« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

必要な家電

少し前の話になりますが、
8月中旬に襲った台風9号typhoonは特に関西方面で大きな被害をもたらしました。
特に兵庫県佐用町の被害はテレビtvなどで大きく報道しましたから、
多くの方が知っていると思います。

兵庫県佐用町は県の南西部に位置する人口2万人弱の町です。
面積の8割は山林clubで占められている山あいの町です。

佐用町では鉄砲水による被害が大きく、
あっという間に腰まで水につかってしまい、
2階に逃げるのは精いっぱいだったということです。
床上や床下浸水、全壊や半壊した家屋もたくさん出ました。
残念なことに死者も出ました。
もっと残念なことは自殺者まで出たことです。
心よりご冥福をお祈りします。

テレビtvで見ていたらこんなアンケートの結果memoを報告していました。


今、あなたの家庭でどんな家電が必要ですか?



第3位  エアコン
昼間の暑さは体力を奪っていきます。sweat01
やれども、やれども遅々として進まない片付けに容赦なく襲ってくる夏の暑さ。
これでは体がもちません。weep


第2位 洗濯機
汚れた洗濯ものをいちいち手で洗っていてはらちがあきません。
泥だらけになった我が家を片づけるのですから汗や泥で服が汚れてしまいます。
ですから山のように出る洗濯物に困ってしまうそうです。


第1位 冷蔵庫
冷蔵庫ってどの家庭も同じだと思いますが、床の上に置きますよね。
ですから水につかりやすく、床上浸水すると一番壊れやすい家電ですって。
テレビでクーラーボックスに食材を入れている画面が映し出されました。


鉄砲水による被害が各地で報じられています。
以前はコンクリート ジャングルの都会に多くみられていたのですが、
最近は場所を問わずどこでも起こるような気がします。

被害にあわれた方には一刻sandclockも早い回復を心から祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンソンVマジック

昨年、見に行きましたが、
http://win-sports.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/vs-fcdc.html
シャンソンVマジックのプレシーズンマッチが9月12日(土)、
草薙総合運動場体育館で行われます。
ゴールはもう直ったのかな?

時間は18:00トスアップです。(17:00開場)

対戦相手は韓国の国民銀行セイバーズです。

うれしいことに入場無料です。
1Fフロア席及び2Fの一部は有料招待席になっているそうです。


入場無料で女子バスケットの最高峰を見ることができることはとっても嬉しいことです。


長男Mを誘ったら
“僕は女子バスケに興味はないよ。”とつれない返事。
去年は一緒に見に行ったのに。down
用事がなかったら行こうと思います。

シャンソンの選手の平均身長は175cm。
180cmを越える選手は7人もいます。
バスケットの選手だから当たり前といえそれまでですが・・・

9月26日から始まるレギュラーシーズンに向けて
頑張ってほしいと思います。
シャンソンVマジックのHPはこちら
http://vmagic.chanson.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護者会総会

先日OZ中の保護者会の総会を開きました。
前年度の活動報告、会計報告。
そして今年度の役員紹介、活動予定などを話し合いました。
顧問の先生もお忙しい中ご出席いただいて盛況のうちに終わることができました。happy01
三年生の保護者の皆様、一年間ご苦労様でした。note

ウチですか?
奥さまが保護者会の会長に就任いたしました。shine
保護者会開催にあたって奥さまは何回か先生との打ち合わせをして、dash
司会の私と詳細を詰めてようやく開催にこぎつけました。full
これでようやく選手同様、保護者会も正式に新年度がスタートしました。run


実は今まで会場を借りて正式にはやっていませんでした。
私はそれがどうしても納得できませんでした。
たくさんの方から多くのお金moneybagを集めて運営している以上、
総会としたきちんとした形で色々な報告や話し合いをしたいと思っていました。
これは顧問の先生も同様に思っていたようです。
ちょうどいいことにOZ中の隣が生涯学習センター(旧公民館)なので
そこの一室を借りて開催しました。


先生の話によると9月に練習試合が既に何回か入っていて、
その日程の報告がありました。
今年は例年になく練習試合のオファーが多いそうです。heart01

保護者会の主な仕事は練習試合のサポートと10月に迫ったバザーですね。
残念ながら今年はバルーンの大会と重なってバザーには参加できません。sweat02
昨年はポップコーンを売りました。
http://win-sports.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-905f.html
今年もポップコーンにする予定です。
今年はたとえばカレー味とかレベルアップをしたものを考えています。

さあ、親子共々体制が整いました。
選手、顧問、保護者が一丸となって一年間悔いのないように頑張りたいと思います。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震 その2

この前の地震で防災グッズが飛ぶように売れているようです。
防災の日が近いせいもありますが、
ホームセンターの入口近くの目玉商品にデンと置いてあります。
ちなみに9月1日が防災の日ですが、
関東大震災が9月1日に起こったのにちなんでこの日になっています。


昨晩もそんなに大きくありませんでしたが地震がありました。
あの地震の余震でしょうか?
ここのところ地震がやけに多いですね。weep



その時Osugiはバルーンの練習試合の真最中でした。

ウチのチームの一人の女性が突然、



「あっ、ゆれてる、ゆれてる。」sign04




を、連発。


練習試合は一時ストップ。bearing




「あっ、ほんと・・・ゆれてる。」




こうなるとバルーンどころじゃありません。



対戦相手の女性なんてこの前の地震でトラウマになったらしく、




「こわいbearing、こわい。happy02




と叫んでいました。



幸いに地震は大したことはなかったのですが、
こわい、こわいを連発した女性はセッターで
再開した後のトスは乱れていました。sweat02


携帯で調べたら震度1だそうです。
今までは震度1くらいでは何も反応がなかったと思いますが、
皆さん神経質になっているようですね。



わたし?




全く気がつきませんでした。down


“ゆれてる”を連発している時も全く感じませんでした。crying



地震を神経質になった人もいれば
余震になれて感じなくなった人もいるようですね。(自爆・・・bomb・・・impact

地震は縦揺れだったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーカスの思い出

今、東静岡駅北口広場で木下大サーカスが開かれています。event
猛獣などの動物のショーやleo
空中ブランコなどで観客を楽しませてくれるでしょう。happy01


詳細はこちらへ。
http://www.kinoshita-circus.co.jp/


実は私、“サーカスが嫌い”なんです。bearing

もっと正確に言うと“嫌いにならされたのです。”

いくら小心者の私でも猛獣が襲いそうで怖いとか

そんな理由ではないんです。sad


れは長女がまだ幼稚園児だったころの話ですから
10年くらい前のことになります。
その時も同じ場所に木下大サーカスが来たのです。

長女に“サーカスが静岡に来たけど一緒に行かない?”


と聞いたら二つ返事でokしたのでチケットを買って会場に行きました。note
私も初めてだったのでかなりハイテンションになっていたと記憶しています。up

大人げなく



わくわくheart02


ドキドキheart04



チケットを渡して会場内に入ります。
サーカスの会場ってご存じのとおりテントで作っていますよね。
ですから天候がかなり悪化すると公演は中止になってしまいます。
そんなですから私は簡単な作りかと思っていましたが大間違い。sign01
意外と頑丈な作りのテントでした。
朝一番の時間でしたから、お客さんも4~50%の入りでしょうか?
かなりすいていました。

いよいよショーの開幕を告げるファンファーレが
突然大音響とともに始まりました。
同時に私の緊張感はピークを迎えました。upup


と、その時です。


長女が突然泣き出してしまいました。

しかも思いっきり大きな声で鳴くのです。cryingsweat01sweat01

私がなだめすかしても泣きやみません。

周りの人の迷惑にもなります。

でもどうしても泣きやまないのです。

どうやら緊張してショーの開幕を待っていたのは私だけでなく、

長女も緊張していたようでした。

そこへ大きな音でファンファーレが鳴るもんだから

一気に緊張が爆発してimpact泣いてしまったようです。


仕方なく私たち親子はサーカスのテントから出ることにしました。dash
見たのはオープニングで熊dogが自転車bicycleに乗ったことくらいです。
それも舞台を1,2周したのを長女を抱きかかえながらちらっと見ただけなのです。

それから私はサーカスはトラウマになってしまいました。
長女に聞いたら覚えていませんでした。wobbly

みなさん、サーカスって楽しいですか?down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

過去が彼らを強くした?

ウサイン・ボルト選手すごいですね。bearing
世界陸上で世界新記録を出して優勝しましたね。run
100m走で北京オリンピックで出した従来の世界記録を一気に0秒11縮めて
9秒58の世界新記録でした。crown
0秒11の世界って一般素人には何もわからない世界ですが、
100m走の世界ではかなりすごいことらしいのです。
わかりやすく言うと体ひとつ分早いことらしいのです。
200mでも驚異的な記録を出しました。
今度はあのカール。ルイス選手と同様に走り幅跳びに挑戦するようです。

ちなみにウサイン・ボルト選手は
身長196cm、体重86kgたぶん体脂肪率は5,6%くらいじゃあないでしょうか?
比較のしようがありませんが、私の体脂肪率は22%くらいだったと思います。


短距離走などに限らず最近はスポーツ選手の活躍は
黒人の選手で占められていますよね。

NBAの選手だってほとんどが黒人ですよね。

何故黒人の選手がこんなに活躍するようになったのでしょうか?

黒人の選手は基本的に運動能力が高いそうです。
基本的というのは遺伝子学的という意味です。

それに加えて暗い過去が彼らの能力をより高めたとも言われています。
それは彼らは長い間人種差別と闘ってきました。
奴隷政策やアパルトヘイトなどで極端な差別を受け、
筆舌に尽くしがたい強制労働を受けてきました。

表現の仕方が良くないのですが、
そんな扱いを受けていって弱い人は死んでいき、強い人が生き残ったのです。
つまりただでさえ素質がある人種なのに
その中から強靭な肉体と精神力を持った人だけが生き残ったのです。
そして今、生き残った強い人たちの子孫が
オリンピックや各スポーツで活躍しているわけなのです。

あくまでも一説ですから。

ただでさえ遺伝学的に運動能力が高い人種が
より強いものだけが生き残って子孫を残したことです。

人種差別が次第に見直されてきて
黒人の選手にもいろいろな機会が与えられるようになってきました。
スポーツ界は黒人選手ですべての種目の上位を
占められてしまうことは時間の問題かもしれませんね。


人間以外の生き物の世界って弱肉強食の世界ですから、
強いものが生き残って自分の子孫を残すことができるのです。
そうして強い種をつくっていくんですね。

カブトムシは普通に飼うと子孫が次第に小さくなっていくそうです。
黒人の暗い過去がそれに該当したのでしょうか?

バスケット界でも本当かどうかわかりませんが、
中国が身長の高いもの同士を結婚させて
身長の高い子孫を作っていったなんてことを聞いたことがあります。



ウチの場合はトンビが鷹を産んだ・・・でしょうか?
いや鷹ではなくてまだまだ闘鶏のチャボ程度じゃあないでしょうか?
鷹になる日は来るのでしょうか?
気持ちだけはNBAの選手には負けていません。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の終わりに向けて

もうすぐ8月も終わりですね。
ようやく子供たちの夏休みが終わりに近づき、
夏休みの宿題のラストスパートに入っていると思います。

ウチの子供たちはすでに終了しているようです。
これだけはホントに感心します。ok
夏休みに入る前にどんどんやってしまって
早く出た宿題などは夏休みに入る前に終わってしまうものもあります。

でも・・・

終わってしまってそのあと、だらけてしまっています。
腑抜け状態とでも言いましょうか?shadow


昔は夏休みの友があって私は大嫌いでしたね。bearing
あの薄さに反して内容の濃いこと。
今頃になると友人同士が集合して勉強会の名の下に
夏休みの友のうつし合い。

新学期になって提出すると集まった全員が同じ答えに
呼び出しを食らったことがありました。coldsweats01


話は変わりますが、
ここのところ日中は日差しが強くてsunsun暑くてたまりまらないけど、
日が落ちて夜になるとかなり涼しいですよね。catface
いえ涼しいより時には窓を開けて寝ると寒くて起きることもあります。sign04happy02sign04
寝苦しくて起きてしまうことなんて今夏は一日もなかったような気がします。

9月はどんな気候になるのかはわかりませんが、
涼しいのはとってもいいことですが、
気が早いかもしれませんが秋の作物の収穫が気になりますね。apple
被害が少ないことを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じ・つ・は・・・

さかなくんって性別と海や川の生き物に詳しいこと以外
本人の素性を知っている方は少ないと思います。
ちょっと興味があったので調べてみました。

本名は宮沢正之(みやざわまさゆき)。
生年月日は1975年8月6日ですから34歳になったばかりですね。
見た目が若く見えるような気がします。
キャーキャー言うキャラクターのせいでしょうか?

もっと驚きは結婚していて子供までいるそうです。
だれでも思うことだと思いますが、
彼は魚しか興味がないと思っていました。(驚)


父親は何と囲碁棋士だそうです。

デビューのきっかけはテレビ東京系の
“TVチャンピオン”で5連覇したのがきっかけだそうです。

意外な一面としては東京海洋大学客員准教授。
農林水産省、環境省の委員も務めています。
おっと、地元でも活躍していました。
御前崎市なぶら親善大使も務めています。
調べてみると意外に活動範囲が広いことがわかりました。

本当に意外なところで漫才のドランクドラゴンの鈴木拓(眼鏡をかけている方)と
中・高校と同級生だそうです。

頭にかぶっているのはハコフグで冬バージョンや夏バージョン(メッシュ)や
海中用などがあるそうです。
そして絶対にかぶり物は脱がないそうです。

絵心もあってテレビで絵を見た事がありますが、かなり上手でしたよ。
タッチは独特なものがあります。

もちろん魚を食べることも大好きで骨も全部食べてしまうそうです。
しかも蟹も全部食べてしまうそうです。甲羅まで・・・(驚)
毛ガニも全部食べてしまうそうです。
毛ガニのあのモジャモジャとした毛も平気で食べるそうです。
でも時間はかなりかかるそうです。
ここまでくると何もそこまで食べることはないのに・・・
と、思うのは私だけでしょうか?
でも栄養的にはかなりいいそうです。

個人的には・・・ですが、
持っている気持ちはとってもピュアだと思います。
あれほどピュアな青年は今時珍しいような気がします。
やっぱり一芸に秀でている人はいいことですよね。

もちろんさかなくんは芸人ではなく魚系の知識が豊富な人ですね。
彼を職業的分類に分けると文化人だそうです。


フリー百科事典「ウィキペディア」参考

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれ来る子供の名前

長女と長男Mの会話です。

長女  「子供ができたらなんていう名前にする?」

と長男Mに聞きました。

すると間髪いれずに長男Mは


「籠球。」





ここまでくれば筋金入りのバスケバカです。



長男M  「でもそんな名前にしたら“巨人の星”と一緒だよね。」

         この子たちは巨人の星を見たことがあるんだろうか?


長男M  「星一徹が自分の息子に将来を託して
       飛雄馬って名前を付けたんでしょう?」

         よく知ってるな・・・


長男M  「そうなるとボクは星一徹の立場だから



    ちゃぶ台をひっくり返さなきゃsign03pout




ちゃぶ台なんて我が家にはありません。
ましてや長男Mの子供が生まれるときなんて
時代の遺物になっているでしょう。sign02



今まで長男Mの数々のバスケバカを書いてきました。
ウチの子供は同じくらい、決して負けていないsign03
豪語出来る方がいましたらコメントを下さい。
親は真剣に心配しています。wobbly

また、この際ですからバスケバカを持つ親同志で
悩みでも語り合いましょうか?(猛爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強は要領です

夏休みもあと10日を切りました。coldsweats02
ですが・・・
娘の学校は24日から補習が始まるし、
長男Mは27日から学校だし、次男Sも31日から始まります。
どちらにしても今週が最後の山場ですね。
ウチの子供たちは本当かどうかはわかりませんが、
宿題は終わったと言っています。


ウチの子供たちは塾に行っていません。
三人ともどうしても行かないと言っているからです。pout
そんな人間に強制的に言っても意味がないので相談のうえ、
三人とも通信教育をやっています。
長男Mはどうも塾とか家庭教師のように
上から強制的(?)に勉強することが嫌いなようです。

学校はまずい給食を食べてバスケットをやるところだそうです。

ですから自分のペースで出来る通信教育の方がむいているみたいです。


でも先日長男Mに聞いたら




理科と社会はrain梅雨rainがあけたよsign01





普段からコツコツとやれぇーーーsign03




昔と違って今は何でもネットですね。
子供の通信教育も同じでネットで勉強ができるんですね。

私もこんな時代に生まれてくればもう少しいい学校に行けたかもしれない。
ネットでの勉強は選択問題がとっても多いですね。


ある問題を長男Mがやっている時でした。
全部で10問あって10問全部をなるべく早く解くコーナーがありました。

カチ、カチ、カチと問題を解くにはクリックする音が多いような気がして
画面を見ていたら・・・

長男Mは問題が出るとすぐに右上の[× 中止]ボタンをクリックします。
そうすると


本当に中止しますか? 

○中止する 
○キャンセル


の画面が出てきます。

少しその中止の画面は邪魔ですがゆっくり設問を読んで答えがわかると


キャンセル


のボタンを問題を再開してクリックして解答します。

読みにくい時はキャンセルのボタンを押してもう一度問題文を読んで
読み終えるとすぐにまた【×】を押します。


それを10問やるのです。(わかるかな?)


当然解答時間は短くて10問解答するのに
わずか10秒かからない時だってありますsign02


ねえ、ねえ、みて、すごいでしょう?happy01

10問答えるのに10秒かかっていないんだよsign03sign03up


はい、はい



そんな悪知恵はすぐに考え付く長男Mなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショート しょーと 21

【 どこに行った? 】

ビールbeerが美味しい季節ですね。
みんなsign01飲んでるかぁ~いsign02

天候的には曇りがちcloudの日が多かったのでいまいちでしたが、
ここ最近はsunの日が多いので美味しく飲んでいる方は多いと思います。
そんな天気などはビール好きにとっては理由にならないのです。up
おいしいものは少しくらい完璧でなくても
これだけは簡単に妥協しておいしくのむのだsign03 ok
おいしいく飲むための努力は惜しまないのだsign01sign03

ところで私のビールのつまみで好きな乾き物にイカのくん製があります。
形はまるくなったドーナッツ状のものです。
味も歯ごたえもビールにばっちりgoodなのですが・・・

最近見なくなってしましたね。
コンビニ24hoursにもスーパーにも酒屋さんbottleにも見当たりません。wobbly
先イカなどの他のイカ関係の商品はあるのに
何故くん製だけなくなってしまったのでしょうか?

いつもはめったに行かないスーパーに行った時にあったのですが、
幅が狭くて大きさも半分以下でした。
ファンとしてさびしい限りです。



【 おつかれさま 】


夏の風物詩snowboardの一つに私たちの世代は甲子園の高校野球があります。baseball
静岡県はサッカー王国soccerとしてサッカーが盛んな地域なので

その王国もサッカーブームで次第にさびれていっているのはさみしい限りです。

高校野球の成績はいまいちです。
でも過去には新浦や藤波の靜商コンビや赤堀などがいました。

現役で有名な選手はいるのかな?

ですから春の選抜大会には何年か出場できない年が続いたことがありました。

東海地区で2~3校の枠なのです。


でもここ最近は常葉菊川の活躍などがあって
静岡県民としてうれしく思っていました。happy01
今年の夏の大会は姉妹校の常葉橘が出場したけど、
惜しくもBEST16で敗れてしまいました。weep
春夏通じて初出場だったのですね。
全くの初出場であの甲子園で2回も勝ったことは大変立派だと思います。good

立派な成績を胸に堂々と帰静してください。


ご苦労様でした。<m(__)m>




| | コメント (2) | トラックバック (0)

キリ番賞 第3弾 商品の紹介

今回のキリ番賞の賞品はY氏お勧めのお店にしました。

静岡市清水区にあるシェ ヒロさんです。
HPはないようなのでアット エスの記事を引用しました。


17~19日までお休みだったので20日に再度買いに行きました。
外観はやや洋風のお城一部のようで一種独特の雰囲気があります。
普通ケーキ屋さんとかパン屋さんって
壁がガラス張りのお店が多いと思いのですがここは少し違いますね。
入口もお城の入口って感じです。
中は外観の重厚な雰囲気と違って光をセーブしたとってもメルヘンな世界ですね。heart04

Y氏のお勧めのシュークリームを探してみると・・・

ありました。ありました。
山のように積まれていました。
これを見ただけでもシュークリームが売れていることがわかります。


お店の方に

「すみません。heart01
シュークリームを送りたいのですが出来ますか?。」heart01heart01



「すみませんお客様。heart03
ショーケースにある商品はお送りすることができないのです。」heart03heart03



がび~~~~んcryingdown


「お送りできるのはそちらにある焼き菓子だけなんです。」

TAKEさんの自宅まで届けようと本気で思いましたが、
そこまでの時間がないので泣く泣く焼き菓子にしました。
スミマセン。

でもここの焼き菓子もとってもおいしかったですよ。

改めておめでとうございます。
賞品の到着をお楽しみに待っていて下さい。

シェ ヒロの外観
Photo













入口
Photo_2
















PS
この次は40,000アクセスでやる予定にしています。
よろしくお願いします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

身分相応

rvcar関係の仕事をしている人から聞いた話です。

その人は外車に乗っているそうです。

メーカーや車種はあえて伏せておきます。

ある日不幸にも事故にあってドアパネルを交換することになったそうです。
ディーラーに行っていくらになるか聞いたそうです。

その答えは・・・




“軽自動車一台分くらいだよ。”




えっ、


ドアを交換するのに軽自動車一台分???




内訳は


ドア本体が70万円、sign01


塗装に20万円、sign03


取り付けに10万円かかると言われたそうです。sign01sign03


ごうけい・・・
ひゃくまんえん・・・なり sign02


船便の値段
ですから日にちもかかります。
飛行機便だともっと値段がかかるそうです。up


その方はその後どうしたかはわかりません。

やはり外車にはあこがれがあります。
外車って背伸びして買ってもかなり維持費がかかるようです。

夢やあこがれや背伸びをして車にステータスを求めて外車を買っても
維持できないということですね。wink

身分相応、地に足をつけて日々を過ごしたいですね。

きんぐ・びんぼ-の独り言でした。



PS

TAKEさん>
改めてキリ番賞ゲットおめでとうございます。
今回もおいしいという情報を得たので賞品をスウィーツにしました。

詳細は後ほど紹介します。
まあ、今回はTAKEさんの奥さまの誕生日が近いということなので
TAKEさんの奥さまに賞品を差し上げます。

で、さっそく賞品を贈ろうと商品を仕入れに行きましたが、rvcardash
なんとsign0117~19日までお休みの看板が出ていました。crying



申し訳ありませんが




少し遅くなりますけど、



かわいいheart01奥さまにhappy01



お誕生日プレゼントをbirthday



Osugiから気持ちをこめて送りますのでpostoffice



どうか、首を長くして待っていて下さい。
wink

(注)怪談が流行る時期なので、待ちすぎてろくろ首にならないように注意してください。


Osugiのキリ番賞はへたな雑誌のプレゼントより
確率が高いんじゃないかな?と思います。(自己満)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

県トレセン(帰宅編)

失意の中で帰宅rvcardashしました。weep
お盆休みは例年どこにも行けないので外食restaurantとなります。

帰宅して蝉の抜け殻となってしまったOsugiと長男M。shadowshadow
ウチの中でジャマな物体化してしまいました。
それに引き替え奥さま、長女、次男Sはどこにしようかと
あ~でもない、こ~でもないとうれしそうに思案していました。heart04
そりゃ奥さまは食事の支度をしなくていいのですから気分はHIGHです。


私は運転放棄rvcar×を態度で示してbeerを所望しました。(笑)



それよりもどこでもいいから早く決めてくれ~と

心の中で 小さく思っていました。

特に女性陣ってこの時間が貴重なんですよね。
あそこにしようとか、ここに行ってみたかったとか迷うのが趣味みたくて・・・




長時間にわたる食堂選択会議は終了し、アピタに行くことに決まりました。


その時私はbeerをすでに飲み終えて焼酎にチェンジしていました。



目的地は車で10分くらいのところにあります。


2階に上がりここで今度は店舗選択会議。down

おい、おい、またかよぉ~~~sign02
本心はどこでもいいから早く決めてほしかったのに・・・bearing
ソファーで座りこんで奥さまと長女を見ていました。eye

ようやく中華レストランに決定。
でも、すぐに入れずまたまた待たされる羽目に・・・

15分くらい待ってようやく店内にはいることができました。
お~~~だ~~~お願いします。

Osugi・・・・・・beer、坦々麺セット
奥さま・・・・・あんかけ海鮮丼
長女・・・・・・かた焼きそば
長男M・・・・レバニラ炒め
次男S・・・・・醤油ラーメン
全員にトマトスライス         (注)メニューの表記は正しくありません。


食後、隣のスポーツショップへ。
テーピング用のテープを買ったのですが、
そこのコーナーにはダンベルなどの筋トレグッズがあって
Osugi一家はそこでディズニーランドに行ったがごとく、
キャーキャー言いながら楽しみました。



や す い  sign03





遊びに行くお金moneybagと時間clockはなくても


いつでも


どこでも


それなりに楽しんだOsugi一家でした。scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県トレセン(練習編)

トレセンの私の楽しみを先に書いてしまいましいた。(謝)
トレセンといったら主役は選手なのに・・・後になってしまいました。
でも、ブログは個人的な日記ですから・・・

約45人の精鋭が8月15日(土)東部体育館に集結しました。
どの顔もキリっとしていて流石、各地区を勝ち抜いただけあります。
でも長男Mは久しぶりの再会を楽しんだようです。

各地区でアップをして二人組の練習になりました。
ここで同じ地区同士の選手同士は組まないように指示があったらしいのですが、
長男Mはミニ時代、切磋琢磨した元YSチームの選手と組んだのです。
あまり意味ないと思うのですが・・・

時折、談笑をしているのです。

先生の言うことを聞けって言うの・・・

その後3人組の練習になりましたが、
今度は元MSチームの選手が加わりました。

その時ふと思ったのです。




もしかして・・・



長男Mが・・・・



いちばん・・・



ちび?????




帰り道に長男Mに聞いたところ
“たぶんそうじゃない?”と、あっさり返事をしました。
だってアラ160cmだもん。
飛び級で一年生が3人いるけど、それよりも低いなんて・・・(凹)



昼食後、各地区2チームに分けて試合をしました。
終了の15:30までみっちり。
終了後各地区でランニング&ストレッチをやったけど
朝のアップの時のランニングは各地区大きな声が出ていたけど、
この時は全く声が出ていなかった。wobbly

ここで一言申し上げます。
大変楽しみにしている方もいらっしゃると思いますが、
ブログの性質上(不特定多数の方に読まれている)、
ここで選手の個人的な感想やプレーなどは控えさせていただきます。
まあ、
Osugiは再会を楽しんでばかりいたわけではないことだけ伝えておきます。(爆)
それではつまらないと反響があると困りますので
写真でお楽しみ下さい。


静岡県の精鋭たち
Photo_2











西部選抜 VS中部選抜
Vs_4















東部選抜 VS西部選抜
Vs_5
















PS

ついに30,000アクセスを越えました。
踏んだ方は左サイドバーのメール送信をポチッとして
証拠の写真とともにお送りください。
あなたを素敵な賞品が待っています。
時間は21:00前後と思われます。
おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県トレセン(再会編)

いよいよトレセンの最終章が始まりました。
東部、西部の方は大変だったと思います。
西部の選手は先生が引率して電車で来たそうです。
時期がお盆だし、ETC1,000円効果だし、
その上先日の地震で苦労したと思います。
ご苦労様でした。

Osugi一行はAM8:10に自宅を出発。
途中ガソリンスタンドに寄っても8:40には会場の東部体育館に着きました。
それまで眠そうな顔をしていた長男Mは駐車場に着いた途端、

「よしっsign01。」


と、気合いを入れました。


おっ、戦闘モードに入ったな・・・OK



会場について本当に驚くべきサプライズが待っていました。


「Osugiさん・・・。」


と私を呼ぶ声。


ふと声の
した方を見ると


頭の中のコンピューターが煙を出して壊れていきました。



「あああああああ~っsign03sign03sign03。」




もうその先は覚えていません。


気が付いた時にはその人の目の前にいました。
そして固い握手を交わしました。


声の主はミニ時代本当にお世話になったAチームの女性監督でした。
その1  その2


そして当時のたくさんのお礼を伝えることができました。
2年越しにようやくお礼を言うことができました。
涙が出ました。cryingsweat01
長男Mがここまで残ってくれたからこそ
このようなサプライズなeye再会を果たすことができました。
でも当日もまたまたお世話になってしまいました。down
私をチャン付けで呼ぶのはこの方だけです。
でも本当に素直に受け入れることができます。

今度会う時までに筋トレをして腕を鍛え上げて
逆に私が強く抱きしめてあげます。lovely

Osugiちゃんて当時と全く変わっていないよねと言われましたが、
果たして喜んでいいものでしょうか?(爆)


青さるぼぼさん>
ご夫婦で再会できたのは本当にうれしかったですね。

当時と全く変わっていませんね。すぐにわかりました。
ご主人は以当時より若いような気がしました。good
お元気でなによりです。up
NCチームの活躍を心から祈っています。
目標は県大会での対戦ですね。
ウチのチームが先にコケないように頑張ります。(笑)

トレードマークのビデオカメラは封印していましたね。


たっちゃんママさん>
お久しぶりですね。・・・・
なんてったって1週間ぶりの再会ですから。(爆)
昨日私は初めてまともに話すことができましたが、ひとつ気が付いたことがあります。
やっぱりあのギャル連盟の一員だってことを強く確信いたしました。(超爆)
途中、私たちの仲間に無理やり引き込んですみませんでした。
すべては奥さまの策略(?)ですから・・・・。(激爆)

ひとつ気になったことがあるのですが、ギャル連盟のボスってやっぱりあの方?


KBチーム、Mさん>
お昼休みの会談はとても楽しく、ためになりました。
特にお弁当の話はお互い盛り上がったし、
納得や共感できることが多かったですね。
お互い一年間また頑張らなくてはいけませんが、
肩肘張らずにやっていきましょう。

S7チーム、Aさん>
社長出勤で息子の活躍を見ることができましたか?

楽しんでみることができましたか?

元MSチーム、mayさん>
ウィンターカップ以来の再会ですね。
相変わらずお元気そうでなによりです。
スミマセンが息子さんは長男Mより一年下だと思っていました。
長男Mと一緒に練習して頂いてありがとうございました。
顔が兄ちゃんに似てきましたね。
いい見本がすぐ近くにいることはとってもいいことですね。
旦那さんによろしくお伝え下さい。

元NYチーム、元YSチームの保護者の皆様>
1年半ぶりの再会でしたね。
温かく迎えて頂いて本当にありがとうございます。
当時の思い出話に花が咲きましたよね。cherryblossomshine
当時お互い切磋琢磨し合った仲でしたから、すごく楽しかったですね。happy01
椅子chairをお借りしてしまってまたまたお世話になってしまいました。
重ね重ねお礼を申し上げます。(礼)

元S7中、Sさん>
一年間ご苦労様でした。
5年間ついに勝てなかったと肩を落としていましたね。
東海大会が最後にチャレンジする大会でしたが
初戦で負けてしまって
ミニ時代からの長年の夢を果たせずに終わってしまいましたね。weep
その責任の一部はウチにもありますが・・・down
高校に進学してこの気持ちを晴らして下さい。up

久しぶりの色々な方との再会は楽しいものでした。full
いやぁ~ バスケットボールbasketballって本当に楽しいものですね。
こんな楽しみ方もあるのですね。(超・激爆)



PS
キリ番賞のカウントダウンが始まったようです。
30,000アクセスを目指して頑張ってください。
左サイドバー最下段のメールを送信で送ってください。
皆さん、ファイト~~、いっぱつ~~~!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幼児を持つ母親の願い

衆議院が解散して実質選挙運動の真っ盛りになっています。
先週末に各政党のマニフェストが出揃いました。
今までマニュフェストと思っていましたが、正しくはマフェストだったのですね

ここで自民党がどうだとか、民主党がこうだとかを語りません。
私にはそれほどの知識も教養もありませんから。
まあ、あえて言えば天下りの問題も書いてありますが、
そんな問題は昨日や今日に始まったわけではなく、
長年の問題だけど一向に解決していません。
でもマニフェストには天下りの根絶などと書いてあります。
この公約がまったく実現していないことは大きな問題だと思います。

ひとつとっても気になったことがあります。

2大政党がキーになっているのでここは申し訳ありませんが
自民党と民主党で論じます。


自民党・・・今後3年間で3~5歳児の幼児教育の無償化

民主党・・・子ども手当(中学生以下に一人当たり26,000円を支給)

ひとつは財源の問題がありますが
これは各政党でクリアできると言っているのですからここは一歩引きましょう。

今、幼児を持つ親にとって何が一番ありがたい事なのでしょう?
児童手当のようなお金を支給してくれることでしょうか?
それは違うと思います。
もちろんお金を支給してくれることはありがたいことなのですが、
それに対する増税がやっぱり怖いのです。

それよりも一番その世代のお母さんが望んでいるのは
特に保育園の数が少ないこと、時間が早く終わってしまうことだと思います。
保育園に入りたい待機園児は日ごとに増えていっているのに対して
保育園がなかなか増えてないのです。
時間も7時頃に終わってしまうので残業なんて満足にできないと思うのです。
待機園児は2万人を超えると言われています。
ということは単純計算で2万人の女性の労働人口が失われているのです。

大規模な公共事業をやるのもいいでしょう。
でも庶民は自分の身の丈に合った政策を一番望んでいると思います。
保育園や幼稚園が充実すれば労働人口も増えると思います。
働きたくても働けない、残業したくても出来ない
そんな環境を改善してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Osugiのお勧めサイト

衆議院議員選挙がいよいよ迫ってきましたね。dash
各立候補予定者はすでに第4コーナーを回って
最後の追い込みに懸命だと思います。sweat01
陳腐化した表現ですね。


自分で各政党のマニフェストを調べてみて、
だれに投票するか判断すれば一番いいことです。
でもそんな余裕はないし、wobbly
第一めんどくさいし、みたってワカリマセ~ンdespair
というあなたにぴったりなサイトを見つけました。



といっても



血液型やhospital


星座やnight


ましてや


あかさたな占いで


あなたと相性といい政党を


見つける訳ではありません。coldsweats01sweat01





毎日新聞のサイトですから信頼性はあると思います。good
各質問に答えて自分の考えがどの政党に
一番合っているかを判断するものです。

その名はえらぼーとです。

私がやってみたら一番投票したくない某政党になってしまいました。(爆汗)sweat01


もちろんこのサイトだけで決めることをしないで
この結果は一つの判断の材料としてみた方がいいと思います。
政見放送tvや選挙公報bookなども参考にした方がいいと思います。



私、実は、政見放送をよく見るんです。
もちろん投票の判断材料にするためですが・・・(なぜか汗)

もう一つの目で見ているんです。
政見放送って確かVTR編集していないんですよね。
演説をする人の異常なほどのあの緊張感が好きなんです。
そういう意味でもジッとみてしまうんです。(笑→不謹慎)


ある意味ゲーム感覚gameなので、
これで選挙に興味を持つきっかけになればいいと思います。
若い世代にはいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

火曜日はホントに驚きました。(大汗sweat01
久しぶりにすごい地震でした。sign04sign04 bearing
ウトウトしていたら急にドカ~~ンと強い縦揺れを感じました。

その時Osugiは何をしたかというと
思わずタンスが倒れないように一生懸命に両手で抑えていました。
これは非常にアブナイ行動ですね。(反省)

今まで地震で起きたことがない子供たちもさすがに起きましたね。
そして食い入るようにテレビを見ていました。
静岡市で震度5強だそうです。
久しぶりに本格的な地震が起きましたね。
少し被害状況をまとめてみました。

1 東名高速牧之原SA付近で路肩が崩落。
  お盆を目の前にしてこれは本当に大きな損害ですね。bearing
    13日の昼間に開通するってsign01
  はやっsign01そんなに早く通行できるようになるんだsign03

2  けが人が続出。
  残念なことに一人の死者が出たそうです。
  心からご冥福をお祈りします。
  重傷の方もいるとか。一日も早い回復を祈っています。
  テレビや家具の下敷きになった人が多いようですね。

3 ライフラインの被害(断水mist、停電thunder
  幸いなことに今ではかなり回復したようです。
  浜岡原発の4,5号機は緊急停止したそうです。

4 落石
  伊豆の国道で落石があったそうです。
  でも片側通行で通れるくらいで済んだそうです。

5 鉄道の不通
  東海道線trainと新幹線bullettrainが一時ストップしてしまいました。

6 家屋の被害
  全壊や半壊の被害はないようですが、屋根瓦が落ちたり、
  家具が倒れたり、商店の陳列物が倒れたりしたところがあるみたいです。

その他間接的にも旅館やホテルなどのキャンセルなどいろいろあるようです。
もう一つの大きな心配は台風とのWパンチだったと思いますが、
幸いにもその直接の被害は少なかったと思います。
ただ、長雨によって地盤が緩んでいる地域もあるようですので
気をつけて下さい。



静岡市の中心部にある駿府公園のお堀の石垣が何箇所か崩れました。

静岡市役所の向い付近です。
Photo













県庁の裏付近です。
Photo_2










この地震によってホームセンターの防災グッズが
売れているようです。
東海地震が叫ばれているので、被害にあわれた方にスミマセンが、
その意味でいい地震だったかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップ戦

8日(土)は某スポーツショップ主催のカップ戦crownに出場しました。
新チームになって早1ヶ月。
キャプテンに長男Mが就任して1週間もなっていないのに・・・

約2年前にはミニバスの会長として奥さまと二人三脚toiletで慣れていたはずの支度。
ミニバスと違って主は顧問の先生なので保護者はサポーターに徹します。
でも氷を用意したり、なんだかんだ段取りがかなり悪かったので、down
余裕を持ったつもりだったけど、荷物が出来上がったのが出発予定ギリギリ。bearing
いざ出発したもののrvcardash集合場所に行く予定だったのを勘違いして
いきなり会場校に向かってしまった。coldsweats02sweat01
途中で気がついて、あわてて引き返して集合場所に逆戻り。recycle
早めに出たおかげで集合時間の5分前に到着。bleah
初めての試合に遅刻しなくて本当に良かった。

一通りのあいさつを終えて、顧問の先生の注意事項を伝えて出発。

当日の大きな目的はTAKEさんとの再会。
HB中は東名で渋滞に巻き込まれてかなり遅い到着となってしまいました。weep
会場の玄関先でTAKEさんを首を長くしてお待ちしていました。
待つこと20分くらい、一行が到着しTAKEさんとの再会を果たすことができました。
いや~変わっていないですね。
私と○○歳違うなんて思えないほど若いですね。
当然話が尽きません。scissors
本当にうれしい瞬間でした。happy01

もう一つはたぶん強いだろうと思われるチームのチェック。
S2中、HT中、・・・本命のHB中。
特にHB中は、ほぼ現2年生の布陣で昨年度を戦ってきました。
もしかしたら大本命のAB中の対抗馬?

試合は4チームの2Q制の総当たり戦。
2勝してS2中。
やっぱり強い。#4、#9の能力の高さ。
Wスコアで乾杯bar。  完敗。cryingsweat01
それでも2位上がりなので1位トーナメントに進めることができました。

トーナメント戦は3Q制です。
1回戦で大本命HB中と対戦。
#4、#5のホッとライン。
TAKE jr.の長男Mへのフェイス・ガード。
何もできないし、何も対策をしない長男M。
敵ながら見事なディフェンスでした。
結果もちろん言うまでもなく完敗。down


それにしてもTAKE jr は父親そっくりですね。
まるでクローンと思うほど。
ミニ時代はそんなに思わなかったけど・・・
あそこまでになると奥さんがかわいそうになってしまうのは私だけでしょうか?



3位決定戦にまわって再びS2中との対戦。
前半の貯金がものをいって何とか逃げ切って勝つことができました。


1位HB中、2位HT中、OZ中は3位、4位S2中と
私が思っていた4強が上位に入りました。
個人賞の表彰があって長男Mは見事GETしました。
もうひとつフェアプレー賞があったのです。
主催者は最後まで決めかねていたようですが、
ベンチの大きな声の応援が評価されてフェアプレー賞もGETしました。

まだまだ各チーム立ち上がったばかりなので細かいミスが目立ちましたが
これからの練習で十分に修正できると思います。

それにしてもHB中の強さが目立った大会でした。


実は目的の一つにS2中の方とコンタクトを取ることでした。
ミニはFKチームでしたが、対戦は練習試合も含めて1度もありませんでした。
富士川の体育館で同じ会場だったことくらいでしょうか?
ですから要注意チームとして当時ネットで調べまくった事がありました。

S2中の保護者の応援は実に好感が持てる応援で
敵味方なく応援していいプレーには最大の讃辞で応援していました。
かわいいギャルの応援って感じかな?(失礼)
バスケットをみる目はしっかりしていて、本当に応援する保護者の鑑でした。
もしBEST保護者のタイトルがあったならば間違いなくS2中でしょう。

実はS2中は奥さまの実家の学区なのです。
そういう意味でも親しく感じ、保護者の方との会話を楽しむことができました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

復活&キリ番賞 第3弾

【 復活 】

皆さんにご心配かけました。
月曜日はゆっくり自宅で養生をして過ごしました。
おかげさまで体力が完全ではないけど復活しました。

記事って新聞や生モノと一緒で時間が過ぎてしまうと陳腐化してしまいます。
だからなるべく週末のことを月曜日までに書きたかったのですが、
頭の中で収拾がつきませんでした。
懇意にしているブログのコメントは書けたので書いたりしていました。(笑)

まあ簡単に言えば夏バテですね。
ここのところ長時間冷房のきいたところにいる機会が多かったので
冷えたり外に出て急に暑かったりの繰り返しで調子を崩してしまいました。(泣)
また、ステージ大会やPTAバルーンの大会があったりして
体力的にも限界でした。
一日ゆっくりして復活できてよかったと思います。



【 キリ番賞  第3弾 】


アクセスカウンターが29,300を越えました。
ここで第3回キリ番賞を再びやりたいと思います。


もちろんアクセス数は
30,000です。


今回は夏休み中なので学生さんも参加できそうですね。
皆さん振ってご参加ください。
でも、お盆休みとバッティングしてしまうかもしれませんね。

毎回のことで知っている方もいると思いますが、
30,000を踏んだ方は左サイドバーの最下段の
メールを送信で送ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショート しょーと 20

【 ルールを守りましょう 】

コンサートはよほどのことがない限り撮影movieや録音禁止karaokeとなります。
フラッシュやシャッター音でコンサートの妨げになるし、cameraimpact
肖像権、著作権などの問題があって禁止していると思います。

でも、でもよ~~~く考えて下さい。

今の携帯はかなり画素数も良くなって
下手なデジカメより性能が良くなっています。

ネットサーフィンしていたらコンサートの様子を
写メつきで報告しているブログを発見しました。

たとえ撮影禁止でも携帯まで取り上げることはできませんからね。

禁止する方と隠れてやってしまう方との知恵比べか、
はたまたいたちごっこか・・・sign02

世の中のルールも一緒です。
禁止されていることはやるのをやめましょう。
禁止されていると逆に反抗してやりたくなってやってしまうのは
中学生か高校生までです。
思慮分別が付いている大人は
欲望を抑えて、理性をもって行動した方がいいと思います。



【 血圧 】


実は私は低血圧なんです。
上が100+α、下が60~70くらいなんです。
タバコを吸っていた時期には上が90ってこともありました。(驚)

でもだからって朝が弱いとかsleepy
寝起きが悪いといった症状は特にはありません。ng
結構シャキッと起きますよ。
むしろ寝起きはいい方かもしれません。good

かなり前に聞いた話ですけど、
血圧って高いのを下げる薬はあっても
低いのを上げる薬はないそうですね。

今まで個人的には血圧が低くて困ったことはありませんでした。

先日の雑談の中で血圧の話題が出たので徒然なるままに書き記しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここで一服

土曜日に中バスの試合、日曜日にはPTAのバルーン大会があったのですが、
実はそのことを書きたいのですが、
Osugiは体が満身創痍&かなりの疲労のために
その件の関係者の皆様、Osugiの一日一歩のファンの皆様には
大変ご迷惑をおかけしますが書くことができません。cryingsweat01
しばらくは書きためておいた記事でお楽しみ下さい。(爆)
たぶん復活にはそんなに時間はかからないと思いますのでご心配はいりません。fuji



ましてや



お見舞い、present



手土産、birthday



袖の下、dollar



水戸黄門で



越後屋がまんじゅうに隠した小判がほしいshinefullmoonshine




なんて大それたことは言いません。


やっぱり少しは心配してほしいかな?








もうしばらくお待ちください。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神タイガースグッズ

先日スーパーに行ったらこんな商品を見つけてしまいました。


阪神タイガース



応援


トイレットペーパー・・・・




応援グッズもここまで来たか、という感じでした。
売り場はこんなコメントが書いてありました。

阪神タイガースを応援するために作ったのですが、
もう優勝の可能性が少なくなってしまいました。
皆様の応援に感謝するために売り出しました。


このスーパーの方が阪神ファンかどうかわかりませんが、
少しあきらめが早いコメントのような気がします。
まだまだいい意味であきらめが悪い阪神ファンの
お怒りを買いそうな気がしました。
優勝の可能性が1%でも残っていたらあきらめてはいけないと思います。
諦めないのが阪神ファンとして誇りを持っていると思うし、
阪神ファンとして資格があると思います。

このトイレットペーパーは通常のものより3m長いのです。
しかも12ロール入って198円でした。
トイレットペーパーはやや薄い黄色がかっていました。

もう一つすごいことがありました。
なんと製造しているのは藤枝製紙だったのです。

阪神タイガースの選手にはもう少し頑張ってもらって
ファンはこのトイレットペーパーをたくさん使って
阪神タイガースに少しでも“ウン”がつくようになればいいと思います。


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

私の理想像?

開運!なんでも鑑定団を見ていたらtv
80歳くらいのおじいさんが
出張!なんでも鑑定団のコーナーに出演したのです。
そのおじいさん、鑑定の前にこう言ったのです。



人間は三つのことを “かかなければならない。”

その一 汗をかく
つまり勤勉に働くということです。
このおじいさんは600坪の土地を耕したりしているそうです。



その二 字を書く

つまり勉強をするということです。
その80歳過ぎのおじいさんは漢字検定1級を目指しているそうです。



その三 恥をかく

つまり物おじせずにどんどんやれということです。


このおじいさんは“その三”を実行するためにテレビに出たそうです。
とってもバイタリティーな方でとても80歳には見えないかたでした。


この方は狩野派の一人の狩野吉信の絵を持ってきました。


驚きの鑑定の結果は・・・


この絵は栄川古信という方の絵でした。
絵の片隅には名前に
吉信と書いてありましたが、
吉信の
の字に細工がしてあって
上半分の部分が士ではなくて本来は十で、
その下に後から誰かが横棒を入れた形跡がありました。
ですから本来なら古信なのに吉信となったわけです。

このおじいさん、見事にその三を実践したのです。



でも見ていてあんな元気なお年寄りになれたらいいなと思いました。

でも元気すぎてかえって周りの人の迷惑にならないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座布団運びは副業

日曜日の夕方といえばバスケットやバルーンの試合がない時には
“笑点”を見てから夕食になります。
その笑点に出ている山田隆夫さんについて
ふと興味が湧いたので調べてみました。

私たちの世代で山田隆夫さんといったら
“ずうとるび”のメインキャラクター(?)の方が
ピンとくる方が多いと思います。
若い方には想像できないと思いますが、
彼は立派なアイドルとして一時代を過ごした人なんです。
“ずうとるび”は4人グループで名前の由来は
単にビートルズを逆にひっくり返しただけなんです。

山田隆夫さんは“ずうとるび”の頃からお笑い担当でした。
子役出身ということもあって当時から場馴れした対応でしたね。

年末のNHKの紅白にも出場したことがあります。
でも音楽性の違いからずうとるびは解散してしまいした。

今、彼をテレビで見ることができるのは笑点と
サラリーマンの悲哀を描いた立川志の輔さんとともに出演している
ぺヤングのソース焼きそばのコマーシャルだけでしょうか?
上司と部下役で絶妙な演技をしているですが、
果たして何歳違うのだろうと疑問に思って調べてみました。
立川志の輔さんの生年月日は1954年2月15日。
山田隆夫さんの生年月日は1956年8月23日。
そう、1年半くらいしか年齢は変わらないのです。
学年でいうと3年違うことになります。

意外と年齢が近いと思いません?
これは山田隆夫さんが童顔であることもあって
実年齢の差よりも見た目の差の方が大きいような気がします。

山田隆夫さんはずうとるび時代に蓄えたお金を元にして
不動産を経営していて、実は働かなくても食べていけるとか・・・
うらやましい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オレンジカップ

話題が日程どうりにかけませんでしたが、
土曜日はオレンジカップに参加して富士川体育館(ウィングアリーナ)に出没しました。

このオレンジカップは清水ミニバスケット連盟が主催する大会です。
今年で30回目の節目となりました。
この大会には静岡地区からは春の地区大会で上位に入らなければ
出場資格を得ることができません。
今年はNJチームとともにRNチームも参加しました。
伝統と格式が高い大会なのです。

参加チームには神奈川、山梨、滋賀、京都、大阪からも参加しています。
私はあいにく日曜日はバルーンの大会があったので
土曜日のみの参加となりました。weep
会場の富士川体育館に行くにはETCを搭載している車であれば
富士川S.Aで上り線のみ降りることができるので、
ここで降りると時間的に早く着きます。ok

この体育館には思い出があります。
長男Mがミニバス時代のの新チーム発足後、
最初に練習試合をやった体育館なのです。
そこにはYSチームとの対戦がありました。
YSチームとその後色々な大会で対戦することになるとは
当時の私には想像がつきませんでした。
特に全国大会をかけたチャンピオンズカップの決勝トーナメントの準決勝で対戦して、
2Qで何とウチの得点が2点だったのにもかかわらず、
なんとか2ゴール差で勝つことができました。
2ゴール差といっても終了間際にゴールを決めたので実質1ゴール差でした。


NJチームは5年生が中心でしかも前述のとおり
井川の自然教室から帰ってきたばかりだったので体力面が心配でした。

まずは3チームの総当たりの予選です。
2試合やって2敗でした。
でもその2敗は前半の失点で決まったようなもので
後半のBEST戦ではたぶん得点はイーブンだと思います。

2試合が終わって帰り仕度をしていると、
とんでもないチームが来ているのに気がつきました。
関西No.1といわれているらしい京都のUJチームです。
18番が背が高い・・・といっても160cmを少し超えたくらいでしょうか?
これぞ平面バスケの究極の形。
5人全員総ガード・・・
ドリブルは早いし、1対1も強いし、パスは正確だし、パスワークはうまいし、
トランジションも早いし、シュート確率は高いし、
決勝戦でも100点ゲームになったらしいのです。
これは全国レベルといっても過言ではないでしょうか?
昨年のYUチームとチームカラーが似ているような気がします。

日曜日は1勝1敗だったそうです。
土曜日に出場機会がなかった次男Sは
日曜日に一人体調を壊したために2試合とも出場できたそうです。
一安心。
このようなレベルの高い大会に出場できたことを肌で感じて
チームの、個人のレベルアップにつながればいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新体制発足&初試合

かなり遅れましたがOZ中の新体制が決まりました。(ホッ!)
キャプテン(部長)の決め方は
今までは成りたい人の挙手で決まっていましたが、
今回は2年生一人一人に一日キャプテンをやったりして
顧問の先生もいろいろと試したようです。
そうして3日の月曜日に決めようと思ったら
6人いる2年生の一人は家庭の用事で欠席、weep
もう一人は補習で欠席となってしまったので決めることができませんでした。ng
日を改めて今日、顧問の先生から紙が配られて
実際見ていないので何が書いてあったかはわかりません。
長男Mによると、キャプテンの心がけみたいなことが事細かに書いてあったそうです。

ようやくキャプテンが決まりました。

長男Mが2009-2010シーズンOZ中の
籠球部のキャプテンに正式に決まりました。

実は親としてもハラハラしていました。
まさかキャプテンが決まるのがここまで
ずれ込むとは思ってもいなかったのです。
なんと新チームになって約1か月も経ってようやく決まったのです。
(>0<)
キャプテンが決まらないと当然保護者の体制も決まらないのですから。



しかも実は8日(土)に早くもカップ戦があるのです。
試合があるのにキャプテンが決まっていないことはまずいでしょう?

この大会は某スポーツショップの冠大会です。
8チームが参加していて、4チームが2ブロックに分かれて
6-1-6の2Q制で総当たりをします。
あリーグといリーグです。

そのあと、各ブロックの上位リーグ(1,2位)と下位リーグ(3,4位)に分かれて
トーナメント戦をやって優勝を決めるのです。
7-1ー7-5-7の3Q制になります。


大会は新チームの最初の試合とあってとっても楽しみにしていました。
もちろんスケジュールは一日空けておきました。good
なんと私個人にもお楽しみができました。scissors
あリーグにはTAKEさんのお子さんや
ミニバス時代切磋琢磨したあの選手たちが所属しているHB中が来るのです。
ちなみにOZ中はいリーグなのでトーナメント戦にならないと対戦の可能性がありません。

今日の昼間TAKEさんからmailが入ってそのことを初めて知りました。
当日TAKEさんも来るそうです。
うれしいことにTAKEさんとの再会ができるのです。
いやぁ~ 何年ぶりに会うのだろうか?
当日までにダイエットをして、化粧をして少しでも若く見せようかな?(爆)lovely
まずは白髪を染めなくっちゃsign02
そのくらいうれしいことなのです。heart01

もちろん長男Mは当然のことながらキャプテンとしての初仕事だし、
キャプテンとしての力量も問われる試合です。
どんなデビュー戦になるのか楽しみです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Cステージ大会 第2節

8月2日はCステージ大会の第2節が行われました。
当日は雨模様。rain
まあ、晴れると暑くて体力の消耗がかなり激しいのでありがたいですね。

朝起きて支度をしているとmobilephoneが鳴ったのです。
“誰だろう”と思って出てみるとウチのチームの女性からでした。
「もしもし、Osugiです。」
と、言ったらまるでお化けのような声で相手が
「も~~し、も~~し。」
その女性、このところ子供の用事で多忙だったらしくて調子が悪くなって
ついにはかなりひどい頭痛になってしまったらしい。
しかも今週末には子供のサッカーの合宿があって
それまでにはどうしても復活しなければならないので今日は欠席します
という連絡でした。
彼女は背は低いのですが、レシーブの反応はピカ一だったのでちょっとショック。down

第一試合。
苦しみながらもストレート勝ちでscissors
エース君が朝ごはんを食べてこなかったのが原因?
エース君の調子がいまいちでした。

第2試合。
フルセットにもつれるも負けてしまった。
この試合の敗戦が一番悔しい。
勝てたゲームをみすみす落としてしまった。
決して強打で打ってくるチームではなかったのに
相手の術中に見事にはまってしまったゲーム、
相手のペースで試合が進んでいってしまった試合でした。
タイムをとってもその流れは変わらなかった。weep

第3試合。
たぶん相手チームの平均年齢はうちと変わらないと思います。
でも結構バシバシ打ってきます。downwardrightbaseball
自分とそんなに変わらないあの年齢なのに
あのように打てたらいいなと思ってしまいました。
やっぱりシーソーゲームでどちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、
なんとかストレートで勝つことができました。

第4試合。
わ、わかい・・・・
しかも人数がたくさんで1セットと2セットがほとんど総入れ替え状態。
若さでバシバシ打ってくるしフェイントもうまい。
女性も背が高くて男勝りのスパイクを打ってくる。(失礼)
第1セット、ウチのチームのエース君、
相手チームの高い3枚ブロックにはまってしまってなすすべなくやられてしまった。
第2セットは老かいに試合を進めていきましたが、
やっぱり若さには勝てず0-2のストレート負け。
ウチのチームの悪いところが出た試合でした。
でもこのチームはCステージの下位にいるなんて本当に信じられないsign01
やっぱり相性があるのでしょうか?

今回の4試合すべて立ち上がりの悪さが目立った試合でした。
立ち上がりの失点を追いつき、追い越せ状態でした。

天候が一日雨だったせいかこの時期には珍しく暑くなくて
過ごしやすかったですね。
家に帰ってシャワーを浴びて、
ビールbeerも浴びて爆睡bombsleepyしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

“人間、生まれた瞬間から老いていく”と誰かが言った言葉です。
生れてから20歳までくらいは“老い”とは言わずに
“成長”という言葉で表現するだけであって
決して若くなっている訳ではないのですよね。weep
着実に一年一年老人に向かっているんですね。cryingsweat01

ここで哲学的なことを言おうとする訳ではありません。bookpen
そんな能力はありませんから。(笑)


今回のテーマは年齢を感じた時の出来事です。
私が感じた“老い”は二つあります。

一つはぎっくり腰
仕事中何気なく地面に落ちているものを取ろうとして


“ ぐ き っ sign01 ”




腰の筋が鉄の接着剤で固められたように動かなくなって


ハンマーで殴られてような強烈な痛みcrying


幸いにしばらくして動けるようにはなりましたけど、
2週間以上痛みは引かなかったですね。wobbly


もう一つは目。
私は近眼で中学3年生から眼鏡をかけています。
人間の目って20歳から40歳まで安定期なんですね。
比較的視力が落ち着いている時期らしいのです。


でも40歳を過ぎると・・・皆さんにもいると思いますが・・・老眼になってきます。(号泣)
新聞がどうも読みにくくなってきたのが最初でした。
近くは眼鏡eyeglassをはずして、
遠くは眼鏡をかけなければ見えなくなってしまいました。
その上、私の左目は軽度の乱視なんです。
こんな目じゃあ近い将来、目が見えなくなってしまうんじゃないかと・・・
真剣に心配したこともありました。

眼鏡も遠近両用にしました。
境目のあるものだと何か昔のオジーさんが掛けていた眼鏡っぽくなるので
境目のないレンズにしました。

まだまだ自転車bicycleで家から清水寺近くの病院(外科)まで行く元気はあるけど・・・
長男Mのけがの書類を書いてもらうためです。
NJ地区から病院までの距離をネットで調べたら6.4㎞ありました。
時間はやや一生懸命にこいで20分で着きました。

体の老化は刻一刻と進んでいます。coldsweats01

無理は禁物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムスリップ

特にレストランやお蕎麦屋さんに多かったのですが、
店頭にショーウィンドウがあってロウで作ったサンプルがありましたよね。
そのサンプルを見て今日は何を食べようかな?
なんて決めたことを覚えています。

特にスパゲッティーはクルクルっと巻いた麺が空中に浮かんでいるフォークと絡み合っていましたよね。


でもお店によってはサンプルと実物が全く違うのに憤慨したこともありました。

子供心に

“こんなウソつきの店なんか二度と行くもんかsign01

と、思ったこともありました。

当時の人は必ずそんな経験をていると思います。



先日、自転車をこいでいたら居酒屋の前にこんな看板があるのを見つけました。
このお店は私が通っていた塾の通り道にあったのです。

Cayjfvxt














この看板は当時からありましたのでメニューは全く変わっていないのでしょうか?
夏でも鍋ものをやっているのでしょうか?
それにしてもきれいな看板です。



私はもっと注目するところを見つけました。


Ca0jjpkk














1級酒(二合)・・・この響きが懐かしいですね。
この時代は二級酒、一級酒、特級の三種類の日本酒がありました。
でも特級が美味しくて値段が高いという訳でもなかったのですね。

越乃寒梅なんて1升瓶で2級酒なのに当時の金額で12,000円したと思います。



そしてオールド。
当時はボトルキープと言えばサントリー・オールドで
その上のランクはリザーブでした。
当時の私はサントリー派ではなくてニッカ派で
ブラックニッカやボストンクラブがある居酒屋がうれしかったですね。
全くと言っていいほど今はウィスキーを飲まなくなってしまいました。coldsweats01


懐かしさのあまり写真を撮ってしまいました。
気分が数十年前にタイムスリップした気持ちになりました。
その頃はお酒は飲んでいませんでしたけどね。
いや、飲んではいけない年齢でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »