« ショート しょーと 21 | トップページ | 生まれ来る子供の名前 »

勉強は要領です

夏休みもあと10日を切りました。coldsweats02
ですが・・・
娘の学校は24日から補習が始まるし、
長男Mは27日から学校だし、次男Sも31日から始まります。
どちらにしても今週が最後の山場ですね。
ウチの子供たちは本当かどうかはわかりませんが、
宿題は終わったと言っています。


ウチの子供たちは塾に行っていません。
三人ともどうしても行かないと言っているからです。pout
そんな人間に強制的に言っても意味がないので相談のうえ、
三人とも通信教育をやっています。
長男Mはどうも塾とか家庭教師のように
上から強制的(?)に勉強することが嫌いなようです。

学校はまずい給食を食べてバスケットをやるところだそうです。

ですから自分のペースで出来る通信教育の方がむいているみたいです。


でも先日長男Mに聞いたら




理科と社会はrain梅雨rainがあけたよsign01





普段からコツコツとやれぇーーーsign03




昔と違って今は何でもネットですね。
子供の通信教育も同じでネットで勉強ができるんですね。

私もこんな時代に生まれてくればもう少しいい学校に行けたかもしれない。
ネットでの勉強は選択問題がとっても多いですね。


ある問題を長男Mがやっている時でした。
全部で10問あって10問全部をなるべく早く解くコーナーがありました。

カチ、カチ、カチと問題を解くにはクリックする音が多いような気がして
画面を見ていたら・・・

長男Mは問題が出るとすぐに右上の[× 中止]ボタンをクリックします。
そうすると


本当に中止しますか? 

○中止する 
○キャンセル


の画面が出てきます。

少しその中止の画面は邪魔ですがゆっくり設問を読んで答えがわかると


キャンセル


のボタンを問題を再開してクリックして解答します。

読みにくい時はキャンセルのボタンを押してもう一度問題文を読んで
読み終えるとすぐにまた【×】を押します。


それを10問やるのです。(わかるかな?)


当然解答時間は短くて10問解答するのに
わずか10秒かからない時だってありますsign02


ねえ、ねえ、みて、すごいでしょう?happy01

10問答えるのに10秒かかっていないんだよsign03sign03up


はい、はい



そんな悪知恵はすぐに考え付く長男Mなのです。

|

« ショート しょーと 21 | トップページ | 生まれ来る子供の名前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/31032157

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強は要領です:

« ショート しょーと 21 | トップページ | 生まれ来る子供の名前 »