« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ジャージの買い方

ミニバスの保護者の方との会話。

静岡で有名なバスケットショップで
子供とともchickに買いに行った時の行動です。

小学校の高学年upwardrightになると次第に色気が出てきますよね。heart01
それまでお下がりしか着なかったのに次第に
友達が着ているかっこいいものと同じものを欲しがるようになってきます。

その保護者は店頭に並んでいる
所謂ワゴンセールと言われている代物を買いに行ったそうです。
なるべく出費を抑えたいと思うのが親としての当然の心理。
低学年の頃は親の言われるがままに買って着ていたのですが、
色気づいた子供には段々“親の気持ち、子知らず”になってきます。weep
その方のお子さんもそうなって来たそうで、
お店に行ってもワゴンセールは素通りで
店の奥に陳列してある商品に行くようになったそうです。



でも長男Mと一緒にジャージを買いに行った時
彼はもう一段上をいっていました。upwardright
車を降りた長男Mはとった行動は・・・



彼は店に入っていき、当然ワゴンセールはスルーです。soon

陳列してある商品をほんの一瞬だけ見てeye
そそくさとカウンターに行ったのです。

そしてお店の方にこう言ったのです。


親のとって禁断の言葉。


“バスケのジャージの


カタログを見せて下さい。”




これが小学生から進化した
正式な中学生sign02の姿なのです。

しかも買ったのはカタログの見開きですからbook

このブログを呼んでいる小学生、中学生の方に連絡します。

これは
大変悪い見本です。

長男Mのようなバスケバカになる恐れがあります。



大変・・・sign03



危険ですからbomb・・・・impact



よい子のみんなは



絶対にまねをしないで下さい。




両親の爆弾を受けないうちに改心しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始球式

私たちの年齢でスポーツと言えば
巨人、大鵬、たまご焼きに代表されるように
野球baseballが一番ポピュラーなスポーツでした。
漫画でもスポコン漫画が一世を風靡していたし、
その代表格が“巨人の星”といっても過言ではないでしょう。

それだけ普及していた野球少年たちのもう一つのあこがれが
始球式で投げることでしょう。

もうじき高校野球が始まりますが、
正式には第91回全国高等学校野球選手権静岡大会です。

その開会に当たって始球式で投げる選手を募集しています。

是非と思う人は応募してみて下さい。
対象は小学生(男女を問わず)に限っています。
各球場4人づつです。
社会人は無理のようです。(大爆泣)

6月27日の大会組み合わせ抽選会場で抽選して本人に通知するそうです。



【応募方法】

葉書に住所、氏名(ふり仮名を忘れずに)、年齢、性別、学校名、
学年、保護者氏名、電話番号を明記。


【宛先】
〒420-0853
静岡市葵区追手町7-2 朝日新聞静岡ビル4F
(財)静岡県高等学校野球連盟

【会場】
あしたか、裾野、富士、清水庵原、草薙、焼津、島田、掛川、磐田、浜松。

【注意】
応募は一人一枚。
場所は最寄りの球場でお願いします。

【期限】
6月20日まで

詳しくは(財)静岡県高等学校野球連盟までお問い合わせください。
054-653-1818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部トレセン 結果編

長男Mは今週イラついていました。pout
中部トレセンの結果はその日のうちに決定していると
周囲から言われていたので日を追うごとにイラつきは増していきました。upwardright
いつもだったら火曜日か水曜日に結果が分かるのに
木曜日になっても分からなかったからです。

長男Mは月曜日から毎日のように職員室に行って結果を聞いていたそうです。
だから先生全員が長男Mを知ってしまうのです。

今回に限って遅い・・・いや、遅すぎる・・・と言っていたのです。


家族は“君子危うきに近寄らず”で
苛立っている長男Mには奥さま以外は近づきませんでした。
奥さまは長男Mにいろいろと諭していました。


そこで、



長男Mの結論。



もし落ちたら・・・




後期の生徒会長に立候補するsign03



どこで、どう繋がったのかわかりません。



彼の思考回路は親の私にもわかりません。



彼は最悪の事態に対する彼なりの結論が出たので


私は何も言いません。


そして金曜日。


なんとか合格しました。shine


我が家にも平和が1週間ぶりに訪れました。happy01scissors


東、中、西の県のトレセンまで行きたいという
目標を立てて臨んだトレセンですが、
なんとか目標を達成することができました。
(ホッcoldsweats01

ここまできたら最終に残るしかないでしょう。sign03


合格がわかった金曜日の夜。night
明日練習試合だというのに・・・

夕食後、すぐに爆睡した長男Mの寝顔は
安堵の表情といいましょうか、
少し微笑みながら寝ているようでした。confidentsleepy


おやすみ、ごくろうさまheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ショート しょーと ⅩⅢ

【 マニュアル 】

コンビニに買い物に行った時のことです。

その日はとても暑くて確か夏日だったと思います。
私はコンビニに行って雑誌bookと冷たい飲み物や食べものを
数点かごに入れてレジに行きました。
そして信じられない言葉が店員が言ったのです。



“一緒に入れていいですか?”



えっsign02 eye



だって冷たいものは外が暑いですから汗をかくからsweat01
冷たいものと雑誌を一緒にしたら、雑誌が濡れてしまうと思うんだけど・・・
これからの季節は天候にかかわらず暑いと思うんだけど・・・


店員はたぶんマニュアル通り言ったのでしょう。
でもマニュアルはマニュアルであって
万事に対応しているとは限らないと思います。
真夏の暑いときでも冬に逆戻りしたような寒い日でも同じことを言うのかな?



人間性までマニュアル化されてしまったような気がして
少しさみしく思ってしまいました。weep




【 恐怖のキーボード 】


皆さんはブラインドタッチって知っていますか?
ほとんどの方が知っていると思います。
PCで文章を書いたり、データを入力するときには
キーボードを見ながら打っていますよね。
キーボードを見ないでモニターを見て入力するのがブラインドタッチなのです。
そんなことができる方のお勧めのキーボードがあります。

このキーボードは真っ白なんです。
私はこんなキーボードでは全く何もできません。shock
自信のある方はどうぞ挑戦してください。
Photo
【 火災報知機の設置の義務化 】

静岡県は6月1日より火災報知機の設置が義務化されます。

詳細はこちらです。↓
http://www.city.shizuoka.jp/deps/yobo/juukeiki.html



ホームセンターに行くと一番目立つ所に火災報知機が置いてあります。
義務化されてもねぇ~。
と思いつつ心配になりますが・・・。
火事は一瞬にして全財産を失ってしまう恐ろしい出来事です。
家具、財産、衣服、アルバム・・・

そういえば近所の100円ショップが火事になって
2週間近くたった今でも立ち入り禁止のロープが張られたままです。
その100円ショップにはどうやら火災報知機がなかったようです。
また、火災の原因がわからないらしいのです。
放火の疑いもあるらしいのです。

近々に行かなくっちゃ!
お金を惜しんでいてはいけません。  よね。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板商品と定番商品

ジャージを奥さまと長男Mと一緒に買いに行った時のことです。
私も長男Mも裾が開くタイプを探していました。
ボタンでもチャックでもOKなのです。
ただフルオープンだと冬が寒そうなので却下です。


ジャージって店頭に置いてあるのはどうも同じようなデザインだし、
裾が広がるタイプは数が少ないのです。

最近はブラストジャケットやウォームアップスーツに代わってきているようです。

カタログを見ても個人的に買えるジャージの種類はかなり少ないのです。
チームで揃えるチームジャージならいろいろなデザインを選ぶことができます。weep
仕方がないので数少ない中から選ばざるを得ません。

長男Mが選んだのはカタログの見開きに載っていた
言ってみればいわゆるカタログの看板商品。shine
私が選んだのは何ページかめくってようやくあった定番商品。
サイズは長男MはMで私がL。
ここで一つの疑問が湧いてきました。
値段を比較してみると・・・




長男Mが選んだ商品は


私が選んだ商品の


4割増し
sign03up

タクシーの深夜料金かって!


サイズは私の方が大きいのに・・・

長男Mは選んだのは看板商品だから高い?


そこで奥さまがこう言ったのです。

かに

値段は高い
upwardright


かもしれないけど

今、いいものを買っておけば
いずれ次男Sが着ることになるよね。


それを考えれば安い買い物

じゃあない?



う~ん。

うまくまとめられてしまったような気がします。
長男Mが大切に、穴を開けずに大切に着てくれることを祈っています。

こうして次男Sのお下がりの服が増えていくのです。
確かに、今着ているジャージは長男Mのお下がりです。
彼は何もわからず、当然の如く着ているのです。

いつまで続くやら。(心配)



PS
ついに静岡市でも県内初の新型インフルエンザの患者さんを確認したらしいです。
みなさんあわててはいけません。
パニックなることが一番いけないことです。
マスクがなければ手作りしましょう。
落ち着いて対処しましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手作りマスク

新型インフルエンザが西日本を中心に蔓延しています。
東日本でも名古屋や静岡を飛び越えて神奈川、東京に飛び火しました。

インフルエンザ対策は手洗いなどがありますが、
マスクをすることも大切なことですよね。
マスクって外気からの侵入を防ぐよりも
自分のくしゃみの飛沫を防ぐほうに意味合いがあるそうです。

私的な意見を言うと
バイ菌嫌いで潔癖症の日本人が
かなり過剰に反応しているような気がします。
少し過敏になりすぎているような気がします。
手洗いの励行や人ごみに行かないことが一番の予防と思っています。

ブーム的な意味合いもあって(?)マスクが品不足になっているようです。
オイルショックの時のトイレットペーパーみたいに・・・
しかもネット上ではかなりの高額で売買されているようです。upwardright
2週間くらい前にホームセンターに買い物に行った時に
おばさんがマスクを大量に買っているのを目撃しました。coldsweats01



ネットサーフィンsnowboardしていたらこんなサイトpcを見つけました。
調べてみるとテレビtvで紹介されたようです。
BGMはビーチボーイズのサーフィンUSAでお願いします。



手作りマスク。




新潟県小千谷市にある片貝医院のHP
キッチンペーパーで作るマスクが紹介されていました。

材料はキッチンペーパー2,3枚と輪ゴム2個とホッチキスです。
テレビで紹介されてくしゃみの飛沫試験をしたそうですが、
市販品とほとんど同じだったそうです。

これなら家庭でも簡単にできるし、
なんてったって単価が安いのが魅力的ですね。

1枚10円もしません。

性能(?)も市販品と遜色がないらしいですからね。smile

小さなお子さんのいる家庭では親子で作るのもいいですね。
外側にシールを貼ったりしてもいいかもhappy01
マスクは安く手に入るし、親子の会話もできる。
一挙両得だと思いますね。

マスクが買えないとお悩みの皆様に是非お勧めいたします。


PS
昨日の地震、奥さまは座っていて“あっ!ゆれてる”って言ったけど
横で立っていた私は揺れを感じませんでした。
確かに蛍光灯は揺れているし・・・
ニュースで確認しました。
いつもならほかの誰よりも感じる私なのに
今回は全く感じませんでした。
年齢とともに弱っていく感性・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

中部トレセン 4日目(最終日)

昨日の5月24日中部トレセンの練習日。basketball
といってもサバイバルゲームなので試験のようなもの。

すでに人数は20人くらいになっていました。
見たところ2,3人の欠席者が確認できました。
その子の扱いはどうするのだろう?

そしてミニ時代から仲が良かったS君は10日ほど前に
学校の練習中に右足をはく離骨折をして足にはギブスをしていました。
母親はとっても残念がっていました。weep

ミニ時代に仲が良かった保護者の人と話で、
T君が落ちたのにはびっくりした、で意見が一致。
前回の練習中に一番声が出ていたし、
実力だってこの日に来ていた人より技術が上と思う人が何人かいたんだけど・・・
これがサバイバルゲームの恐ろしいところでしょうか?shock

さすがにここまで来るとみんな何かしらの特徴を持った
選手が残ったと思われます。
でも身長はたぶん低い方から二,三番目だと思います。weepsweat01
逆に長男Mは身長が低いのがウリ?


場所はSN中。
三年生にも二年生にも知った顔ぶれがいます。
レベルも県のトップクラスで会長杯の優勝候補のひとつです。
アップを終えてトレセンメンバーを三チームに分け、
SN中から一チーム参加して計四チームで六分流しでゲームを開始。
長男Mのチームには仲がいい長身のK君をはじめ
G,F,Cのポジションと身長で分けたと思われる面々がそろいました。
身長が低い長男Mは当然Gです。


最初は当然ぎくしゃくしていたけど、bearing
次第にチームとして歯車が合っていきました。happy01
ベストメンバーではないけど七中との試合でも引けは取らなかったと思います。
3Pも三本決め何とかアピールはできたと思います。
私が見る限りでは現状での長男Mの実力は発揮できたと思います。
ただ、フリーを二本外したのを除けば・・・down

親の私的には悔いは残らないですね。
オマエガクヤンデドウスル?

長男Mは落ちるのは仕方がないけど、
何とか6月の県選までいきたいと言っていました。
ミニ時代、戦った面々と会いたいと。

明日か、明後日か結果がわかります。(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Osugi,歯医者に行く その4

親知らずとの戦いが勝利に終わり、
次なる敵との戦いが開始された。
今度は右上の虫歯との 戦闘 治療開始。

まずは戦場に赴き、戦闘開始ののろしを上げる。
不覚にもOsugi隊、しょっぱなから単純なミスを犯してしまう。down
何とのろし(診察券)を出そうとしたけど間違えて健康保険証を出してしまったcoldsweats01
健康保険証もカード化され、不覚にも健康保険証を出してしまったのだ。sweat01
受付のお姉さんに
“くすっ”と笑われいきなり赤っ恥をかいてしまった。bearing
本来ならここで反撃するのだが、
ここは若くてかわいいお姉さんだからこの場は見逃してあげようsign01
ここにいる女性は受付の人以外はマスクをしていて
顔はわからないけどみんな美人っぽい。
↑こんなことを書くからおっさんだって言うの”! セクハラじゃん!!


名前を呼ばれて戦場に・・・。
すでにおばさんやおじさんが戦場で戦っている。
Osugi隊も気合を入れて参戦。

今回は2本の虫歯との戦いである。
進軍ラッパ(口をゆすぐ)とともに戦闘開始。
今回も戦いの最中に“痛くはありませんか?”と聞かれた。
前回の失敗を踏まえて今回はうまく返事ができた。scissors
同じ失敗を何度も繰り返していては成長がない。
子供たちに言っていることを本人がやっては示しがつかない。
ここは戦場なのだ。・・・impact
生死をかけた戦いはすでに始まっているのだ。


右上の虫歯は麻酔を打っての戦闘となった。
注射が苦手なOsugi隊。
思わぬ敵の奇襲攻撃を受けることになってしまった。coldsweats02
あのチクッとした感じがいやなのだ。bearing
しかも歯の外側と内側の2か所に手痛い攻撃を受けてしまった。downwardright
敵の卑怯なピンポイントの攻撃を受け、
Osugi隊はひるんでしまい手に汗をかいてしまった。
ここでくじけてはいけない。sign03
不覚にもうっすらと涙目にはなってしまったが、weep
ここで泣いてしまったらこの年齢で本当に情けないし、
恥ずかしいでは済まされない。
後退することは戦場では許されない。
前進あるのみ、突き進むだけなのだup
それは負けを意味するからだ。sign01sign03
Osugi隊、なんとか踏ん張ることができた。happy01shine


今日の戦闘は終わったのだが、
長期戦だったので顎がくたびれてしまった。
敵の麻酔の奇襲攻撃により口がしばらく麻痺しておかしかった。
そんな中でも勝利の美酒に酔うことができた意義は大きい。upwardright
“食事restaurantは左側で食べて下さい”という敵の最後のアドバイスをすっかり忘れ、
普通に食事をしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い抱擁 その2

昨日の続きです。

そして迎えた秋の県大会。
この大会の決勝戦はテレビの放映があるし、tv
副賞もあるし・・・

勝ち進むと東海大会の出場権を得ることができます。good

Aチームは再び地区大会を優勝して県大会の予選に臨むことができました。
おそらく今度こそという気持ちが強かったと思います。
が、しかしその年の中部大会には魔物が住んでいました。shadow
優勝候補だった某チームがうちのチームと同様に
ケガ人続出で8位となってしまったのです。
某チームと対戦してAチームは県大会の予選で
再び涙する結果となってしまいました。crying

全国大会出場をかけたチャンピオンズカップの予選でも
某チームとの対戦となって再び僅差で破れてしまいました。cryingsweat01
その後某チームとの決勝戦で悲願の勝利を収めて
うちのチームが3年連続の全国大会の切符を手にしました。

その後練習試合でAチームの監督さんと再会できることができました。
私は某チームに勝ったことを報告したら、
当然その結果を知っていたと思います。

その監督さんは私をぎゅっと抱きしめたのです。heart04
          こういうことを書くから変に思われてしまう。↑
小学校の体育館の玄関ホールでした。
当然人はたくさんいました。

決して変な意味ではありません。
バスケットを通じて分かり合える二人の人間同士の喜びあい。
性別なんて関係ありません。
私はそれまでたくさんの監督さんと接してきました。
私の好きな監督さんのBEST5に入る好きな監督さんです。
例えてみれば肝っ玉母さんのようなそんな人です。
女性にありがちなヒステリックな部分は全くなく、
むしろ女性特有なきめ細やかな指導とベンチワークでした。

PS
先日の練習試合で対戦はありませんでしたが、Aチームが会場に来ていました。
でもその女性監督の姿がありませんでした。(涙)
関係者の方に聞いてみたら昨年度で辞められたそうです。(超号泣)
餞別までいただいたので直接会って遅ればせながらお礼を言いたかったのに。(爆号泣)
でも地区の役員は続けられているようです。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。

その節は大変お世話になりました。
直接お会いしてお礼が言いたいです。
いつか会える日があることを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い抱擁 その1

以前男同士で熱い抱擁があったことを書きました。
私は白昼堂々、人目をはばからずに女性と抱擁したことを思い出しました。

最初にそのチームを知ったのが年の初めに島田で行われる大会で、
その年の春にうちのチームが主催する招待試合に参加していただきました。
その方はミニバスの監督には珍しく女性の監督でした。
ここは仮にAチームとさせていただきます。

選手には175cmはあったかそれ以上か忘れましたが、
小学生にしてはかなり背が高かった選手がいて、
ガードの選手も上手だったチームでした。

Aチームは春の公式戦の地区予選で優勝しcrown
県大会に出場したチームなのです。
地区大会で優勝したので県大会の予選は
他地区の7,8位と対戦するので本大会に出場できる可能性が大きいのです。

その時わがチーム、KTチームは中部地区で優勝候補でした。

しかし・・・

病気や試合でけがをした選手が続出したのです。
試合中にけが人が出たりして、
まともに動けたのが最後の試合には長男Mを含めて
レギュラー10人のうち5,6人だったと思います。
それまでミニバスを6年弱経験しましたが、
あんな悲惨なチーム状態は初めてでした。
さながら野戦病院のようでした。
3,4人が病み上がりで試合間には横になっていたと思いました。

そんな状態で勝てる訳がありません。
結局、中部8位となってしまって県大会にコマを進めました。
その結果、県大会予選での対戦相手はAチームになってしまいました。

地区大会で優勝したのでAチームの関係者はおそらく
本大会に出場できると思ったでしょう。
ところが中部地区優勝候補のKTチームがまさかの8位で
県大会予選に勝ち上がってきたのです。
さぞかしAチームの関係者の方は驚きと疑問で一杯だったと思います。
試合当日Aチームの監督さんと御挨拶することができて
初めて女性の監督と知ったのです。
結果は惜しくもAチームは敗れてしまいました。

どうやら今回は長文になりそうなので
今回はもったいぶって(笑)小出しにしたいと思います。(超爆)
続きは明日のお楽しみ・・・kissmarkpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリ番賞 その後

先日のキリ番賞に多数の応募を頂いてありがとうございます。(笑)
本当に驚きました。w(゚o゚)w
反響がこんなになるとは思ってみませんでした。

実は・・・
普段のアクセスが平日で60~70アクセスで
土曜日を含めた休日ともなると50以下になります。
それが17日(日)には101、
18日(月)になったら170アクセスになったのです。
そう、普段の倍以上になったのです。
これには驚きました。
多少増えるだろうとは思っていましたが、
まさかこんなに増えるとは予想していませんでした。
そして個人的な目標だった自分で踏むこともなく終了しました。(爆)

次回は22,222にしようかな?25,000にしようかな?

このペースで行くと22,222は結構近いのかな!?

さすがに21,000にはできません。(超爆)

皆さんお楽しみにしてください。



商品はいろいろと悩みました。
直前まで悩んだ挙句これに決めました。
Osugi一家が取り合いになるほどおいしく頂いているもの。
志太地区を中心に店舗を展開している“かしはる”の
レーグルにしました。
しまった、今は廃盤となってしまった
“Osugi一家のおすすめ品”シリーズに書いておけばよかった。(泣)


Dscf1092
















【 レーグルの製造工程 】


1.バタースポンジをシート状に焼成する。
2.上記スポンジをレーグルの大きさにカットする。
3.カットしたスポンジの片面にラズベリージャムをつけて2枚を合わせる。
4.2枚を合わせたスポンジの表面にもラズベリージャムを付ける。
5.ラングドシャー生地をシート状に焼成し、オーブンから出して
  すぐにラズベリージャムをつけたスポンジを包む。
  (ラングドシャー生地はオーブンから出して数十秒で硬くなりだすそうです。)
6.ラングドシャー生地が完全に硬くなったら袋に入れて完成です。



【 レーグルこぼれ話 】

当初は正方形だったそうです。
リニューアルする時に現在の長方形になったそうです。

正方形だった大きさを半分に切って縦につなげた大きさになったそうです。

その理由は正方形より大きく見えたり、
切りやすかったという事が理由だそうです。

正方形のレーグルは「玉手箱」というシリーズで復活して
「福包み」という商品名になっているそうです。
福包みとレーグルは名前が違うだけで味と1個当たりの量は変わらないそうです。


レーグル(regle)とはフランス語で「定規」のことだそうです。
細長い形からつけられた名前です。
上記の製造工程にも書いてありますが、
しっとりソフトなパウンドケーキに
うっすらラズベリージャムをまとわせて

ラングドシャー生地で包んだ焼き菓子です。

やはりうちの子供同様に
両端が美味しいという意見は寄せられているそうです。

レーグルの記事に関して
株式会社かしはるの常務取締役であらせられます
法月様の多大なるご協力を頂きました。
この場を借りて心より厚くお礼申し上げます。



PS
これを機会にですね、
皆様の熱いメッセージやコメントを頂けたらと思っています。
Osugiを直接知らないかたでも大いに歓迎いたします。
お知り合いになったからと言って絶対に噛みつきはしません。(爆)

最下段の“コメント”をポチッと押して頂ければ
コメントを投稿することができます。
そんなOsugiに清き一票を!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新型インフルエンザの影響がついに・・・

今、巷で一番の話題は新型インフルエンザですね。coldsweats01
その影響がついにOZ中まで来たのです。

えっ、関西から飛び火していきなり静岡に飛んできた?
正確に言うと長男Mに降りかかってきた?


実は19,20日と三年生が京都、奈良に修学旅行の予定が
お上のお達しがあって中止(延期?)になったのです。

顧問の先生は3年生の担任で二日間いないことになるので
副顧問の先生が見る予定になっていました。
副顧問の先生はバスケットを全く知らない女性の方なのです。
暫定キャプテンとして長男Mが指名されていたので、
長男Mは張り切っていました。

しかし、修学旅行は中止に・・・

顧問の先生から直接練習メニューを長男Mは渡されていました。
実は副顧問の先生が素人なのをいいことに
練習メニューは それなりに ちゃんとやって
他に自分で考えたことをやろうと画策していたのです。note
画策・・・というとあまりよくないことを考えているような表現ですが、
そんな野心的な考えではなくて
彼は真剣な顔で机に向ってあれこれと考えていました。think

それが中止になったので悔しいですbearing



“インフルエンザが怖くて



修学旅行に行かないなら



最初っから計画なんてするな sign03





お怒りはごもっともですがそれは無謀な御意見です。



彼の計画はすべて白紙に戻ってしまいました。shock
shock
今だに彼の怒りは収まりません。pout

でも私は冷静に考えると
修学旅行に行けなくなった3年生の方が
かわいそうだと思うのですが・・・


PS
何度も書いていますがバスケットができなくなる行事すべてが
彼にとっては耐え難いことなのです。
普通の生徒が楽しみにしている修学旅行も例外ではありません。
3年生になった時、彼にとって修学旅行に行くより
ひとりでシュート練習をしている方が遥かにいいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時の流れ

子供のころ毎日通った学校からの帰り道。
友達と道草しながら帰った路地裏の道を
何十年ぶりに、しかも大人になって初めてその道を通ったのです。

タイムスリップしたかのように
子供のころと周りの様子は何も変わっていないのに
その道は子供のころに感じた道幅より狭く感じました。
当然道幅が狭くなったわけじゃありません。
成長し、大人となって体が大きくなったので
道幅が狭く感じたのでした。
子供のころはもっと広い道だと思っていました。

そういえば子供のころ見上げるほど大きかった
近所のおばさん、おじさんは
今は逆に見下ろすようになっているし、
頭は白くなっているし、腰も大きく曲がっているし、
顔のしわも深くたくさん刻まれていました。


ふと、子供のころのなつかしき日々を思い出しました。confident
夕日を浴びながら友達と一緒に遊んでsundownwardright
“カラスがなくからか~えろ”なんて暗くなるまで遊んで、
帰宅すると泥だらけの服で母に叱られたそんな日々を。bleah
いたずらをして謝りに連れて行かされた事を。weep

今の子供は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンソンカップ 静岡地区予選

シャンソンカップの静岡地区予選が17日(日)に行われました。
静岡地区は上位4チームに入ると
当該チームで総当たり戦を行うのです。
先週、OHチームと対戦して辛くも勝って今日を迎えました。happy01scissors
#4が骨折をして出られなかったのにもかかわらず接戦で辛勝でした。


そしてこの日の一試合目に対戦するチームは前所属のKTチーム。
BESTの5人は高い能力があるのですが、
人数不足のために1,2Qに低学年や初心者を出さざるを得ないのです。
試合はハーフを終わって20点差がつきました。
後半でもこの日は今までと動きが全く違っていて
運動量も落ちずに30点差で勝ちあがりました。upwardright

さあ、RNチームとの決戦。smile
さすが6年生主体のチーム、
体がうちのチームよりひと回りもふた回りも大きいのです。
ゲームはしばらくずっとシーソーゲームが続きます。
でも3Qを終わって6,7点差。
いつもなら競り負けて4Qで離れるのに
今日はプレーに粘りが出てついに逆転したのです。
でも最後にフリースローを2本決められて同点で終了。

得失点差でNJチームの優勝でした。
静岡1位で6月14日の中部大会に臨みます。happy01noteup




お兄ちゃんを応援にきた女の子と話をしたのですが・・・



「ゆうしょう? 優勝したの? すごいね。heart01

女の子が喜んでくれました。


「ホントすごいよねsign01 しかもお兄ちゃんが頑張ったからだよ。」
私は女の子にこう言ったのです。


そして女の子はうれしそうにニコニコしながらこう言ったのです。



「優勝って、


いったい何位になったの?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほ、ほ、ほたる来い!

皆さんは蛍を見たことがありますか?
蛍って水mistが清らかなところにしか住めないのです。
今は公共工事で護岸工事をしてある川が多いから
次第に昔から住んでいた小さな生き物が
死に絶えていってしまうのです。weep

その蛍が静岡市近郊で気軽に見る事が出来るところがあるのです。
まだ長男Mが小さい頃、広報しずおかの小さな広告(?)を見て
一度だけ行った事があるのですが・・・

それは安倍川の河口にある中島浄化センターです。
そこには今、はやりのビオトープがあって
年に一度ホタルの観賞会と称して一般の人に解放してくれるのです。

その時初めて蛍を見ました。
蛍って本当にいいですね。
桜の季節とともに日本人でよかったと思う瞬間です。
その後由比の奥で見る機会がありました。
まあ自然の力にはかないませんが、
限られたスペースであれだけ見ることができれば“御”の字です。
是非都合の付く方は行ってみて下さい。

今年はどうかな? 生育はどうかな? 晴れるといいですね。sun

日   : 5月30日(土)
時間 : 19:30~21:00
場所 : 中島浄化センター(←クリックすると詳しい場所がわかります。)

PS
キリ番賞が近付いてきました。
もしかしたらもう踏んだ方がいるかもしれません。
と、冷静なことを書いている私でも
実は初めての出来事で緊張しているのです。
(管理人が緊張してどうする?)

踏んだ方は写真とともに
サイドバー最下段のメールを送信をクリックして
お送りください。
大したものではありませんが
日ごろお世話になっている方に
少しでも利益還元したいというのが本来の趣旨であります。
どうかよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第48回 静岡ホビーショー

前々から行きたいと思っていたイベントがあります。
静岡市の地場産業で世界に誇れる産業。
毎年この時期に静岡産業館で行われた
第48回静岡ホビーショーに行ってきました。

私はプラモデルや玩具に深い造詣はないのですが、
このイベントには夢や希望があって
お祭りごとが好きな私の興味を引いていました。
ですから今回は私なりの独断と偏見でレポートします。(笑)


まずは大御所のタミヤから。
さすがに一番広くスペースを取ってあります。
展示品も多岐にわたっています。
その中で私が興味を引いたものは・・・

ミニ4駆です。
数年前に大人まで引き込んで大ブームを巻き起こしたあの車です。
最近、ブームが再燃してきたそうです。

そのミニ4駆のジャイアンツ仕様とタイガース仕様です。
Dscf1056












そして懐かしきF1カー
ティレルP34 1976 日本仕様
Dscf1063













バンダイはガンダムシリーズがブースの半分くらいを占めていました。
その中でこれが一番光っていました。
MGガンダムエクシア(イグニッションモード)
Dscf1076













タカラトミーからは船(戦艦大和)が出展していました。
この船は本当にに海の上を走っているみたいだし、
砲台は旋回するし、
船を止めても海の上を走っているようにしばらくは惰性で走るし、
音も砲撃の音や汽笛や波きり音までします。
でも・・・まともにそろえると5万円くらいになってしまいます。
まさに大人のおもちゃといったところですね。
Dscf1083













鉄道のジオラマもいたるところにありました。
子供のころ児童会館にあった鉄道のジオラマを
ガラスにへばりついて何回も見たことを思い出しました。
Dscf1071_2



















他には青島からは西部警察の車(もちろん本物ではありません)がありました。

子供のころによく遊んだ銀玉鉄砲に似た商品がありました。(東京マルイ)
弾は銀色のBB弾、弾は上からではなくグリップに下からカセットみたいに装着します。
試し打ちをしたら弾は驚くほど本当にまっすぐ飛びました。
童心に帰って空き地でやってみたい衝動にかられました。


約半日見ましたが会場の産業館を出た頃には
すっかり童心に帰ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

キリ番賞

連休を過ぎてから考え始めたのですが・・・think

もうすぐ20,000アクセスを迎えようとしています。
確か10,000アクセスの時にはトラブルがあってimpact
気がついたら超えていました。(汗)

キリ番賞でもと思ったのですがこれまた商品が浮かばない。(号汗)
初めての経験なので私自身もどう対処していいかわかりません。
ただひとつだけ言えることは自分で踏まないことです。(笑)

特別な宣伝をしているわけではないし、
リンクだって今のところ3件しかしていません。
なのに実質1年しか経っていないのに
20,000アクセスは予想外以上の驚きです。
いや、驚きを超えて脅威と言っていいでしょう。sign01
皆様の熱い期待とともに成長するOsugiです。upwardright


ちょうど一年続いてキリがいいし、
利益還元祭と称して(爆)
どこかの大手通販会社のキャンペーンみたいですが・・・

ここで一念発起してキリ番賞を設定したいと思います。crown

初めての経験ですので不手際があったらすみません。
<m(__)m>
先に謝っておきます。(超爆)


写真(絶対必需品)とともにサイドバーのメール送信でお送りください。
商品はあまり期待しないでください。bearing

緊張しまくっているOsugiでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のファッション

こんなことを書くと“年を取った証拠だね。”と言われても仕方がないのですが、
最近の服の流行について一言言いたい。

腰パン。

何がかっこいいのだろう?
どこがかっこいいのだろう?
私には全く理解できません。
中高生の男子がよくやっているけど・・・
それを見て女の子もかっこいいと思うのだろうか?

私の幼き日は足が長いのがかっこいいとされて、
なるべく足が長く見えるために工夫を凝らしたものです。
当然私は短足ですからその苦労は人並み以上でした。(涙)

その当時に腰パンなんかやっていたら
“なんでわざわざ足を短く見せるんだ”などと言われたでしょうね。

しかもズボンのすそを引きずっている。
これは許せない。poutsign03
腰パンをするなら引きずらないように
ズボンの裾を短く切ってしまえばいいものをsign03
そんなことはしていないし、そうなるようにわざとしているような気がします。



丸出し。

最近の若者はどこでもしゃがんで座っていますね。
そんな後姿を見るとはしたないと思うのは私だけでしょうか?
しかも路上で平気で座っていて
後ろから見るとパンツまる出しとなっているのです。
今は“見せパン”などと見せられるパンツがあるのは知っていますが、
元来下着は他人には見せるものではないと思います。

パンツが見えなくても特に女性なんか
お尻の割れ目が見えていることもあります。
自分の後ろ姿を自分で見ることができないのでわかりませんが、
自分で自分の後ろ姿を見たら何と思うのでしょうか?
そんな姿を見てかっこいいと思うのでしょうか?


おじさんには全く理解できない最近のファッションです。

おじさんの“じ”と“さ”の間に横棒“-”はまだありません。あしからず。

考えてみるとバスパンも腰パンに近いファッションかもしれませんね。
体に対してかなりゆったり目につくってありますよね。
しかも数年前よりだいぶ大きくなってきましたね。
もしかして腰パンはバスパンがルーツ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新型インフルエンザ

メキシコから始まった新型のインフルエンザが世界中の脅威になっていますね。
WHOも危険を発表していて、各国に蔓延してきていますね。
最近では中国でも感染者が出ましたね。

新型インフルエンザ、別名豚インフルエンザ。pig
鳥といい家畜からインフルエンザって進化するようですね。
でも豚肉を食べたからと言って感染するわけではないそうです。
普通のインフルエンザ同様にくしゃみなどで飛散したものが
体内に入ると感染するそうです。
いわゆる空気感染ですね。


でもマスクをしても効果はあまり期待しているほどないようなのです。
マスクで細菌などは防ぐことはできないそうです。
それより手洗いの方が有効らしいのです。



少し前になりますが、豚インフルエンザが流行してきて
新聞の一面やテレビでニュースのトップ項目になってきた頃、
我が家でも会話に上がりました。


「豚インフルエンザって世界中に広がる気配らしいよね。」

「インフルエンザだから感染するとどんな症状になるのかな?」

といった会話でした。

そこで長男Mが


「うちにも感染している人がいるよ。」

「だって豚インフルエンザでしょ、

ねえね(姉)は中学からかなり太ったから

豚インフルエンザにかかっているのかな?」





バ シ ッ sign01 paper



PS
仮にですよ、
インフルエンザにかかって周囲の人に説明するのに
“いやぁ~、豚インフルエンザにかかってねぇ~“
なんて言うのはなんか抵抗がありません?
特に女性の方には・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

反省

某子供のエピソードです。仮にAクンとします。

Aクンは普段はおとなしいそうです。
母親もとってもおとなしい方であまり自分から積極的に行動するタイプではなく、
常に一歩下がっていて、みんなの後を付いていくタイプなのです。

でもそのAクン、家の中ではかなり威張っているそうです。どうも内弁慶らしい。
母親に“あれ持ってこい!”とか言うらしいのです。
うちの子供がそんな事を言おうもんなら

“お前は何様のつもりじゃ! 
親をアゴで使うなんて10年早い、いや一生できるわけないんじゃ!”

と、怒鳴られることでしょう。

さらにAクンはいたずらがかなりひどいそうで
自宅にあるトラックに乗ってホースで水をまいて
おじいさんに怒られたりpunch、武勇伝は枚挙にいとまがないそうです。coldsweats02
破天荒と言おうか、今時の子供にないタイプなのです。
まあ、末っ子というところもあるでしょうけど。coldsweats01

ある日のことです。
Aクンの友達がAクンの家に遊びに行った時のことです。

Aクンは母親のバックに


ば  か



と書いたそうです。


しかも油性ペンで・・・・


そのお母さん、


普段は物腰が柔らかくて、おとなしくて、控え目なんですよ
・・・


そんなAクンの母親が


遊びに来ていた友達に


両肩を震わせながら


後ろを向いて肩越しに


ひきつった顔でこう言ったそうです。


“ご、ごめんね・・・、


お願いだから


今日は


帰って


もらえないかな?”



聞いた子供はただならぬ気配を察知して、
素直に帰ったそうです。


その後何があったのか・・・
興味はあるのですが、誰一人として聞こうとする人はいません。(爆)


Aクンはしばらくおとなしくなったそうです。(超爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親の接し方

特にミニバスで感じることなのですが、
監督ってとっても怖い方がほとんどですね。shock
ベンチで立って大声を張り上げて指導(注意?)をします。poutsign01
練習試合の時なんかビンタをする方もいます。paper
私は暴力推進者ではありませんが、
ある程度の叱咤激励的に叩くことはいいと思っています。
やはりなんでもそうですが度を超すことは良くないと思います。

最近の親は自分の子供でさえ怒らない親がいますからね。
他人に怒られることはある程度いいこどだと思います。

そんなに怒られた子供に対する親の態度です。toilet
自分の子供が指導者にこっぴどく怒られて情けないと思い、
どうしてそんな簡単ことができないのか?
なんで毎回、しかも同じことで怒られても出来ないのか?
そんなわが子に対して親が子供に対して家で怒っていませんか?
指導者と同じような態度で接していませんか?

houseでそんな態度をいつまでもとっていたら子供はつぶれてしまいます。cryingsweat01
幼くたって小さくたって子供には人権があります。
プライドがあります。
一人の人間なんです。
体育館で指導者に怒られ、自宅に戻ってから親から怒られたら、
子供が休まる時間がありません。
居場所だってありません。wobblysign04
あのステップが違っているとか、あのプレーもダメなどと
三つも四つものことを1週間やそこらで直るわけがありません。saddown
大人だって一度に修正することは絶対にできません。
大人にでさえ出来ないことを子供ができる訳がありません。
激怒して叱りつけても子供は理解できていません。
そんな行為は、ただ親のストレス解消にしかなっていなくて

言葉を悪く言うと親のエゴで、ストレスの自慰行為でしかないのです。

子供の為には何一つなっていません。

私も以前、長男Mを家でこっぴどく怒っていました。
そしてこれでは長男Mがダメになってしまうと思い
子供に言いたい、怒りたい気持ちをぐっと飲み込んで

これが出来るようになったのは1,2カ月かかりました。

我慢していました。
でも親にもストレスが溜まってきてしまいます。
そこで私は考えました。



そうだsign01 good


お風呂に一緒に入ろうsign03spa




親も子も裸になってお風呂に入ると
不思議と冷静になって対応できます。happy01
子供の気持ちを聞きだして、それに親が答える。
体育館から帰ってきてバックもそのままに
お風呂に一緒に入ったこともあります。

親が家でも子どもを怒るってことは親としてのレベルはかなり低いことです。

この件に関してですよ。

親は子供の目線に立って考えてあげることが
親の務めだと思います。
家で子供を叱りつけるのは愚の骨頂だと思います。
ましてや出来なかったからと言って
罰を与えるなどの行為は言語道断です。punch
そんなことをしたからって出来るように絶対になりません。

実は監督が怖くて言えなかったこととかあるはずです。
そんなことをやさしく言わせてあげて下さい。
たまったストレスを吐かせてあげて下さい。
そして監督が怒ったことを親が理解をして
噛み砕いて教えてあげるのです。
辛抱強く、長い目で見てあげることが必要だと思います。


その子の課題が
“たまたま”かもしれないけど
”その日だけ”かもしれないけどもし出来たらならば
たくさん、たくさんほめてあげましょう。scissors
そして奮発しておいしいものを食べさせてあげて下さい。restaurant
子供が喜ぶようなことをしてあげて下さい。happy01pouchshine
そうして子供は伸びていくと思います。up
たとえその課題が翌週できなくなっていてもいいんです。ok
一歩さがったらいつかまた元の一歩に進めばいいんです。foot
一度踏み出した一歩だから早く戻るかもしれません。
二歩も三歩も一気に進む必要は全くありません。
親がその日のプレーに一喜一憂しないで
大きな心heart01で子供と接してあげて下さい。
ミニバスの最大の長所は親子が一体となって出来ることです。

バスケットが嫌いになったらその時点ですべておしまいです。down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Osugi,歯医者に行く その3

再びOsugiは歯医者に行きました。
名前を呼ばれていざ戦場へ(笑)

いつもどおりに口をゆすいで戦いの準備。
仮詰めてしてあったものを取って治療が始まりました。
順調に治療が進行していきました。
女性の方が(歯科技工士?)型どりした歯を指で仮合わせしていた時でした。

“どこか痛いところはありませんか?”

そう言われたのですが・・・


“いいえ”と言いたかったのですが
唾液がたまっていて返事ができない。

首を横に振りたかったけど
女性の手が口の中に入っているのでそれもできない。

仕方がないので“ん~ん”と言って否定しようとしたら
たまっていた唾液がのどに入ってきて
思わずむせてしまった。

“うぉ~、げほ げほ”

飛び散る唾液。

しばらく嗚咽が続きました。

涙が止まらない。weep

女性が押えていた手が離れてしまった。

でも本当に苦しかった。

“すみません”coldsweats02

そう女性は言ったのですが・・・
マスクをしていてその表情は伺いしれませんが、
目が笑っていたような気がしたのですが・・・

治療は小一時間続いて
口のあちこちを引っ張られて口の中がおかしい。
場所が親知らずなので仕方がないのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショート しょーと ⅩⅡ

【 恐怖の話 】

その日の早朝はなぜかいつもより薄暗かったのです。
どんよりとしていたのです。
奥様はせっせと朝食とお弁当の支度をしていました。
朝から忙しい奥様今朝の空が薄暗いことなどは関係なく、
少し寝坊してしまったので、遅れまいと必死に作っていたので
気が付く暇がありませんでした。
私が起きて奥様にそのことを告げても興味は起きないようでした。

カタ カタ カタ

トン トン トン

次第に朝食が出来ていきました。
私は再び奥さまのところに行ってこう聞きました。



“味噌汁の具は何?”


奥様はこう言いました。


“今日のお味噌汁の具はお麩よ。”


“今日 麩 の話でした。”


PS
おやじギャグを禁じられている我が家。
とっても言いたい衝動にかられる時があります。
あなたにはそんな衝動にかられたことはありますか?
今日はどうしても言いたい、言いたい
そんな思いを晴らすために書きました。
あ~、すっきりした。(爆)



【 今日の天気 】


久しぶりに晴れましたよね。sun

朝早く起きたOsugiは窓を全開にして
家の中の空気を入れ替えて、
洗濯機をフル稼働させてたまった洗濯物を片付けて、

洗濯の担当は私です。

ベランダで深呼吸したらとっても気持ちが良かった。

気温もぐんぐん上がってupwardright夏日になりましたね。
午前中の早い時間はトレーナー、長ズボンだったけど、
10時過ぎにはTシャツ、半ズボンになっていました。

長男Mは中バスのオフィシャルに、
明日は次男Sの公式戦に北部体育館に行きま~す。rvcardashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ち

連休中、ミニバスは公式戦も含めて試合が多かったですね。coldsweats02
子供は最後にはへとへと・・・なんてことはありません。
純粋で屈託ない笑いやいたずら。
この純粋な笑顔があるからミニバスはいいんですよね。

でも私的には気持ちがちょっと複雑な面がありました。

それは・・・

やっぱり今まで敵チームと思って戦っていたチームに
青天の霹靂みたいに突然そのチームのベンチに入って
応援をすることになったことです。
最初は戸惑いと複雑な気持ちが交錯していました。
この連休でようやく気持ちを切り替えることができました。
保護者の方のみんな親切で前向きだし。
でもね、子供の顔と名前は大体わかってきましたが保護者がわからないのです。
それと子どもと親がまだつながらないのです。
この子の親は一体どの人なんだ・・・(汗)


ところでたくさんの練習試合をこなしましたが、
各チームの監督がかなり代わっていて
長男Mの時から辞められた人がかなりいました。
聞いてみると昨年度いっぱいで辞められた方がかなりいるようですね。

Mちゃん、ぜひ復活してくださいね。(祈)


今のチームは6年生が少なくまだまだ未熟なチームです。
聞くところによると5年生が多いチームがたくさんあるようです。
次男Sが6年生の時はかなり苦戦するようですね。
さあ、気合いを入れて頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は繊細?

引っ越して一ヶ月が経ちました。
少しづつですが軌道に乗ってきています。
完了する見通しはたってはいませんが・・・weep

先日次男Sがお腹が痛いと言って帰ってきたそうです。
走ると痛くなるようで今日はミニバスの練習を休みたいと言ったそうです。


天真爛漫で、sun


怖いものなしで、shock×


人見知りをしないhappy01good



典型的な末っ子気質ですが、
学校もミニバスも変わって彼は彼なりに神経を使って
奥様はその疲れが徐々にたまってきてお腹にきたと思ったそうです。

“翌日は練習試合だから頑張って来なさいsign01

と、本来は言いたいけど今回は
少々特殊な意味合い(引っ越ししたという)もあるので
あえて無理はさせませんでした。
次男Sはすぐに横になって布団に寝たそうです。


その夜、私がバルーンの練習から帰った時のことですから
9:30過ぎだと思います。
次男Sは比較的元気になっていました。
でも奥さまの様子がどうも少しおかしいのです。
どうしたのかと尋ねたら奥様はこう答えました。


「神経質になって痛かったのは確かかもしれないよ。

大便が昨日から出ていなかったらしいからね。

でも原因の本質はどうもそこにはないみたいよ。」


「えっ、何でsign02。」 私は聞き返しました。


「どうも原因は給食の時に


友達の分の牛乳を全部飲んだshock


からみたいよ。

その証拠に給食を食べた後から痛くなってきたし、

走るとお腹が痛くなるからね。」


ホッとしたというか馬鹿みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンクロックの先駆者

忌野清志郎がガンでこの世を去りました。
享年58歳。若すぎる死でした。

RCサクセションでデビュー。
確かバンド名の由来は“ある日サクセスしよう”がバンド名の由来のような気がしました。

当時はまだアコースティックギター中心の
どちらかと言えばフォークグループだった気がしました。
その後、“さなえちゃん”のヒット曲で有名な古井戸のメンバーだった
仲井戸麗市がメンバーに加わりました。
これをきっかけにフォークグループからロックグループに変わった気がします。
そして“雨上がりの夜空に”“トランジスタラジオ”などのヒット曲を世に出しました。

彼は時代の先駆者で男性なのに化粧をしたり、
ど派手な衣装を身につけたりして。
日本のパンクロックの先駆者と言っていいでしょう。
それとしゃがれた声が特徴で、
さながらロック界の森進一といったところでしょうか?

みんなの前に道はない。
彼の前にも誰も歩いたことがない荒野しかない。
でも彼は荒野を一人で歩いて行った。
そして彼が通った後には道が出来ていた。
その道をみんなが通って行った。
常に時代の最先端を走っていた。
そんな気がします。

常に時代を先回りしていて坂本龍一とのユニットで
“い・け・な・いルージュマジック”を発表したり、

化粧品会社のCMで男同士がキスをする刺激的なものでした。

細野晴臣、坂本冬美とのHISというユニットを結成したり、
“パパの歌”を発表したりジャンルは多岐にわたりました。
過激な行動でも有名だし、レコードが発売禁止になったりしたこともありました。
“愛し合ってるか~い”は彼が残した名セリフです。

でも素顔の彼はそんなところはありませんでした。
自転車が大好きでかなりのところまで自転車で行っていたと思います。

そんな彼がガンを発表したのはショックでした。
そして5月2日多くの作品を残した彼は
遠い、遠いところへ旅立ってしまいました。
何も言うことはありません。
ただ、ただ悲しいの一言です。

合掌。


PS
文中敬称は略させて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作者の意図

清水の湾岸道路を車で走っていた時のことです。rvcardash
この道は片側2車線の割に道幅が広く、
かえって気持ちよく走りすぎて
アクセルを踏みすぎてオーバースピードになるくらいの道なのです。upwardright

朝、早い時間に走っていたので余計に気持ちよく走っていました。sun
そうしたら私の車を一瞬で抜き去った黒い車がありました。
私の車が制限速度の60km/h+αでしたから
おそらく80km/hかそれ以上出ていたと思います。
その車は抜き去った後もスピードを緩めず、
右へ左へカーレースの車のように車線変更をして走っていきました。

今回は私が問題視するのはその車の車種なのです。


トヨタのプリウス。


トヨタが満を持して造ったハイブリッドカーなのです。
ハイブリッドカーとはエンジンとモーターで走り、
燃費も軽自動車並みの20km/ℓ以上走る車なのです。
つまり環境に配慮した車なのです。
そんな車がレースカーのようにスピードを出し、
危険と思われる車線変更を繰り返す・・・。
なんか製作者の意図が全くわかっていないと思うし、
オーナーも環境を配慮した車とわかって購入していると思うんだけど。
何か急ぎの用事があって急いでいたかもしれないけど
あの運転ではいつ事故を起こしてもおかしくないと思います。

そんな運転をしても次の信号待ちで追いついてしまったし・・・


あわてる乞食はもらいが少ない。
子供のころよく言った言葉です。

PS
5月5日は○○回目の結婚記念日です。
私たち夫婦はゴールデンウィークに式を挙げました。
いろいろな意味で仙人の域に達した感のある私たちです。
こんな夫婦ですがよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cステージ大会 第1節

5/3はバルーンの公式戦。
昨年のCステージも確か5/4だと思いました。(汗)
まあ貧乏我が家にはゴールデンウィークに旅行の計画などありません。coldsweats02
人々はこんな状態を“負け惜しみ”と表現します。


会場に着いて諸手続きを完了して開会式に。
今回はサントリーさんがスポンサーで
250mlの缶ビールbeerをひと箱各チームにプレゼント。heart01
季節外れのお花見cherryblossomを計画しているわがチームにとって
ありがたいプレゼントです。heart04

酒飲みの酒を飲む理由は結局なんでもいいのだ!


話を本題に戻していざ試合に。
相手はPSチーム。
昨年度末の大会でCステージで優勝crownして
Dステージに陥落寸前だったのが一転して残留したチームです。
エースが若くて体がいい。
うん、うん彼のおかげで優勝したのが納得できる。smile
対して立ち上がりが悪いわがチーム。
今年からAチームから若い選手が移籍して平均年齢がかなり若くなったのです。
でも第一セットはあっさりと取ったのです。

春の珍事か、出だし好調。

喜んだのは一瞬でそのあと連続してとられて1-2で敗戦。

第2試合。
SMチーム。
たぶん平均年齢はわがチームと変わらないと思うけど。
驚いたことは人数がかなり多い。
しかも男性が・・・ひと~り、ふた~り、さんに~ん・・・えっ、6人もいるのです。

みんな出るのかな?

1セット目を落としたものの2セット目は私の活躍(?)でフルセットに。
ここでうちの若いエース君が何とか踏ん張って勝ったのです。2-1。


今回の試合スケジュールはうちのチームは間隔があいているので、
どこでも昼食riceballが取れると思っていました。
第2試合の後、審判をしたんだけどフルセットの接戦になったのです。
審判が終わって試合の進行を確かめると
次の試合は近いことが分かったのですshock



第3試合。
ERチーム。
確か若い男性が二名いたと思ったけど・・・一人しかいません。
確か昨年も第1節に対戦してストレート負けのような気がしました。

この試合でも第一セットを落としてしまった。
第二セットも私の活躍(?)でフルセットに。
だれかぁ~さすがキャプテンと言ってください。

今回もなんとか勝つことができました。2-1。

この試合の後ようやく昼食にありつけた。
朝ごはんが食欲ななくて食べられなかったから
実は試合の前だから緊張していた?

本当にお腹が減った。
食べたのはすでに3時を過ぎていました。


第4試合。
実はこの試合、別な意味でとっても嫌なことがあったのです。
この試合は大会最後の試合だったのです。
そうなると隣のコートは終わって片付けてしまうし、
体育館の広い会場でたった1コートだけ試合をすることになります。
そうなると当然ギャラリーの数は多くなります。
今度は私が一セット目に出たものの落としてしまったのです。
またまた2セット目に取り返してフルセットに。
周りで見ている人たちの冷たい視線。
大会の進行自体が遅れていてすでに5:40くらいになっていました。
たぶん周りで見ている方はストレートで決まることを願っていたでしょう。
すみません。うちのチームも勝ちたかったのです。
その上、ジュースになってしまったのです。
粘って、粘って、粘り勝ち。2-1。

うちのチームはすべてフルセットになってしまったのです。
4試合、12セット、3勝1敗。ご苦労様でした。
今回はよくて2勝と考えていたので上出来ですね。good
男性は4名いたので代わることができたのですが、
女性は今回は5人しか参加できなかったのです。
しかも一人が私と接触してひざを強打してリタイア。
満身創痍の中でこの成績は立派です。

次回は8月の熱い時にあります。
もう少しセッターとアタッカーのコンビと
ブロックの精度を上げることに目標を置いて頑張りたいと思います。

PS
うちのチームの名物ご夫婦に赤ちゃんが生まれたという知らせが入ってきました。
女の子・・・三人目。
シャメまで送ってくれました。
チームは勝ち越すし、子供は生まれるし・・・
うれしいことが重なった一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞き手の心構え

世の中いろいろなシチュエーションで
その人の年齢を問わずに教えられること(指導)があります。
今日はその聞き手(享受される側)について
少し思った事を書きます。

聞き手の態度としては
耳を傾けて教えてもらう人の意図を理解することですよね。
問題はその二人の関係と言おうか基本的な相手に対する気持ちの持ち方です。
教える人は当然その人の事を考え、
その人のためになると思って教えたり、アドバイスをします。
では逆に教えられる人はどんな気持ちや態度でいたらいいでしょうか?

もちろん教えてくれる人を信頼、信用していることは当然ですよね。
その気持ちがなければいくらいいことを言われても聞かないし、
反発するだけですよね。pout
信用や信頼がないと人は聞かないと思うのです。

そこで私はもう一歩踏み込みたいと思うのです。
信用、信頼を超越した気持ち・・・・

尊敬とか畏敬の気持ち。

教えられる人は教える人に対して尊敬の気持ちを持つことが必要だし、
大切だと思うのです。
信用、信頼よりもう一段階上の気持ちが尊敬だと思うのです。
尊敬する気持ちがあるからこそ
たとえ無理難題でも挑戦しようとか努力しようとかそんな気持ちになると思うのです。
言葉の遊びと言われればそれまでです。
でも私は信用、信頼と尊敬は違うと思います。

いつもそんな気持ちを持っていろいろな人のアドバイスに
耳を傾けることができたらいいですね。happy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットティッシュ

量販店に行くと“ご自由にお取りください”と書いてある
ティッシュペーパーの箱が置いてあることがありますよね。
私はだいたい片手を突っ込んで2,3個持っていきます。

ある時Y電機に行った時のことでした。
次男SはY電機のスロットマシーンをやるのが大好きで
いつも行くときは連れて行っているのです。

買い物が終わり、スロットも終わり
ティッシュを持って帰ろうとした時です。
私は例によって片手を突っ込んでティッシュ3個をゲットしました。
そして車に帰ろうと思って向かって歩いて行くと
次男Sがいないのに気がつきました。
振り返るととんでもない光景が私の目に入ってきました。downwardlefteye
彼は抱えきれないほどのティッシュを持って私のところに走ってきました。run


満面の笑みを浮かべながら・・・



その時でした。


バサ バサ バサimpact



・・・・・


走ってきた次男Sは、はしゃいで走っていたのですが


少しひるんでしまって


ティッシュを


落としてしまったのです。ng


いや、正確に言うとたくさんのティッシュを床の上に



ブチまけてしまったのです。impact


散乱するティシュ。


必死で拾う
次男S。bearingsweat01


周囲の白く冷たい視線を感じる。gawk


しかしティッシュの数が多いので拾いきれません。bearingsweat01


私はすぐに次男Sのところへ走って行ってティッシュを拾うのを手伝って
足早にその場を立ち去りました。rundashdash

こんな少年をみたら間違いなくOsugiの息子次男Sです。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Osugi,歯医者に行く その二

昨日からの続き。

電話で聞いた場所はすぐにわかりました。
意外とこじんまりとしていました。
待合室も6,7人座ると一杯になってしまうソファーが置いてありました。

初診なので問診票を渡され必要事項を書き込みました。
最近、年齢不詳になってきたので自分の年齢がわかりません。

しばらくしてレントゲンを撮るために呼ばれました。
いすに座ってみるとあごを載せる台があって
5,6cm程向こうからこちらに向かってノズル状の細いものが伸びています。

“あごを台に載せてノズル状のものを前歯で噛んでください”

言われたとおり前歯で噛んでニッと軽く笑った状態で撮影開始。

そうしたら顔の側面にあった左右二枚の板状のものが顔を中心に
前後45度くらいづつ動いたのです。
その音がまるでSF映画に出てくるような音がしたのです。

びっくり

技術の進歩は歯医者の機械の音まで進化するのか?


撮影が終わって待合室に戻って待機。

再び呼ばれて治療開始。
場所が左奥でしかも歯が外側(ほほの裏側)に向かって伸びているので
とってもやりにくそうでした。
治療自体は奥さまが言うように痛くはありませんでしたが、
場所が場所だけに口を大きく広げられたのが痛かったですね。
先生は40歳を少し過ぎたくらいでしょうか?
とっても優しく対応していただきました。
治療が終わって歯の型どりを終えて本日の治療は終了。

ゴールデンウィークがあるので次の治療はゴールデンウィーク明けに。
少し間が空いてしまいました。

お金を払って歯医者さんを出ました。
その時ふと思ったのですが、歯医者さんにいる女性って
どこも若い女性がいるような気がするのですが・・・
内科や外科はオバちゃん(私が言うのも失礼かもしれませんが)が
多いような気がします。(余談)

PS
ここの歯医者さんは写したレントゲンの写真をくれるのです。
あまり気持ちがいい写真ではないし、
記念にアルバムに入れる人はいないんじゃないかな?
結局、ゴミ箱行きになる運命です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »