2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

自然教室

このところの天気には閉口してしまいますよね。
rainが警報が出るくらい土砂降りになったかと思えば、ng
一転して晴れると温度、湿度ともにうなぎのぼりになって
汗だくsweat01、だくsweat01sweat01の一日だったり。

こんなお天気の日に次男Sは静岡市の山間部にある
井川青少年自然の家に28日(火)~30日(木)まで行っていました。
そう、昨日の夕方に井川から帰ってきました。
やっぱり、天気は良くなかったらしいです。
最終日の昨日はなんとか雨が降らずに済んだらしいのです。

不幸中の幸いというか、逆に何故だかわかりませんが、
テントを張る予定にはなっていませんでした。
せっかく山あいに行くのだからテントくらいは
張ったほうがいい思い出になると思うのですが・・・。

次男Sがいない我が家は・・・とても平和でした。
なんてったって長男Mが次男S をいじめないのですからね。
長男Mは動物園の熊のようにうろうろしていました。

「次男Sがいないから暇なんじゃない?」

と声をかけると

「別に。」

なんてそっぽを向いていってしまいます。(笑)

今日を最後に夏休みに入ります。
でも、静岡市は2期制をとっているので今日は終業式といいません。
これからうるさい連中がうろうろすることになります。

PS
さっそく今日の夕方にはミニバスの練習がありました。
明日、明後日と富士川の体育館でオレンジカップがあって
旧静岡市からはRNチームとともに参加してきます。
この大会は由緒ある大会で
東は神奈川、西は滋賀、京都、大阪から来るのです。
でもやっぱり心配なのは選手の体力。
ウチのチームは5年生中心のチームなので
井川の疲れが残っていなければいいのですが・・・

2009年7月30日 (木)

熱中症

これからの夏本番を迎えますね。sunshine
巷で話題の熱中症について少し書かせて頂きます。

地球温暖化のせいか熱中症で倒れる方が
近年多くなってきているそうです。bearing
熱中症は読んで字のごとく暑い時に
かかりやすい病気と思われがちですが、
一概にそれだけとは限らないのです。
家の中にいても、部屋の中にいても熱中症にかかる人もいます。

もちろん一日の最高気温を記録する
午後1時~4時くらいになる方が多いのです。
熱くなってくると体内に熱をためてしまって
体内の機能が次第に低下してしまうのです。down

でも熱中症にかかる条件は温度だけでなく湿度も関係するのです。
人間の体温は汗の気化熱によって体温を下げるのです。
湿度が高くなると汗が気化しなくなって体内に熱をためてしまうのです。
だから気温が25℃でも湿度が80%とか高くなると
熱中症にかかる確率は高くなってしまいます。upwardright
ですから部屋にいても条件がそろうと熱中症にかかってしまいます。

もう一つは年齢を重ねた方はどうしても体の機能が低下いています。
汗をかきにくくなるとか、暑さを感じにくくなるとか・・・

対策ですが一般に言われている通りであえてここでは詳しく書きません。
皆さんご存じでしょうから。

私がここであえて言いたいのはこまめに水分を補給することです。
“のどが渇いたから水分を補給する“では遅いのです。
のどが渇いたと思う時には手遅れの時があるからです。
ですから定期的に水分を補給することが必要なのです。

私の子供の頃は
「運動している最中に水を飲むとお腹が痛くなるから我慢しろ。sign03
と言われたものです。
もちろん当時は今みたいにスポーツドリンクなどありませんでした。
〇カリ〇ウェットが出た時の衝撃は今でも忘れません。
運動している時に水分をとってもいいんだと。happy02

これから本格的な夏を迎えます。
どうかお体を大切にしてこの暑い夏を乗り切ってください。

2009年7月29日 (水)

ショート しょーと 19

【 久しぶりの優勝 】

久しぶりに優勝しました。crown
といってもミニバスや中バスやましてやバルーンの試合ではありません。

一度はバルーンの大会で優勝してみたいですね。


F1の話なのです。
ルイス・ハミルトンが2008年の中国GP以来の優勝の栄冠を勝ち取りました。
ディフェンディング・チャンピオンとして迎えた今シーズンでしたが、
全くレースにならない日々が続き、周回遅れになる屈辱も味わいました。

シーズン当初はロス・ブラウン率いるブラウンGPの独走で
今シーズンが進んできましたが、ここにきてどうも調子が上がってこなくなりました。

その代りにフェラーリやマクラーレンなどの老舗チームが台頭してきて
ようやくハミルトンの今シーズンの初優勝となりました。
フェラーリのキミ・ライコネンが2位、
ハミルトンの同僚のヘイキ・コバライネンも5位と健闘しました。

ただ、やはり心配なのはフェラーリのフェリペ・マッサのケガでしょう。
予選で前を走っていたルーベンス・バリチェロの部品が頭に当り、

重さはわずか800gですが300km/hを超えるスピードで当たるのですから大変な衝撃だったと思います。

頭蓋骨骨折となってしまいました。

ヘルメットをかぶっていても頭蓋骨が骨折してしまうんですね。

幸い命には別条ないようですが、今後のレースは無理かもしれません。
早期の復帰を望んでいます。



【 決定 】


長女の第一志望の学校が決まったようです。
とりあえず推薦でいって落ちたら一般試験を受けるそうです。

この不況でかなり人気が上がってきた学校らしいのです。
すみません。
私は今の受験の現況を全く知りません。
すべて奥さまに一任しています。
ですから決まったらしいという表現にしました。(笑)

女性同士でたびたび話し合っているし、

いよいよ自分の娘を一人の女性として認める日がやってきました。

その中に男親が入っても雰囲気をぶち壊すばかりでなく、
話が途切れてしまうからです。

男親は黙ってニコニコとみているだけです。
それについてさみしいとか感傷的な気持ちより
ここまでようやく大きくなったかという気持ちの方が
今は大きいですね。happy01

2009年7月28日 (火)

私の車歴 外伝 その二

【 ダイハツ ミラ 】

しばらく一台で過ごしてきましたが、
子供が大きくなってきてどうしても奥さま専用の車が必要になってきて買った車です。
ウチの奥さまはMTを苦にしないので
少しでも安く済ませるためにMTを選択しました。
経費節約のために2ドアも考えましたが、
子供の送り迎えがメインのため後ろに乗降することが多いので4ドアにしました。

一度東名高速道路を走ってみましたが、
かなり大きめの騒音と振動で参ってしまいました。
自宅に到着してしばらく耳が痛くて、人の話が聞こえませんでした。

最近になって奥さまは車を買い替えたいと言い出しました。
やっぱりMTがだんだん苦になってきたようです。
やっぱり・・・とし・・・?
でも、そんなお金はないのでまだしばらくは乗りそうですね。

Dscf1137











これで大好評だった私の車歴シリーズはこれで終了となりました。(爆)
皆様のご静聴を感謝いたします。
なお親愛なる読者の方で今まで乗っていた車で自慢したい車、思い出のある車・・・etc
このブログで紹介したい車がありましたら
左サイドバー最下段のメールを送信をポチッと押して投稿して頂けたら
喜んで掲載いたしますのでよろしくお願いします。



