« 一人前 | トップページ | 将来は決まった!? »

静岡県の免許更新

静岡県の免許の更新が変わったのをご存知ですか?
たぶんかわってから半年くらい経っているので
知っている方もいらっしゃると思いますが一部紹介します。


手続き場所ですが・・・・・・・・

優良運転者(一般に言われているゴールド)と高齢者講習受講済の方は
浜北警察署を除く県内どこでも手続きができます。


が、しかし・・・・・・
違反運転者、一般運転者、初回更新の方は

御殿場、三島、沼津、富士警察署管内にお住まいの方は東部運転免許センター。
沼津市足高。沼津ICの近く


清水、静岡中央、静岡南、藤枝、焼津、
島田にお住まいの方は中部運転免許センター。

葵区与一。北部体育館の隣。


磐田、天竜、浜松中央、浜松東、浜北、
細江管内にお住まいの方は西部運転免許センター。

浜北区小松。浜北警察署隣。


なんです。

免許証がブルーの人は各運転免許センターに行かなくてはならないのです。
中部で言うと国道52号線を上がった地区の方でも、
大井川の上流の川根に住んでいる方も
中部運転免許センターに行かなくてはならなくなったのです。
しかも土曜日、祝日、振り替え休日は受付ができないんです。
これは遠い方にとってはかなりの負担増ですね。cryingsweat01
まったく免許証の色ばかりでなく、
気持ちもブルーになってしまいますよね。

おっと、Osugiに座布団一枚!


つまり優良運転手には手厚く、違反者には冷たくなったわけです。
警察署の仕事を減らすのも目的の一つだと思います。



もうひとつ免許証ですがICチップ化されました。
よって免許証の本籍の欄が空欄となりました。
これは個人情報の取扱いの関係だと思います。
それに伴い4ケタの番号を2組設定します。

(例)○○○○ー△△△△

最初の4ケタの番号で本籍以外の情報が、
引き続き次の4ケタの数字で本籍を見ることができるそうです。
詳しくはこちらへ
http://www.police.pref.shizuoka.jp/menkyo/menkyo-q04.htm

|

« 一人前 | トップページ | 将来は決まった!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほえ!そうだったんですか!?
ワタクシ、来月免許の更新を控えておりますが、『ごお~るど』ですので南署で手続きしてね、のハガキがきただけだったので知りませんでした。

投稿: りこ | 2009年10月31日 (土) 22時46分

りこさん>ご来店ありがとうございます。
うらやましい。【ご~~~るど】なんて。
私なんか正確な文章は忘れましたが、
南署から「あなたは今度違反をすると免停になります。」
という内容の葉書を頂きました。

そんなことは知ってるよ!って言いたかった(落)

投稿: Osugi | 2009年11月 1日 (日) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/31995912

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県の免許更新:

« 一人前 | トップページ | 将来は決まった!? »