2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« キリ番賞 part.2 | トップページ | 思い切って・・・ »

2009年6月 2日 (火)

私の車歴 その一

私が今まで乗った車を感謝の気持ちをこめて
回顧録として書き綴りたいと思います。


【 三菱 ミラージュ GLS 】

バイトに明け暮れて100万円弱を貯めて
知り合いの整備工場の人の紹介で買った車です。
色はオレンジ。
この車はスーパーシフトと称した副変速機が付いていました。
まあ、簡単に言うと自転車の10段変速みたいな構造と言いましょうか?
4×2=8段変速のマニュアルミッションでした。



苦労して買った車ですから愛着はかなりありましたね。
買ってすぐのゴールデンウィークに東名ー北陸自動車道を通って
永平寺に参拝して輪島で一泊。
翌日はスーパー林道を通って高山に一泊。
あまり観光などせずにひたすら走りまくったドライブでした。

ミラージュが発売されて一躍時の車となったのですが、
その後ミラージュをより洗練したデザインの車が
マツダからファミリアが発売されてこれが爆発的なヒットをして
一躍ハッチバックブームになりました。

色もミラージュにない深紅があってファミリアのステータスシンボルとなりました。

その陰にミラージュは次第に埋もれていきました。(泣)

そんな車でしたが、豪雨の中をが知っていた時、
前方の道が冠水していたのに気がつかないで
車が突っ込んでしまったのです。
幸い何回かエンジンをかけて少しづつ動いたので
何とか脱出することができました。scissors
でもその影響かランオン現象が出て
この雨にやられて エンジンいかれちまった。
おいらのポンコツ、とうとうつぶれちまった。

ランオン現象とはエンジンキーをオフにしてもしばらくエンジンが回っている現象で、
ブルン、ブルンと震えながらエンジンが止まりました。



to be continue

« キリ番賞 part.2 | トップページ | 思い切って・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

おっ、Osugiさんもデビュー車は三菱車でしたか!
自分もです。自分はギャランFTO。10年ほど前に再デビューとなったFTOではなく、元祖FTOの方です。(もちろん中古でね!)
この当時の三菱車、良くできていましたね〜。
頑丈で故障も少なく・・・、買ったのが19歳の時でしたからかれこれ30年前の出来事です。(笑)
自分も何台乗り継いだことか。
いくつになっても、車は楽しい乗り物ですがお互い安全運転で行きたいものです。

なななんと!!!私も同じミラージュに乗ってましたよ。5ドアのハッチバックのシルバーですが。パワステもなく、エンジンの回りも悪く、故障ばかりしていました。ランオン現象は私のミラージュにも出てましたよ。私のミラージュの故障はもっと酷くて、走行途中でエンジンが止まってしまうという、恐ろしいものでした。ウルトラセブンさんも三菱車でしたか。奇遇ですね。でも懐かしいなぁ。

ウルトラセブンさん、540@父さん>ご来店ありがとうございます。

ウルトラセブンさん、最近、音沙汰がなかったのでM78青雲へ帰ってしまったかと思いましたよ。(笑)
おおっ、なつかしいsign01FTOとは。GTOの弟分ですよね。FTOも乗ってみたい車でしたよ。当時の三菱って今と違って元気がありましたよね。是非、復活してほしいですね。

540@父さん、同じミラージュデビューですか。なんか嬉しいですね。私の場合は3ドアだったので後席の乗降に苦労しました。(泣)ランオン現象は当時の三菱車には当たり前の現象だったようです。(驚)

三人とも三菱車がデビューなんて奇遇ですね。これをきっかけに三人そろってCDデビューしましょうか?グループ名は当然 “スリー・ダイアモンズ” ですね。(爆)デビュー曲のタイトルは “忘れじの三菱” 、カップリングには “ライオンとランオン” ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/29610072

この記事へのトラックバック一覧です: 私の車歴 その一:

« キリ番賞 part.2 | トップページ | 思い切って・・・ »