2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

日本人の良心

最近はなるべく自転車bicycleを使うようにしています。
皆さんのご想像通り、メタボ対策です。(笑)

このところは晴れても夏のように日差しは強くなく、
通り過ぎる風はこっても心地よいですよ。happy01scissors

その日も晴れた天気の下、自転車で買い物に出かけました。
友人に届けものをして、家電量販店に行く途中でトイレに行きたくなりました。bearing
店まではもう少しだったのでそこで済まそうと、ペダルを踏む力を強くしました。bearingsweat01

到着して一目散にトイレに向かいましたが、あいにく二つとも先客が使用していました。
待てど暮らせどなかなかあかないので先にプリンターのインクを購入したのです。

そうしているうちにようやくあいたので飛び込むようにドアを開けました。
用をしながら買ったインクをバックの中に入れたり、
レシートを財布にしまったりしたのです。
トイレから出て携帯電話のコーナーで最新機種を見ました。

私の携帯は数年前の機種なのです。もちろんワンセグなどの機能はありません。(泣)


お店を出て次の目的地のスーパーに向かいました。
カップラーメンを2個かごに入れ、レジに向かったら・・・・




な、



ないsign01



ないsign03

シックスティーン!?




財布がないsign01sign03




そうだsign03sign03



トイレに忘れたshock




体からさーっと血の気が引くのがわかりました。
ひゃくまん円くらい現金が入っているのと
ためにためた家電量販店のポイントカードが・・・


レジのおねえさんに財布がないことを伝え(恥)sweat01
必死の形相で再び家電量販店に。

サザエさんの歌ではないけど・・・・実践してしまった。

トイレに飛び込んでみたら・・・





また先客が入っていてなかなか出てこない。(滝汗)

この状態を傍から見たら“限界ギリギリで脂汗を書いている人”にしか見えなかったと思います。




地団駄を踏みながら待っていたOsugi。



ようやく扉があいて中を見てみたら



やっぱりない。crying




がび~~~~んcryingsweat01down




両肩をがっくりと落として最後の望み。
カウンターに行ってみたら・・・


カウンターにいた



うら若き美人でvirgo


天使のようにやさしい店員の女性がcrown




「これですか。?」



あ、ありました。
これで私のひゃくまん円は無事手元に帰ってきましたscissors


タバコなどで日本人のマナーは地に落ちたと書きましたが、
日本人の良心はまだまだ健在ということを実感しました。

2009年9月29日 (火)

ママ!

バスケットの練習が終わった帰り道。
その子は180cmになろうかという体が大きな選手です。
パッと見はほとんど大人と変わりません。
すね毛も生えているし・・・もちろん声変りもしていました。

バスケもとってもうまくて長男Mが一目置いている選手です。wink



そんな子が先を歩いていた母親を呼んでいました。




「おかあ さ~~~んsign01






声変わりはしていると言ってもまだ完全ではないようだし、
呼び方もまだあどけない部分が残っていました。


でも何回か呼んでも母親は振り向きませんでした。bearing

するとその子がこう言いました。

「こう呼ぶとウチのお母さんはいつも振り返るんだ。」scissors

と言って、さらに大きな声で力をためてpout









「 マ マ ~ ~ ~sign03








くるっenter

2009年9月28日 (月)

パパ!

長男Mはようやく反抗期に入ったようです。
でもまだ初期状態なので安心(?)していますが・・・

反抗期ってフラストレーションをうまく解消できなくて
周りの人に当たり散らすんですよね。bearing
周りの人は結構迷惑千万ですよね。
自分の勝手な主張ばかりしたり、筋の通らないことを言いまくるんですから。

長男Mの場合、バスケットという手段があるせいか
バスケットをすることである程度のフラストレーションを解消できるようですね。wink
反抗期で困っているお母さんがいましたら是非バスケットを勧めます。(V)

でもたまには訳のわからないことをいって反抗することもあります。wobbly



そんな長男Mが出掛けることになりました。
それをとっても彼は前々から首を長くして楽しみにしていました。happy01scissors

でも直前になって送っていくrvcardashはずの奥さまvirgoに急用が入って
送っていけなくなってしまいました。sad

支度が出来ていて出掛けるばかりになっていた長男M。down
ひとりあっちへうろうろ、気持ちはおろおろ・・・


「どうして行く? 一人で行く?」
奥さまは長男Mに言ったのです。

どっちにしても時間がありません。

「お父さんに頼む?」
その時は私は別段用事はありませんでした。

バタ バタ バタっと私のところに来て長男Mはこう言ったのです。
反抗期に入った長男Mが・・・




「 パ パ  sign03 お 願 い sign03sign03


送って下さい。<m(__)m> 」




10年ぶりくらいに長男Mから“パパ”という言葉を聞きました。
その上“送ってください”などと丁寧な言葉で。


そこはそんな気持ちを出さずに私は笑顔でdogこう言いました。

実はピーンと来て、半分からかおうと思ったのです。



「人に頼む時はそんな言い方じゃあだめだね。



本当にそう思ったら・・・




正座をして


両手を膝につけて


頭を深く下げて


お願いするもんだぞsign01




時間がない長男M。
ひっし ヒッシ 必死。
もちろん半分いやいやながらやったのです。
反抗期の長男Mが。




勝ったscissors




大人げないOsugiでした。

2009年9月27日 (日)

我が家の休日

今日、9月27日はとっても珍しい一日となりました。
ミニバスも中バスも長女も両親も全く予定がない一日だったのです。(珍)
じゃあ家族旅行・・・遅くなった家族旅行を楽しみましたheart01
と書きたかったのですが、我が家にはマイペースの受験生がいるためにdown

前日の26日の夜に家族一同で七ツ新屋近くの
石本屋というラーメン屋に行きました。rvcardash
我が家の遅くなったシルバー・ウィークのお楽しみになりました。

翌27日の午前中は奥さまは買い出しで、
私は溜まりまくった洗濯物と格闘して終わりました。sun
次男Sはいつも通りに起きたのですが、
長女と長男Mは9時ころまで寝ていました。

日曜日の午前といえば地上波とBSのドラゴンボールを見るtvことが楽しみですね。heart02
洗濯物と格闘しながらチラチラ見ていました。

洗濯物との格闘が終わって昼食。restaurant
これまた久しぶりになんでも鑑定団を見ようとテレビをつけたら
出張鑑定のコーナーで静岡で公開録画をした模様が放送されました。
何とラッキーでしょうか?good

午後になって大浜ビーチフェスタ2009 うみべえ 浜ゆき
のイベントを見にbicycleで出かけました。
大浜海岸でビーチバレー、ビーチサッカーsoccer、ビーチテニスtennisをやっていました。
どうやらビーチ綱引きやビーチサンダル飛ばしもやったみたいですね。

ビーチバレー
Photo_10














ビーチサッカー
Photo_11















そのあとステージで行われていたハワイアンダンスショーを見ました。

帰り道、近くでバザーをやっていたので自転車を降りて見学に。

この手のバザーや蚤の市やフリーマーケットが大好きなわ・た・し。
当然リサイクルショップも大好きです。

そうしたら井上雄彦のイラスト集が出ていて
値段を見ると500円と書いてあるじゃあないですかsign01
そこのおばチャン(失礼)とエスパルスの事で気が合って
しばらくはサッカー談議に花を咲かせました。soccer

しばらくして本題に戻って本の話に。
聞けばこの本は息子さんの本で売れれば息子さんの小遣いになるそうです。
そんなお情けな話に全く耳を貸さず(爆)
100円まけてもらって(鬼) 
正確には“まけさせて”が正しい日本語です
イラスト本をGETできました。scissors

夕食は自宅で手巻き寿司。
でも昼間ほとんど寝ていた長男Mは“食欲がない”と言いながら
立派に2人前をたいらげました。

また1週間が始まります。
皆様が無事に過ごされますように祈っています。
ア~メン。rain
静岡県は今週中盤から後半にかけて天気は次第に下り坂になっていくようです。downwardright

2009年9月26日 (土)

静岡弁

静岡の人間ってあまり方言を言っている自覚がありません。
東京に近いせいとテレビtvの発達の影響でしょうか?

でも意外とたくさんあるんです。
静岡人が自覚していないだけです。(爆)
私は関東弁と関西弁と境は大井川~天竜川にあると思っています。
大井川を越えると次第に関西弁に近くなっていくような気がします。

先日は言ったラーメン屋さんnoodleの暖簾に静岡弁が書いてありました。
よくお土産にありますよね。

この中でも普段使うような言葉を抜粋してみました。
標準語に訳してはありますが、
どうしても微妙なニュアンスまでは訳せません。

これをマスターしたらあなたも立派な静岡人になれます。



ごせっぽい・・・・・・・・せいせいする      やっきり・・・・・・・・・・腹が立つ
おぞい・・・・・・・・・・・・粗末            おまっち・・・・・・・・・・おまえたち
はだって・・・・・・・・・・わざと                    おとましい・・・・・・・・いたましい          
ぶそる・・・・・・・・・・・・不平をいう        みるい・・・・・・・・・・・やわらかい
             ふてくされる                   若い、未熟
いかい・・・・・・・・・・・・大きい          なりき・・・・・・・・・・・ぞんざい
はたく・・・・・・・・・・・・・叩いた          ぶっさらう・・・・・・・・うつ、たたく
かんだるい・・・・・・・・疲れる          ぼったてる・・・・・・・つっ立てる
ちいっと・・・・・・・・・・・少し            ばんたび・・・・・・・・・たびたび
ぶしょったい・・・・・・・汚い            ひやっこい・・・・・・・・冷たい
ひつっこい・・・・・・・・・うるさい          こればっか・・・・・・・少しばかり
さばける・・・・・・・・・・破ける           ちょっくら・・・・・・・・・ちょっと
ええかん・・・・・・・・・・たくさん          しょんない・・・・・・・・・仕方がない
しょろしょろ・・・・・・・・うろうろ          うっちゃる・・・・・・・・・捨てる
とぶ・・・・・・・・・・・・・・走る            こわい・・・・・・・・・・・・固い
くろ・・・・・・・・・・・・・・隅

2009年9月25日 (金)

ペット

金魚piscesを飼っていたお宅の話です。
その金魚はお孫さんが縁日の金魚すくいですくってきた金魚でした。
何匹かすくってきたそうですが、6~7年経過した今は
黒い金魚だけしか生き一匹残らなかったそうです。weep
まあ、その金魚は当時は黒かったそうですが、
今は多少黒かった面影はありますが、
どちらかというと銀色と言った方が正しい色なのです。
金魚も人間も年をとると色あせてしまうのでしょうか?(笑)coldsweats01

こんな年老いた金魚ですが、
なぜか飼い主となったおばあさんは3~4日に1回のペースで
水を変えているらしいのです。
しかも水道水で・・・(驚)
底に敷いてある石がカルキーを吸う石らしいのですが、
それにしても水道水だし、水を代える頻度が多いと思うのです。

聞いてみると金魚鉢aquariusがコケで汚くなるのが嫌だし、bearing
金魚鉢というと聞こえはいいけど、
実は虫カゴの下(プラスティックで透明な部分)に水を入れているのです。

3,4日経つと水が臭くなるのがいやだからそうです。sign04

真夏の暑い日なんて氷を入れたそうです。(超驚)
とっても涼しそうだった・・・あくまでもオーナーの感想です。(by 通販の個人的な感想と同じ)



ある夏の暑い日にsunsweat01いつものように金魚の水替えをしている時でした。

金魚鉢から一時的にバケツに移し替えようとした時に
失敗をして金魚を落としてしまったそうです。


熱く、焼けついた駐車場のコンクリートの上を


ぴょんぴょん 跳ねまわるsign05 


元黒色newmoonで今は銀色となってしまった年老いたの金魚。pisces


それを必死に追いかけまわしているおばあさん。



何とか捕まえることができました。(めでたし 
めでたし)
水を変えた金魚鉢に何とか生き延びた一匹の金魚が再び泳ぎ始めました。


でもよく見るとどうも依然と様子が違っていました。
泳ぐ格好がおかしくなったわけではありません。
何か形が変だったのです。
よ~~~く見てみると・・・・

人間でいう額(ひたい)のあたりがボコボコとへこんでいたのです。

どうも跳ねまわった時に細かい石が当たったようで
額が傷だらけになったようなのです。

そんなことがあっても生命力が強いこの金魚。
なにもなかったように今でも生きているそうです。scissors


これだけ生命力が強い金魚ですから食欲がかなり旺盛だそうです。restaurantup
近くに住んでいるお孫さんもしょっちゅう金魚を見に寄って行くそうです。
その金魚も見たお孫さんがこう言うそうです。

「この金魚おばあちゃんに似ているよね。」


「なぜ?」


「お腹が大きくて  まるでおばあちゃんのおなかみたい。」

ペットは飼い主に似るんです。   って    heart01

2009年9月24日 (木)

元はとる

某日某所で行われた練習に行ってきました。dash
でも問題が一つあったのです。
当日は私の仕事がとっても早く終わりそうで送迎には問題はなかったのです。
長男Mが帰ってくる時間が一番問題だったのです。
体育祭の練習の後部活があって帰宅時間が
どう急いでも6時より早くなることはなかったからです。
会場までどう考えても夕方のラッシュを考えると1時間では着きそうもありません。×


