« 静岡県の免許更新 | トップページ | 新人戦 中部大会組み合わせ »

将来は決まった!?

木バス。
その練習は県選に選ばれた現3年生をはじめ
地元の選手の多くが参加している練習なのです。
長男Mはその子達と練習をすることが楽しみで行っているのです。
特に最後の練習試合はお楽しみの一つなのです。
あの世代の選手は長男Mとはとても仲が良くて
初めて木バスに参加した時も


“おっsign01M。よくここまで来たなsign03


なんて一年先輩なのに友達関係なのです。



練習終了後、勉強の話になったのです。

長男に向かって

“お前、学調何点ある?”
学調=学力調査(テスト)


学調とは市内一斉に行われる高校進学のための指針になる重要なテストです。


“200点くらいかな?”

(注)実際は200点はありません。10の位を四捨五入すればなんとか・・・



“すげえなぁsign01お前。俺なんて100点もいかないぜ”
“英語は何点だった?”


“41点かな?”


“すごいじゃんsign03
“俺なんて9点だぜ”


その子は目を丸くして次にこう言ったのです。



“そんなに英語の点がいいなら



英語の先生になれるじゃん”




そういう問題じゃありません。

|

« 静岡県の免許更新 | トップページ | 新人戦 中部大会組み合わせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なーるほど!100点にはそういう意味があったのですか(超爆)
きっと、M君は、その先輩のことを非常に尊敬しているのですね!『英語の先生』のくだりより、その先輩に言われた『100点』という基準値が頭の中に焼きついてしまったのでしょうか?!
市内一斉の学調は、駿河区・葵区・清水区全部問題は一緒でしたよね?じゃあ、来年早々のテストが終わったら、木バス参加の2年生の基準値を改めて設定してもらいましょう!
またまた、楽しみが増えました!

投稿: サコリン | 2009年11月 1日 (日) 08時15分

サコリンさん>ご来店ありがとうございます。
そ~なんですね。
100点が頭の中に残っていたのでしょう。

ウチのバスケの顧問の先生は150点を基準にしています。
150点にいかなければ退部させると・・・
来年早々の学調の後のOZ中のバスケット部員は
半分に減っていると思います(爆)

投稿: Osugi | 2009年11月 1日 (日) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/32002683

この記事へのトラックバック一覧です: 将来は決まった!?:

« 静岡県の免許更新 | トップページ | 新人戦 中部大会組み合わせ »