PS
コンビニに行って久しぶり“ちばらぎ”使用の車の本がありました。
“ちばらぎ”って今は死語になってしまいましたね。
“ちばらぎ”とは千葉と茨城の省略です。
出っ歯、シャコタン、タケヤリ(マフラー)仕様のごく一部の方が乗っていられた車です。
強者はサンダーでルーフを切ってオープンカーにしてしまった車も当時はありました。
いい意味で言うと車に個性を持たせて自分なりのカスタムカーを作って
乗っていた時代の車です。
まだあの時代のように改造している車があるのですね。
でもあんな風に改造すると改造した業者まで不法改造で捕まってしまうと思うのですが・・・

2009年7月27日 (月)

中日カップ

26日は中日カップがありました。
中日カップは市内のチームを二つに分けて優勝を争います。

先週3チーム総当たりの予選を勝ち抜いたNJチーム。
当日はバルーンのエリア大会があったにもかかわらず
会場の東部体育館に出没しました。

それにしても暑かった。coldsweats02sweat01
雨上がりの晴天だったので気温と湿度がうなぎのぼり。up
ロビーなんてムンムンとして暑いの何の。sign03
次の試合待ちの選手や保護者は汗だくで待っていました。

いつものように会場でいつもの人たちと御挨拶。happy01
ミニバスはこれがいいんですよね。
中バスになるとどうもdry感じが強くて・・・
応援も美術館で絵を見るみたいで静かに鑑賞しますって感じですね。
自分の所属しているチームの選手が、
自分の子供が頑張っているのだから
どうしても声を出して応援したくなってしまいます。
私は特に地声が大きいのでかえって迷惑かな?
なんて思うことがあるので最近はミニバスでも
なるべく声を出さないように努めるように・・・


が ま 




するようにしています。coldsweats01


試合の結果はなんとか優勝をしました。crown
でも決勝戦はかなり冷や冷やものでした。bearing
やっぱり小学生の試合は気持ちの持ち方ひとつだけで
実力がかなり上下しますね。

決勝戦の試合のもう一つのコートでは
RNチームと前所属のKTチームで決勝を戦っていました。
やっぱり気になるKTチーム。
みんな元気そうでなによりです。

2009年7月26日 (日)

超・怒

あるブログのことです。pc
そのブログはほぼ毎日のように更新しています。
でも、内容がとっても不愉快なのです。pout
そのブログを書いている方をA氏とします。


A氏のブログはある個人を誹謗中傷しているのです。
私はその方のことをよく知っているのです。
A氏のブログでは一応その方の名前は出してはいませんが、
前後の文章で誰かがわかってしまうのです。

これでも一部過激な書き込みは削除されたそうです。
でも、今読んでみても相当頭に来る内容です。poutannoy
何がきっかけで喧嘩状態になったのかはわかりません。
でも、そのことをブログに書き込むことはないと思います。
ブログは不特定多数の人が見ることができます。
自分はそっと、密かに書いているつもりでも
誰かが見つけてだんだん広がっていきます。
ネットの世界って意外と狭い世界なんです。
個人を中傷するような内容を書きたいと思ったら、
小学生が書く日記みたいに日記帳に書くとか、
日記のソフト(あるのかな?)を買うとか、ワードに打ち込むとかして
一般にはあくまでも非公開とすべきです。
自分のブログに書きこむなんて卑劣極まりないと思います。

その方には私は大変お世話になったことがあります。
だから余計に怒りが収まらないのです。
申し訳ありませんがA氏のブログのこととか
その方の事とかの詳細の内容は書けません。

立派な大人として社会人としてやっていいことと悪いことくらいわかると思います。
自分のブログに書いて何を求めようとしているのでしょうか?
多くの賛同を得ようとしているのでしょうか?
でもコメント欄にはほとんど書き込みがありません。
周囲の方もわかっているのでしょう。
そんなブログに書き込むと仲間と勘違いされる
恐れがあるからじゃあないでしょうか?

自分な立場をよ~~~く考えて書いているのでしょうか?
悪口を書くことが自分の立場さえも悪くはならないのでしょうか?

私は第三者ですからどちらの意見がいいとか悪いとかは分かりませんが、
他人を中傷することはいけないことですよね。
仮にその方が仮に100%良くてもブログに悪口を書きまくっていたら
かえって自分な立場を悪くすることが分からないのでしょうか?

このブログでこのことを私が取り上げても
何回書いても誹謗中傷しているA氏には届きません。cryingsweat01
しかし、書かずにはいられないほど怒りが爆発します。impact
今の私には何もできませんが、
せめてこれから誹謗中傷する記事がアップされないことを祈っています。


すみません。
こんなな過激な内容だし、
詳しく書けないものだから半分以上理解できない方が多いと思います。
この場を借りて日本全国のOsugiの一日一歩のファンの皆様に謝罪いたします。

あ~・・・まだ、怒りが収まらない・・・

2009年7月25日 (土)

お天気

週間天気予報を見ると来週も曇りや雨の日が多いようですね。
ですから梅雨明けは来週中にはムリ・・・
そうなると梅雨明けは8月にずれこんでしまうことになりますね。

長期予報でも8月の気温は平年よりも低くなるようです。
9月以降は高いようですけどね。
そうなると心配になるのが作物の生育ですね。
稲ってもともと熱帯の植物でそれを人間が
多少寒いところでも育つように品種改良をしたので
東北地方や北海道でも稲が育つようになったのです。
でも、もともと熱帯の植物ですから夏が暑くないと十分に成長できないのです。
夏は暑く、冬は寒くないとどこかで植物の成長には悪影響となってしまいます。

静岡の三大祭り(と、自分が勝手に言っている)の一つの
安倍川花火大会impactが延期になったそうです。
あとの二つは春の静岡祭りと秋の大道芸ワールドカップです。

このところの雨で水が増水してmist河川敷近くまで冠水したそうです。
よって、一日や二日の延期では水が引かないので延期したそうです。

開催日は未定だそうです。

例年なら7月20日前後に梅雨明けして、
昼間は蝉時雨がうるさいの暑い日に、
夜は熱帯夜で眠れぬ日々を過ごし始めた時に花火大会があるわけですが、
今年はどうもそういうわけにはいかなくなってしまいました。
こんなことは私の記憶にありません。
安倍川花火大会は単に花火を打ち上げるだけでなく、
戦争でなくなった人の霊を慰める灯篭流しも行われます。
今年で56回目を迎える安倍川花火大会もそんな一面があるのです。
是非8月には開催できるようになってほしいですね。
Dscf1134















雨の中、簡易トイレを撤収していました。
Dscf1136

2009年7月24日 (金)

ストレッチ

ミニバスの練習の最後にストレッチをやっています。
平日は練習時間がかなり限られているのでやりませんが、
土、日はやっています。

この日もいつものように最後のストレッチをやり始めました。
何気なく私も一緒にやり始めました。
実は私は幼い時から体がかたくて、
立位体前屈なんて指が付いたことがありません。coldsweats01
柔軟体操や器械体操は苦手中の苦手なんです。
バルーンが終わって「体が痛い。」と言っていると
陸上競技出身の奥さまが「ストレッチをやらないからだよ。」
と言われるけど、かたくなにやりませんでした。

そんな私がストレッチをやったのです。
一つ一つのストレッチがとっても痛くて痛くてたまらなかったのです。


でもね、でもね、
一通り終わってから何かす~っとした感じなんです。
今まで痛かった部分がメンソールみたいな感じで
痛みが抜けていったのです
Good-bye

もしかしたらこんな気持ちのいいことはなかったかもしれません。

運動をする、しないにかかわらずお風呂に出た後に
ほんの10分くらいでもいいですからやってみると気持ちいいですよ。

2009年7月23日 (木)

皆既日食

ちょうど皆既日食の日がブログの1歳のお誕生日birthdayと重なって
どちらをアップしようかと実は悩みました。bearing
やはりお誕生日だと思い、昨日アップをしました。
その作戦は失敗したと思っています。weep

昨日の夜のテレビは皆既日食ばっかりだし、
新聞の一面もデカデカとダイヤモンドリングの写真です。
愛読しているブログもほとんどがそればっかりだし・・・
あえて一日遅れて記事を書くことにかなりの抵抗sign04となってしまいました。crying
ニュースは新鮮が一番だし、一日経過したニュースは猫でも食べない?

