2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ゴールデンウィーク・・・なしよ! | トップページ | 手術してよかった? »

2009年4月28日 (火)

都道府県

今回は私が行ったことのある都道府県を考えてみました。

北海道。
夜行列車trainで青森まで行き青函連絡船shipに乗って北海道に行きました。
私は若かりし時にボーイスカウトに入っていて
日本ジャンボリーが北海道であってそれに参加したのです。
ジャンボリーとはボーイスカウトが一堂に集まるお祭りみたいなものです。
その3年くらい前には朝霧高原で世界ジャンボリーが行われました。
このことについてはいずれ詳しく書きたいと思います。

東北地方。
北海道に行った時の青森県と
社員旅行で福島県にある常磐ハワイアンセンターspaに行きました。
(注)現在はスパリゾートハワイアンズという名称です。

普通旅館やホテルに泊まると浴衣が用意してあるのですが、
そこはムームーだったのです。
建物の中がハワイのような雰囲気で異国に行った気分でした。


関東地方。
一時住んでいた埼玉県をはじめ東京都、茨城県、千葉県、神奈川県ですね。

中部地方。
さすがにこれは全県制覇です。
新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県。
三重県鳥羽市には大阪の友達の親が別荘を持っていて
独身時代連休のたびにわざわざ三重県まで行ったのです。
当時は今のように週休二日などごく一部の企業しかなかったので
日曜日と祝日の巡り合わせがとても気になっていました。
今、考えると本当にタフだったと思います。
今は絶対にできませんね。

近畿地方。
これまた全県制覇です。
大阪府、京都府、滋賀県、兵庫県、奈良県、和歌山県。
神戸の異人館は本当に素敵なところでした。
自分自身が数年前の外国人になってタイムスリップしたような感じでした。

四国地方。
徳島県にわずかな時間ですがいたことがあります。
これまた社員旅行で明石から船に乗って、船上から渦潮を見て鳴門に渡って
わずか一時間ほどでしたが四国に上陸しました。good

中国地方。
残念ながらありません。

九州地方。
高校の修学旅行が九州でした。
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分。
名古屋でひかりに乗り換えて行ったのですが、
長時間乗っていたために調子が悪くて最初の2,3日はすぐに寝ていました。sleepy
で、みんなが後半疲れてきた頃に逆に見事に復活したことを覚えています。

北海道、東北②、関東⑤、中部⑩、近畿⑤、四国①、九州⑤
合計28都道府県、一都一道二府二十五県。
仕事で出張がないのでこんなもんかな?

子供が独り立ちをしたらぼちぼち奥さまと気ままな旅で増やしていこうかな?

最も奥さまがOKと言えばですけどね。(爆)

Mちゃんがうらやましい・・・

« ゴールデンウィーク・・・なしよ! | トップページ | 手術してよかった? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/29267521

この記事へのトラックバック一覧です: 都道府県:

» ホルモー六景【万城目学】 [本・月のうさぎ堂]
 鴨川ホルモーにまつわる6つの恋の連作短編です。「鴨川ホルモー」を読んでから読むことをオススメします。いくつもの伏線が埋め込まれておりこのシーンがここにがるのかといちいち納得すること請け合いです。ひとつひとつの短編が感動作に仕上がっておりまだまだサイドストーリー及び続編、期待できると思います。... [続きを読む]

« ゴールデンウィーク・・・なしよ! | トップページ | 手術してよかった? »