2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

将来は決まった!?

木バス。
その練習は県選に選ばれた現3年生をはじめ
地元の選手の多くが参加している練習なのです。
長男Mはその子達と練習をすることが楽しみで行っているのです。
特に最後の練習試合はお楽しみの一つなのです。
あの世代の選手は長男Mとはとても仲が良くて
初めて木バスに参加した時も


“おっsign01M。よくここまで来たなsign03


なんて一年先輩なのに友達関係なのです。



練習終了後、勉強の話になったのです。

長男に向かって

“お前、学調何点ある?”
学調=学力調査(テスト)


学調とは市内一斉に行われる高校進学のための指針になる重要なテストです。


“200点くらいかな?”

(注)実際は200点はありません。10の位を四捨五入すればなんとか・・・



“すげえなぁsign01お前。俺なんて100点もいかないぜ”
“英語は何点だった?”


“41点かな?”


“すごいじゃんsign03
“俺なんて9点だぜ”


その子は目を丸くして次にこう言ったのです。



“そんなに英語の点がいいなら



英語の先生になれるじゃん”




そういう問題じゃありません。

2009年10月30日 (金)

静岡県の免許更新

静岡県の免許の更新が変わったのをご存知ですか?
たぶんかわってから半年くらい経っているので
知っている方もいらっしゃると思いますが一部紹介します。


手続き場所ですが・・・・・・・・

優良運転者(一般に言われているゴールド)と高齢者講習受講済の方は
浜北警察署を除く県内どこでも手続きができます。


が、しかし・・・・・・
違反運転者、一般運転者、初回更新の方は

御殿場、三島、沼津、富士警察署管内にお住まいの方は東部運転免許センター。
沼津市足高。沼津ICの近く


清水、静岡中央、静岡南、藤枝、焼津、
島田にお住まいの方は中部運転免許センター。

葵区与一。北部体育館の隣。


磐田、天竜、浜松中央、浜松東、浜北、
細江管内にお住まいの方は西部運転免許センター。

浜北区小松。浜北警察署隣。


なんです。

免許証がブルーの人は各運転免許センターに行かなくてはならないのです。
中部で言うと国道52号線を上がった地区の方でも、
大井川の上流の川根に住んでいる方も
中部運転免許センターに行かなくてはならなくなったのです。
しかも土曜日、祝日、振り替え休日は受付ができないんです。
これは遠い方にとってはかなりの負担増ですね。cryingsweat01
まったく免許証の色ばかりでなく、
気持ちもブルーになってしまいますよね。

おっと、Osugiに座布団一枚!


つまり優良運転手には手厚く、違反者には冷たくなったわけです。
警察署の仕事を減らすのも目的の一つだと思います。



もうひとつ免許証ですがICチップ化されました。
よって免許証の本籍の欄が空欄となりました。
これは個人情報の取扱いの関係だと思います。
それに伴い4ケタの番号を2組設定します。

(例)○○○○ー△△△△

最初の4ケタの番号で本籍以外の情報が、
引き続き次の4ケタの数字で本籍を見ることができるそうです。
詳しくはこちらへ
http://www.police.pref.shizuoka.jp/menkyo/menkyo-q04.htm

2009年10月29日 (木)

一人前

ある親子の会話です。
子供は中学生ですがミニバス、中学とバスケットを続けてやっています。
当然ながら父親もバスケット経験者です。
古い言い方ですが親子鷹ですね。

その父親が子供の練習を見に来ていた時のことでした。
練習終了後、息子に向かってこう言ったのです。

「子供って親を越えるのは当たり前なんだぞsign01


親を乗り越えて初めて一人前になったと言うんだぞ。
まるで巨人の星の世界のような気がします。



お前のあのプレーは一体なんなんだsign03


やる気があるのか、ないのか。


お前のプレーに何の意味があるんだsign01sign03


何の目的があるんだsign03sign03


おれには全く理解できないsign02


その親は決壊したダムのように


次々と子どもに罵声をあげていました。





それを横で聞いていた長男M。


私の所に来てこそっと言いました。



「それじゃあ



僕は一人前になったよね。」




ば、ばっ、バカヤローsign03sign03sign03 bearing

2009年10月28日 (水)

土鍋

我が家5人家族の一日のお米の量は6~7合ですriceball
私と奥さまと長女のお弁当の分も含みますから
育ち盛りの子供が3人もいる割には少ないと思います。
長女と次男Sが少食のせいもあります。

もちろん炊飯器は一升炊きです。

前日のごはんが残ってしまった時にそのご飯を
お弁当に使うわけにはいきませんwobbly
また、一食分のごはんがほしいけど、
炊飯器で炊くほどでもないような時があります。
で、そこで一年ほど前に買ったのが土鍋。
最近は土鍋ブームで土鍋をお使いの奥様方も
沢山いらっしゃると思います。
昔からのご飯の炊き方に


始めチョロチョロ、なかパッパ。

赤子泣いてもふたとるなsign01


“始めちょろちょろ”は炊きはじめは水が沸騰するまでは
米に十分水分を吸わせるために弱火(ちょろちょろ)から始めます。

“なかぱっぱ”は水分を十分に吸わせたら
強火(パッパ)で一気に炊き上げます。

“赤子泣いてもふたとるな”は炊きあがったら火を止めて蒸らして、
小さい子供がご飯を欲しがってもその間は
ふたを取ってはいけないということです。
ふたを取ったら蒸気が逃げてしまうからです。



ウチの奥さまの作り方は
はじめ水分を含ませるために30分ほどおいて
それからコンロに掛けて中火か強火にかけて
沸騰したら止めてしまいます。
火を止めて15分くらい経つと出来上がりです。


これが意外と美味しいheart01
巷では炊飯器の性能はIHとか何とか言っていますよね。
私はそのような炊飯器で炊いたご飯を食べた事がないので
味がわかりませんが、
土鍋で炊いたご飯はとってもおいしいですdeliciousheart04
もっと言うと冷めて冷やご飯になっても
下手をすると炊飯器で同じ時間置いたご飯よりおいしいかもheart04heart04
冷たくなってもご飯に味があるのです。
お米が光っているのですshine


もちろん土鍋はご飯を炊くだけでなく、
少人数の鍋ものを作る時にも使います。

Photo




2009年10月27日 (火)

しっかりしろよ

最近はよくパンを食べます。
日本人の基本は米食です。
でもなぜかパンが食べたくなる日が最近は多くなってきました。
中でも私はクロワッサンが好きですね。
ボロボロとこぼれるのは閉口してしまいますが、
食感といい、歯ごたえといい何故か、ひかれるものがあります。



ある日長男Mが床に座ってクロワッサンを食べていました。



す と っ ぷ  sign01 paper





床の上でクロワッサンを食べたら 

食べかすが散らかってしまうじゃないかsign03 pout





長男Mはすごすごと新聞紙を一枚持ってきて
その上で食べ始めました。

食べ終わって新聞紙を片付けようとまず半分に折りました。
そこまではよかったのですが・・・


なにも考えていなかった長男Mは
二つに折った新聞紙の折り目をつまんで持ち上げました。




ボロ  ボロ  ・ ・ ・




食べかすがこぼれていきました。



こっ こらぁ~sign03



これじゃあ意味ないじゃんsign03sign03


もう少し考えて行動しろよpout




にっcoldsweats01!と笑ってごまかす長男M。

許さない父親。

黙って片付ける長男M。

静かに見守る父親。

小さいほうきで掃きとる長男M。

小さなごみが残っていないか見ている父親。

静かに男同士の時間は過ぎていきました。

2009年10月26日 (月)

行動は一緒

土曜日の激闘の試合をした長男M。
それでも途中で起きていつも通りの時間に夕飯を食べて
いつも通りの時間に寝ました。

あさは8:00頃起きて朝食を食べました。

本当は今日一日どこへも行かずにゆっくりさせるつもりでした。
地上波とBSのドラゴンボールを見て、勉強してもらう予定でしたが・・・

家庭の話題がついついウィンターカップのことになって
市内で某チームが試合があることが分かったら


見に行きたいsign01・・・長男M


そうですか・・・


わかりました。


では、行きましょうdash
予定はあくまでも予定でした(超爆)



やはりバスケバカ一家です。
バスケ関係の行動は素早い。

さっと着替えて会場に向かいました。


会場に着いてみると某中学の3年生軍団が陣取っていました。
その近くに座ってみると・・・
反対側には・・・いるじゃありませんか、地元の方々が・・・
ウルトラセブンさんやYUチームの重鎮の方(?)をはじめ関係者だった皆様方が。
その他ミニバス時代からのお知り合いの方がたくさん来ていました。
やっぱりみなさん、バスケが好きなんですね。
みんな同じ穴のむじな?・・・・(爆)


試合は高校ともなると試合の雰囲気は大人に近いものがあります。
からだばかりでなく、もちろんプレーだってそうですね。
食い入るように見ていました。
できれば来週も・・・武道館も・・・

2009年10月25日 (日)

ブランデー

以前新婚旅行で買ってきたブランデーをもったいなくて飲まないで
今日まで封を開けずにきてしまったことを書きました。→こちら

実は何も特別なことはなかったのですが
いつまでも食卓の上に置いてあったので
なんとなく奥さまの無言のプレッシャーに日々追い込まれていってshock
ついに思い切って開ける事にしました。(笑)

ビリ ビリ ビリ

ついに○年の時を過ぎて開封された古の昔の新婚旅行の思い出のブランデー。
とセンチメンタルに思っているのは私だけで奥さまは実はホッとしている・・・?


コルクを取ろうと栓を抜こうとしたら



ぽろっsign01




長い間立てて置いていたのでコルクがぼろぼろになってしまって
栓だけがとれてしまいました。

Photo_2










その上、本体の方にコルクが残ってしまったのです。
これだけコルクがダメになってしまっているので
本体のコルクもダメになっていると思うのです。
下手にコルク抜きで抜いて飲めなくなるといやなので
コルクを押し込んでしまいました。

するとブランデーの強烈なにおいが家中に充満。bearing
家族全員のブーイング。pout
栓ができる代わりの入れ物を必死で探しました。bearingsweat01
これだけにおいが強烈なので普段使うものにすると
臭いか移ってしまう可能性があるので・・・なかなかありません。


結局・・・こんな状態になりました。

ブランデー in 一升瓶

Photo_3



















古のあこがれが・・・・


以前はこんな状態だったのに・・・
Photo_4

2009年10月24日 (土)

新人戦 

新人戦の準決勝・決勝が今日行われましたbasketball
私は用事と体調不良のためにパスをしてしまいました。
昼間はほとんど寝ていました。
途中、わけのわからないセールスマンが来て内心激怒しました。


準決勝のAB中とは一年生が出る完敗の内容だったようですwobbly
やはりミニから成長した選手upwardright
身長やプレーが変わっていて戸惑ったところもあったようですbearing


見どころは3位決定戦のようだったみたいです。
一時は20差くらいリードしていたのに徐々に追いつかれて行き、
何回か練習試合をしたチームでしたが、勝ったためしがなかったのです。

終わり間際についに同点に追いつかれてしまったのですweep

そして長男Mがドライブにいったところにファールになって2スロー。

あわよくばカウント1スローを狙いに行ったプレーでした。

しかも残り時間は1.3秒。
そこで長男Mは考えました。
1本目を入れて2本目を外そうsign01
2本目を入れるとタイマーclockが止まったままで
速攻で逆転の可能性が出てきてしまいます。
2本目を外すとリバウンドをとった時点でタイマーが動きます。
そのリバウンドを争っているうちに時間は過ぎていきます。
予定通り1本目を入れて2本目を外してタイムアップ。
見事に3位になりました。

先週といい、今週といい長男Mの機転を利かせたプレーで
何とか薄氷の勝利をもぎ取ることができましたscissors


自宅に戻って爆睡の長男M。
いつも家に着くなり“はらへった~~”を連発する男が
速攻で眠ってしまいましたsleepy
明日の練習はお休みですheart04

2009年10月23日 (金)

酒のつまみ

お酒をこよなく愛してはや○○年。
法律上飲んでいい期間と現実で飲んでる期間が多少違うので正直に数字が書くことができません。
法律上<現実

何年飲んでも、飲みすぎて苦しんでも
飽きることなく、また飲みたくなってしまう不思議な飲み物。

私はつまみがないと飲めない人なのです。
私が酒の肴として一番合うつまみとは・・・
それは刺身ですね。
魚に限らず貝系も海藻系もOKなので
魚介類と表示した方が正しいと思います(爆)
もちろんお寿司も歓迎ですね。

ご飯って絶対につまみにはならないけどお寿司になると平気なんですよね。


居酒屋に行くと必ずあるメニュー。
唐揚げ、枝豆、焼き鳥、漬け物、フライドポテト、
豆腐系(冷奴、湯豆腐、揚げだし豆腐など)。

焼き鳥chickと言ってもいろいろな種類がありますね。
私は焼き鳥だったらコリコリ系のかしらなどが好きですね。
唐揚げだったら軟骨がベストですね。


最近コンビニのおつまみコーナー(私が勝手にそう思っている)に
たこわさびを多く見かけるような気がするのですが。


昔はビールのつまみには絶対的に枝豆派だったので
冷凍の枝豆は欠かしたことがなかった時期がありました。



まあ、でも年齢が年齢だけに
次第に脂系はそんなにたくさん食べなくなってきましたbell


最近のつまみの一番は柿の種です。
なんてったって手はかからないし、
奥さまに迷惑を掛けないし(爆)、
安いし、日持ちがすることがいいですねgood
一日一袋。
欠かさず食べています。

2009年10月22日 (木)

ビブス

少し前の話に話になりますが、
顧問の先生がビブスを配る時の話です。
中バスになるとユニフォームは公式戦専用で
普段の練習試合はビブスで行います。
OZ中の場合、ユニフォームの番号≠ビブスの番号です。
つまりビブスの番号は自分の好きな番号を選べる事が出来るのです。

ある日顧問の先生が練習の後ビブスを持ってきて広げたそうです。

「好きな番号を持って行けsign01

長男Mは何番を持ってきたのでしょうか?


その1 この番号は出席番号でもあるのです。
     長男Mのクラスにはあ行、か行の生徒が多くて
     本来ならば15,6番なのですがこんなに後ろなのです。

その2 彼が尊敬しているコビー・ブライアントの背番号です。
     これで分かったと思います。
      正しい表記はコビーが正しいの? それともコ―ビーが正しいの?


その3 長男Mが1年生の時のキャプテンだったF君が着ていました。
     中学に入って一番親しくなったのがなんと2年も年上で、
     しかもキャプテンだったF君でした。
     

正解は正統なバスケットファンだったらお分かりだと思います(笑)


24番です。


ビブスを持って帰ってきた夜、嬉しそうにこう言ったのです。



「このビブスには


Fちゃんの


汗がsweat01しみこんでいるんだsign03



ビブスは15人の選手が好きな番号を取っていったそうです。
でも・・・
4,5,6,7番は残ってしまいました。
やっぱりプレッシャーがあるからでしょうか?

特に一年生にはたとえビブスとはいえ4番は重いのでしょうね。

2009年10月21日 (水)

Cステージ大会 第3節 本編

朝イチからとんでもない事になってしまったわがチームsweat01
やはり立て直すのがキャプテンとしての役割。
rvcarの中でひとしきりエース君をつるしあげてupwardright(爆)
一番騒いだ女性陣の気持ちがようやく収まりました(超爆)

開会式に出ると2チームの欠席が報告されました。
そのひとつにオーラスで対戦する予定だったチームが
欠席したのです。



お~~~ らっきいじゃんscissors







まずは作戦会議。
作戦ボードをわすれたわがチームは
こんなもので作戦会議をしました。
Capacrl2



















白い紙はコートで、赤いミルクチョコレートは男性、
黒は女性を示しています。



第一試合は老舗チームとの対戦。
男性はたぶん年齢は私と同じか上だと思われます。
いざ対戦してみると・・・
いやぁ~一人の女性が男まさり(失礼)のスパイクを打つのです。
それでも1セット、2セットともにジュースになる接戦で
1-1になって第3セットに突入。
このセットも接戦でしたが
なんとか薄氷の勝利をつかむことができましたscissors


第2試合は本日のメイン・イベント
うわさには聞いていましたがプレーが早い。
1セット目は何も手が出ずに完敗。
しかし・・・
2セット目に出た二人のアタッカーは
相手の速い攻撃に惑わされることなく、
自分のペースでじっくりと攻撃したのが功を奏して
1-1になって再びフルセットへ。
ここで相手チームが冷静さを取り戻して
1-2のスコアで負けてしまいましたweep

第3セットは相手チームの若いエース君が
途中で帰ってしまったことを聞いて俄然やる気が起きたOsugiup
ここは何としてでもストレートで勝っておきたい
そんなことをメンバーに伝えました。
メンバーもやる気になって頑張ってストレート勝ちを収めました。


トータル3勝1敗。
本日の獲得ポイント69点、大会の順位が5位。
総合順位も一つあげて6位から5位に上がりましたnote
まあこれでたとえ残り試合のポイントが0点でも
Dステージに降格することはたぶんないでしょうgood
後は上を向いて試合をしましょう。

Ca38if7r

2009年10月20日 (火)

今日の夕焼け

朝晩すっかり冷え込んできましたねdownwardright
体調の維持が大変になってきました。
お体は大丈夫ですか?
パンツ一枚で家の中を歩き回って
風邪なんてひいていませんか?
おっと、それは私自身でした。心よりお詫び申し上げます。


バルーンの試合の報告書、
つまり本編を報告しようと思ったのですが、
ここで勝手に閑話休題。

今日の夕方の夕焼けがとってもきれいだったので
アップしたいと思います。
なお、バルーンの試合の報告書は明日報告します。

Ca2681z3




















Caxfobh9

2009年10月19日 (月)

Cステージ 第3節 プロローグ

日曜日は東の某体育館に行ってバルーンの大会に出場しました。
これじゃあ、まるわかりじゃん!

人数の関係から2台に分かれて現地集合としました。

もちろん指示はちゃぷてんの私がしました。

まず、某駐車場にエース君と待ち合わせ。
その場所に時間どおりに来たのですが、
このエース君から信じられない言葉を発しました。




すみません、Osugiさん・・・



じつは・・・



ユニフォームを忘れましたsign02





聞けば自宅を出てrvcardash母親virgoからmailが入って
忘れ物に気がついたそうですwobbly
もっと言えば母親が気付かなかったら体育館までか、
はたまた試合の直前まで気がつかなかったかもしれないshock

話し合いの結果、
一台の車は先発隊として場所取りをしてもらう事にし
もう一台は集合場所から彼の家まではそう遠くないので
家に取りに行ってもらうことにしました。

オイオイ・・・
こんな事で全勝とか言ってられないぞ・・・

長男Mはさすがにユニフォームを忘れたことはありませんが、
練習試合の時にビブスを忘れ
スコア担当となったことが一回だけあります。


こんな事があったから今日はこの辺で終了します。
おやすみなさい(爆)

2009年10月18日 (日)

目玉焼き

朝食のおかずの定番の一つに目玉焼きがありますよねeye
簡単にできるしscissors
一度にフライパンで家族分を焼くことができるのでgood
主婦の皆さんにとって頼もしいメニューの一つではないでしょうか?


その目玉焼きですが、何をかけて食べます?
塩、コショウ(白、黒)、しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ・・・
おせんにキャラメル・・・


私は気分によって変えます。
しょうゆ、マヨネーズ、しお、黒コショウが多いかな?
これらを複数、適当にブレンドして食べることもあります。
一番多いのはマヨネーズ単独かマヨネーズ+しょうゆ2,3摘でしょうか?

ケチャップやソースは味が濃くて卵の本来の味がなくなってしまうし、
しょうゆだけだと合わないし・・・

本当は自分としては塩コショウが一番ベストな選択のような気がします。

2009年10月17日 (土)

明日

明日はバルーンの大会。
でも・・・
キャプテンの体調が思わしくありません。
実は・・・
月曜日にお風呂上がりで少々暑かったので
パンツ一丁でうろうろしていたら
見事に風邪をひいてしまいました。
ハナ風邪で鼻水が止まりませんsweat02
見事にOsugiは風邪と戦って
一敗地にまみれてしまいました。wobblysweat01


当然と言えば当然の結果です。
風邪を引かない方がおかしかったと今更ながらに
かなり遅い反省をしていますsad
こうなることは幼稚園児でもわかることですよね(涙)



幸い日頃の行いが良かったので
軽症で済みましたがこの一週間
ティッシュが手元から離れることはありませんでした。

奥さんは手元から離れてかなりの年月が経っていますが(爆)

今週は奥様より長く~~く一緒にいたティッシュ君です。



木曜日に大会前の最後の練習があったのですが、
ここのところ強制(?)ダイエットの効果もあって痩せたため

原因は心労・・・奥様からの・・・仕事です。

動きが軽くなりましたscissors

目標は3勝1敗。
いや試合をやる前から
今から負けを考えていてはいけませんcoldsweats01
ぜんしょ~~~じゃぁ~~~
がんばるぞ~~~~sign03

2009年10月16日 (金)

広野海岸公園

先日一人であてもなく車を運転していて着いたのが広野海岸公園です。
この公園は名前のとおり海岸に面して作られています。
公園としてもかなり広くて駐車場完備、トイレもきれいです。
Photo_6









小さくて見にくくてすみません。<m(__)m>



この公園のアピール・ポイントはなんてったって
船が中央で折れたような形をしている遊具。
Photo_7














この日も多くの家族連れが来ていました。
こんな天気が良くて、風も気持ちいいし、本当に気晴らしになりました。

こんな風景も見ることができました。
Photo_8














公園から見る大崩海岸です。
もう少し日が傾けば夕日が入ったのですが・・・

そして安倍川河口にある風車も見えました。
Photo_9



















この風車の正式名称は中島風力発電施設といます。
通称・・・発電君というそうです。

し、知らなかった・・・(汗)・・・っていうか・・・知っている人の方が少ないと思うけど。

風車の中心までの高さは65m。
一枚の羽根の長さは35m。
発電量は一般家庭700世帯分の使用電力に相当するそうです。


久しぶりに家族と離れて自分の時間を過ごしたひと時でした。

こんなことを書くと
“奥さんとケンカして負けてプチ家出をした”とか
“家の中で居場所がなくなって一人密かに出て行った”とか
思う方がいると思いますが、決してそんなことはありません。
(キッパリ)
吟遊詩人Osugiは少し放浪グセがあるのです。
何かもやもやすると・・・あれっ?・・・つい本音が・・・(大汗)sweat01

2009年10月15日 (木)

レフティー

長男Mは左利きです。

まだ幼稚園の頃工作が嫌いと言っていました。
よ~く調べてみると左利きなのに右利きのハサミを使っていたので
うまく紙を切れな勝ったことが原因と判明しました。
その後、幼稚園で左利き用のハサミを使うようになってからは
そんなことを言わなくなったのです。

私は左利きの子供が欲しかったのです。
ボクシングの有名な言葉に


左を制する者は世界を制する



長男Mが世界を制する素質の一部は生まれながらに持ったわけです(超爆)


ただ私は字を書く時、奥さまは箸を持つ時は右手にこだわっていました。

こんな私でも幼い時は書道を習っていたのです。

その日から“右手にチェンジ”大作戦が始まって(激爆)
そのスパルタに泣いたこともありましたがcryingsweat01
見事習得できたのです。scissors

ですから字を書くのも箸を使うのも両手で出来るようになったのです。



私が子供の頃は左利きの子供は強制的に右利きに直されていました。
でも今はサッカーでレフティーと言われるように
左利きがもてはやされている世の中になりましたheart04

右利きの次男Sに左利きを特訓しましたがダメでした。
色々な人に聞いたら左利きの人が右を使えるようにするのは比較的簡単だけど、
右利きの人を左も使えるようにするのは大変みたいです。
それだけ世の中が右利き用に出来ている証拠でもある訳です。
もちろん本人の努力次第ですけどねwink

2009年10月14日 (水)

疲労回復

旅行や試合などでで疲れて帰って来た時の食事は何がいいですか?

私は当然キーンと冷えたビールbeerが一番ですscissors
真夏のときなんて500mlを二本も飲んでしまう時があります。
当然奥さまの頭には角がはえてきます(笑)

つまみは刺身かお寿司か・・・
キムチなどの辛い物もGOODgoodですね。

はっとして、GOOD!(by 
としちゃん)
そのあとにレモンサワーにCHANGEsign05
〆は麺類ですね。
夏はそうめん、冬はラーメン。
スパゲッティーなんかもいいですね。
そうめんと冷麦の違いって面の太さなんですね。細いのがそうめんです。
ってか、主婦(主夫)の常識ですね。


全体的にのど越しのいいものがいいですね。
さっぱり系と表現してもいいかも。

でも世の中には自分の考えを越える人って必ずいますね。
まあ、自分が世界基準と思っている人はいないと思いますが(爆)
そんなことは自分自身とても納得できないと思うことが多々ありますね。

そんな人は私の近くにいました(超爆)
ウチの奥さんは焼き肉いやステーキなのです。
特に真夏のちょ~暑い日の夕食に“食べたい“と言うのです。
私とまったく真逆なのです。
それか鍋。
疲れた時はしっかり、こってり食べたい人なのです。
さっぱり系の私とは全く違います。

でも最近は・・・
鍛えられてきたというか真夏の夕食に最近よく鍋が出たので
当然反発や一人だけ別メニューなんてことはできませんから。

“真夏の鍋”に違和感はなくなってしまいました 
weep いや happy01じゃないと


そんな話をしてた夕食restaurantの時の会話。

長女が一言。


「そんな時には




私は




寝るsign03sleepy

2009年10月13日 (火)

法律

県条例の道路交通法が一部改正されて10月1日から施行されました。
自転車bicycleの片手運転paperの罰則などが強化されました。
これは携帯mobilephoneやゲーム機gameを使いながら運転すると
5万円以下の罰金となったのです。
単に片手運転でも危ないのにこれは言語道断ですshock
全く自転車の進行方向を見ていないのですから。
事実こんな運転をしながらお年寄りにぶつかって
大けが(重症)を負わせたことがあるそうですbearing


すでに静岡県では傘をさしながらrain運転したり、
ヘッドホンmusicをして運転していることを禁止しています。



私はある意味、誰だってこの事が危険なことはわかっているのです。(断言)
でも、罰則を設けないと社会の秩序が保てなくなると思う事はわかります。
自転車に乗りながら携帯やゲームをすることが危険なことは
誰だって容易に想像できると思います。
人のものを盗む事が悪いことだって幼稚園児でもわかっている事なのです。
でも盗むことはなくならない。
罰則があってもなくならない。
何のための法律でしょうか?
法律って罰則があって根絶するのが本当の目的だと思うのですが、
罰則が緩いせいかなくなることはありません。
罰金を国庫に納めることが目的の法律なのでしょうか?
でも私は罰則を強化して犯罪を根絶しろとはいません。
何か疑問を持たざるを得ないのです。

人のものを盗んだら罰金100万円。


これで果たしてなくなるでしょうか?


でも仮に世の中の人が全員きちんとルールを守ったら
警察官のほとんどは失業してしまうだろうし、
反則金などのお金も入ってこない・・・down

罰金と犯罪のバランスlibra難しいですね。
犯罪の価値を罰金としてお金に換算するのですからdollar

2009年10月12日 (月)

大道芸ワールドカップ in 静岡

今年もこのイベントが開催される時期がやってきました。
1992年からですから17年も続いているイベントです。
もうすっかり静岡の秋の風物詩になりましたねmaple

今年は

スペシャルゲスト3組

     

ワールドカップ部門出場14組
世界数十カ国から実行委員会から選ばれたパフォーマーを招待して
大道芸の世界一を競う部門です。


     

ON部門49組
国内外を問わず実行委員会によって選ばれたパフォーマーを招待し
パフォーマンスを行う部門です。


     

OFF部門 28組
実行委員会によって選ばれた国内外のパフォーマーが
自主参加でパフォーマンスを行う部門です。
新人の登竜門にもなっています。


     

富士山静岡空港開港記念 特別アーティスト
新上海雑技団

の合計95組が静岡に集結します。



期間は10/31((土)~11/3(火)
会場は常盤公園、七間町通り、呉服町通り、青葉通り、市役所、
静岡駅北口、城内中、旧青葉小学校、駿府公園です。
以前このブログで私なりに感じた必要なグッズをなどを紹介しました。
参考にして頂けたら幸いです。⇒こちら


2009公式ガイドブックが10/7に発売されました。
値段は500円です。

天気が命のこのイベントです。
どうか開催期間中、天気に恵まれるように・・・(祈)

2009年10月11日 (日)

今日(昨日)のOsugi その2

再会を果たせて帰宅後、お昼ごはんrestaurantがない事に気がつきました。

そういえば私と次男Sは勝手に食べてくれと
奥さまの指示があったことを思い出しましたshock
次男Sとの相談の結果、長田地区のラーメン屋noodleに行って
近くの図書館bookに寄って帰ろうと決まりました。

行ったラーメン屋さんは来来亭東新田店です。
お昼時間をとうに過ぎた時間帯watchに行ったのにもかかわらず、
店内では待っている人はいなかったもののほぼ満席状態でした(驚)


「いらっしゃいませ!」
という寿司屋みたいに元気な声が飛び交います。
扉だって引き戸を男性店員さんがあけてくれて
さしずめ自動扉状態でした。

「お客様は何名でしょうか?」

「二人です。」

「カウンターにしますか? お席にしますか?」

機関銃のように次々と会話が進みます。
カウンターだとせわしないし、落ち着いて食べることができないので
二人で来ているのにあえて

「座敷にしたいんですけど・・・」

といったらいやな顔一つしないで


「ではこちらへご案内します。」
と一番奥の席を案内されました。

スープはしょうゆラーメンだけなのですが、
麺の固さやスープの濃さを自分の好みに変えることができます。
Photo















最後に情熱は抜けませんと書いてあります。
ラーメンだけでなく定食も豊富にあります。
サラリーマン目当てでしょうか?

早速、店員を呼んでオーダしました。

「すみません。


ラーメン一つと(次男S)


ワンタン麺の大盛り一つと(麺を硬め)


情熱の大盛りひとつを下さい。」


と、おやじギャグをひとつ加えて注文しました。
アルバイトらしき若い女性は業務的笑顔ではなく心から笑っていました。
信じて下さい。
この教祖みたいなOsugiが言うのですから間違いはありません(誓)



次男Sが頼んだラーメンです。
Photo_2





















私が頼んだワンタンメンです。
Photo_3



















基本的にはおいしかったですねgood
次男Sのラーメンも一口食べましたが、
私が頼んだ硬めの麺とはかなり固さが全く違いました。


微妙な調整もできるのでこの次は
スープは薄め、背脂抜き、ねぎ多めで注文したいと思います。


満腹してお店を出て長田図書館に向かいました。
実は仕事で調べたかった事があったのです(マジメ)
終わってCDcdのコーナーに行ったら
ジョン・レノンのベスト盤があったので思わず借りて来てしまいました。

2009年10月10日 (土)

今日のOsugi  その1

今日の予定をOsugiは楽しみにしていましたheart01
2日前に予定を聞いたので急きょ中バスの予定をキャンセルしました。
それほど私にとって価値ある予定だったのです。

朝5時に起きて身支度を整えて8時に集合場所に行きました。
OH!今日の化粧ノリはサイコーだぜ!、ベイビー!!

車は一路西に向かって走り始めました。

30分ほど走ったでしょうか?
某小学校の体育館からすでにボールをつく音がしていました。
おお!目的の人がすでに体育館で指示を出していましたdownwardright
その方が私に気がつき体育館の中と外ではありますが、
鉄格子越しの固い握手を交わしました。


その方とは私の師匠のcan氏でした。


体育館に行く途中の車中で



ここのコーチの方はこの地区の事務局長だよ。


と教えてあげると隣に座っている人が


そんなに偉い人のチームに行くの?



と言ったので・・・



単なるオヤジだよsign03・・・・(爆)・・・・

師匠! 弟子のささやかなジョークですからお許しください。<m(__)m>




ここの小学校の体育館がすごいsign03


バスケットコートが2面取れるし、観覧席まであります。
旧静岡市内ではこれほど設備がいい体育館はないと思います。


選手は身長が高いsign03sign03


チビ軍団のNJチームとは比較になりませんweep





合同練習の後、試合形式でやりましたがさすがcanさんの教え子です。
きっちり選手に基本から教えていることがわかりました。
選手自身も楽しく、向上心を持ってプレーしていました。
特に子供は楽しくなければ長続きしません。
そこのポイントをよ~く抑えているように感じました。

本当によく鍛えあげられた好感の持てるチームでしたheart04


師匠とは丸2年ぶりの再会でした。
頭の白いものと顔に深く刻まれたしわに2年の月日の長さを感じましたが、

白さは私のほうが多いですね。

バスケットに対する情熱はむしろ反比例しているように思いました。
あんなにアグレッシブなcanさんを初めて見ましたwink

またいつか会える日を楽しみにしています。


(注)
その1  ブログの更新をまめにしましょう。めんどくさいではいけませんpout
      行方不明で警察の捜索願いを出すところでした(超爆)

その2  体育会系親父様

      はじめまして。流浪のブロガー Osugiです。

2009年10月 9日 (金)

たいふ~~ん

大型で強い勢力の台風18号typhoonが愛知県に上陸してupwardright
長野県~宮城県と縦断していきました。
台風の上陸は昨年はなかったので2年ぶりとなりました。
不幸な事に死者が2名も出てしまいました。
一人は新聞配達の男性が倒れた木clubに衝突したためで
もう一人は折れた木が男性に当たってしまったのです。
心よりご冥福をお祈りします。

静岡では不幸中の幸いと言いましょうか、
台風の勢力が一番強かったのは
丑三つ時(爆)から9時ころまでだったでしょうか。
昼間だったらもっと被害が大きかったかもしれませんshock
今回の台風は雨よりも風が強かったですね。
OH! モウレツ!!

ウチの近くのコンビニのガラスのドアが壊れていました。

通勤時間帯になったら風がまだまだ強かったものの
雨はほとんど降っていませんでした。


次第に雨風はなくなって今度は暑い昼間となりましたsweat01


夕方にはとってもきれいな夕焼けを見ることができましたsun
Photo

















静岡に住んでいる方はどこから撮影したかわかると思いますが、
久能街道から大崩海岸を車を運転しながら撮影しました。

私の名誉のためにいますが、車は信号が赤で止まっていました。

松風閣がわかりますか?
真ん中あたりの四角い建物です。
画像が悪くて分かりにくくてわかりにくいと思いますが、
波はまだまだかなり高かったですwave

2009年10月 8日 (木)

スポーツの秋

【 サッカー 】
バスケ中心のこのブログでも絶対に一番に書かなければならないこのネタ。
いや~やりましたね。
清水エスパルス。
得失点差ながら10年ぶりの首位にたちましたcrown
そして健太監督の続投も決まりましたscissors

まあ首位とはいえ団子状態の中で
たまたま巡ってきた順番がトップだったにすぎません。
次の試合は最下位の大分ですから
ここは首位固めといきましょうか?


【野球】
プロ野球はセ・リーグはジャイアンツ、パ・リーグはファイターズの優勝でした。
ほぼ決まってしまった感があったプロ野球を最後まで盛り上げたのは
クライマックス・シリーズの出場をかけた3位争いでしょうか?
消化試合が少なくなったのはいいことですね。

セ・リーグはヤクルト、阪神、広島の三つ巴。
パ・リーグは楽天が初めて出場の権利を得ることができました。

我が家では長男Mと私の二人が楽天の応援をしていましたpaper
球団創立当初は記録的な勝率を残した楽天がdown
野村監督になってここまで成長することができましたup
あの独特なボヤキとマスコミに対するサービス精神は
他の球団の監督にはないと思います。
今季限りで辞めてしまうのが本当に惜しいと思いますhappy02

野村監督は名選手であり名監督になった数少ない人だと思います。


【バスケット】
新潟国体で静岡の代表の少年男子(高校生)が準優勝と大健闘してくれました。
今回はこれだけ(爆)


【バルーンバレー】
最後の締めはこれです(超爆)
18日に大会があります。
目標は毎回4戦全勝ですが、達成できたことはありません(号泣)
やっぱり上にあがるためには3勝はしたいですね。
まだまだこの歳になっても向上心は衰える気配がありません(激爆)
でも空回りするんですね。
これがなくなったら私はボールを置きます。
協会のHPです。
http://www.s-bva.jp/

2009年10月 7日 (水)

たいへ~ん

台風18号がどうやら日本列島を縦断しそうですtyphoon
台風が通過するご近所の皆さ~ん、どうか気をつけて下さいねdog
特に志太榛原の皆さんには先日の地震で
屋根の棟が直っていないお宅が沢山あると思いますが、
心より2次的な被害がないことを祈っています。

昨年は台風の上陸がなかったので2年ぶりの上陸となりました。
台風が必要悪ということは以前このブログで書きましたけど ⇒こちら
やっぱり来てほしくないのが人間として素直な気持ちです。

ウチの子供たちは・・・
長女・・・水曜日に休みに決まった。
長男、次男・・・決定は当日の朝決まる。

ということは問題は給食です。
給食がアリとナシの場合があるのです。
給食アリの場合は何ら問題はないのですが、
ナシの場合はどうするか・・・・

奥さまの結論。

昼ご飯を作るscissorsでした。
給食ナシの場合はそのまま子供たちのお昼ごはんとなるけど、
給食がアリの場合は夕飯にそのままスライド登板となる。

基本的になるべくご飯は作ることにしている我が家。
正確には
作って頂いていると言わなければなりません。

それが当たり前になっているものだから
お弁当屋さんやコンビニの弁当をあまり食べたがらない我が家の子供たち。
その手のお弁当が油が多いこともあるけど
奥さまがそんなことをレクチャーしたことも原因の一つです。

でも私はあえてそれを言おうとはしません。
何故って・・・
理由は・・・
言えません。

2009年10月 6日 (火)

魔女の宅急便

魔女virgoの宅急便と言えばほとんどの人が
スタジオ・ジブリの映画だと思いますよね。
実は原作は今だに続いていて
10月7日に最終刊が発売されます。
24年の月日を経て完結したことになります。
原作は角野栄子さん、出版社は福音館書店です。

少し最終刊のお話をすると
主人公のキキが当時の少年トンボと結婚をして
双子(男の子と女の子)を出産します。toilet
女の子はニニ、男の子はトトといいます。
(注)永遠のトランペッター、ニニ・ロッソとか
私が青春していたころのロックバンドのトトとは関係ありません。


話は少しそれますが、
宅急便って名前はセロテープなどと同じで
クロネコでおなじみのヤマト運輸の登録商標なのです。

そういえば魔女の宅急便でも黒猫が登場しますね。

ですからほかの会社は宅急便という名前は使えないので
宅配便とかの名前で名乗っているのです。
ヤマト運輸は魔女の宅急便のスポンサーとなったことがあります。


秋の夜長、読書bookの秋を魔女の宅急便で楽しんでみてはいかがでしょうか?

2009年10月 5日 (月)

欲求不満

その日は珍しくOZ中で午前中時間厳守の練習試合を行いました。
このブログで何回も書いていますが、
OZ中は体育館を使う運動部がたくさんあるし、
体育館もバスケットコート1面しかとれない狭い体育館なので
なかなか練習試合が組めないのですweep

市内の2チームを呼んで練習試合を行いました。


・・・・・・・・・・・・・


何にも言うことがない、内容がない試合でした。
まるでアウェーみたいな・・・そんな試合の内容でした。


そんなことは私が言うまでもなく長男Mはわかっていたようでした。


吐き出すところなない、欲求不満がたまっているようでしたbearingsign04
誰もが認める長男Mのふがいないプレーの連続でした。



午後になって自宅で昼食を食べた長男M。
いつもはそのあと夕方まで眠ってしまうお昼寝になるけれど・・・


どうやら眠れなかったらしいwobbly


むくっと起きたupwardright彼はこう言いました。





「今から はたきに行ってくる。」





これから掃除をやりに行くと言っているのではありません(笑)


ミニバスに行ってシュートブロックをやりに行く



ということです。





そうして、はたきまくった長男Mはご機嫌になりましたhappy01scissors



でも今度はミニバスの監督がミニの選手に対して
怒りまくったのは言うまでもありませんbearingannoy




「なぜ、


フェイクなどをして



ブロックをよけようとしないのかsign03



お前にはディフェンスが見えないのかsign03sign03




ミニバス戦士、火だるま状態。impact

2009年10月 4日 (日)

休日のお仕事

ある日Osugiは奥さまに買い物に行くように頼まれました。rvcardash
私はスーパーに行くのには全く抵抗がありません。good
人によっては苦手な方もいるようですね。
奥さまからメモを渡され説明を受けました。
ちょうど長男Mも買い物に行く予定があって、
たまたま同じ方向だったので一緒に車で行きました。

その日は日曜日だったのでスーパーは比較的混雑していました。coldsweats01

私はメモの片手にbook、長男Mはカートを押して
せっせと買い物を済ませていきました。


しばらくすると偶然、他の学校の中バスの選手がいました。
彼は長男Mと同級生です。
その子もカートを押していました。
長男Mは彼と話を始めました。
2,3分くらい話たでしょうか?
しばらくするとその子の父親がやってきました。
その方とは本当に仲が良く、試合で一緒になると色々な話をしています。


「こんにちは。」と、お互い挨拶をしました。

その時私はびっくりするくらいの事に気がつきました。confident
その方は右手に紙を持っていました。

そう、


同じメモ書きした紙を・・・




オヤジ、元気で、


休日はせっせとスーパーマーケットで


メモ持参で、お買いものmoneybagheart04

2009年10月 3日 (土)

公式戦の組み合わせ

いよいよ静岡地区でも市民大会(新人戦)が10月10日から始まります。
正式名称は第7回静岡市葵区・駿河区民バスケットボール大会中学生の部です・・・長っ!
昨日その組み合わせを長男Mが持ってきました。
見てびっくりsign01驚いてびっくりsign03
えっsign02何で 何で


名前が隅に書いてあるじゃんcoldsweats01


右上の隅に


っていうことは


もしかしてシード?happy02


第3シードじゃん(驚異)



ですから一日目の10月10日は試合がありません。wobbly
私の希望といたしましては1回戦からこそっと出て
二日目にちょっと頑張って霧がかかるようにmist
そっと消え去りたいと思っていたのに・・・weep


ミニバスも今日から秋の公式戦のパナホームカップが始まりました。
今日と明日の連チャンで大会が始まりました。
こちらはある程度チームの実力がある程度わかっているとはいえ、
夏休みを含む長い時期を各チームどう乗り切ったか、
全く別チームとなって登場するかもしれません。
油断は禁物ですsweat01

今日、一日目はウルトラセブンさんの地元のYU小体育館
です。
こちらは6年生最後の公式戦となってしまうかもしれない大会。
中バスは最初の公式戦と選手が置かれた立場は全く違いますが、
公式戦は練習試合とまったく違うので波乱を含んでいると思います。
子供の試合ですからね。
保護者は温かく彼らを見守って健闘を祈りましょうhappy01good

2009年10月 2日 (金)

携帯の門限

携帯mobilephoneっていつでもどこでも本人と連絡が取れることが一番いいですよね。good
特にmailは早急soonの用事でない限り受け取った本人の都合で見ることもできるし、
いつでも返信enterすることもできますよね。

今回はその時間がテーマです。


携帯って何時ころまでならOKでしょうか?


携帯がまだ普及していない頃、
つまり固定電話telephoneしかない頃は9時か10時ころまでだったでしょうか?
どうしてもそれ以降にかけたい時には

「夜分遅くにすみません。」<m(__)m>

と、いって相手に失礼がないようにしていました。


私の場合ですが、
携帯の電話はやっぱり10時ころまででしょうか?
それ以降になると次第に頭の中がお休みモードsleepyに入っていきますからね。

mailの受信の方はあまり気にしませんね。
でも、さすがに11時clockを過ぎて入ってくると
“何か緊急の用事かな?”と思ってしまいます。
送信は緊急の場合を除いて10時前後を目途にしています。

一般的に言って電話もmailも10時前後まででしょうか?
まあ、固定電話は遅い時間だと家族全員に迷惑がかかりますが、
携帯は個人に特定して連絡するものですから、
相手との親密度などで変わってきますよね。
でも“親しき仲にも礼儀あり”ですから
頻繁に遅い時間にかけるのは気を付けた方がいいかもしれませんね。

2009年10月 1日 (木)

シーズン開幕

今日から10月です。
いよいよバスケットボールがシーズンが開幕します。sun

ミニバスは東海大会を頂点とする大会が行われます。
春の県大会の覇者のOTチームが順調に伸びてきているようですね。upwardright
先日OTチームとの合同練習を行いました。
私は所用があって見ることはできませんでした。weep
まだまだOTチームには力が及ばなかったようですが、
監督はある程度手ごたえを感じたようです。wink
身長が低くて6年生が少ないチーム。
今度こそ悲願の県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。scissors

中バスは市民大会(新人戦)
今年は若鮎杯が中止になったので練習試合の結果を踏まえて
組み合わせを決めるようです。
とても順調と思えないOZチーム。
練習試合でよかったと思ったら
次の練習試合には同じことが全くできなかったり・・・
どうもムラがあるようですね。
新チームになって間もないですから
でももう2か月も経つんですけど・・・

チームの力が安定するにはまだまだ時間がかかるとは思いますが、
頑張ってほしいものです。

確かNBAもbjリーグもシーズンが開幕すると思いました。
これからBSも要チェックですね。note

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »