2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 自然教室 | トップページ | 老 »

2009年8月 1日 (土)

タイムスリップ

特にレストランやお蕎麦屋さんに多かったのですが、
店頭にショーウィンドウがあってロウで作ったサンプルがありましたよね。
そのサンプルを見て今日は何を食べようかな?
なんて決めたことを覚えています。

特にスパゲッティーはクルクルっと巻いた麺が空中に浮かんでいるフォークと絡み合っていましたよね。


でもお店によってはサンプルと実物が全く違うのに憤慨したこともありました。

子供心に

“こんなウソつきの店なんか二度と行くもんかsign01

と、思ったこともありました。

当時の人は必ずそんな経験をていると思います。



先日、自転車をこいでいたら居酒屋の前にこんな看板があるのを見つけました。
このお店は私が通っていた塾の通り道にあったのです。

Cayjfvxt














この看板は当時からありましたのでメニューは全く変わっていないのでしょうか?
夏でも鍋ものをやっているのでしょうか?
それにしてもきれいな看板です。



私はもっと注目するところを見つけました。


Ca0jjpkk














1級酒(二合)・・・この響きが懐かしいですね。
この時代は二級酒、一級酒、特級の三種類の日本酒がありました。
でも特級が美味しくて値段が高いという訳でもなかったのですね。

越乃寒梅なんて1升瓶で2級酒なのに当時の金額で12,000円したと思います。



そしてオールド。
当時はボトルキープと言えばサントリー・オールドで
その上のランクはリザーブでした。
当時の私はサントリー派ではなくてニッカ派で
ブラックニッカやボストンクラブがある居酒屋がうれしかったですね。
全くと言っていいほど今はウィスキーを飲まなくなってしまいました。coldsweats01


懐かしさのあまり写真を撮ってしまいました。
気分が数十年前にタイムスリップした気持ちになりました。
その頃はお酒は飲んでいませんでしたけどね。
いや、飲んではいけない年齢でした。

« 自然教室 | トップページ | 老 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/30354445

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスリップ:

» テレビCMを見る [テレビCMを見る]
あなたはテレビCMを見ているだけでお金をもらう権利があります http://123.moto-nari.com/ [続きを読む]

« 自然教室 | トップページ | 老 »