そんなジレンマで書くか書かないか葛藤しましたが、
最近スランプ気味だし、今日書く人はかえっていないだろうと
私の天邪鬼精神が持ち上げて書くことにしました。
前置きが長いって・・・



朝の天気予報を見て“絶対に見ることができない”ことを確信した私は
粉末ポカリスウェットのおまけについていた眼鏡を持っていきませんでした。
その時間のOsugiは車で移動中でした。
SBS放送の近くにあるJS高校の前を通った時に生徒が
グラウンドに出て盛んに空を見ていました。



“見えるのかな?”


気持ちは半信半疑になってきました。
JS高校の横の道を南進して隣の図書館の職員も道路に出て
盛んに空を見ていたり、上を指差ししたりしていました。




“やっぱり気になる。”



野次馬根性carouselponyの旺盛な私にとって看過できないこの異常な雰囲気。bleah
carを降りて空を見上げると・・・



“ありゃまっsign01 見えるじゃん。sign03



太陽が三日月見たくなっているじゃんsign01sign03

雲がちょうどフィルターの役目をして見えました。


周りがぁ~、何気に暗くなっているしぃ~、気温もちょっと低くなってない?down

アクセントは今風の若者のアクセントで読んでください。


静岡では皆既日食とはいかず部分日食でしたが、
世紀の天体ショーに参加できたことをうれしく思っています。

Photo




2009年7月22日 (水)

満1歳の誕生日

今日7月22日はこのブログを初めて満1歳の誕生日です。birthday
ゴールデンウィーク明けに立ち上げたものの、
諸情勢により中断してしまいました。crying

昨年の7月22日に完全復活を果たしてから1年の月日が流れました。mist
どちらを誕生日とするかはブログが完全復活した日を
私個人が公式的なスタートとしますので(笑)
その日から1年がようやく経過しました。fuji

タイトル数も360タイトルを数えました。shine
その間にPCpcのトラブルによって1週間ほどお休みしたもののsleepy
引っ越しによる中断はなんとか避けられました。

ほぼブログのタイトルどおり一日一歩ずつ書き重ねていきました。scissors

ブログを始めるにあたって、ある人から
「ブログを多くの人に読んでもらうには毎日更新することだよ。sign03
と言われたのがきっかけでタイトルを一日一歩として
それまで何をするにも三日坊主だった自分に
プレッシャーを与えて今日まで来ました。wink

立ち上げた当初、右往左往sadしていながら書いていると
TAKEさんに見つかってしまい、
コメント一つ書くにもかなりの時間を要しました。
その時期のことを考えると今や数段レベルが上がったと思います。自己full
レベルが上がったというのは打つ早さのことで、内容は当時とまったく変わっていないと思います。

先日も書きましたが、最近になって多くの方からコメントを頂くようになって
ありがたいと思っています。
アクセス数も一年間で27,000近くもありました。


実は目標とするブログ(正確には掲示板)があったのです。

それは


めざせsign01


Mちゃんの掲示板
(中バス版)


だったのです。


目標は高くおきたかったのです。


まだまだその目標には足元にも及びませんが、
バスケットを通じて、
このブログを通じて
より多くの方との交流ができればと思っています。

正直、いつまで続くかは私にもわかりませんが、
限界ギリギリまで頑張っていきたたいと思います。

どうかつたないブログですが、今後もよろしくお願いします。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2009年7月21日 (火)

再会

日曜日は久しぶりにミニバスの試合を観戦しました。
当日は法事でセンターの二人が欠席のため
もしかしたら次男Sも出ることが出来るかもしれない・・・
そう思って会場のYU小体育館に。

いたいた・・・昨日会ったばかりのUSさんやYさん。
ここはあえて匿名にさせて頂きました。

久しぶりに会って、いつまでもお美しいMさん。
この日は豪華に長女のTH高校のKさん夫婦とACのSさんまで観戦に来ていました。

Kさんは息子がいるから当然ですね。

WJBLの地元チームのヘッドコーチだったNさんも来た事があるそうです。

この体育館は長男Mがミニバス時代に切磋琢磨した思い出の体育館です。
何度も来ている体育館ですけど昨日初めて気が付いた事がありました。
外壁がちょっと洋館風になっているのですね。
知らなかった。(号汗)

昨日会って話したばかりなのになぜか盛り上がってしまいます。note
男ばかり集まってなんでそんなに話すことがあるんだろうと・・・
すっかり雰囲気は井戸端会議のおばチャン状態ですね。(爆)

試合は1試合目は2,4Qに、2試合目は2Qに出ることができました。
YUチームの監督のYさんやMSチームのIさんにも同じを言われましたが、
次男Sはかなり面白い動きをするようです。
どうも他の子供と違った感性を持っているようです。
ただ体が小さいので、
気持ちばかりが先走って体がついていかない
そんなプレーになってしまうのです。weep

久しぶりに1日ミニバスを堪能することができました。


PS

USさん
プジョーのマウンテンバイクが見たかったけど・・・
ダメじゃないですかsign01オートバイで来てはsign03
そんな近くなのにオートバイなんて
メタボまっしぐらになってしまいますよ(超爆&真剣)

2009年7月20日 (月)

土曜日の昼下がり

中体連の試合が終了後、すぐに会場を後にしました。
長女からの緊急HELP・CALLmobilephoneがあったのです。
この日は大学フェア2009がツインメッセであって
色々な大学がツインメッセに集まって相談会をするイベントです。

終業式が終わり次第ツインメッセに行く予定でしたが、
バス乗り場がどこかわからないとのことでした。。

以前にもこのブログに書きましたが、新静岡センター、バスターミナルが工事中で
乗り場がどこに行ったかわからなかったらしい。

そんなわけで3年生の保護者にゆっくり挨拶をしたかったけど、
足早に会場を後にしてしまいました。weep

娘と待ち合わせて車に乗せてツインメッセに送っていきました。
さあ、昼食をどうしよう・・・?
なんか、ラーメンnoodleが食べたいsign01
そんな会話を奥さまとしてあのラーメン屋さんに行こうrvcardash
と、意見が一致しました。

行った先は伊駄天の静岡店。
2件隣りが立体駐車場なのでそこに車を入れてお店に向かいました。
店内はL字型のカウンターのみ。
椅子の数は15,6席でしょうか?
入口に食券機があります。
私はつけ麺のしょうゆ味(すみません、名前を忘れてしまいました。)

ビールつき(爆)

奥さまは柚子鶏塩ラーメンをチョイス。

店員の方に
“つけ麺は太麺なので出来上がるのに10分くらいかかります。”と言われました。

つけ麺って太麺のところが多いですね。
まずはビールbeerで喉をうるおします。
私は昼間にあまり飲まない方ですが、
試合に負けたショックとあまりにも暑かったのでついつい頼んでしまいました。
この店には生ビールはなくて中ビンのみ。
グラスが逆三角形のグラスでかなり細長い。
25cmくらいあったでしょうか?
泡がかなり出たし、かなり飲みにくかったですねwobbly

ラーメンは二つともかなり美味しかったですね。
特にチャーシューが美味しいと二人の意見が一致しました。

満足してfullお店を出ました。
せっかく繁華街へ出たのだから少しウィンドウショッピングでもしようと
意見が一致しました。
デートというほどのことはありませんが、
二人で繁華街を歩いたのは何年ぶりでしょうか?

