2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ペット | トップページ | 我が家の休日 »

2009年9月26日 (土)

静岡弁

静岡の人間ってあまり方言を言っている自覚がありません。
東京に近いせいとテレビtvの発達の影響でしょうか?

でも意外とたくさんあるんです。
静岡人が自覚していないだけです。(爆)
私は関東弁と関西弁と境は大井川~天竜川にあると思っています。
大井川を越えると次第に関西弁に近くなっていくような気がします。

先日は言ったラーメン屋さんnoodleの暖簾に静岡弁が書いてありました。
よくお土産にありますよね。

この中でも普段使うような言葉を抜粋してみました。
標準語に訳してはありますが、
どうしても微妙なニュアンスまでは訳せません。

これをマスターしたらあなたも立派な静岡人になれます。



ごせっぽい・・・・・・・・せいせいする      やっきり・・・・・・・・・・腹が立つ
おぞい・・・・・・・・・・・・粗末            おまっち・・・・・・・・・・おまえたち
はだって・・・・・・・・・・わざと                    おとましい・・・・・・・・いたましい          
ぶそる・・・・・・・・・・・・不平をいう        みるい・・・・・・・・・・・やわらかい
             ふてくされる                   若い、未熟
いかい・・・・・・・・・・・・大きい          なりき・・・・・・・・・・・ぞんざい
はたく・・・・・・・・・・・・・叩いた          ぶっさらう・・・・・・・・うつ、たたく
かんだるい・・・・・・・・疲れる          ぼったてる・・・・・・・つっ立てる
ちいっと・・・・・・・・・・・少し            ばんたび・・・・・・・・・たびたび
ぶしょったい・・・・・・・汚い            ひやっこい・・・・・・・・冷たい
ひつっこい・・・・・・・・・うるさい          こればっか・・・・・・・少しばかり
さばける・・・・・・・・・・破ける           ちょっくら・・・・・・・・・ちょっと
ええかん・・・・・・・・・・たくさん          しょんない・・・・・・・・・仕方がない
しょろしょろ・・・・・・・・うろうろ          うっちゃる・・・・・・・・・捨てる
とぶ・・・・・・・・・・・・・・走る            こわい・・・・・・・・・・・・固い
くろ・・・・・・・・・・・・・・隅

« ペット | トップページ | 我が家の休日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

方言ですか!
気を付けてはいるものの、仲間内で話をしている時は、一番ニュアンスが伝わりやすい語句として、ついつい言葉として出てしまいます。
Osugiさんの列挙したもののうち、12個程該当ありでした。
なぜか、あまり品の良いものは無いですねcoldsweats02

TAKEさん>ご来店ありがというございます。
静岡人って方言を喋っていることに自覚がないんですね。
ですから使い分けができないんです。都会に行くときは十分気をつけて下さい。

おまっち、ばんたびかんだるいなんてひつこく言ってぶそくるなよ!
オレッちはしょんないとは思うけど本心はやっきりしちゃっているけど、
こればっか(奥さまはこれびっか)はしょんないじゃん。(わかります?)

奥さま・・・ちょうちょうしい!(派手、不調和)

これは、いったいどこの言葉でしょうかcoldsweats01
文字にするとこんなに違うんですね。
本気で気を付けなければいけません(誓)

>コメントありがとうございます。
たぶん静岡の中部地区以外の方にはニュアンスまでしっかり伝わらないと思います。こうやって書いてみると話し言葉と文章で書く言葉を使い分けているんですね。地方は地方なりのいいところがあるんです。方言で卑屈になってはいけませんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/31176695

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡弁:

« ペット | トップページ | 我が家の休日 »