« Cステージ大会 第3節 本編 | トップページ | 酒のつまみ »

ビブス

少し前の話に話になりますが、
顧問の先生がビブスを配る時の話です。
中バスになるとユニフォームは公式戦専用で
普段の練習試合はビブスで行います。
OZ中の場合、ユニフォームの番号≠ビブスの番号です。
つまりビブスの番号は自分の好きな番号を選べる事が出来るのです。

ある日顧問の先生が練習の後ビブスを持ってきて広げたそうです。

「好きな番号を持って行けsign01

長男Mは何番を持ってきたのでしょうか?


その1 この番号は出席番号でもあるのです。
     長男Mのクラスにはあ行、か行の生徒が多くて
     本来ならば15,6番なのですがこんなに後ろなのです。

その2 彼が尊敬しているコビー・ブライアントの背番号です。
     これで分かったと思います。
      正しい表記はコビーが正しいの? それともコ―ビーが正しいの?


その3 長男Mが1年生の時のキャプテンだったF君が着ていました。
     中学に入って一番親しくなったのがなんと2年も年上で、
     しかもキャプテンだったF君でした。
     

正解は正統なバスケットファンだったらお分かりだと思います(笑)


24番です。


ビブスを持って帰ってきた夜、嬉しそうにこう言ったのです。



「このビブスには


Fちゃんの


汗がsweat01しみこんでいるんだsign03



ビブスは15人の選手が好きな番号を取っていったそうです。
でも・・・
4,5,6,7番は残ってしまいました。
やっぱりプレッシャーがあるからでしょうか?

特に一年生にはたとえビブスとはいえ4番は重いのでしょうね。

|

« Cステージ大会 第3節 本編 | トップページ | 酒のつまみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナンバーへのこだわりは誰しもあるようですね。
家の小猿の中学は毎年入部者が少なくcrying
2年前も6人しかおりませんでしたので
それぞれスラムダンクのメンバー(小暮君を含めた)の
ナンバーをつけていました。
(当時の顧問がバスケ○カでしたのでその意向もあったみたいですが・・・)
今年も7人しかいませんが、今年は一応4番から番号順になっているようです。
でも小猿は番号にはこだわっているようで7番をもらってきました。
もちろんガードの宮城を意識して!!
足元にも及ばないのに・・・。

投稿: 540@父 | 2009年10月23日 (金) 15時52分

番号に対するこだわりは、我が息子も同じです!
サトの場合は、どーしても9番を背負いたがります。
初めて、バスケを教えてもらった大好きなコーチに手渡された番号で、はじめは「どうして、9番なんだろう?」と思ったみたいだけど、今では、理由なんてどうでもいいから、9番は誰にも渡したくないと思っているみたいです。

明日は、OZ中のユニフォームを着たキャプテン#4の活躍、期待しています。

投稿: サコリン | 2009年10月23日 (金) 15時56分

ゼッケンはこのハンドルネームにもありますように息子がミニ時代に付けていた#7ですかね。中学ではもっと大きな背番号でしたが高校に入りなんとかまた#7をいただいています。(笑)
そうそう、高校のビブスは上下個人持ちで購入です。(うちだけかも!?)高校も中学同様大会以外はユニフォームを着ないため、このビブスで練習試合などを行います。でもって、このビブスのゼッケンは個人個人好きな番号で良いのだとか。基本、先輩とかぶらないゼッケンナンバーなら何番でも良いらしく息子のビブスはなぜか#21、#7の3倍努力するという意味があるのかと思いきや、単にカッコ良い感じで選んだのだとか!(爆)
ちょっと先ではありますが、長男Mは高校行ったら#24かな?個人的には彼の#10が印象強いのですが・・・・(超爆)

明日、前評判を覆す波乱!!期待してまっせ。(きっと体育館に出没します。)あさっては、高校のWCなんですが・・・ちょっと遠いんで、こちらはパスかも・・・(超爆)

投稿: ウルトラセブン | 2009年10月23日 (金) 16時22分

ウチのコの学校はビブスがぼろぼろのうえ、ロクに番号が揃っていません。だから練習試合のときなどはその場で手に取ったナンバーを着ます。だから一年生で♯4とかもアリです(笑)
公式戦のユニフォームは顧問の先生が決めて配るので、毎回ドキドキらしいです(爆)

さあ、明日は決戦ですねー。
ワタクシも朝から出動です!
(仕事サボって!!)

投稿: りこ | 2009年10月23日 (金) 21時07分

540@父さん、サコリンさん、
ウルトラセブンさん、りこさん、
ご来店ありがとうございます。

540@父さん
憧れって大切ですよね。
その気持ちを強く持ちことが上達する一番の近道なんですよね。
バスケットの場合は未だに人気絶大のスラムダンクが多いですよね。
“いつかは宮城になってやる”と思うことが大切です。
憧れに制限はありませんから。


サコリンさん
自分の番号ってみんな持っているんですね。
これが大人になると自分の縁かつぎの数字になったりしますよね。

明日ですが実は諸事情により行けなくなりました(大泣)
2中軍団の大きな声援を期待しています。


ウルトラセブンさん
長男Mの10番は今でも言われることがよくあります。
小学校4,5年生の2年間着ていたのですから。
もうひとつ、“にぼし”も言われます。
(知る人ぞ知る“にぼし”
なんてったってTVで紹介されたのですからね)

高校のビブスは個人持ちなんですか?
知らなかった(汗)

りこさん
ビブスのロシアンルーレットですね(笑)
それは毎回緊張感があってドキドキしますよね。
その方がかえって緊張感があって
試合にはいい結果が残せるかもしれませんね。

OZ中はボールがボロボロでした。
ですから無造作に試合球を審判に渡すのですから
返されたことがあります。(超爆)
あまりにも見かねて先週、ボール15個+試合球1個を買いました。
これで今年度の大きな買い物は終わりです(激爆)

投稿: Osugi | 2009年10月24日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/31749170

この記事へのトラックバック一覧です: ビブス:

« Cステージ大会 第3節 本編 | トップページ | 酒のつまみ »