「どうする?少し遅刻して行くことになっちゃうけど・・・。」

そういった私の言葉を半分しか聞いていないようでした。ear
彼には遅刻していくことにかなり抵抗があったようです。bearing
いえ、遅刻して行くのがいやなくらい楽しみにしていた練習なのです。


「ひとつ遅刻しないで行く方法があるよ。heart01



「えっsign01    なにsign02   どうやって行くの?heart04



童顔の顔が必死になっていました。bearing




「東名を使えばたぶん間に合うと思うよ。」



「じゃあ東名を使って行くsign03


「ただし    それには条件があるsign01sign03


お前のために行くのだから東名代はお前が払うこと。」



長男Mは二つ返事でokしました。



会場に着くと30人くらいいるでしょうか?
長男Mの知り合いも何人かいました。


どうやら中にはバスケ初心者が何人かいるようです。
練習は順調に進んでいきました。


3人組で練習をすることになりました。
長男Mは初心者二人と同じ組になりました。
しかし
練習にならないのです。  ○○過ぎて・・・

次に4人組みで練習することになりました。
長男Mはさっとそのメンバーから離れて
自分の知り合いの人と同じ組になりました。


練習終了後そのことを聞いたらこう言ったのです。



「僕は東名代を払ってまでここに来ているんだsign03sign03


自分のためにならない練習をしに


ここに来ているんじゃないんだpout



この状態を
自腹効果と専門用語では言います。(超爆)
単にケチなだけですけどね。

2009年9月23日 (水)

校則違反

静岡の中学校schoolは服装に規則があります。
髪の毛を染めるなとか腰パンをするなとか、
Yシャツはズボンの中に入れることや靴や靴下は白であることなどです。
Yシャツや腰パンに関しては結構厳しくどの先生も注意をするようですが、
shoeや靴下に関してはあまり厳しくないようです。
長男Mも最近買った靴下は足首の周りに赤いラインが入っているし、
チャンピオンのロゴマークが入っています。secret

話は少し変わりますが、
OZ中の体育館って学校の規模からすると結構小さいのです。
バスケットコート1面+オフィシャル、ベンチ+応援席で一杯になってしまいます。
ですから練習試合で他チームを呼ぶことがなかなかできないのです。
体育館を使う部活が男女のバスケット、男女のバレーボール、
バトミントンと多いこともあるのですが・・・
ですから平日は外コートで練習する日が多く、
体育館の練習が出来ても時間がかなり短くなってしまいます。weep
晴天が続いた日に外練があると体操着などは土で汚れてしまいます。



ある日長男Mが洗濯物t-shirtをたたんでいる時にふとこう言ったのです。

「この靴下って正確に言うと校則違反なんだよね。」coldsweats01

見てみるとその靴下は何回かはいている靴下で
土の茶色が染みついていた靴下でした。

「茶色い靴下は校則違反なんだ。」coldsweats02

2009年9月22日 (火)

ゆずりあい ありがとう

静岡県だけかどうかわかりませんが、
警察の標語に「ゆずりあい ありがとう。」
というのがあります。
とってもいい標語だと思います。
お互い譲り合いの精神があれば事故はかなり減ると思います。

先日の夜、バルーンの練習の帰り道にrvcardash交差点で一時停止したら
左からもほぼ同時に交差点で止まった車がきました。
私はその車に先に行ってもらおうとヘッドライトを消しました。newmoon
それと同時くらいにその車も消してしまいました。
そう、お互いが同時に譲り合ってしまったのです。

じゃあ先に行かせてもらおうとしてライトをつけたらflair
今度はその車もほぼ同時にライトをつけました。

もう一度ライトを消したらnewmoonその車を消してしまいました。(笑)

何と気が合うのでしょうか?heart01

歩いている時に向こうから歩いている人と譲り合って
右左にお互いが同時にうろうろした状態に似ていました。

結局、向こうの車が先に行くことになりました。
ヘッドライトに照らされた運転手が見え、笑っているのが見えました。happy01



ゆずりあいすぎて すすめない ありがとう。sign02

2009年9月21日 (月)

目標は・・・

長女の学校schoolで芸術祭が行われました。maple
平たく言うと文化祭のステージ部門と言いましょうか、
学校のすぐ近くの大きな会館のしかも大ホールを借りて行いました。

言ってみれば運動部の中体連みたいで
この日を境に文化部の3年生は引退となります。
そう、琴部の部長の長女にとって部長として最後の一日のなりました。

朝早く家を出て準備などをするために出かけました。bicycle
私は平日の昼間だったので見に行くことができませんでした。
最も休日にやっても来るな、来るなとうるさいと思いますが。

長女に聞いたところ満足に演奏することが出来なかったようです。weep
それはそれとして一つの結果、
彼女としてはやることをやり終えた満足感でいっぱいだったようです。
満足感よりも部活を去ることの方でいっぱいになったかも・・・


高校生の部活は各人がいろいろと主張してまとまらないことが多いようです。
そんな時の部長ってまとめるのにとっても苦労するようです。coldsweats02
でも長女の部活ってみんなおとなしいそうです。
ミーティングで何かを決めようとしてもなかなか意見が出ないことが多かったようで、
長女が意見を出して信任を得ることが多かったようです。
琴部という部活だからでしょうか?
でもこんな状態でもやりにくいことが多かったようです。

何はともあれ1年生から続いた部活をやり遂げたこと、
部長として部を引っ張ったことは評価できると思います。
今後の長女の人生に必ずプラスになることがあると思います。

芸術祭が終わってしばらく過ぎた今、
受験生は相変わらずマイペースです。

もう少し勉強bookpencilをやってほしいんだけど・・・
受験生とは全く思えないんですけど・・・coldsweats01
と、直接長女に言えないOsugiでした。crying

2009年9月20日 (日)

秋の気配

9月も中旬となってしまいました。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

花鳥風月に全く興味がない私でも
秋の訪れはこんな私にもセンチメンタルな気分にするようです。coldsweats01


ふと秋の訪れが感じたので携帯mobilephoneではありますが写真を撮ってみました。camera
写真のセンスとか構図とか全くわかりませんが、
こんな秋の写真を撮ってみました。

ドングリです。
すでにかなりの実が落ちていました。
Photo


















言わずと知れたカマキリのシルエットです。
じっとして動かなかったので撮影には困りませんでした。
Photo_2

















昼と夜の気温の差が日々大きくなっていっています。
皆様、お体を大切にして食欲の秋restaurantを満喫してください。heart04

2009年9月19日 (土)

天国への階段

車を運転している時に私はラジオをよく聞いています。rvcar
その時はFMを聞いていました。
そうしたらラジオからアコースティックな曲が流れてきました。notes
すぐに曲名がわかりました。note

レッドツェッペリンの天国への階段でした。
一瞬にして私の頭の中は高校生時代に逆戻りしてしまいました。recycle
車を運転中なのに・・・

あの切ないほどのアコースティックなイントロ。
次第にアップテンポになっていき、upwardright
最後には正統派ロックらしい力強い曲調になって
最後に一瞬で曲調が突然切なく終わる、まさにロックバラードの傑作でしょう。

うれしいことに6,7分くらいのこの曲を途中カットせずに
全部流してくれました。
ついでに目もウルウルしてきてしまいました。

ロバート・プラント(V)、ジミー・ペイジ(G)、ジョン・ボーナム(Dr)、
ジョン・ポール・ジョーンズ(Key,B)の4人のグループでした。
この曲はレッド・ツェッペリンⅣ(フォー・シンボルズ)の中の一曲です。

1971年8月発売

このアルバムには他にロックン・ロールなどが収められていて
ツェッペリンの最高傑作のアルバムといっても過言ではないでしょう。full

メンバーのジョン・ボーナムの事故死によって
グループは惜しくも解散してしまいました。crying

ジミー・ペイジは当時エリック・クラプトン、ジェフ・ベックとともに
3大ギタリストとして名を馳せました。
当時流行りだったWネック・ギターのプレイヤーとしても有名でした。

同じような展開をする曲にクィーンのボヘミアン・ラプソディーがありますね。
この曲も好きな曲の一つですね。
こんな展開の壮大な曲が私は大好きですね。

ふと思ったのですが、この天国への階段のイントロと
イーグルスのホテル・カリフォルニアのイントロの出だしのほんの一瞬が
ちょっと似ていると思いません?

気のせいかな?

2009年9月18日 (金)

中学の柔道事情

その方の息子さんは小学生の時にミニバスをやっていたのですが、
#4をつけていました。

中学ではなぜか柔道部に入ったのです。

もったいないなぁ~

長男Mとは1年生の時に一緒のクラスでした。

じつは・・・
私こんな体でも柔道初段なんです。
中学、高校と武道の授業は柔道だったのです。


剣道は全く経験がありません。
皆さん異口同音に”防具が臭い”といいますが、
実際私はその臭さがわかりません。
柔道部の柔道着だってかなり臭いました。
でも剣道部に言わせるとこんなもんじゃあないと言っていました。



6年間も柔道をやって何も残らないのは嫌だなと思って
一念発起して初段を取ったのです。




その保護者の方と話をする機会がありました。
柔道って皆さんご承知と思いますが体重別に階級があります。
-55kg、60kg、66kg、73kg、81kg、90kg、90kg超の7階級です。

何故柔道の階級って各階級の体重の差がバラバラなんだろう?


で、問題はこの階級なんです。
中学生と言えば平均身長が150㎝~170㎝くらいでしょ?
ですからどうしても-55kgに選手が集中してしまうそうです。
考えてみれば90kg超の中学生なんてざらにいませんよね。(笑)
いきなり準決勝だったりする地区もあるそうです。

体重別の階級があるスポーツのつきものはダイエットです。
そのようなスポーツはボクシングがすぐに浮かぶと思いますが、
柔道だってなるべく自分の体重を軽くして階級を下げた方が有利なんです。

何十年かぶりに畳の上で柔道をやってみたくなりました。

I heart01 JUDO

2009年9月17日 (木)

無我夢中

無我夢中って言葉がありますよね。
読んで字のごとく我を無くして(忘れて)、夢の中。
あえて意味を説明することもないのですが調べてみました。book

物事に熱中して自分を忘れること。
あることに心を奪われて我を忘れてしまい、他のことを一切気に掛けないこと。shock


無我夢中の“無我”とは元々は仏教用語で
自分に捕らわれる心を超越した心。
つまり自分が持っている執着心を越えた執着心です。

“夢中”は物事にすっかり熱中して他のことを考えられない状態。downwardlefteye

ということはほとんど同じ意味の“無我”と“夢中”が
合体した言葉になるわけですね。


長男Mのことを再三バスケバカと比喩しています。
まさにバスケットボールに“無我夢中”となっています。
一つのことに熱中すること、熱中できることは本当にステキなことと思っています。

でも“無我夢中”に人生を生きてしまうと
肩肘張った人生になってしまいます。
繊細なことに気にしなくなってしまいます。

だから時には少し力を抜いてほしいと思います。dog
だから時には少し心に風を通してほしいと思います。typhoon
そうすることによって周囲が見え、
自分のポジションが見え、
遠くが見えるようになると思います。upwardlefteye

バスケットは一人じゃできません。coldsweats01
仲間がいて、対戦する相手がいてできるスポーツです。

だから一人だけ“無我夢中”になっていても決していい結果は得られません。
もちろん勝敗だけでなく、人間の道としてでもそうです。

あまり“無我夢中”になりすぎると“孤独”になってしまいます。
バスケットは“孤独”なスポーツではありません。
“団体競技”ですからね。scissors

2009年9月16日 (水)

体温

世の中新型インフルエンザで話題がいっぱいですね。tv
インフルエンザは冬の寒い時期に流行るのが定番でしたが、
こうなるとどうもインフルエンザの菌は進化したようですね。
今は毒性が弱いけど、強い毒性を持った菌に進化すると大変なことになります。
10月がピークになると言っています。

中学校では毎朝体温を測る事になっているそうです。
でもこの日は気が付いた時にはすでに
朝食を半分くらい食べてしまっていたのです。

朝食を食べてから測ると、体温が上がって正確には測れないのです。



そこはめんどくさがり屋の長男M。


「昨日は36.7°にしたから今日は36.8°にしようかな?」

私も長男Mも平熱が高いのです。



そこへ奥さま。
「36.8°じゃあちょっと高すぎない?」


そんな会話をしている二人に私が言いました。



「36.8°が高いとか低いとかの議論は


問題じゃあないでしょう?」happy02



「根本は


ちゃんと測るべきでしょう?」


2009年9月15日 (火)

一用事で三回

シェーバーが壊れました。
充電のサインが出ていたので充電しても赤いランプは付いたまま。
それでも使えるからと使っていたらついにストライキを起こしました。impact
全く動かなくなってしまいました。weep

自分で判断するに、買ってからの寿命などを考えるとthink
これは内蔵の充電式電池(ニッケル水素電池)だろうと判断しました。
そして取説を出して取り出し方法が書いてあったので
順調に取り出していざ家電量販店へ。

しかし型番がわからないとダメと言われ
再度本体、取説まで持っていって再び家電量販店へ。



しかし・・・



電池交換は修理扱いだと説明されました。
市販されていないし、メーカーに電池だけ取り寄せることはできないというのです。


じゃあ、1回目に来た時に説明してくれればいいじゃんsign01


ムッpoutsign03 としましたが、



そこは


ほとけのOsugiちゃん




と呼ばれている私なのでグッとこらえて


「では、いくらかかるか見積もりをお願いします。」


その場でメーカーに電話をして折り返しかかってくるのを待っていましたが、
待てど暮らせど返事がありません。


「携帯の番号を教えますから連絡があったら携帯へお願いします。」


こう言ってその場を去りました。



一日・・・・二日・・・・三日・・・・


時は流れるけど一向に連絡がありません。



三度目、家電量販店に行って担当者に聞いてみました。


「この前、シェーバーの電池の件で伺ったものですけど、
そのご連絡がありません。どうなったのでしょうか?」


店員は
「先日お電話して留守番になったので留守番電話に入れておきましたが・・・。」


そんな留守番電話は入っていません。


その店員はきっと見知らぬ誰かの携帯に伝言を入れてしまったのでしょう。
担当者は家電量販店には珍しい60歳くらいの女性だったのです。
もっと若い人に頼めばよかった。



シェーバーの件で留守番電話が入っていましたら
それは私への伝言です。
よろしく????


シェーバーの電池の交換だけで3回も家電量販店に行ったOsugiでした。
しかも2週間くらいの待ちです。

しかしなぜだろう。
電池交換は修理扱いと言われましたが、
電池の取り出し方法が何で取説に書いてあったのだろう?

2009年9月14日 (月)

眼鏡

私は中3の時から眼鏡eyeglassをかけています。
もちろん中3と言えば受験で Hな本 参考書の読みすぎで目が悪くなってしまいました。
もちろんファッションアイテムとしても使えますね。good

目が悪い事で得したことはありませんね。weep
温泉spaにっても眼鏡をはずさないでは入れないし、
浴室に入ったとたんレンズが曇ってしまいます。
冬の時期も同じで寒い外から内の中に入って
なかなか曇りが取れなくて困ったことがあります。


私が感じた一番最悪は海水浴です。shock

当然眼鏡をかけなければ回りが見えないので泳げないし、

眼鏡をゴムでつながないと大きな波でさらわれてなくしてしまうかもしれませんし、wave

もちろん第一の目的のきれいなおねーさんたちを見れないし、heart01
すみません、間違えました。
私から見ておねーさんは・・・になってしまうので
ここはおじょーさんに訂正します。

日やけで眼鏡をはずすとパンダみたいになってしまうし・・・newmoon newmoon



コンタクトにはかえられません。
こんなずぼらな性格の人間には向かないし、
どうも目に入れるあの作業にかなりの抵抗があります。shock

最近、眼鏡を○○両用にかえました。cryingsweat01
まあ、寄る年並みにはかなわないし、
年齢的にもこんなもんじゃあないですか。down

2009年9月13日 (日)

マナーを守って

朝見る番組って各家庭であると思います。tv
私は以前は“めざましテレビ”でしたが、
最近はズーム イン!! SUPERをよく見ています。
いつの間にか“ズーム イン 朝”から番組のタイトルが変わっていました。


番組のコーナーの一つに“日本おそうじプロジェクト”があります。
このコーナーは
不法投棄で困っている人。
落書きで困っている人。
人手が足りなくて掃除に困っている人などをお手伝いをするコーナーです。

昔、同じ日テレ系の“電波少年”こんなコーナーがあったと思います。
不法投棄はただゴミを片付けるだけでは意味がないそうです。
片付けてもまた翌日からごみを捨ててしまうからです。crying
本当にタチが悪いですね。(驚)
だから片付けた後、再びゴミを捨てられないように
柵をするとかの対策をたてておかなければならないのです。
日本人のマナーって地に落ちた感じがします。downwardright


閑話休題、先日もこのコーナーをやっていました。
場所は確か京都、時間は夜中だったと思います。
京都と言えば日本を代表する観光名所。crown
その京都でしかも夜中にお掃除する目的は・・・
ゴミの中には車輪のない自転車があったりしましたが、bicycle
京都の町のど真ん中にこんな大きなものが捨てられているのですね。

今回の目玉(?)eyeはたばこの吸い殻。smoking
あちこちで捨てられていました。
一番信じられないのはまだ火がついている煙草を捨てていたことです。
火事や幼い子供が知らずに持ってしまったら・・・
言語道断、意味わかんねぇ~sign03 pout

そのチームでたった2時間の間に拾ったたばこの吸い殻は約1,000本。
あの大きなゴミ袋がいっぱいになるほどでした。
そのゴミ袋が何袋か集まったのです。nosmoking



愛煙家の方にお願いします。<m(__)m>


マイ吸い殻入れを常備してください。

歩行喫煙は絶対にしないでください。

指定場所以外ではなるべく吸わないでください。

2009年9月12日 (土)

地震 その後

8月11日の地震は記憶に新しいnewところですが、sign04
一ヶ月を過ぎようとした今、
悲しいかな、次第に風化typhoonされていくようです。


地震があった頃のご挨拶は

「先日の地震はお宅はどうでしたか?」weep

がお決まりでしたが最近は

「めっきり朝晩は寒くなってきましたね。」happy01

ですよね。

でもそうも言ってられないところがあります。


先日焼津や旧大井川町に行ってきましたが、
かなりの自宅の屋根に未だにブルーシートがかけられていました。shock
志太榛原地区の時地震による被害が大きいとは聞いていましたが、
こんなにひどいとは思いませんでした。coldsweats02
かなりの家houseが屋根の頂上(棟)にシートがかけられていました。
私の想像をはるかに越える数でした。

新聞やテレビで瓦が少ないとか、職人が少ないとか聞きました。
最近になってようやく県外からも職人を呼ぶようになったそうです。
そのために直すのに半年から3カ月に短くなったそうです。
3カ月と言えば年末です。
8月に地震による被害が年内一杯にならないと直らないということです。

聞くところによると棟の修理は20~50万円かかるそうです。
とんだ災難ですね。cryingsweat01sweat01

被害にあわれた方のお宅が1日でも早く直ることを祈っています。

PS
写真を撮って掲載すれば現状がわかると思いましたが、
被害者の方の心情を察しあえて掲載しませんでした。

2009年9月11日 (金)

クリニック

バスケットボールbasketballのあるイベントに参加した時のことです。
そのイベントの最大の目的はチャリティーです。

その時はミニの試合の後、
bjリーグの選手による小学生用のクリニックがありました。
参加して頂いたのは浜松・東三河フェニックスの
太田敦也選手と藤田弘輝選手でした。

太田選手は206cmもあるセンターです。いやぁ~、ホント大きいですね。
顔がはるか上にあります。
昔アンドレ・ザ・ジャイアントというプロレスラーのあだ名が“人間山脈”でしたが、
太田選手は山のように大きかった。とても同じ人間には見えなかったです。(失礼)



選手とともに楽しい時間が過ぎていき、司会の方がこう言いました。
「クリニックは以上でおしまいです。ご苦労様でした。」note
1時間半に及ぶクリニックは終わりました。
「それから皆さん、これから楽しみにしていたサイン会を行います。dog
ではみなさん、サインをして欲しいものを持って集まってください。」up

パッと散った子供たち。dash

あちこちの方向ですから、ぶつかったり転んだりしている子もいます。impact

子供はボールにサインがほしくて自分のボールを取りに行っているのです。


一瞬でキャーキャー騒いでいて一種のパニック状態になってしまいました。bearing



しかし・・・
次男Sは戻ってきません。enter
奥さまと長男Mは「あいつはいらないんじゃないのsign02
と話をしていました。

パニックはあらかた終わり、順番待ちの長い行列ができ終わった頃
次男Sは戻ってきました。

「選手のサインはいらないの?」
こう聞きました。

すると次男Sはこう言いました。
「選手のサインならもらったよ。」

でも彼は何も持っていません。

「何にサインをしてもらったの?」
と聞くと「ここだよ。」
指したのはTシャツの背中でした。


彼は・・・

サイン会の話になったとたん他の子はボールを取りに行ったけど、
次男Sは一人だけ選手に向かって走って行きdash
Tシャツt-shirtにサインをもらったのです。
そのサインが終わってからボールを取りに行ったのです。
ですからボールを持って並んでいる時には既に二人の選手から
Tシャツにサインをもらっていたのです。

そしてこんなアナウンスが・・・
「時間に限りがあります。これ以上並ばないようにお願いします。」

たぶん、素直にボールを取りに行った子供の中には
一人の選手しかサインをもらっていない子供もいたと思います。

でも次男SはTシャツに二人分、ボールにもう一度藤田選手・・・
延べ三回も選手のサインをもらったのです。



最後に次男Sの言葉。



「ぼくね、


三回も


サインもらっちゃったsign03


しかも二人とも一番だよscissorshappy01




さすがに奥さまと長男Mと私の三人は大苦笑してしまいました。

要領がいいと言おうか、悪知恵が働くと言おうか・・・・

一瞬でこの判断をしたのだから、末恐ろしい大人になること間違いないsign02

2009年9月10日 (木)

恐ろしい事件 その後

近所で強盗致傷事件があったことは先日アップしました。
そのあと何事もなく平穏無事にOsugi一家は過ごしていました。happy01

2日後の日曜日。sun
家には私と奥さまと長男M。
長男Mはお昼寝の真っ最中でいびきをかいていました。sleepy
(注)先週行われたテスト勉強のため疲れ果てて眠っていました。・・・・そう言いたい


コン コン。
ドアdoorをたたく音がしました。

「は~い。heart01

と、よそ行きの声で奥さまが玄関に行きました。

しばらく奥さまはその方と話していました。
何か雰囲気が違う・・・
漏れ聞こえてくる奥さまの声や
声から想像する奥さまの対応がやけに丁寧な雰囲気がします。ear

しばらくすると奥さまが私のところに来て
話を聞いてほしいというではありませんかsign01
昼食後のまどろんだ雰囲気を満喫していた私にはめんどくさい話。

でも素直に玄関に行くと・・・・

年の頃は30歳前後でしょうか?
若い男性が立っていました。

「わたくしこう言うものです。」

首にかけていた身分証明を私に見せました。



けっ・・・・・


けいさつsign02



お~~~~


のぉ~~~


ワタシハ ナニモ ワルイコトハ シテイマセン。crying


金曜日の事件のことについて聞き込みをしている刑事さんでした。

自己紹介の時に警察手帳は見せないのですね。



詳細は捜査上の事で書きませんが、

と言っても特別なことを聞かれたわけではありません。

何か些細なことでもいいから気が付いたことがあったら連絡してください
ということでした。




ドラマのワンシーンじゃんsign03 tv





妙に感激しました。note

2009年9月 9日 (水)

お手本

広島カープのブラウン監督って名物監督で有名です。
特に退場が多い事で有名で
この前も今季2度目の退場をして通算8回目の最多記録を更新中です。
ブラウン監督が退場するとチームは勝つというジンクスが一時はありました。

そんなブラウン監督が名物監督と呼ばれる由縁は
退場を宣告された直後の監督の行動にあります。

退場を宣告された監督は1塁ベースを投げたり、
ホームベースに足で土をかけて見えなくして
その上に帽子を叩きつけたりしました。

この前の時はホームベースの近くにはいていた靴を脱いできちんと置いて、
その上に帽子を置いたのです。
Photo














それを知った長男M。


「ボクもバスケの試合中に



アンスポを取られたら



センターサークルの中心に靴を置いて



その上にユニフォームを置いて



立ち去ろうかな?」




どうなるか


やってみればいいじゃんsign03

2009年9月 8日 (火)

ここからも世の中が・・・

今はエコがキーポイントですね。key
その代表格がTOYOTAのプリウスではないでしょうか?car

プリウスはご存じの方が多いと思いますが、
エンジンと電気モーターの組み合わせで走るハイブリッド車です。
今年になってHONDAがインサイトを発売して
ハイブリッド市場に参入してきました。
TOYOTAもプリウスをフルモデルチェンジして
燃費をさらに向上したモデルを発売しました。

旧型のプリウスはプリウスEXとして今も売っています。


先日8月の車名別新車販売台数が発表されました。
 1位  プリウス  
 2位  ワゴンR
 3位  ムーブ
 4位  フィット
 5位  タント
 6位  ヴィッツ
 7位  インサイト
 8位  パッソ
 9位  アルト
10位  ミラ

1位のプリウスが21,700台、2位のワゴンRが14,000台ですから
2位のワゴンRの1.5倍も売れているのです。
同じハイブリッドのインサイトは8,000台ですから3倍弱ですね。
プリウスが断トツの売れ行きですね。upwardright

上位10台を種別に見てみると
軽自動車が5台、
普通車のコンパクトカーが3台、
ハイブリッドカーが2台。
やっぱり燃費重視でしょうか?
一時期流行った1ボックスや高級セダンの名前はありません。
悲しいかな、ここからも世の中が不況とみることができますね。down

2009年9月 7日 (月)

ショート しょーと 22

今回のショート しょーとはスポーツについて書いてみました。

【 高校球児の進路 】


少し前の話題になってしまいましたが、
夏の甲子園。
正式名称は第91回全国高等学校野球選手権大会です。
今年は中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)に
10-9のスコアで勝って優勝を決めました。crown
43年ぶり7回目の優勝だそうです。
7回の優勝は史上最多になるそうです。scissors

静岡県代表の常葉橘高校も初出場ながら3回戦まで進み、
大分の明豊高校に6-8のスコアで惜しくも敗れてしまいました。
初出場で3回戦進出は立派な成績です。

日本高等学校野球連盟(高野連)のHPにこのようなものがありました。


プロ野球志望届け一覧


高校3年生はプロ野球を志望する場合、
高野連に届を提出しなければドラフトにかけられないのです。

見てみると21人の選手の名前がありました。
残念ながら(?)静岡県の選手の名前はありませんでした。

常葉橘のエース君は届を出すのかな?



【 エスパルス セレクション 】


清水エスパルスのHPを見ていたらセレクションのことが載っていました。soccer
ユース(中学三年生対象)とJrユース(小学校六年生対象)です。
Jrユースは提出期限が9月10日(木)に迫っていますので
ご希望の方はお急ぎください。(爆)

提出する書類にいろいろなことを記載するのですが、
こんなことも書くのですね。

氏名や連絡先・・・・・・・・・これを書かないと何も始まりません。
ポジション・・・・・・・・・・・・重要事項ですね。
身長・体重・・・・・・・・・・・当たり前です。
きき足・・・・・・・・・・・・・・・サッカーならではですね。野球などはきき手ですね。
サッカー歴・・・・・・・・・・・参考程度でしょうか?
50m走タイム・・・・・・・・ 大事な資料です。
病歴・・・・・・・・・・・・・・・・大病を患ったことがないかどうかですね。
                  シャレに新
型インフルエンザって書いたら・・・(超爆
保護者身長・・・・・・・・・・両親ともです。
                  大きい夫婦には大きい子供になるということでしょうか?
保護者のスポーツ歴・・・参考になるのでしょうか?



エスパルスはカップ戦でFC東京と争っていましたが、
惜しくも敗れてしまいました。
リーグ戦は鹿島アントラーズが独走していてrun
逆転優勝するには少し厳しいかもしれません。weep


一時は入れ替え戦目前になったこともありますが、
長谷川健太監督になってからは常に上位に食い込んでいます。


エスパルスの年齢の若いカテゴリーから底上げをしてもらって
常に優勝争いに加わることができるような
常勝軍団エスパルスをつくってほしいですね。cat

2009年9月 6日 (日)

チルドレン

今回の衆議院議員選挙は民主党の歴史的圧勝でしたね。up
自民党の長期政権やころころ変わる首相などなどが原因と
マスコミでは分析しているようですね。

今回の選挙は前回の選挙と大きな意味で似ているところがあります。
前回は言うまでもなく郵政選挙と銘打ってpostoffice
郵政民営化に反対する人たちに刺客を送って多くの小泉チルドレンが誕生しました。
今回は小沢さんが陣頭指揮をとって多数の小沢チルドレンが誕生しました。

そこで一つ考えるのですが、前回の選挙で77人いた小泉チルドレンは
今回の選挙で10人しか当選できませんでした。crying
当然民主党に風が吹いたことは否定できません。typhoon
特に比例近畿ブロックでは民主党の比例名簿の人数より
二人も多い当選人数になってしまったために
自民党、公明党に振り分けられるほどだったそうです。

小泉チルドレンはいわゆる落下傘候補が多いのです。
刺客として送られ、地元に縁やゆかりがない人たちが多かったと思います。
ですから当選後に地元に根ざした活動を怠ったような気がします。coldsweats02
静岡7区の城内(きうち)さんが圧勝したのは前回の選挙の敗北のあと
地道に地域に根ざした活動を4年間もしたからだと思います。happy01

ですから小沢チルドレンと呼ばれる方々は
当選した事に驕ることなく地元に根ざす活動をしなければならないと思います。
衆議院の任期は4年ですが実質平均3年くらいで解散していますので
地道に活動しないと小泉チルドレンと同じ轍(てつ)を踏むことになるかもしれません。

小沢さんは田中角栄元首相の秘蔵っ子で色々なことを叩きこまれたそうです。
その中で“選挙に勝ったら次の選挙のことを考えろ!”
と、言われたそうです。
浮かれるなってことですね。dog


民意は民主党を支持しました。upwardright
少しでもいい世の中にして頂きたいのが庶民の本望です。
よろしくお願いします。

来年には参議院議員選挙があるそうです。
それまでに何らかの結果を残さないとしっぺ返しenterが来るかもしれません。shock


PS
私は民主党支持者ではありません。
いわゆる無党派の人間です。

2009年9月 5日 (土)

恐ろしい出来事

昨日、近所で強盗致傷事件がありました。shock
すぐ近くのリサイクルショップrecycleに二人組の強盗が入ったそうです。

女性店員に向かって
「マネーよこせsign01」と言って現金を要求したそうですが、
店内に別のお客さんが入ってきたので何も取らずに車で逃げたそうです。cardash
店員の女性は犯人shadowともみ合った時に左腕に軽いけがをしたそうです。

「マネーよこせsign01」でわかるとおり犯人は外国人らしく、
待っていた車で逃走したことから犯人は3人組らしいのです。


ちょうど昨日は奥さまはお休みを取っていました。
パトカーのサイレンがひっきりなしに鳴っていたそうです。
上空からはヘリコプターが夕方まで近くを旋回したり、
ホバリング(上空で止まっている)していてかなりうるさかったそうです。bearing

隣のおばさんから
「リサイクルショップに強盗が入ったらしい。」
と聞いた奥さま。
ヘリコプターが近くをひっきりなしに飛んでいたので
この辺に潜伏していないか不安になったそうです。bearing
でも夕刊を読んでみたら静岡IC方向に車で逃げたと書いてあったのでrun
ひとまず安心したそうです。

あまり事件とは縁のない生活をしていた私たち。
縁があったら困りますけどね。

少し怖い思いをしました。

たまたま昨日は奥さまは家にいました。
どうしても平日の昼間は家をあけがちだし、
子供しかhouseにいない家庭もたくさんあると思います。
もしhouseに逃げ込んだら・・・と思ったらぞっsign04としました。

もし犯人が逃げ込んできたら何も対処のしようがありません。
子供だけでは何もできません。
出来ることは家に帰ったら鍵を閉めることくらいでしょうか?

身につまされた事件でした。sign04bearingsign04

2009年9月 4日 (金)

サーティワンアイスクリーム

残暑が厳しくて暑い日が続きますね。sun
皆さん、いかがお過ごしですか?

と、例年ならそのように挨拶をするのですが、
今年はどうも暑い日が続きませんね。

暑い日にぴったりなものの定番と言えば・・・
アイスクリームじゃあないでしょうか?happy01

アイスクリームといったらサーティーワンthreeone
サーティーワンを知った時はアイスクリームなんて夏の食べ物だから
冬は売れないからダメじゃあない?
なんて思ったのですが、立派に日本に根付いています。heart04
サーティーワンのおかげかもしれませんが、
冬の寒い時期でもアイスクリームを食べる習慣が根付きましたよね。

ここでサーティーワンについて。
ご存じ時の方もいると思いますが、
サーティーワンとは一ヶ月31日間、
毎日違ったアイスクリームを食べられるという意味が込められています。delicious
でも実際は32種類置いてある店舗が多いそうです。
というのも奇数だとディスプレーの関係で一つ余ってしまうからです。
2列に並んでいますからね。

もちろん小さな店舗は32種類ない店舗もあります。

日本では“サーティワン”の名前で知られていますが、
実は“サーティーワン”で通じるのは日本と台湾だけで、
サーティワンのロゴの左右に書いてある
Baskin Robbins方が世界的には一般的のようです。
アメリカでよくあることですが、Baskin Robbinsとは
創業者のバスキンさんとロビンスさんの名前なんです。

日本ではあのお菓子などで有名な不二家との合弁会社で
不二家は40%余りを出資しています。

先日テレビ朝日系のお試しかっ!で売上BEST 10をやったので紹介します。

1位  ポッピングシャワー
2位  ティー&スコーン
3位  オレオクッキー&クリーム
4位  ストロベリーチーズケーキ
5位  キャラメルリボン
6位  ベリーベリーストロベリー
7位  バラエティーパック(スモール6個)
8位  チョコミント
9位  スペーストリップ
10位 ツインベリーチーズケーキ

暑いからといって食べすぎには十分注意してください。

2009年9月 3日 (木)

Osugi 健康診断に行く その3

検査がすべて終了し、待合室で待っていました。
これがかなり時間がかかりました。weep

その間に診察室から出てきた一人の男性。
人相が少し強面で、坊主頭で、
目がうつろで、いかにも病気って感じの方でした。
その方がおもむろに座ったとことが血圧を測る機械の椅子chairでした。
座ったその男性は一点を凝視したままで,downwardlefteye
身動き一つ、ピクリとも動きません。


しばらくすると受付の女性の方がやってきて

「すみません。ここは血圧を測る人の席です。
そちらのソファーの方にお願いします。」

その男性はその人の方を見る訳でもなく、表情一つ変えずに
スクッと立って何も言わずにソファーに座りました。

私の後ろに・・・shock



その方はいつの間にか横になっていびきをかき始めました。sleepy



しばらくして受付の方がやってきて

「○○さん・・・・。」

と、少し離れたところで言ったら・・・

その男性ピタッといびきが止まって

受付の方の方へ歩いていきました。(驚)



おみごとsign03



あれだけのいびきがまさかピタッと止まるとは思いませんでした。



私の検査の結果はと~~ぜん異常なし。
でも内心はホッとしたかな。(爆)
レントゲンは写真ではなくてPCのモニターでした。
マウスで移動したり、拡大したりして心臓や肺を確認しました。


病院を出ると強い直射日光sunと蒸し暑い熱気が私を襲いました。


the end

2009年9月 2日 (水)

Osugi 健康診断に行く その2

すべての準備が終え、待合室で順番待ちのOsugi。
ようやく放送で
「Osugiさん、○番にお入りください。」karaoke
と、男性の声でcallされました。
普通アナウンスは女性ですよね。
男性の声ってこもりがちだし、
カツレツが良くないと聞きとりにくいですよね。ear
この時も聞き取りにくくて肝心な番号がわからない。
“たぶん6番だろう”と思い扉を開けると先客が問診中でした。down
“失礼しました。”と一言謝って扉を閉めました。(滝汗)
本当は8番でしたが、6と8を聞き違えるほど聞こえにくい放送でした。bearing


doorをあけて部屋に入りました。
比較的若い男性の医者でした。
簡単に説明を受けて健康状態を聞かれ、
eye、口内kissmark、聴診器earで診察を受けていざ本番へ。


私が受けたコースは5,250円の格安のツアーなので、(笑)
身長、体重、レントゲン、検尿、視力、聴力です。
7,350円のコースになるとこれに肝機能と心電図が加わります。




最初の検査は検尿。

“し、しまった。”

コンビニに行って病院に戻って来た時に小用を済ましてしまった。happy02
少しの待ち時間の間に


精神統一をして、think


自己暗示をかけてcatface


なんとかコップの1/5位は放出できました。




それ以外の検査は無難にこなして検査は終了しました。scissors

まあ、私の気持ち的には何かあったほうが
ブログのネタにはなったのですが・・・(超爆)happy01


またまたつづく。

2009年9月 1日 (火)

Osugi 健康診断に行く その1

訳あって健康診断に行かなくてはならなくなってしまいました。
しかも自費でmoneybag・・・weep

まずは病院hospitalの選択。
奥さまvirgoに相談したらA診療所を教えてもらってtelephoneしたら
受診日が11月になってしまうと言われた。
健康診断ってそんなに混むの?

次にB病院にtelephone
ここはアポなしでも受診できると言われてほっとしたのですが、
今度は受診料がtwoまんえんもかかるって聞いて絶句downthink
頭の中以外悪いところはないと思っているので(とーぜん)
そんな大金を払うことは当然できません。sweat01
どんな検査をするのだろう?


次にC病院にtelephone
ここは5,250円コースと7,350円コースがあり、
アポなしで行ってもいいし、しかも土曜日も受け付けてくれる最高の条件。heart01
迷わずここの病院をチョイス。good


健康診断って何がつらいかってbearing朝食を摂れないこと。restaurant
私は早めに起きてお茶を飲んで朝食を食べることが習慣になっているので
きちんと三食食べる人なのだ。

結構つらい・・・水分もダメなのでお茶もng
いつものように自分の分と子供の分のお茶を入れて一口飲んだところへ


今日は健康診断の日だから


お茶japaneseteaを飲んじゃだめだよ



そんな奥さまの天の声。ear

かなり前には天使の声に聞こえた時期もありました。
いつの間にか天使の“使”の文字が抜けてしまった・・・って・・・しぃ~~~っ




病院hospitalについて受付に行って必要事項を書いて担当科の受付へ。dash
そこでとんでもないことを言われました。



「只今、混みあっていますので



1時間くらい待ちますけどいいですか?」




ガビ~~~ンsign01  shock



「いいですか?」って言われてもここまで来て当然引き返すenterわけにもいきません。

ショックを隠すように満面の笑みでhappy01


「構いませんよ~~~っdownshock




しかも病院に行くときにはいつも雑誌bookなどの暇つぶしを持っていくのに
この日は不覚にも忘れてしまった。

仕方がないので近くのコンビニ24hoursに行ってスポーツ新聞を購入しました。

相変わらず1面トップは○○ピーの記事でした。あんなにかわいい顔をして・・・


まずい事にコンビニの美味しそうな匂いがdelicious
忘れていた空腹の神経を刺激しました。downwardleft

はらへったぁ~!





待ち時間が1時間と言われましたが、40分くらい待って名前を呼ばれて




いざ出陣sign03



つづく・・・・

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »