無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 地震 その後 | トップページ | 眼鏡 »

2009年9月13日 (日)

マナーを守って

朝見る番組って各家庭であると思います。tv
私は以前は“めざましテレビ”でしたが、
最近はズーム イン!! SUPERをよく見ています。
いつの間にか“ズーム イン 朝”から番組のタイトルが変わっていました。


番組のコーナーの一つに“日本おそうじプロジェクト”があります。
このコーナーは
不法投棄で困っている人。
落書きで困っている人。
人手が足りなくて掃除に困っている人などをお手伝いをするコーナーです。

昔、同じ日テレ系の“電波少年”こんなコーナーがあったと思います。
不法投棄はただゴミを片付けるだけでは意味がないそうです。
片付けてもまた翌日からごみを捨ててしまうからです。crying
本当にタチが悪いですね。(驚)
だから片付けた後、再びゴミを捨てられないように
柵をするとかの対策をたてておかなければならないのです。
日本人のマナーって地に落ちた感じがします。downwardright


閑話休題、先日もこのコーナーをやっていました。
場所は確か京都、時間は夜中だったと思います。
京都と言えば日本を代表する観光名所。crown
その京都でしかも夜中にお掃除する目的は・・・
ゴミの中には車輪のない自転車があったりしましたが、bicycle
京都の町のど真ん中にこんな大きなものが捨てられているのですね。

今回の目玉(?)eyeはたばこの吸い殻。smoking
あちこちで捨てられていました。
一番信じられないのはまだ火がついている煙草を捨てていたことです。
火事や幼い子供が知らずに持ってしまったら・・・
言語道断、意味わかんねぇ~sign03 pout

そのチームでたった2時間の間に拾ったたばこの吸い殻は約1,000本。
あの大きなゴミ袋がいっぱいになるほどでした。
そのゴミ袋が何袋か集まったのです。nosmoking



愛煙家の方にお願いします。<m(__)m>


マイ吸い殻入れを常備してください。

歩行喫煙は絶対にしないでください。

指定場所以外ではなるべく吸わないでください。

« 地震 その後 | トップページ | 眼鏡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴミのマナーってひどいですよね。
特にバイパス⇔一般道への取り付け道路で信号のある所。何であんなにゴミを捨てるのか全く分かりません。
走行中の車から煙草をポイ捨てする人もよく見かけますが、お前の車には灰皿付いていないのかってどなりたくなります。
マナーと言えば先日、某お笑いのライブを見に行ったのですが、小さいお子さん連れが多く、泣く、叫ぶは当たり前、最後にはお子さ供が会場内を歩き回り、親が会場外へ連れ出すと思いきや、一緒になって会場内を歩き回っていました。一体どういう神経しているのかと疑ってしまいました。こういった方は一握りだと思うのですが・・・。

540@父さん>ご来店ありがとうございます。
車からのたばこのポイ捨ては何回か私も見たことがあります。
私は交差点で信号待ちの車の運転席のドアが開いたと思ったら、
バサバサっと灰皿の吸い殻を捨てたところを見たことがあります。
他人に気を使うのが日本人の良いところと言われていましたが、
古の昔の話になってしまいました。
富士山が世界遺産に登録できない理由の一つに
ゴミがたくさん捨てられていることが原因とか・・・
日本人モラルって・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/31340167

この記事へのトラックバック一覧です: マナーを守って:

« 地震 その後 | トップページ | 眼鏡 »