« ママ! | トップページ | シーズン開幕 »

日本人の良心

最近はなるべく自転車bicycleを使うようにしています。
皆さんのご想像通り、メタボ対策です。(笑)

このところは晴れても夏のように日差しは強くなく、
通り過ぎる風はこっても心地よいですよ。happy01scissors

その日も晴れた天気の下、自転車で買い物に出かけました。
友人に届けものをして、家電量販店に行く途中でトイレに行きたくなりました。bearing
店まではもう少しだったのでそこで済まそうと、ペダルを踏む力を強くしました。bearingsweat01

到着して一目散にトイレに向かいましたが、あいにく二つとも先客が使用していました。
待てど暮らせどなかなかあかないので先にプリンターのインクを購入したのです。

そうしているうちにようやくあいたので飛び込むようにドアを開けました。
用をしながら買ったインクをバックの中に入れたり、
レシートを財布にしまったりしたのです。
トイレから出て携帯電話のコーナーで最新機種を見ました。

私の携帯は数年前の機種なのです。もちろんワンセグなどの機能はありません。(泣)


お店を出て次の目的地のスーパーに向かいました。
カップラーメンを2個かごに入れ、レジに向かったら・・・・




な、



ないsign01



ないsign03

シックスティーン!?




財布がないsign01sign03




そうだsign03sign03



トイレに忘れたshock




体からさーっと血の気が引くのがわかりました。
ひゃくまん円くらい現金が入っているのと
ためにためた家電量販店のポイントカードが・・・


レジのおねえさんに財布がないことを伝え(恥)sweat01
必死の形相で再び家電量販店に。

サザエさんの歌ではないけど・・・・実践してしまった。

トイレに飛び込んでみたら・・・





また先客が入っていてなかなか出てこない。(滝汗)

この状態を傍から見たら“限界ギリギリで脂汗を書いている人”にしか見えなかったと思います。




地団駄を踏みながら待っていたOsugi。



ようやく扉があいて中を見てみたら



やっぱりない。crying




がび~~~~んcryingsweat01down




両肩をがっくりと落として最後の望み。
カウンターに行ってみたら・・・


カウンターにいた



うら若き美人でvirgo


天使のようにやさしい店員の女性がcrown




「これですか。?」



あ、ありました。
これで私のひゃくまん円は無事手元に帰ってきましたscissors


タバコなどで日本人のマナーは地に落ちたと書きましたが、
日本人の良心はまだまだ健在ということを実感しました。

|

« ママ! | トップページ | シーズン開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/31471023

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の良心:

« ママ! | トップページ | シーズン開幕 »