2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 日本人の血液型 | トップページ | 限定品 »

2009年4月 3日 (金)

しらす

我が家ではほぼ毎日のように朝食にはシラスが出てきます。fish
主婦にとって朝の忙しい時に何も手を加えないで
食卓に出せる頼もしい味方ですよね。

うちでは釜揚げとちりめんの両方を食べます。
釜揚げもちりめんも食感や味が違っておいしく頂いています。delicious
まあ、どちらの方が好きかと尋ねられたら、
噛めば噛むほど味が出て、噛んだときの触感がちりめんの方が好きですね。heart01

ねぎと醤油で食べるのが基本ですが、
時には納豆やモズクや煮物やたまご焼きの中に入れたりとか
バリエーションが豊富なのはうれしいことですね。
しかも子供の成長には欠かせないカルシウムが豊富ですよね。
シラスが嫌いって人はもしかしたらいないんじゃないかな?

そんなシラスですがシラス以外に時々入っていることがありますよね。
タコやイカや小さい魚など・・・
昔のシラスって“カマキリ”が入っていましたよね。
“カマキリ”って正式になんていうのかわかりませんが、
食べると口の中では引っかかる感じのあの痛いものです。
今のシラスには入っていませんよね。
子供のころ、シラスを食べる前には“カマキリ”と取り除くのが日課でした。

日進月歩の技術の進歩で取り除くことができるようになったのか、
はたまた“カマキリ”が絶滅してしまったのかはわかりませんが、
シラス好きにとってはありがたいことです。

今日もおいしくシラスを頂くことができました。
ごちそうさまでした。heart01

« 日本人の血液型 | トップページ | 限定品 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/28890135

この記事へのトラックバック一覧です: しらす:

« 日本人の血液型 | トップページ | 限定品 »