こちら

2009年4月25日 (土)

ささやかな夢が実現

私は若い頃、音楽の守備範囲は広く、
内外のポピュラー(歌謡曲、ロック、ニューミュージック、フォークソング)に留まらず、
クラッシックまで聞きます。
クラッシックは聞き流す程度ですけど・・・


中学入学祝いにラジカセを買ってもらい、
友達のレコードをテープにダビングして聞いていました。
ラジカセには当然ラジオがついていますから
当時のオールナイトニッポンを聞いていました。
でもさすがに午前一時のハードルは高くて、
時報とともに安心してしまって眠ってしまったことが何度かありました。

少し話が横にそれてしまったけど、
私にはささやかではありますが夢がありました。

結婚したら朝、クラッシックを聞きながらコーヒーを飲んで
朝食(トーストと目玉焼きとサラダですね)を食べて出勤することでした。good
引っ越してテレビの横にステレオを置くことができるスペースができたので
先日それを実行してみました。
時間に余裕を持たせるために朝5時に起きてステレオのスイッチを入れ、

この場合ラジカセではダメなんです。

新聞を読みながらゆっくりとコーヒーを飲んで・・・

夢はかないました。
でも子供たちが起きてくると一人満足した雰囲気がガラスのように壊れてしまって
いつもの騒然とした、あわただしい一日になってしまいました。
早起きも当然続くわけがないし、
夢はかなったけど長続きはしませんでした。

長男Mには



この音、うるさいよpoutsign03



なんて夢をつぶされる一言もあって
あえなく撃沈してしまいました。cryingsweat01



おまえは


デリカシーという言葉を知らないのかsign03



子供が成人して手元を離れたらもう一度挑戦したいと思います。(号泣)

2009年4月24日 (金)

いつもと違った雰囲気

バルーンの練習が19日(日)にありました。
うちのチームは日曜日には基本的には練習がないのですが、
ある団体が半面しか使わないので半面使っての練習になったのです。

ある団体とは・・・

用事があって19:30近くに体育館に着きました。
着いてみるといつもと雰囲気が違うのに気がつきました。
玄関の靴の多さ。ふと体育館の中を覗き込んだら
ジャージ姿のほかに派手な格好の人たちがたくさん。

ハワイアンダンスの練習だったのです。

体育館の中でバレーをしている集団とダンスをしている集団。
同じフロアでボールの音を響かせている団体と
ラジカセでハワイアンを流して踊っている団体。
全く違うリズムの人たちが一つのフロアでやっているのはちょっと異様な光景でした。
というよりむしろうちのチームはギャーギャー声をあげてやるので
迷惑にならないかな?と思っていました。

手があくと遠目だけど一緒に踊ったり・・・

何か大会があるのかな?
大人から子供まで楽しそうに踊っていました。
あんなまったりとした雰囲気を味わうのも気分転換になっていいかもしれない。
腰をかなり使うので痩身にもいいかも・・・・

でも、私は全くリズム音痴なので・・・・

2009年4月23日 (木)

闘争心

日曜日はミニバスの練習試合がありました。
東部、西部の強豪校が集まって熱戦を繰り広げました。

以前のチームは練習試合は保護者の代表が組んでいました。
長男Mが6年生の時にはいろいろな手段で私が練習試合を組みました。
監督が県外に行けという指示が出ると懸命に探しました。
あらゆる手段を使って必死で頑張りました。
今度のチームは監督がやるのでその点はかなり楽ですね。happy01scissors

ゴールデンウィークも練習試合や招待試合があって
休みどころじゃないようです。
県大会決勝でやる某体育館での招待試合があるようです。
もしいけたらいい経験になります。


西部の雄INチームの#4には驚いた。
バスケット選手は細身ですらっとした選手が多いのに
かれはどちらかというとサッカーのゴールキーパーみたいな体格。
太っているわけじゃないけど骨格がしっかりしている。
たぶん身長も体重も長男Mよりいいんじゃないかな。

プレーは体格に似合わずドリブルは早いし、
なんてったってジャンプシュートがとってもきれい。
フェードアウェーも確実に入る。
恐るべし、ミニバス。

最後に対戦したKCチームは同じような小さい子が集まったチームだけど、
トリプルスコアで完敗。
片付けが終わって選手を全員集めたところで監督がブチギレ。

大敗したことを怒っているわけじゃない。
たとえ負けてもやるべきことをやって負けたら仕方がない。
でも6年生が逃げ回って戦おうともせず、やらないことに腹が立っているんだ。


どのチームも6年生に試合を任せるんですね。
彼らが引っ張らなければチームはバラバラになってしまう。
試合中にキャプテンは自分のプレーだけでなく、
指示を出さなくっちゃならないし、
監督の指示も聞いていなくてはいけない。
それだけ重い責任を持っていなければならない。
それを本人が自覚しているかどうかにチームの浮沈がかかっているんです。
がんばれsign01キャプテン。

2009年4月22日 (水)

感性

次男Sは引っ越しによってミニバスのチームが変わったことは伝えました。

どのくらいのペースでやるかはわかりませんが、
今度のチームは


何と


一日練習sign03




があるのです。
以前所属していたチームではやったことはありません


一日何をやるんだろうと興味はありましたが、
と~ぜん、うちの状態が状態だけに一日中なんて見ることができません。weep
PM2:00頃ようやく行くことができました。(ホッ)rvcardash

今度のチームの監督は以前のチームの監督より年が若くて、

たぶん私より年下でしょう。

エネルギッシュに指導しています。

練習は結構緊張した雰囲気の中で次々とメニューをこなしていきます。

以前のチームにない雰囲気でした。


そんなピリピリした中で監督が選手にこう質問しました。


“ターンは何種類ある?”


体育館内はし~んと張りつめた空気だけが漂っていました。
誰も何も言わずに時間だけが流れていきました。

そして誰かが静寂を破るかのように声を発した選手がいました。


“4種類です。”


“正解だ。”

聞き覚えのある声・・・もしかしたら次男S??
いやそんなことはない。
あいつがそんな事を知っているわけがない。
あいつだったら適当に言ったかもしれない。

さらに監督は


“4種類全部言ってみろsign01


“右フロントターンと左フロントターン・・・・・”



えっ、次男Sの声だ・・・・
神様助けて・・・
さらにその声は続けて



“右バックターンと左バックターンの4種類です。”



“そうだなターンにはその4種類があるんだ”



あのピンとした空気の中で発言できたことだけでもすごいと思うし、
たとえ正解を知っていても気の弱い子供なら
とても発言できる雰囲気ではありませんでした。
物おじしない性格の次男Sだから発言ができたかも・・・

後日次男Sになぜ知っていたかを聞いてみても
正確なことはわかりませんでした。

長男Mに同じことを聞いてみたら2種類でフロントターンとバックターンと言っていました。


タイプが全く違う二人の子供。
長男Mはバスケに関しては真面目で努力型。
次男Sはどちらかというと感性でバスケットをやるタイプ。
正反対の子供のような気がします。

2009年4月21日 (火)

切磋琢磨

先日懐かしい人から突然mailtoがきました。

長男Mのミニ時代に愛知のチームでミニ時代切磋琢磨した
Tチームの保護者のスマさんです。
愛知のチームは多くの学校から集まっているチームが多くて
近隣4校以内のチームに出場権がある全国大会には出場できません。
だから東海大会が最高の舞台となるわけです。
東海大会はその制限がありません。

そのチームとは長きにわたって熱戦を繰り広げてきました。
東海大会優勝の常連&名門チームなのです。

5月には名古屋までいってガチンコで対戦しました。
その時の目的の一つにチームのHPの管理人で
当時私とおなじ6年生の保護者だったスマさんとお知り合いになることでした。
彼は細身で背が高く、トレードマークは大きなカメラバックでした。

ジャリンコ・カップの決勝戦などで対戦しましたが、
唯一勝ったのはYU体育館での練習試合だけでした。
東海大会でも準決勝で対戦して負けてしまいました。
その後の決勝でうちのチームの選手は
なんとTチームのベンチの後ろの観客席に陣取って応戦しました。
対戦相手が静岡のチームなのに・・・

試合は一進一退の攻防でついにTチームは
優勝の栄冠を手にすることができました。crown

うれしかったsign01、本当にうれしかった。sign03
他のチームを応援してこんなにうれしかった経験は初めてでした。note
まるで自分のチームが優勝したように本当にうれしかった。up
長い間お互いのチーム同士が切磋琢磨してお互いが成長して
自分の子供が最高学年になってもその関係が続いて
勝手ながら思い入れがかなりあったチームでした。
試合後にスマさんと人目をはばからずに抱き合って、泣いて喜び合いました。shine
男同士のそんな光景は傍から見ると気持ち悪かったと思います。

スマさんの奥さまとも喜びあいました。heart04

もちろん熱い抱擁はありませんよ。(笑)


その後2月に今度はうちのチームが全国大会が決まった夜に自宅にmobilephone

一回目にかけた時は不在っだったなぁ~

本人はもちろんのこと、電話の向こうで喜んでくれた皆さんの声が聞こえました。
東海大会終了後、今度はうちの番だから絶対応援してね、
と言った約束が果たせてよかった。


メールの内容は近況報告でした。
息子のS君もバスケットを頑張っているようです。
Tチームは今年の安倍川杯にもきました。
次男Sの話によると監督のNさん、コーチのYさん、Kさんはお元気だとか。

とっても嬉しかったメールでした。

頭の中が2年前に戻ってしまいました。happy01

PS
昨年夏、中体連の東海大会が静岡で行われた時、
彼は息子を連れてきたそうです。
私に何も連絡なしで・・・
静岡に来たことを知ったのは後日確かウルトラセブンさん方聞いたような気がします。
私の恋は結局片思いに終わってしまいんしたね。(超爆)

母さん、あの熱い抱擁はどこに行ってしまったのでしょうね。
by 人間の証明

2009年4月20日 (月)

栄養

果物や野菜の皮ってどうしていますか?cherrytulipbananaapple
大体の人は食べないですよね。wink

うちの場合には食べるんです。
野菜の場合、人参や大根の皮は千切りにしてきんぴらなどに。
キャベツは一番外の葉は炒め物に使うし、
芯も薄切りにして野菜炒めや焼きそばに入れます。
キャベツの芯は甘みがあって結構おいしいですよ。deliciousgood

果物はappleは皮つきで食べます。
先日外食した時にレモンの皮をひたすら食べた長男Mは例外としても・・・

野菜や果物で一番栄養があるとこは基本的には皮や外皮(一番外の葉)です。
そして色が濃いところの方が栄養があるのです。
一概には言えませんがキャベツやレタスは芯に近い所より
色の濃い外側の葉の方が栄養があります。
果物も果肉より皮の方が栄養豊富だったりします。

この年齢で栄養豊富がどうのこうのということはありませんが、
成長期を3人も抱えてい我が家。
少しでも知識を蓄えて子供たちに同じ料理でも
栄養があるように食べさせたいものです。


ここでちょっと一言。
給食についてですが・・・。
給食って当然子供中心にメニューが考えられていて
栄養豊富になるように作られています。
静岡ではセンター制で中学まで給食があります。

実はこの給食。
大人が普通に食べると栄養が豊富すぎて太ってしまうことを知りました。
よ~く考えてみれば当然ですが、そんな事を考えたことがなかったですね。
私が子供のころ先生が食べる給食は思いっきり大盛りにした思い出があります。

2009年4月19日 (日)

ユニフォームと教科書

以前に長男Mがユニフォームをとっても大切に扱っていることは
このブログを立ち上げてすぐに書きました。→こちら
当然今でもその考えと態度は変わっていません。

よく見る光景なのですがユニフォームのズボンを脱ぐときに、
バッシューをはいたまま脱ぐ選手がいます。
これって長男Mにとっては全くあり得ないことなのです。

理由は・・・・


バッシューをはいたまま靴を脱ぐってことは




バッシューでユニフォームを踏




からなのです。

ユニフォームを心から大切にしている長男Mにとって
天地がひっくり返るほど全く、全然、考えられない、あり得ないことなのです。



そんな長男Mが奥様との会話で教科書の話になりました。
学生の本分は部活ではなく学業であるのは誰でも知っていることですが、
その中心となるのは教科書ですね。
教科書の取り扱い方で長男Mは

どうせタダでもらったものだから多少粗雑に扱ってもいいじゃんsign01

というのです。

そこで奥さまが

ただといっても本当にタダではないんだよ。
みんなが汗水たらして働いて払った税金で買っているんだよ。





もう一言奥さまが、


学生の教科書はバスケットで言うと
ユニフォームと一緒だよ。

先輩が揃えてくれたおかげで今の君たちが
ユニフォームを着ることができるんだよ



言うまでもありませんが、長男Mを説得するには
バスケットに例えるのが一番理解できるのです。

2009年4月18日 (土)

I am tired

引っ越しの片付けが遅々として進まない。
石川啄木の働けど働けどわが暮らし楽にならず・・・
じゃないけど片付けても片付けても一向に先が見えない。

まあバルーンの試合なんか見に行っている暇があったら片付けろよsign01
なんてもう一人の自分が叱りつける。pout
そう、バルーンのステージ大会の第1節が5月3日にあるもんだから
練習も参加しなくちゃならない。
なんてったって私はチャプテンなんですから。
AチームとBチームをシャッフルして若い男性が加わって
今年こそBステージへ復帰すべく強力で若いアタッカーが加わった。good

ミニバスはステージ大会と同じ5月3日にシャンソンカップの予選があって
相手はわからないけど翌4,5日と練習試合が目一杯。
それまでに片付けが終わればいいけど・・・
でも終わらなくてもいっちゃう気がする。(笑)

中バスは4月25日からいよいよ会長杯の中部大会が始まる。
会場など詳しいことはわからないけどこれも見に行きたい。

そんなこんなでいつも眠い。
春眠、暁を覚えずじゃないけどちょっと横になると寝てしまう。
いや、正確に言うと爆睡だね。
ポカポカ陽気で晴れた日なんてとホント眠くなる。
寝るというより気絶に近い状態かもしれない。
そんな悪循環の今日この頃。

家に帰って夕食を食べてテレビを見ていると即、睡眠に陥る。
ここのところ居間で眠る日が多いかもしれない。catfacesleepy
途中睡眠が浅くなってうっすらと起きると寒いなと思うけど

根性で寝る。

動かず寝る。

そのまま寝る。

朝まで寝る。(爆)

でも痩せないんだよな、これがcryingsweat01
私は 生理 整理休暇がほしいsign03

2009年4月17日 (金)

自転車通学

今週から長男Mの自転車通学が始まりました。bicycle
書類を書いてハンコを打っていざ完璧、と思ったら水曜日は雨の予報。
あっsign01 カッパを買うのを忘れていました。
中町にある雨具用品の専門店にあわてて飛びこみました。
今のカッパってリュックをしょって着るタイプもあるんですね。

水曜日は天気予報通りrain
長男Mはカッパを着て学校に行きました。
以前は30分をゆうに超えて学校まで歩いて通っていたのに
今は歩いても25分くらいで着く上に自転車通学になったのです。
自転車だと10分もかからないのです。

その雨の水曜日に長男Mは忘れ物をして家まで取りに帰ってきたそうです。
そんな事のために自転車通学にしたんじゃないのに・・・・shock
家に帰ってみるとなんとカッパがうちの中にあるじゃありませんかsign03

思わず

おまえは常識で物事を考えろsign01

家の中にカッパを持ってきたら

ビショビショになってしまうじゃないか
poutsign03

2009年4月16日 (木)

困った選挙

ラジオを聞いていて興味が湧いたのでちょっと調べてみました。

宮城県の栗原市のことです。
栗原市は近隣10町村が合併してできた町なのです。
合併で宮城県で一番広い面積となって(800k㎡)
葵区(1073)、駿河区(74)、清水区(242)

自然豊かな高原都市が出来上がったのです。

そして合併後初の市議会議員選挙が4月12日告示、19日投票なのですが・・・
議員定数30名に対して48名が立候補しました。
ここで困ったことが起こってしまったのです。
48名中佐藤さんがなんと11名いるのです。shock
その上なんと苗字が重なったのは佐藤さんだけではないのです。
高橋さん、千葉さん、佐々木さんが3名、菅原さんが2名もいるのです。

合併前の町村議会選挙の時には多くても4名の佐藤さんで済んだらしいのです。
余計な御世話かもしれませんが選挙活動が大変だと思います。
選挙カーで名字を連呼しても意味がないから
名前の連呼になると思います。
そんな選挙戦を見てみたいものです。

もっと言うと栗原市の市長も佐藤さんということです。
本当に佐藤さんが多い町なのですね。
だから投票する有権者は“佐藤さん”だけでは11人で案分されてしまうので
気をつけて書かないと自分が投票した人の一票にならないのです。

選挙戦に立候補した人も投票する人も気をつけないといけないですね。

2009年4月15日 (水)

なんでも鑑定団がやってくる

私の好きな番組tvのひとつに「開運 なんでも鑑定団」があります。
その番組に人気コーナーの「出張鑑定」が静岡にやってきます。heart01
第24回国民文化祭の100日前イベントとしてイベントでやるそうです。
国民文化祭というのは昭和61年に東京都で開催され
各都道府県を巡回している文化の祭典です。

まあいえみれば国体の文化版といったところでしょうか?


お宝を持っていて鑑定していただきたい方は
各公共施設などに置いてある鑑定団開催のチラシに
鑑定出場申込書がありますから必要事項と写真を記入して応募してください。
締め切りが4月30日の消印有効ですから急いで応募してください。



公開録画ですが7月12日(日)に静岡市民文化会館で
時間は13:00から(開場は12:00)やります。
観覧方法については県民だよりなどで発表するそうです。
さっそくカレンダーに予定を入れたOsugiでした。

2009年4月14日 (火)

雨の一日

今日は何日振りだろう・・・・
rainが降ったのは・・・
昨日なんて半袖でもいいくらい暑かったのにhappy02sweat01sweat01
一転して今日は少し肌寒かったですね。bearingsign04sign04

こんな日が続くと喘息コンビの体調が気になります。
寒暖の差が激しい日が続くと喘息が出てくるのです。
長男Mは一応完治していますがやっぱり体調が思わしくなります。
次男Sは薬を朝晩飲んでいます。
春秋のこんな日が少し憂鬱になります。bearingdown

今日、中学と小学校で授業参観があったそうです。
当然長男Mは来るな、来るなを連発していました。pout
対照的に次男Sは転校して初めての授業参観だから
ぜひ来てくれと言っていました。
よって小学校の授業参観に行ったそうです。
授業時間が全く重なったことと自転車で授業参観のはしごしようとしたけど
雨が降ってしまったのでどちらか片方しか行けなくなってしまいました。

次男Sは転校生???と思うほどすでにクラスメイトと打ち解けていたそうです。
発言も積極的にしていたそうです。

そういえばこの日の授業は英語だったそうです。
と言っても本格的にやったわけではなく
遊びを通じて英語を覚えるやり方だったそうです。
だんだん授業が私の時代と変わってきました。

2009年4月13日 (月)

練習試合 Ⅶ

4月12日は東部大会で練習試合がありました。
8-2-8の2Qです。

タイムテーブルを見ると発信元はOZ中の顧問の先生でした。(驚)
ということはOZ中が主催者・・・・・?すごっ・・・・

チームによって午前中のみ参加や午後から参加するチームがあったけど
全部で8チームの参加はすごいことのような気がします。
中部大会が近いこともあって学校schoolの体育館でやるよりはかなりいいことです。heart01
実力も均衡した市内のチームが集まりました。

その中でも市会長杯でBEST4に入ったKZ中が一番強いと思われます。
そのKZ中との試合ですが・・・
終始シーソーゲームで最終的には3点差で負けてしまいました。weep
私はともするとWスコアで負けると思っていましたので善戦と言っていいでしょう。scissors
お互いのベストの布陣でがちんこでやったので見ごたえがありました。

ここでいう善戦とはあくまでもスコアでのことです。

まあ、今までのグダグダ・バスケからグダ・バスケくらいにはなってきましたね。upwardright
でも単純なミスの連発は相変わらずです。pout

しかも同じ間違いを繰り返す。poutsign01
君たちには学習能力がないのか・・・sign03
まだまだ君たちのレベルはミニバスレベルです。
DFもOFもそして体もミニバスレベルですね。

市会長杯から約一ヶ月経ったこの試合。
各チームにけが人が続出しました。crying
幸い大きなけがはなかったけど
足がつったり捻挫したりする選手が出ましたね。
OZ中も2名が相手の選手の足を踏んで足首の捻挫。
1名気分が悪くなってリタイア。
長男Mも最後の最後に相手の膝が膝上にあたってリタイア。
幸い大したことはありませんでした。

各チームにとってこの時期に練習試合が大きな体育館で出来たことは
本当に有意義だったと思います。
この試合が各チームにとって実のある試合だったといいですね。



PS
OZ中に10人も仮入部してきたそうです。
ミニ経験者6人+4人
下手をすると人数不足のために部活存亡の危機に立っている
OZ中男子バスケットボール部。
一年生を前にした部活紹介は本来は3年生だけでやるのに
人数が少ないために全員参加でやったそうです。

2009年4月12日 (日)

4月12日のOsugi

4月12日(日)sun

今日も元気に朝からお洗濯をしました。
こんな日は乾くのが早くてうれしいですね。good
洗濯ものがうれしそうにお日さまに当たっていました。happy01

今日はバルーンのEステージ大会が東部体育館でありました。
今年度は新しいチームがたくさんできたので
どんな人が入ったのかどんなチームができたのか
興味があったので見学に行きました。rvcardash

会場に行ってみるとEステージはチーム数が少ないため2コートで試合をしていました。
しばらく知り合いの人に挨拶をしたり試合を見ていました。
試合は中でもIxia vs ROCKSの対戦がすごかったです。
まるでAステージを見るようでした。
フルセットの末ROCKSが勝ちました。
僕も一昔はあんなプレーが出来ていたかも・・・・なんて思ってしまいました。bleah

お昼ご飯を食べにうちに戻りました。
午後は奥さまとカーテンなどの日用品の買い物でした。
布団干しを探していたら目の前を見覚えのある人が通り過ぎました。
もしかしたら・・・と思って奥さまと捜索したらやっぱりウルトラセブンさんでした。
久しぶりの再会に話が弾みました。

でも僕は悲しいことに気が付いてしまいました。
世間では桜満開、春本番と言っていますが
僕たちの頭はだんだん白くなっていってこれから冬本番だなって思いました。
お互い年はとりたくありませんが悲しい現実ですね。

買い物が終わって今度は引っ越しで大変だったし、
朝早くから子供のお弁当を作ってくれた奥さまに孝行をしてあげようと
家族みんなで外食をしました。
次男Sは大会があって疲れたらしくあまりたくさん食べませんでした。
長男Mはレモンの皮をコーヒー用の砂糖をつけて
おいしい、おいしいを連発しながら食べました。
レモンの皮を美味しいって食べる・・・?

結局引っ越しの荷物はほとんど片付かないで(片づけないで)
こんな一日を過ごしてしまいました。weepdown

2009年4月11日 (土)

入学式

夏のような日差しの卯月四月cherryblossom

ひと組の親子づれが子供と一緒に歩いています

おとうさん、おかあさんはなれないスーツを着て

子供は自分の体と変わらない大きさのランドセルをしょって

下げると地面に着いてしまいそうな黄色いバックを持って

うれしそうに歩いています

風が吹くたびに桜の花びらが舞って

三人の新しい旅立ちをお祝いしています

学校に行ったら何をやろう?

学校でどんな友達ができるだろう?

学校の先生って怖くないかな?

これからは風が強くても

雨がひどく降っていても

自分の足で学校に通わなくっちゃいけないよ

がんばってね

2009年4月10日 (金)

ショート しょーと ⅩⅠ

【 長男Mの足 】

ここ一ヶ月の間に長男Mが足が痛いと言ってきました。weep
右足の土踏まずでくるぶしより少し指寄りのところです。
わかったかな?言葉足らずですみません。

見てみると小豆よりかなり大きく、一円玉くらいの大きさで腫れていました。
見るからに痛そうでいたずらに触ってみたら怒られてしまいました。poutsign01

それが日に日に痛くなってきていたので病院へ。
レントゲンとってみたら長男Mの骨の一部が一般の人より大きくて、
走る時にしっかりかかとから足に指先まで地面に着けば問題ないんだけど、
その時に多少足をぐらすように斜めに着くと
大きめの骨が当たって腫れてしまうそうです。bearingsign03
大事に至らなくてホッとしました。
とにかく冷やすことが一番だそうです。
風呂に入る時も氷を持って行って患部に氷をつけたりお湯で温めたりしています。

なんか中学に入って長男Mはけがとの戦いだったような気がします。
あちこちが痛くなっていて一年間かなりの回数、病院に通いました。
公式戦があと一ヶ月後にあります。
早く完治して精一杯のプレーができたらいいと思っています。


【 ラップ 】


今朝、奥さまが興奮していました。

決して変な意味ではありません。



「私、大変なことを発見しちゃった。scissors


台所で大きな声をあげて感動していました。
すぐに私のところにきて


「ねえ、大変なことに気がついちゃった。」

あれだけ大きな声で台所で叫べばリビングにいる私にも聞こえました。
あの声が聞こえないほど我が家はそんな豪邸ではありません。
それを私のもとに来てもう一度言わなくてもわかるのに…・




彼女の発見とは・・・


ラップですが
クレラップってスパッと切れてピタッとつくことがウリですよね。
それに対して無メーカー品はなかなか切れないことがありますよね。
彼女はクレラップの空き箱に無メーカー品のラップを入れて切ったみたら
スパッと気持ちよく切れたことを発見したというのです。
見てみると確かに切れました。
私はあの無メーカー品のラップがうまく切れなくて嫌気がさしていました。
これなら私でも切れる、そう思いました。

皆さんもぜひ試してみてください。

2009年4月 9日 (木)

バーベキュー

日曜日にミニバスのバーベキューがあり参加しました。
うちの片づけが全く進んでいなかったのですが、
子供や保護者の皆さんと交流するには
こんないい機会がないと思って参加を決めました。

当日は午後からrainの予報。
10時集合だったのですが・・・
うちの中がジャングル状態。
一つの物を探すのに本当に苦労します。
よって少々遅刻。down

このチームには私の中学の同級生がコーチとして入っています。
その方の差し入れでたくさんの野菜の差し入れ。
そしてなんとうれしいことにマグロのカマの差し入れが・・・
Osugi一家の大好物の一つなのです。
長男Mが参加していたらさぞかし喜んだのに・・・・

子供たちというと野球baseballに熱中していました。
バスケットボールクラブなのに誰一人バスケットボールを持ってきていませんでした。
もっとも砂浜でバスケットはできませんが・・・・
よく見ると何か打ち方がおかしい・・・・
そう、バットの持ち方が逆なのです。
右バッターが左手を上にして握っているのです。
そんな子供たちの輪の中に監督も入って楽しく遊んでいました。
これはちょっと驚きでした。
KTチームの監督は外から見ると怖い監督と思われていたようですが、
実際はコートを離れると普通のおじいちゃんになってしまいます。
このNJチームの監督も同じでした。

予報通り雨がぱらついてきたので撤収。
自宅に戻ったのが3時ころでした。
私は爆睡してsleepy夕ご飯ピッタリに目が覚めたので夕食を食べ再び爆睡。
起きたのが翌朝4時。
なんと11時間寝てしまったのです。confidentsleepy
引っ越しの疲れのせいでしょうか?

なにもやることがないので洗濯を開始。
しかし昨晩やった洗濯物の中に次男Sの服が入っていたのです。
そう、砂浜で暴れまくったあの洗濯物が・・・・
当然洗濯機は砂だらけ。down
朝もはよから洗濯機と格闘したOsugiでした。

2009年4月 8日 (水)

国家権力

その日はポカポカ陽気sunでほのぼのとした気分で自転車bicycleをこいでいました。
実質は引っ越しで忙しいのですが、そんな陽気でしたので気分だけはほんのりしました。

目的地に到着すると・・・


ないdown


今まであったはずのビルがないsign01


取り壊されていて更地になっているsign03


仕方ないので近くを見て回っても雑居ビルの案内には書いていない・・・


途方に暮れてしまいました。


仕方がない、最後の手段を取るか・・・・


交番に行ったのです。


私はどうも警察官が苦手なのです。
警察官の方、スミマセン
飲みに行った帰りに職務質問をされて何か犯罪者のような聞きかたをされたり、
子供のころ落とし物を届けてもめんどくさそうに扱われたり、
今ではそうではありませんが一昔の警察官は威張っているという印象があって
どうも苦手なのです。

仕方なく交番の扉を開け、


スミマセン、○○を探しているのですが更地になって
どこかわからなくなってしまいました。
教えてください。

対応してくれたのは見た目にもすぐわかる強面の女性の方。
またまたスミマセン


でも外面
(またまたまたスミマセン)と違って親切に対応していただいて、
無事、所在がわかりました。
行き先の名称が記憶があいまいだったにもかかわらず、
電話帳まで持ってきて調べて頂きました。

平身低頭でお礼を言って出ようとした時でした。

中にいた数人の警察官のから


「気をつけて。」




と声をかけられました。

驚きました。happy02

びっくりしました。

警察官も意外とやるじゃん。note

少し警察官の方に対するイメージが良くなりました。up


それはその日のポカポカ陽気のせいばかりでなく、
心の中までポカポカ陽気になったのです。

2009年4月 7日 (火)

幼き日の教育は・・・

3月31日をもって三人の子供が通ったA幼稚園が閉園しました。
少子化の影響と本職のお寺が忙しくなったことが原因らしいのです。
長女から始まって次男Sまで10年以上お世話になった幼稚園ですから、
ちょっとセンチメンタルになってしまいます。
そんなに長く通った幼稚園ですから長女の時には若手だったのが、
次男Sが卒園するころの運動会は
ハイヒールをはいていたり、茶髪の親だったり、ピアスをした父親がいたり
はたまたファッションショーと勘違いしている?と思われる母親がいたりして
すっかり場違いなところにきた感じでした。

その幼稚園はいわゆる近所で地元の幼稚園ではなく、
少し離れたところのにありました。
わざわざ遠いA幼稚園を選んだわけは
伝統と格式があることと、
仏教を通しての教育に魅力があったからでした。
入ってみると随所に仏教教育が垣間見えました。
食事の時間にみんなで唱和する言葉にも感じられました。


本当に生きんがために、今この食をいただきます。

与えられたるみ仏の恵みに感謝いたします。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

先生いただきます。皆さんいただきます。



当時の私たち夫婦はこの言葉にいたく感動して
うちで食べる時も実践していました。

あれから10年弱の月日が流れました。
うちの子供は家に帰ると、
リュックや手提げバックを放り出して・・・


「腹減ったぁ~sign01何か食うもんないsign02

「今日の飯はなに?」


「これ、うめぇ~なぁ~。」


「まじくて(まずくて)これは食えないなぁ~。」





園長先生、

あの幼児教育は一体どこに行ってしまったのでしょうね。

風化ってこのような事を云うんですね。

2009年4月 6日 (月)

年齢と見た目

テレビを見ていた時のことです。tveye
モデルでデビューした女の子を紹介していました。
彼女は14歳、中学三年生でした。

私の子供のころは今と違って小さい子供が
話題の主役になることが少なかったのです。
それを破ったのが新御三家(郷ひろみ、野口五郎、西城秀樹)と
中三トリオ(桜田淳子、森昌子、山口百恵)のような気がします。

紹介された彼女はすごく大人びていて、目鼻立ちがとってもはっきりしていました。
お化粧のせいかもしれませんが、とても中学三年生には見えませんでした。

それを見ていた長男Mは

「なんだ、この人と1歳しか違わないじゃないか?」

うなづける一言でした。


すると長女がこういったのです。



私の方がショックだよ。


なんてったって


わたしより


三つも歳が下じゃんcoldsweats01down



それは言える。sign03



長女はとっても童顔で

中学生に間違われることは

しょっちゅうなのです。

2009年4月 5日 (日)

初参加

次男SはKTチームでの最後の試合を山梨遠征で終わりました。
今まで訳あってほとんど次男Sの試合を見ることができませんでした。(号泣)
最後の試合くらい何とかと思って
引っ越し作業が遅れまくっているのも関わらず、
一日かけて山梨まで奥さまと追っかけに行きました。

当然経費節約のため東名を使わず、
残念ながらETCがついていないこともあって・・・(泣)

国道一号線から246号線を使って河口湖近くの会場に到着。
時間は2時間10分くらい。意外と早く着きました。

約一年ぶりに見るミニバスの試合。
中バスに目が慣れてしまったせいかとっても幼く見えました。
ホント、かわいいですね。
3試合をこなして2勝1敗。まずまずの成績でした。
帰り間際に簡単なセレモニーがあってKTチームでのすべての試合が終わりました。

最高の思い出をありがとうございました。




感謝。




翌、月曜日に新しいチームの練習に参加しました。
なにも違和感なく、本当に今日が初めての参加?と思うほどすぐに溶け込んで
ほかの選手にも温かく迎え入れてもらえたそうです。
これで一つの心配事がなくなりました。

偶然か4月4日にチームでバーベキューがあるそうです。




これは参加しなければ…(必死)




保護者の方にも温かく迎え入れてくれて親も一安心といったところです。


何もかも順調・・・sign02


いやsign01


まだ荷物の整理が全然終わっていません。down


いつになったら段ボールがなくなるのでしょう。


我が家を歩くときには段ボールの間を大股開きで
抜き足、差し足で歩かなければ・・・

まるで泥棒のようです。

2009年4月 4日 (土)

限定品

うちの奥さまは限定品が好きです。

たとえばお菓子。
ノーマルなものと限定品があったら迷わずに限定品をチョイスします。

奥さま曰く、

「今、この季節しか食べられないものでしょう?

来年の今頃に食べられるとは限らないでしょう?

なにもいつでも買える商品より限定品を買った方が得でしょう?」


まあ、百歩譲って損か得かの議論はおいて
どうも限定品を買うことは私にとって企業の策略というか戦略に乗ってしまって
限定品として販売して消費者に今しか買えない心理にさせて購買意欲を掻き立てることが・・・

買う気にならないのです。


そう、私は天邪鬼なのです。

2009年4月 3日 (金)

しらす

我が家ではほぼ毎日のように朝食にはシラスが出てきます。fish
主婦にとって朝の忙しい時に何も手を加えないで
食卓に出せる頼もしい味方ですよね。

うちでは釜揚げとちりめんの両方を食べます。
釜揚げもちりめんも食感や味が違っておいしく頂いています。delicious
まあ、どちらの方が好きかと尋ねられたら、
噛めば噛むほど味が出て、噛んだときの触感がちりめんの方が好きですね。heart01

ねぎと醤油で食べるのが基本ですが、
時には納豆やモズクや煮物やたまご焼きの中に入れたりとか
バリエーションが豊富なのはうれしいことですね。
しかも子供の成長には欠かせないカルシウムが豊富ですよね。
シラスが嫌いって人はもしかしたらいないんじゃないかな?

そんなシラスですがシラス以外に時々入っていることがありますよね。
タコやイカや小さい魚など・・・
昔のシラスって“カマキリ”が入っていましたよね。
“カマキリ”って正式になんていうのかわかりませんが、
食べると口の中では引っかかる感じのあの痛いものです。
今のシラスには入っていませんよね。
子供のころ、シラスを食べる前には“カマキリ”と取り除くのが日課でした。

日進月歩の技術の進歩で取り除くことができるようになったのか、
はたまた“カマキリ”が絶滅してしまったのかはわかりませんが、
シラス好きにとってはありがたいことです。

今日もおいしくシラスを頂くことができました。
ごちそうさまでした。heart01

2009年4月 2日 (木)

日本人の血液型

血液型にはA、B、AB、Oとありますよね。
日本人は
A型・・・・40%
B型・・・・20%
AB型・・・10%
O型・・・・30%
の比率なのです。

ここで一つの疑問。
何で日本人ってO型が多いのでしょう?
AB型のように割合が少なくていいと思うのですが・・・

O型ってO型同士かAO型とBO型の組み合わせしか生き残る道がないのです。
確率的にO型が少なくなっていいと思うのですが・・・
もっと言うとO型は淘汰されていくはずなのですが・・・

日本人はO型同士でカップルになることが多いのでしょうか?

ちなみに私はおおざっぱでテキトウなA型です。(爆)
奥さまはA型、三人の子供はみんなA型です。

2009年4月 1日 (水)

新居

引っ越しがつらいことはある程度大変と思っていましたが、
こんなに大変とは思いませんでした。down
そんな中でも心配していた腰痛が思っていたほどひどくならないのが
良かったですね。wink

引っ越しで何が大変というとひとつは住所変更。coldsweats01
今は区役所だけでなく市民サービスセンターで住民票の住所変更ができるので
その点は以前よりいいのですが、
免許証をはじめ、いろいろな物の住所変更があります。
電気、水道、ガスなどの公共料金の連絡、子供の通信教育、車・・・
ああ数えただけでもいくつの住所変更をしたのだろうか?
次々と出てきます。

引っ越し先に何と自噴している井戸があるのです。
その水はとってもおいしくて先日飲んだ味噌汁が今までの味が全く違っていて
思わず奥さまに


味噌汁の味が変わったけど


味噌を変えた?


とっても甘く感じるんだけど・・・



と聞いたほどでした。

近所の人も親切丁寧です。heart01
やはり引っ越しの気がかりの一つは近所付き合いですよね。
その点も問題なさそうです。

幹線道路から少し離れているので夜nightはとっても静かです。sleepy

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »