2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« らんきんぐぅ~(ひさしぶり) | トップページ | 掃除機 »

2009年6月 9日 (火)

私の車歴 その二

【 トヨタ チェイサー アバンテ 】

就職してしばらくは定時に帰ることができたのですが、
配置転換になったとたん猛烈な残業になってしまいました。
当時は今のように週休二日なんてことは普及していませんでした。
土曜日は通常出勤でした。
そんな状態で残業が100時間をゆうに超え、
基本給より残業手当の方がかなり多くなってしまいました。
2日徹夜したこともありました。
当然お金を使う暇などなく、貯まっていく一方でした。moneybagupwardright

当時はハイソカーブームで4ドアセダン、ハードトップの
高級車が売れまくっていました。
友人に当時のトヨタオートに知り合いがいたので
その人を通してチェイサーを買いました。
直列6気筒の1Gエンジンに
今は直列6気筒エンジンは国産にはない?
パワステ、パワーウィンドウ、車速感応式オートドアロック、オートライト・・・
ミラージュよりかなり大きくて豪華な車になりました。
ただ、どうしてもATだけは乗りたくなかったのでシフトは
マニュアルにしました。

周りの人からなんで???とよく言われました。


この車のただひとつの欠点はマークⅡ、クレスタ、チェイサーの
マークⅡ三兄弟の中で一番不人気だったということでした。crying
女の子にチェイサーって言うと

“???”

って感じでした。
マークⅡやクレスタには乗ってみたいというんだけど。
デザイン以外の内装はみんな同じなのに。


友人が別荘を持っていたので
連休になるとよくそこに行って徹マンをよくやりました。
彼女(今の奥さま)とのデートもこの車であちこちに行きました。
奥さまはMTでも平気で運転できたので
遠出をした時にはよく代わってもらいました。

そんな思い出のある車でしたが、
ある夏の暑い日にエアコンがダウン。
何回か修理に出したのですが結局直らず
買い替えを決意しました。
新車から数えて12年間乗りました。
最後の日に写真を撮りまくってお別れしました。cryingsweat01

« らんきんぐぅ~(ひさしぶり) | トップページ | 掃除機 »

」カテゴリの記事

コメント

おぉ〜〜Osugiさん、2台目はチェイサーアバンテでしたか・・・。
超豪華なハイソな車ですな。
自分の2台目は、サニー。1台目のギャランFTOを大学1年で購入、当然金なしなのにガンガン乗り回して3年間で廃車となり、次の車選びもお金がなく知り合いのクルマ屋さんに相談したら車検が半年ちょいあるぼろぼろのサニーで良かったら¥5000円でいいよ!と、即決。
半年後、社会人になったらそこでクルマを買うことを条件に¥5000円サニーとなりました。
走り屋に人気のあった角ばった精悍なサニーではなく、なんとも中途半端な曲線の丸みをおびたボディー、色はこんな色あんのって良く言われた金がそうとうくすんだ明るい黄土色。でもっていたるところボディーは凹んでいて、メーターは10万キロオーバー!誰がどう見ても5000円のクルマでしたが、これがなかなか良くエンジンの回るクルマで見栄えはかなりなものでしたが、それなりに気に入ったクルマでありました。

しかし、Osugiさんが言うように当時はみんな馬車馬のように働いていましたね〜。
土日もなければ毎晩深夜は当たり前。自分も基本給より残業費の方が多いのが当たり前の時代でした。
当時はきつかったものの、今思えば古き良き時代でしたね。

当時は本当に皆さんトヨタの3兄弟に(ハイソカーの火付け役、)乗ってましたね。私の2代目はウルトラセブンさんが言っている、角ばったサニー(トラッドサニー)でした。1500ccノーマルのエンジンですが、インジェクション仕様でした。こいつがなかなかよく回るエンジンでメーター読みで150キロ位は軽く出る車でした。(お巡りさんゴメンナサイ)当時はまだ週休2日の会社が少なかったですよね。私の会社は土曜日は半ドンでしたが、毎週出勤でした。今では考えられないですね。懐かしいな!!

ウルトラセブンさん、540@父さん、ご来店ありがとうございます。

ウルトラセブンさん、当時って少々の不便は当たり前でしたよね。むしろその不便を楽しんでいたような気がします。自分で手を入れて自分なりの車にすることもできました。それだけ世の中に余裕があったような気がします。
仕事は確かに馬車馬のように働きましたよね。今だったら労働基準局に目をつけられたかもしれませんね。eye 今は絶対にあんなことはできません。(きっぱり)

540@父さん、懐かしいですねトラッドサニー。私は今でも好きな車の一つです。当時は今と違って直線的なデザインが主流でチェイサーもそうでした。4ドアセダンが人気でやがてレガシィの登場でワゴンブームが来て1ボックスブームに流れて行くんですよね。
今の若い人はあまり車を持たないようですが、当時はマイカーはデートの必須アイテムでしたよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/29676819

この記事へのトラックバック一覧です: 私の車歴 その二:

« らんきんぐぅ~(ひさしぶり) | トップページ | 掃除機 »