2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 魔女の宅急便 | トップページ | スポーツの秋 »

2009年10月 7日 (水)

たいへ~ん

台風18号がどうやら日本列島を縦断しそうですtyphoon
台風が通過するご近所の皆さ~ん、どうか気をつけて下さいねdog
特に志太榛原の皆さんには先日の地震で
屋根の棟が直っていないお宅が沢山あると思いますが、
心より2次的な被害がないことを祈っています。

昨年は台風の上陸がなかったので2年ぶりの上陸となりました。
台風が必要悪ということは以前このブログで書きましたけど ⇒こちら
やっぱり来てほしくないのが人間として素直な気持ちです。

ウチの子供たちは・・・
長女・・・水曜日に休みに決まった。
長男、次男・・・決定は当日の朝決まる。

ということは問題は給食です。
給食がアリとナシの場合があるのです。
給食アリの場合は何ら問題はないのですが、
ナシの場合はどうするか・・・・

奥さまの結論。

昼ご飯を作るscissorsでした。
給食ナシの場合はそのまま子供たちのお昼ごはんとなるけど、
給食がアリの場合は夕飯にそのままスライド登板となる。

基本的になるべくご飯は作ることにしている我が家。
正確には
作って頂いていると言わなければなりません。

それが当たり前になっているものだから
お弁当屋さんやコンビニの弁当をあまり食べたがらない我が家の子供たち。
その手のお弁当が油が多いこともあるけど
奥さまがそんなことをレクチャーしたことも原因の一つです。

でも私はあえてそれを言おうとはしません。
何故って・・・
理由は・・・
言えません。

« 魔女の宅急便 | トップページ | スポーツの秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの娘の学校は休校になりましたが、お兄の高校は午後から授業でした。どっちか統一してほしいものです。

それにしても。
んまっ!奥様エライ!
やっぱり手作り御飯が一番美味しいですよね。
・・・でも毎食つくるのはタイヘ~ンですのよ~。

ウチの子達はコンビニもファーストフードもOK!なので時々はラクチンさせてもらってます。(爆)


朝一番に家の周りを確認したところ、納屋のトタン屋根が剥がれて飛ばされていました。
強風の中、2次災害防止のためトタンを元の位置に戻し、釘を打ちました。
夜中に変な音が鳴ったとは思ったのですが、まさか屋根とは思いませんでした。
この程度で済んで良かったsweat02

数年前までは地元の消防団に所属していたため、台風となれば来る前から待機。そして、いざ近付いて来ると警備と巡視。
あまり笑えませんが、消防車で水没しそうになったこともありましたsweat01
ボランティアではありますが、今も後輩達が頑張ってくれています。感謝してます!

夜中の警備を終え、そのまま仕事に行っていたことを考えると「あの時は若かったなぁ!」と思います。

りこさん、TAKEさん>
ご来店ありがとうございます。

りこさん>
仕事は定年がありますが主婦業には定年がないんですね。
しかも一日三回も作らなければならないのですよね。
平日も休日もありませんよね。

よ~し、もらったぁ~!
このネタで記事が書けるぞぉ~~~

TAKEさん>
私も強風と豪雨の中屋根に登ってトタンを直したことがあります。
危ないし、心細いし、必死だったし・・・
今考えても身震いする思いです。

二度めは堂にいったもので風で飛びそうなトタンの上に
コンクリートブロックを飛びそうなトタンの上に乗せて
急場をしのぎました(激爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/31694126

この記事へのトラックバック一覧です: たいへ~ん:

« 魔女の宅急便 | トップページ | スポーツの秋 »