« カップ戦 | トップページ | Osugiのお勧めサイト »

地震

火曜日はホントに驚きました。(大汗sweat01
久しぶりにすごい地震でした。sign04sign04 bearing
ウトウトしていたら急にドカ~~ンと強い縦揺れを感じました。

その時Osugiは何をしたかというと
思わずタンスが倒れないように一生懸命に両手で抑えていました。
これは非常にアブナイ行動ですね。(反省)

今まで地震で起きたことがない子供たちもさすがに起きましたね。
そして食い入るようにテレビを見ていました。
静岡市で震度5強だそうです。
久しぶりに本格的な地震が起きましたね。
少し被害状況をまとめてみました。

1 東名高速牧之原SA付近で路肩が崩落。
  お盆を目の前にしてこれは本当に大きな損害ですね。bearing
    13日の昼間に開通するってsign01
  はやっsign01そんなに早く通行できるようになるんだsign03

2  けが人が続出。
  残念なことに一人の死者が出たそうです。
  心からご冥福をお祈りします。
  重傷の方もいるとか。一日も早い回復を祈っています。
  テレビや家具の下敷きになった人が多いようですね。

3 ライフラインの被害(断水mist、停電thunder
  幸いなことに今ではかなり回復したようです。
  浜岡原発の4,5号機は緊急停止したそうです。

4 落石
  伊豆の国道で落石があったそうです。
  でも片側通行で通れるくらいで済んだそうです。

5 鉄道の不通
  東海道線trainと新幹線bullettrainが一時ストップしてしまいました。

6 家屋の被害
  全壊や半壊の被害はないようですが、屋根瓦が落ちたり、
  家具が倒れたり、商店の陳列物が倒れたりしたところがあるみたいです。

その他間接的にも旅館やホテルなどのキャンセルなどいろいろあるようです。
もう一つの大きな心配は台風とのWパンチだったと思いますが、
幸いにもその直接の被害は少なかったと思います。
ただ、長雨によって地盤が緩んでいる地域もあるようですので
気をつけて下さい。



静岡市の中心部にある駿府公園のお堀の石垣が何箇所か崩れました。

静岡市役所の向い付近です。
Photo













県庁の裏付近です。
Photo_2










この地震によってホームセンターの防災グッズが
売れているようです。
東海地震が叫ばれているので、被害にあわれた方にスミマセンが、
その意味でいい地震だったかもしれませんね。

|

« カップ戦 | トップページ | Osugiのお勧めサイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/30917531

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« カップ戦 | トップページ | Osugiのお勧めサイト »