奥さまはかねてから探していたパンプスを買って満足していました。

しばらく歩いているとスタバを発見。
実は私今までスタバ系の喫茶店(?)に一度も入ったことがなかったのです。
いつも昼食後にインスタントコーヒーを飲んでいるので
コーヒーが飲みたくなったし奥さまと相談の結果、突入しました。(笑)
全くシステムとかわからなかったので奥さまに言われるがままに
ホットコーヒーをチョイスしました。
奥さまは1番量が少ないもの、私は次に多いものを注文したのですが、
正式な名前を忘れたものですから。

私のコーヒーがあまりにも多いのには驚いてしまいました。
味はそこそこ美味しかったですね。

2009年7月19日 (日)

中体連 トーナメント 二日目

土曜日は東部体育館に中体連の試合を見に行ってきました。dash
久しぶりに(?)奥さまと一緒だったのです。

会場に着いて知り合いの方と一通りのあいさつを済ませて(爆)
2Fの立見席(?)でまずは第一試合の観戦。
いつ見てもバスケットボールの試合っていいですね。

試合が終わったのでフロアに降りる階段でウルトラセブンさんと遭遇。
真っ赤なYUカラーのポロシャツ姿で・・・
すみません、挨拶がちゃんとできなくて。
次の試合が迫っていたものですから。


OZ中戦士たちは円陣を組んで試合に臨みました。
試合は・・・
実を言うと相手のTD中とはつい2週間くらい前に練習試合をしたのです。
2Q制だったのですが、コテンパンに負けたチームだったのです。
試合は1Qからリードを許し、終始TD中のペースで試合が進んでいきました。
一時点差がひとケタになるくらいまで詰め寄ることもありましたが、
最後には準レギュラーが出る試合となってしまって負けてしまいました。

試合終了後、キャプテン、副キャプテンに目から熱いものが流れていました。
一年間ご苦労様でした。
旧3年生がいた時には部員が20人以上いましたが、
旧3年生が抜けて部員が10人になってしまいました。coldsweats02
あわや部活存亡の危機でした。coldsweats01
そんな中で10人は上下の分け隔てなく仲が良くて、

これがいいことなのか、上下をはっきり分けるべきだったかはわかりませんが。

練習をする事ができました。

そして昨年末のカップ戦に出場して準優勝を勝ち取ることができました。heart01

4月になって1年生が10人も入部したので部活の存続問題も解決しました。heart01heart01


ここまでキャプテンを中心に頑張ってきましたが、
昨日を境に3年生4人は引退となりました。
ご苦労様でした。

次期キャプテンは・・・

来季に向けて最初の仕事は明日の準決勝のオフィシャルです。(超爆)

2009年7月18日 (土)

弁解

ある人が夫婦げんかで夫の方が

以後、気をつけます。


と、言ったそうです。
私の持論は夫婦はかかあ天下の方が夫婦はうまくいくと思っています。scissors

だから彼が謝ったのはとってもいいことだと思います。


が・・・


その後再び同じことでもめてしまって



以後、気をつけます。




って言ったら、今度は奥さんに




前に同じことを言ったよねsign01


いつになったら治るの?




と言われたそうです。
当然反論する余地はありません。down


私は彼にこう言いました。

そういう時にはこう言い訳をするんだよ。




鋭意、努力します。heart01





この言い訳では同じことを再び言っても




まだ努力の最中です。




って言い訳ができます。



でも気をつけて下さい。



仏の顔も三度までhappy01happy01happy01




何回も同じ言い訳は通用しません。sweat01


PS
このお話の主人公は私ではありません。
決して嘘は言っていません。(汗)

2009年7月17日 (金)

靴下

洗濯物を干している時のことでした。
私の家事の担当は洗濯です。
こんな見てくれの私でも家事はあまり苦になりません。


どこの中学の部活も同じだと思いますが、
平日の練習は十分に体育館を使うことができません。bearing
特にOZ中の体育館は規格通りのコートは1面しかとれません。
学校の規模に対してどう考えても体育館が小さすぎると思います。

それなのに部活の数は男女のバスケ、男女のバレー、女子バトミントンがあるので
平日は思うように体育館で練習時間がとれないのです。

なので外コートでの練習になってしまいます。
そんな練習の日は・・・一番汚れるのが靴下。
で、
長男Mの靴下は他の洗濯ものとは別のカゴに入れることになっています。

泥だらけの靴下と一緒にされたらしょうがないですからね。


入浴中spaに靴下を洗濯板で下洗い。

これが結構大変だし、最後にはお湯が真っ黒になってしまいます。

そしてGパンなどと一緒に洗濯機でお洗濯。

その長男Mの靴下を干している時に気が付いたのですが、
長男Mの靴下と私の靴下の大きさがあまり差がないのに気がつきました。
奥さまに聞いてみたら靴下は26cmをはいているとか・・・
身長はまだ160cmにはまだ届いていませんが、
遂に靴下の大きさは私と一緒の大きさななったのです。
ようやく追いついてきたな・・・とうれしく思いました。happy01

私が中学2年生の時には160cmあったような気がします。
バスケットは身長が高いのも実力の一つ。
180cm越えを目指して頑張ろう。sign03

2009年7月16日 (木)

中体連会場変更

中体連の会場がまたまた変更になりそうです。
最初は草薙体育館の予定でした。
毎年草薙体育館で暑い気温と熱い試合が行われました。
しかし、新聞やテレビなどのマスコミで御承知の方も多いと思いますが、
移動式のバスケットゴールで人が亡くなってしまう事故が起こってしまい、
草薙運動場の場長が奥さまの恩師です。(泣)心中を察します。

急遽中央体育館に変更となりました。

でもでも中央体育館でも同じような(?)の事故が起こってしまいました。
幸い今回はけが人はいなかったようです。
そのためにバスケットゴールが再び使用できなくなって
北部体育館に変更となりました。

駐車場の事情を考えると草薙や中央より北部体育館の方がかなりいいので
かえってよかったような気がします。dog
今回は自転車では行きません。決して体力的に無理というわけではありません。
夜に用事があるので車で行くしかないのです。(あ~ん、残念だなぁ~)
でもミニバスの山梨遠征があるので、もしかしたらそちらに行ってしまうかも・・・
スコアラーの方が法事で行けないそうなのです。


我がOZ中の籠球部面々は最後の調整に頑張っているようです。
OZ中には3年生が4人しかいません。
2年生も6人しかいません。(一人素人)

相撲で言うと平幕の力士が三役の小結や関脇との対戦が待っています。
もちろん横綱はAB中、大関はTS中、関脇はSH中とKZ中ですね。

小兵の力士でも決してあきらめない。
一寸の虫にも五分の魂で頑張ってほしいと思います。
そうするにはまず立ち上がりの1Qですね。
ここでの戦いが勝敗を分けると思います。
同じ中学生同士の試合です。
相手も多分緊張しているでしょう。
そこが付け目です。そこでひるんでいては勝利はありません。

悔いのない試合にしてください。

2009年7月15日 (水)

ショート しょーと ⅩⅧ

【 満喫 】

私は日曜日でも普段と同じ時間か早めに起きます。
休みだからといって遅くまで寝ることができないし、
普段
の習慣なんですね。
一日グダグダ過ごすのはもったいないと感じる人なんです。
平日より動きがいいと奥さまが苦笑するくらいです。

そんなフットワークのいい私ですが、(爆)
12日は体が動かず、ひたすら寝ていました。


朝ごはんを食べてsleepy

10時ころ、コーヒーを飲んでsleepy

昼食を済ませてsleepy

3時にお昼寝sleepy

夕食後にsleepy


たぶん1回が1時間近く寝たので5,6時間は寝たでしょうsign02
夜は夜で普段どおりに布団に入りました。

こんな生活はたぶん結婚してから初めてでしょうか・・・?
あまり記憶がごじゃいましぇんdown



【 変? 】


梅雨明けがもうそこまで来ている感じですね。
私は寒い冬より暑い夏の方が好きだったのです。
でも地球温暖化で猛暑日が増えたためか、
年齢とともに暑さに勝てなくなったせいか

一番考えたくないパターンではありますが・・・

夏の暑さにも負けるようになってきてしまいました。(泣)

夏の昆虫の代名詞の一つにセミがありますね。
最近では梅雨の晴れ間にセミが鳴くようになりました。
でも、少し不思議なんです。
セミって時期によって鳴く種類があります。
つくつくほうしって確か晩夏に鳴くと思ったのですが、
近所の庭で鳴いていました。


ジ~~~ つくつくほ~し つくつくほ~し つくつくほ~し ジ~down

2009年7月14日 (火)

Osugi一家のお勧め品 その3

小梅って飴がありますね。
梅好きな私にとって発売された事を知った私は

こんな画期的な商品はないsign01


と思っていました。
その後追加された大玉には驚きました。



先日コンビニに行って何気なく買ったこの飴がとってもおいしかった。

小梅は結構酸っぱくて耳のところが痛くなることもありますが、
この商品は小梅ほど酸っぱくはないので
酸味好きな方には物足りないかもしれません。
今の世の中の嗜好はその味を前面に出すよりは
そこそこの味を出す方が好まれる傾向にあると思います。
言い方を変えれば飽きのこない味です。
今は秋ではありません。


この男梅も名前やパッケージを見るととっても酸っぱそうですが、
味は逆にマイルドで、梅があまり得意でない方や
女性の方でもおいしく頂けると思います。

HPもありますのでそちらを参考にしてください。
http://otokoume.com/


なお、9月30日まで目覚まし時計が当たるプレゼントを実施中ですので
合わせて報告いたします。

おすすめ度 ★★★★

Dscf1107

2009年7月13日 (月)

私の車歴 その四 

【 トヨタ タウンエース ノア 】 後期型

前車カルディナが勝手にエンジンがストールするようになって急遽買った車です。moneybag

もちろん中古車店を経営している奥さまのいとこのところで買いました。

長男Mがもうすぐ6年生になり保護者会の会長として、
チームの荷物をカルディナに積んで活躍してもらおうと思っていた矢先に
故障してしまいました。cryingsweat01
でもカルディナではどうしても荷物の積載量に限界があったので
大きな車に買い替えることも考えていたのでタイミング的にはばっちりでした。scissors

カルディナには申し訳ないけど。


2月に買って1ヶ月後に全国大会の会場の千葉へ。crown

当時の所属チームは6年生がすべて仕切って
遠征は原則的に6年生が車を出すことになっていました。
その際ガソリン代は6年生持ちでした。moneybagupwardright

長男Mが卒業するまでの一年間で東は東京や千葉、北は山梨、
西は名古屋そして奈良まで元気に働いてもらいました。
当時ノアは通勤に車を使っていませんでした。
それにもかかわらず一年間の走行距離は15,000㎞にもなってしまいました。weep
ミニバスの思いはすべてこの車とともにあります。

先日タイヤのローテーションを行いました。
Ca75rduh














この車のスタイリングも色も気にいっています。
内装やインパネのデザインも好きなのですが・・・

前期型からインパネが変わってカーステが上につくようになって
カーナビがつきやすいデザインに変更されました。



少ない欠点。


それは


スライドドアが重いことと運転席側のリアドアがないこと。

この当時の1ボックスカーには運転席側のリアドアがなかったですね。
セレナ、ラルゴ、ステップワゴン、デリカ・スペースギア、ボンゴ・フレンディ・・・ワゴンR・・・etc.

車内に入って室内からドアを閉めようとしても重くてなかなか閉まらないことです。
電動スライドドアがあればよかった。

この車に設定はあったのかな?


Dscf11272

2009年7月12日 (日)

中体連 トーナメント戦 一日目

11日(土)中体連一日目の試合がありました。
OZ中は24秒タイマーの用意と会場のセッティングのために
8:00に東部体育館集合となりました。

試合は第2試合(10:20~)でした。
私は9:30会場に着いて第1試合を観戦しました。
試合終了後、涙する選手が数人いました。
この大会で負けてしまうと3年生は引退となってしまいます。
男の子だからそんな光景はあまり見られないだろうと思っていましたが、
あちこちでそんな光景を見た私は

最近の若者はドライだ。sign01

なんてことを聞いたことがありましたが、
この会場にいる中学生には当てはまらないようです。
ある意味、ホッとした気持ちを持つことができました。

OZ中の試合というと・・・
スターティング5には長男Mの姿はありませんでした。
でも1Qの半分くらい過ぎたところで大根役者登場。sign02
それまでリズムに乗れなかったOZ中戦士たちですが、
ようやく怒涛waveのゴールを重ねていきました。

OZ中籠球部員は20名なので
全員がユニフォームを着ることができませんでしたが、
ユニフォーム部員、全員出場することができました。scissors
1年生にとって公式戦デビューでしたね。
4Qの最後には1年生軍団で試合をすることができました。


このゆるんだ気持ちを来週に持ち越してはいけません。
私は密かに来週対戦するTD中や仮に勝つと次に対戦するだろうKZ中は


気持ちで負けなければ勝てる相手


だと思っています。
某掲示板にはOZ中はTD中には勝てないと・・・Wスコアだって
次の試合はTD中対KZ中だって。


3年生を中心に一丸となって戦ってほしいと思います。

PS
りこさん、土曜日は残念でしたね。選手は精一杯頑張ったと思います。
3年生にはねぎらいの言葉をかけてあげて下さい。
明日から新チームのスタートですね。
一つでも多くの試合に出てたくさんのシュートを決められるように頑張ってください。

2009年7月11日 (土)

ショート しょーと ⅩⅦ

【 長 】

どうも我が家には“
”の字に縁があるようで・・・

先日も長男Mが生徒会
に立候補したり、
次期籠球部部
だったり、
長女は琴部の部
だし・・・
文化祭の打ち合わせに苦労しているみたいです。
持ち時間が15分しかないそうです。
その15分間に琴のセッティングをして、演奏をして、片づけをしなければならないからです。
琴の移動だけで大変なのに・・・


次男Sは転校してまだ2ヶ月半しか過ぎていないのに
家庭訪問で担任の先生から



“この子は将来、学級委員としてやってもらいます。”


と言われたそうです。despair


今月末には学校で静岡市の山間部にある井川の青少年自然の家に行くのですが、
その次男Sの役職は班
らしいのです。

先頭に立ってやることはとってもいいことだと思いますが、
ウチの場合勝手に爆走してしまう傾向があるので

周りと相談しないで決めてしまう。

それだけが心配です。


【 練習 】


この時期になるとPTAとクラブチームの練習で忙しくなります。
先日もらったPTAの絵練習予定表を見たら
クラブチームの練習と全く重なっていなかった。
こんなこともあるんだなとnote
一日くらい重なると思っていたのに。

大会もステージ大会とPTAのブロック大会が2週続けてあります。
エリア大会を入れると3週連続となってしまいます。
さすがにもう3週連続大会に参加するほど体力には自信がありません。
エリア大会は若いもんに任せました。

話は少し変わりますが、
バルーンにとってつらい時期になってきました。
昼間でも窓を閉め切って練習や大会あるのです。
普通の人が暑い、暑いを連発しているのに・・・
だから30℃を超える夏日sunの日でも蒸し暑くなった体育館から出るとsweat01


涼しぃ~っsign01

ってことになります。


うまいビールbeerを飲むために今日もOsigiは体育館で汗を流します。


PS
10日(金)のアクセス数が初めて200の大台を突破しました。
もちろんキリ番賞効果と言って間違いないでしょう。
管理人(?)として大粒の涙を流さざるを得ません。(号涙)
本当にありがとうございました。

2009年7月10日 (金)

キリ番賞 商品の紹介

改めてウルトラセブンさん、キリ番賞Getおめでとうございます。
実は私もお昼近くにみたら24,992だったのであわてて電源を落としました。(爆)
自爆寸前でした。(ホッ)

本日発送の手続きを完了しました。
ご家族でご賞味下さい。

キリ番賞商品の紹介の前に一言。
こう言うのって本当に嫌なんだよね。乾杯の前の長話のようで・・・
いい加減、ビールを目の前にして長話はないだろうって感じですが・・・
コップを持つ手がだんだん重くなってくるみたいな・・・


コメントにも書きましたが私はこのブログを私的な日記帳としてだけでなく、
私と読者の皆様、それと読者の皆様の相互交流(横のつながり)ができたら
私の理想とするブログだと思っています。

キリ番賞は読者を増やすことも目的の一つですが、
キリ番賞を通してこのブログに参加して頂きたいのも目的の一つです。
いわばブログ+掲示板=Osugiの一日一歩にしたいと思っています。
掲示板だとどうも画面が無機質的になってしまうので、
ブログの形式とさせて頂きました。

ブログを立ち上げたのが昨年5月。
事情があって本格的に書き初めてもうじき1年になります。
少しづつではありますが、輪が広がっていくことを期待していますし、
実際徐々に広がっているので私個人として大変喜んでいます。
極論すれば皆様のご協力がないとこのブログは成立しないと思っています。
どうか皆様の温かいご協力、ご支援をお願いします。
なんか選挙演説みたいになってしまいました。(超爆)
県知事選挙も生徒会長選挙も終わったばかりじゃん。



話は表題と離れてしまいました。(謝)
話を本題に戻します。



第1回キリ番賞がおわってすぐに奥さまに


“どこのスウィーツが美味しい?”


と聞いたところすぐにぷるみえ~るという答えが返ってきました。
お店はそんなには大きくはないのですが
外観はとってもおしゃれだし、店内もとてもきれいだし、
接客も丁寧で親切で好感が持てます。


今回のキリ番賞の商品はぷるみえ~るの半熟プリンの詰め合わせです。


私はスウィーツのことは詳しくはわかりませんが、
花畑牧場の生キャラメルを代表するように
世のスウィーツブームは生とか半熟がキーワードのような気がします。
至福のひと時をぜひご堪能下さい。


ぷるみえ~る みずほ店の外観です。
Photo














ドキドキのイベントが終了いたしました。heart04
次は30,000アクセスを予定しています。
挑戦しても踏めなかった人、リベンジの機会はまだまだあります。
次の機会をお楽しみに。
ただし、まだ次のキリ番賞まで遠いからって
絶対に疎遠にならないようにお願いします。sign03(祈)

2009年7月 9日 (木)

得体のしれない侵入者

少し前の話になりますが、
洗濯物を畳んでいた奥さまが大きな声を出して
私のところにきました。


「ねえ、ねえ、見て、見て・・・・


こんな虫初めてみた。」



ウチの奥さまは生き物が好きではありません。
犬猫の動物系はもちろん、昆虫や金魚に至るまでです。
だからペットを飼うなんて言語道断。
「生き物は場所を選んで(目につかないところ)最後まで責任を持って飼うなら・・・
途中でイヤになっても絶対に私は一切関知しません。」
といった具合です。

もちろんゴキブリはサイテーの生き物。

そういえば引っ越してからゴキブリを見ていません。

あんな生き物はこの世からなくなってほしいと
言っていました。




話がそれてしまいました。
本題に戻してその不法侵入した昆虫を見てみると・・・

大きさはテントウ虫と一緒です。
その色というかまるで黄金のテントウ虫といった感じなんですが。



まずは写真を撮ったのでそちらをどうぞ。

0702













形はテントウ虫そっくりです。
でもその色ときたら羽根に当たる部分は透明だし、
そのほかの部分は金色なんです。

ネットで調べて見ても正体がわかりません。


もしかしたらテントウ虫の仲間じゃなくてかめむしの仲間?
でも触っても臭くならないし。



二日くらい瓶に入れておきましたが、
長男Mが


「可哀そうだから逃がしてあげなよ。」


という今までの行動にない仏ごころで言ったので
逃がしてあげました。

正体がわかる人はいますか?

2009年7月 8日 (水)

電話対応

修理ってかなりお金がかかりますね。moneybagupwardright
ともすると新品を買ってもそんなに変わらない金額だったりします。weep
家庭にある電化製品の修理って1万円以上は最低かかります。
出張修理になったら5,6万円はかかることになるでしょう。down
そんな時に少しでもかからないようにするためには
電話対応しかないでしょう。
そんな修理の電話対応の話です。telephone



PCpcの調子が悪くなったのでサービスセンターに電話telephoneした時の事です。
色々と対応しているとこんなことをオペレーターから言われたそうです。

「まず○キーを押してください。」


「はい。sign01



電話をかけて聞いたのは中年の女性。

ちなみにうちの奥さまではありません。
自称“永遠の38歳”と言って譲りませんから(笑)
ウチの奥さまは今までPCの件で電話をして聞いてかなりのことを解決してきました。



「次にそのキーを押しながら△キーを押して下さい。」



「はい。sign03


「そのまま、もうひとつ□キーを押してください。」



「・・・・・・・。」




返事がありません。
電話の向こうで何かガサゴソと物音がしています。
何か「う~ん、う~
ん。」と押し殺したようなうなった声がします。


「どうしました? 何かありましたか?」



電話対応なのでオペレーターは
その女性がどんな状態なのかわかりません。
しばらくして女性から返事がありました。



「すみません。


どうしても



3つのキーを


同時に


押すことができません。」wobbly





オペレーターは想像力を働かせて
その女性がどうなっているのか必死で考えました。

そして一つの結論に至りました。


おそらく


一つ目のキーを片手の人差指で押して


二つ目のキーをもう一つの手の人差指で押したと思われるのです。

で・・・・

三つ目のキーを押す手(指)がなかったと思われるのです。
電話の先で何が起こっていたかは定かではありませんが、
その女性はもうひとつのキーを押そうと
必死sweat01になっていたことは間違いないと思います。

電話対応って受ける側は相手の実力や状態がわからないので
自分を基準に考えると絶対にできません。
想像力を働かせることも必要ですね。


PS
キリ番賞がいよいよ秒読みに入ってきました。
ここまでくれば記事なんて関係ない?(笑)
GETするのはどなたでしょうか?

2009年7月 7日 (火)

週末 Part.2

4日(土)
中体連初日。basketball
言うまでもありませんが3年生にとって中学生活最後の大会です。
でも・・・試合内容は・・・相変わらず・・・お粗末・・・cryingdown

某HPにこの試合のことがあいてありました。
その試合の勝敗はミニバスがあるかないかの差・・・
全く違っているとは言わないけどそれは違うと思うのです。
確かに一度もリードを許さずに勝ったけど
相手チームに全く勝機がなかったかと言えば絶対にNOngです。

ウチのチームは相変わらずミニバスレベルの低次元のイージーミスの連発。
そこをつけなかった相手チームだったような気がします。
相手チームにも十分すぎるほど勝機はあったと思います。

今回の審判はドライブに対してのファールを二人ともかなりとっていました。
相手チームのドリブルはお世辞にも上手とは言えなかったけど、
1対1を勝負してどんどん突っ込んできました。
それに対するDFは・・・逃げの一手。
そしてファールを取られる。
じゃあ逆にウチのチームは1対1を勝負するかといえば全くしない。
相手チームのシュートの決定力の低さに勝ったような試合内容でした。

fourmobaqに入って長男Mを下げて、
1年生を一人だけ出すようになりましたが・・・
しだいに追いつかれていって長男Mが再びコート上に立つはめにdowndown
残り1分くらいの時にルーズボールを追いかけて利き手の左手を長男Mが負傷。
試合はなんとか勝ちました。
試合後長男Mにケガのことを聞いたら水で冷やしたからいいと言ったのです。
でも・・・

大会終了後、会場で練習をしたのですが
左手がドリブルがつけないほど痛いことが判明。wobblysign04
即病院に行きました。hospitalrvcardash
12:00頃にけがをして病院に行ったのが15:00過ぎ…

病院に向かう車内で私は長男Mにとうとうと説教しました。
1.なぜすぐにしっかりと冷やさなかったのか?ng
2.自分で練習ができないほど痛いのになぜ黙っていたのか?
   痛くて手首を曲げることすらもできない状態でした。
   ケガをしたことは決して恥じゃないし、むしろ痛いのを我慢して黙っていることの方が良くない。

3.そんな自分の単純なミスでチームメイト、顧問の先生、周囲の保護者、
  そして家族に迷惑がかかるとこがなぜ理解ができなかったのか
4.以前にも同じようなことがあったのになぜ繰り返すのか?ban
  ケガは決して恥じゃないし、放っておくほうがはるかに良くない。
5.次期キャプテンとしてあまりにも自覚がなさすぎる。
  今だってスターティングfiveに名を連ねているのに・・・

あちこちの病院hospitalに連絡をしたけどmobilephone連絡が取れなくて休日当番医に。
レントゲンを撮ってみたところcamera骨、筋には全く異常がなくて
痛みが引けば問題ないとの診察でした。
足を踏まれた時全体を踏まれるとそんなに痛くないけど、
ほんの一部を踏まれるとものすごく痛い・・・そんな状態だそうです。



生徒会選挙の結果といい、今回のケガといい、
長男Mには少々の試練の日だったような気がします。happy01good



PS
会場でミニのYUチームの保護者の方と遭遇しました。
YU戦士たちは3校に分かれてしまいましたが、
お互い切磋琢磨していきたいと言っていました。
また、“Osugiさん、すこし日焼けしません?”
と聞かれました。
最近なるべく自転車を使うようにしているからかな?

日曜日にも中体連の試合がありましたが、何もコメントをすることがありません。
一晩で修正できるわけありませんからね。
同じコメントを書いても意味ないので、割愛させて頂きます。

2009年7月 6日 (月)

週末 Part.1

週末はいろいろなことあがありました。

3日(金)
PTAバルーンの練習がありました。
今回から再びバルーン協会に登録している人でも
ブロック大会や中央大会に出場できることになりました。
3年ぶりくらいに出場します。
以前はKG小、AB中で出ましたが、今回はOZ中の選手として出場します。
長女はAB中にいきましたが、長男MはOZ中なんです。


この日で2回目の練習になりました。
立ち上げ当初は内々でちょっと問題がありましたが、
その問題もクリアしたので勝利に向かってがんばりたいと思います。
組み合わせがすでに抽選で決まっていて
NJ小とNJ中と対戦します。

あれっ!?、NJ小には募集の手紙がこなかったけどなぁ~



もうひとつ、大切な報告があります。


例の生徒会長選挙の結果が金曜日にわかりました。


結果は・・・


×


でした。



今回のことで長男Mは
生徒会はめんどくさいことがわかったそうです。
まあ私に言わせればビジョンのない立候補自体がありえないことだったのですが・・・
私が察することは挫折感を味わったことが今回の収穫のような気がします。

しかも相手は生徒会の事務局出身。


いわば今回の選挙は





最新式戦車と



竹やり部隊との戦い。




そんなことは長男Mは重々承知していました。


でも私はこう思うのです。


彼にとって


とても貴重な時間と経験だったと思います。



これで中バスに専念できるとホッとしたOsugiでした。


PS
キリ番賞ですが、順調に推移すれば今週中に達成すると思います。
さあ、賞品ゲットを目指して頑張りましょう。
証拠を添付して送ってください。

2009年7月 5日 (日)

私の車歴 外伝 その一

【 トヨタ コロナ クーペ 】

私が奥さまと結婚した時に奥さまが乗っていた車です。

奥さまは最初に○産の○ルサーを中古で買ったのですが、
それが故障ばっかりの全くのはずれだったのでbearing
すっかり奥さまはアンチ○産となってしまったのです。

買い替えるにあたってトヨタのかっこいい車を条件に探したら、shine
この車と巡り合うことができたそうです。flair

もちろん条件はかっこいい車だけでなく、予算もかなり・・・らしい。



この車でもいろいろな所にデートに行きました。
当時の私の車がチェイサーのMTで
コロナはATだったのですっかりATの楽チンを覚えてしまったのです。

確かエンジンは1600ccだったので走りは全く×でした。
さすがにこの大きさでこの排気量は役不足でした。

でもクーペという今までに乗ったことのないジャンルだったので
形やインテリアがとっても新鮮でした。

車は2台は当時は必要なかったので
チェイサーよりも年式が新しかったけれど、
当時長女を妊娠していたため使い勝手を考えて
車検いっぱい使って売却しました。

さよ~な~ら さようなら 元気でい~て~ね・・・わかるかな?



Cat15a061

2009年7月 4日 (土)

定額給付金

こんな制度は考えものだよな・・・と思っていた定額給付金。
給付対象者一人につき12,000円。
65歳以上、18歳以下の者については20,000円。

これを我が家に当てはめると・・・

夫婦 ・・・・・12,000×2=24,000
子供3人・・・20,000×3=60,000
合計               84,000



なんて計算したのは数か月くらい前。




市役所から手紙が来たのが一ヶ月くらい前。




2,3日たって手紙を出したのですが・・・





それから奥さまは何も言わなかったので
すっかり忘れていました。



先日テレビで定額給付金のことをやっていて
“あれっsign02 あれから何も音沙汰がないけど、
ウチに振り込まれたのかな?”
なんて浦島太郎的なことを思って奥さまに聞いたら
“ちゃんと振り込まれたよ”
それなら振り込まれたよと言ってくれればいいのに・・・



通帳bookを見てみるとeyeちゃんと記帳pencilされていました。good




でも通帳を見て妙に悲しくなってしまいました。weep
84,000円を受け取る代わりにmoneybag
消費税が10%か、12%かに上がってしまうの?upwardright

仮にそうなったら
定額給付金を貰わずに消費税が7%くらいになったほうが
かえって出費が少なくて済むんじゃないかと。wobbly
今後のことを考えると飴よりムチの方が金額が大きいんじゃないかと・・・


決まったことだし、お金をもらってしまったことだし、
文句を言うとか反発をするとかじゃありません。
一般peopleのふとした感想でした。

2009年7月 3日 (金)

期日前投票

先日県知事選の期日前投票に行ってきました。happy01scissors
日曜日は中バスの試合はあるし、一日落ち着かないかもしれないので。
2年ほど前に奥さまと一緒に行ったのですが、
手続きや一連の流れなどすっかり忘れてしまいました。coldsweats01


ここで期日前投票について少し。


おそらく住んでいる場所や選挙の内容によって違うかもしれませんので
首長選挙(市町村町)や議員選挙など

あくまでも参考のために書きます。

期日前投票ができるのは今回の知事選は2週間くらい前からでした。
投票日が7/5に対して6/19~7/4まで
投票場所は葵区、駿河区の各区役所で出張所ではできません。
受付時間はAM8:30~PM800までです。

まず受付に行って書類(宣誓書)happy01paperに必要事項を書き込みます。
最初に理由を。
箇条書きに書いてある理由に当てはまる番号に○をつけます。

理由は旅行でも構いません。1,2,3ときて4がなくて5があったのが不思議でした。

そして氏名、住所、生年月日を書きます。pencil
宣誓書と投票所入場券を受付の人がホッチキスでとめて、
これで受け付けは完了です。good

免許証や健康保険証などの身分証明書やハンコはいりません。
持ち物は投票所入場券だけでOKです。

受付の風景です。何か白い視線を浴びながら写真を撮りました。(号汗)

Dscf1129_2















書類を持って囲いの入口の受付でパソコンpcで確認して、
書類をチェックして投票用紙を貰います。
スーパーで赤外線で“ピッ”とやるものを投票所入場券にあてました。

後は自分が入れたい候補者の氏名を書いて終了です。

パソコンで確認しているところに並んだら、
二人前のおばあさんが何やら担当者と話し込んでいました。
耳をダンボのように耳を大きくして聞いてみると、
病気をして骨が出たとか鉛筆が持てないとか言っていました。

こんなおばあさんまでが投票に来ています。
期日前投票は明日までです。
7月5日に投票できない方はぜひ投票所に足を運びましょう。dashdash

2009年7月 2日 (木)

キリ番賞 第2弾 カウントダウン

ポン、ポン、ポン、ポーンsign04
音階で言うとド、ミ、ソ、ド↗


あ~~、あ~~   ただいまマイクの試験中。karaoke




日本全国258人(?)の“Osugiの一日一歩”の
熱狂的なサポーターの皆様にうれしいお知らせをいたします。happy01


アクセスカウンターが24,000を越えました。Thank You

日頃の皆様の温かい励ましや応援に感謝する一大イベント&キャンペーン。


shineキ リ 番 賞shine




が、いよいよ近づいてきました。


もちろん管理人としてやってはいけない



自 爆 行 為bomb




に気をつけたいと思います。


25,000を踏んだ方はサイドバーの一番下のメール送信をクリックして


写真などの証明できるものを添付して送ってください。


前回以上のもの・・・・とはいきませんが、


私の経済力にあったそれなりのものを送ります。(笑)


乞うご期待をsign03



(注)過大な期待はご容赦ください。(爆)




PS

私と仲がいい方のブログにこんなことが書いてありました。

“コメントは迷惑コメントが多いため非公開としています。”

私の場合は幸いにブログを立ち上げた当初は時々迷惑コメントがあったけど、
最近はなくなってホッとしています。

そんなことをして何が楽しいのでしょう?
そんなことをして何の得があるのでしょう?
同じブロガーとして憤りを感じます。
とっても悲しいことです。

思い当たる方は直ちにやめてください。
私からもお願いします。

2009年7月 1日 (水)

静岡県知事選挙

静岡県知事選挙が7月5日(日)にあります。
今回の静岡県知事選挙は近い将来におこなわれるであろう
衆議院議員選挙の前哨戦として全国的に注目されている選挙です。
静岡県の選挙が全国的に注目されているのは久しぶり?初めて?
ですから各候補者は党の重鎮や有名人に応援を頼んで
街頭演説などで必死に戦っています。coldsweats02


少し選挙に関する豆知識を・・・


選挙と言えば投票用紙に立候補者の名前を書きますよね。
何で鉛筆で投票用紙書くのでしょう?
何でボールペンやマジックで書かないんでしょう?



じ  つ  は  ・ ・ ・


そんなに勿体ぶったり、大げさに言うことではないんですが・・・





現在の投票用紙は紙ではないんです。

えええええっ・・・・!?(さあ、皆さん驚きましょう!!)




もちろん昔は紙を使っていました。
でも紙だと色々な問題が出てきました。
投票用紙をご丁寧に小さく折ってしまっていて開くのに大変だったり、

さすがに鶴を折って投票した方はいないと思いますが(笑)

雨の日には紙が柔らかくなってしまって開票時に破ってしまったり・・・
そんなのが多いと開票作業にかなり支障をきたします。


そこで開発されたのがユポr-markです。
ユポr-markは紙ではなくてフィルムで作られています。
長所は
① 水、薬品、アルカリに強い。
② 折っても折り目がつきにくくすぐに開く。
③ 紙に比べてかなり丈夫。
これによって開票作業がかなり楽になって開票時間も短縮されました。


でもいいところばっかりじゃありません。crying
実は素材がフィルムなので吸水性がないことです。
つまりボールペンやサインペンで書いてもインクがしみこまない事です。
だから投票所に用意してある筆記用具は鉛筆なのです。scissors




おっ、とっ、と・・・



私の脳みそからあり余った知識がこぼれていく。(爆)




冒頭にも言いましたが、県知事選挙は全国的にも注目されている選挙です。
大げさに言うと日本の将来が静岡県知事選挙に
かかっていると言っても過言ではないと思います。

こりゃ、誇大広告だね。



よい子の静岡県民の皆様。
7月5日には各地の投票所に行って投票しましょう。
当日行けない方は期日前投票をしましょう。
区役所ではPM8:00まで受け付けています。




なお、



OZ中生徒会選挙には長男Mに投票しないで下さい。(激爆)




PS
OZ中の生徒会選挙は今日で、明日結果が分かるそうです。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »