« ストレッチ | トップページ | 超・怒 »

お天気

週間天気予報を見ると来週も曇りや雨の日が多いようですね。
ですから梅雨明けは来週中にはムリ・・・
そうなると梅雨明けは8月にずれこんでしまうことになりますね。

長期予報でも8月の気温は平年よりも低くなるようです。
9月以降は高いようですけどね。
そうなると心配になるのが作物の生育ですね。
稲ってもともと熱帯の植物でそれを人間が
多少寒いところでも育つように品種改良をしたので
東北地方や北海道でも稲が育つようになったのです。
でも、もともと熱帯の植物ですから夏が暑くないと十分に成長できないのです。
夏は暑く、冬は寒くないとどこかで植物の成長には悪影響となってしまいます。

静岡の三大祭り(と、自分が勝手に言っている)の一つの
安倍川花火大会impactが延期になったそうです。
あとの二つは春の静岡祭りと秋の大道芸ワールドカップです。

このところの雨で水が増水してmist河川敷近くまで冠水したそうです。
よって、一日や二日の延期では水が引かないので延期したそうです。

開催日は未定だそうです。

例年なら7月20日前後に梅雨明けして、
昼間は蝉時雨がうるさいの暑い日に、
夜は熱帯夜で眠れぬ日々を過ごし始めた時に花火大会があるわけですが、
今年はどうもそういうわけにはいかなくなってしまいました。
こんなことは私の記憶にありません。
安倍川花火大会は単に花火を打ち上げるだけでなく、
戦争でなくなった人の霊を慰める灯篭流しも行われます。
今年で56回目を迎える安倍川花火大会もそんな一面があるのです。
是非8月には開催できるようになってほしいですね。
Dscf1134















雨の中、簡易トイレを撤収していました。
Dscf1136

|

« ストレッチ | トップページ | 超・怒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安倍川の花火大会中止の決定はとても早かったですね。私のところの花火大会も同じ開催日でしたが、当日の午後3時の天候で判断するとのことで、土日両日とも予定通り開催しました。土曜日は午前中かなりの量の雨が降ったのですが、午後からは信じられないくらいの好天で、風もそこそこ吹いており、近年になくとてもよい花火日和!?でした。仕事の関係上、両日出勤でした。夏祭り=出勤ですので、会社に入ってから地元の夏祭りというものを楽しんだことが一度もありません。今年はたまたま配置の関係で花火を間近で見ることができましたが、家族もしくは彼女!?と一緒でないとつまらないですね。

投稿: 540@父 | 2009年7月27日 (月) 19時59分

540@父さん>ご来店ありがとうございます。
あちこちで天候不順ばかりでなく資金不足で中止になっている中、
花火大会が滞りなく実施されたことは本当にうらやましい限りです。
お祭り男の私にとって血が騒ぐのは花火大会よりもむしろ
神輿を担いだ方がいいのですが、
引っ越してしまったのでしばらくお祭り男は封印です。(笑)
Osugiは潜伏期間に入りました。(爆)
いつ発病するかは周囲の環境次第です。(超爆)

投稿: Osugi | 2009年7月27日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/30686838

この記事へのトラックバック一覧です: お天気:

« ストレッチ | トップページ | 超・怒 »