2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

Osugi捕物帖 その5

またまたまた続き。

コン コン コン

玄関の扉をたたく音がしました。
そこには裏のご主人が立っていました。

事件の中心人物の若者から電話があって
若者の友達がなんと自転車bicycleを引き取りに来たというのです。
これでは飛んで火に入る夏の虫じゃあないですか!


自転車があるところに行くと今風の髪型の若者がいました。
昔風に言うとチェッカーズのような前髪が長い髪型でした。

でも自転車にはメタボ警官が鍵をかけてしまっていたので
持っていくことができません。down

しばらくパシリの彼に質問mobaqしていました。

そんなことをしていたら事件の張本人から
パシリの若者に電話mobilephoneがありました。
でもその携帯を素早く取り上げてしまった人がいました。

新展開ですが・・・
実はうちのお隣さんはその日の夜に自宅でお通夜をやる予定で
その方はお隣さんの親戚の人でした。



お前を逃げられないように


携帯を預かっておく。



さながら犯人と警察官のような会話ですが、
事件とは全く関係のない第三者同士の会話ですsweat01

なんか事件が思わぬ方向に展開してきました。

パシリの若者は困惑した表情でしたbearing
再び電話mobilephoneがかかってきてお隣さんの親戚の人が出たのですが、
当然相手がすぐに切ってしまいました。



しばらくしてパトカーがきました。
二人の警察官がやってきたのですが、
今度は体格のいい若い警察官でしたheart04
事情を聴いてパシリの若者の携帯を若い警察官が預かったのです。

再び本人から電話がかかってきました。



警察じゃ~~sign01


なにぃ~sign03


近くにいるだとsign01sign03


すぐにこっちへこいsign03sign03


わかったな!




声は大きくはありませんでしたが、、野太く、ドスがきいた声で言ったのです。

この警察官なら安心できるとホッとしてしまったOsugiでした。



to be continued

2009年11月29日 (日)

悪魔降臨

捕物帖をご愛読の皆様にはすみませんが
ここでちょっと閑話休題。

土曜日に新人戦の二日目が行われました。
会場に着いてみるとまず最初にTAKEさんとの再会。
先日の練習試合では少ししか話ができなかったけど、
いろいろなことをじっくりと話すことができました。
1時間くらいにはなったかもしれません。
男同志でも積もり積もった話があると
長話になってしまいますねhappy01

そしてOZ中のベンチに向かって歩いていたら
観覧席の最前列で必死sweat01に試合を撮り続けているmovie女性の姿が・・・
背中越しでしたが必死さは十分伝わってきました。
“背中で語る女”そんな感じでした。

その女性に声をかけました。
もちろんこの年でナンパなどをしたわけではありませんhappy02
その女性は二中のギャルママ連のボスのサコリンさんでした。
先日のイベントでは忍者のような隠密な行動でしたが、
この日は正々堂々とお会いしました・・・爆
サコリンさんの機関銃のようなお話と
女性によく見られる“パシッ!”と肩をたたかれる攻撃に耐え・・・超爆
ここでも積もり積もったお話をすることができました。
でも私には試合の録画がうまくできているかどうか
そちらのほうも気になって仕方がなかったのですが・・・



その後OZ中の試合を観戦しながら今度はウルトラセブンさんとのお話。

やはり彼の情報は超一級品のものがあります。
私もミニバスから始まって8年目になりましたが、
とてもとても足元にも及びません。
ミニ、中バス、高バスと守備範囲も広く知識も豊富です。
なんといっても人脈の広さには脱帽で、
私、ウルトラセブンさんに一生ついていきます
・・・激爆


インフルエンザの猛威でたぶん完璧なチームはなかったと思います。
本当に困ったものですbearing
OZ中も唯一170㎝ある選手がインフルエンザでリタイア。
ガードの選手はぜんそくでリタイア。
スターティング5のうち2名の選手が参加できない非常事態impact
試合は恐れていた通りOF,DFのリバウンドは全くとれない。
一時は20点差以上開いた点差も12,3点差まで追いついたものの終了。
OZ中は姿を消してしまいました。



その夜長男Mが何か体の調子がおかしいと言って
寝たのですが・・・sleepy

一晩中背中と腰が痛いbearingと言って奥様がさすっていたそうです。
朝、熱を測ったら38.5度

えっ!もしかしたら・・・


翌朝cloud
奥様は看病でほとんど寝ていなかったので
私が休日当番医hospitalに連れて行きましたdash
インフルエンザの検査は綿棒を長くしたようなものを
鼻か口に突っ込むのですが、結構痛いらしいのです。
長男Mは口を選択したのですが、
突っ込んですぐに“おえっ!”と言って先生の手を払ってしまいました。

唾液が付いてしまうとダメらしいのです。


状況から判断してインフルエンザに間違いはないだろうということになりました。
一年前と同じリレンザを貰ってきました。


我が家はインフルエンザと風邪が横行することになりました。



いつもと違って静かな日曜日を過ごすことになりました。

2009年11月28日 (土)

Osugi捕物帖 その4

またまた昨日の続き。

しばらくするとかなり遠くに若者がいるのが見えましたrun

あいつだ!

私は自転車bicycleにまたがり追いかけました。


すぐに追いついて


「お前、J中じゃあないな?SH中だろう?逃げるなよ!!」


彼は言い返しましたが何を言ったかはわかりませんでした・・・汗


再び彼は逃げて行きました。
バイ、バイキ~~~ン



しばらく追いかけましたが再び逃げられてしまいました・・・滝汗


自宅に戻り15分くらいしてスクーターで
かなりメタボな警察官がスクーターでやってきましたdash
あまりにも体型がメタボなので余計な心配が芽生えてきてしまいました・・・爆
裏のご主人と一緒に警察官に一通り事情を説明をしました。

周りの話題の中心は果たしてこの自転車は本人のものか?
はたまた盗品か?
一人一人がいろいろな推理を働かせて想像しています。
さながら推理ドラマのワンシーンか・・・?
各々が探偵気分です・・・超爆
自転車の盗難番号を調べるとどうも登録してある住所には
住人はいないようです。

30分くらいで調査が終わりました。

警察官は“後で自転車を取りに来る”と言って自転車に鍵をかけて
その場を立ち去って行きました。

私たちも解散をして
・・・爆・・・家に戻りました。

それからこのまま物語はTHE ENDかと思いましたが、
事件は意外な方向に進んでいきます。


つづく。


へっ、へっ、へっ~~~  お楽しみはまた明日scissors

ねっ! サコリン!!

2009年11月27日 (金)

Osugi捕物帖 その3

また昨日の続き。

ザ、ザ、ザ、ザ、ザ~~~

彼は反転して転びそうになりながら、くるっとまわって逃げ出したのです。

すかさず追いかけるOsugirun

逃げる若者。

100メートルは走りました。

途中大きな声で


どろぼ~~~っsign01




と叫びながら・・・

気分は“太陽にほえろ”でした。



日頃バルーンで鍛えたこの体ですが、
やはり一瞬の早さはあっても年齢のせいもあって持続力がありませんdown

やはり10代の若者には勝てません。
でも結果は追いつくことはできませんでしたが、
その日ほどバルーンをやってよかったと思いました。



逃げられてしまいましたbearing


トボトボと自宅に戻ると裏のご主人が警察に連絡したと報告を受けました。


あれっsign01見たこともない自転車bicycleが近くにあります。
おっsign03間違いなくあの若者の自転車です。
でも中学校のステッカーが貼ってあったけどJ中ではなくSH中。
J中ってうそ?・・・スギヤマってうそ・・・?

なんだかウソをつかれたことに悲しくなってきました。

つづく。

2009年11月26日 (木)

Osugi捕物帖 その2

昨日の続き。

「トイレtoiletに行きたければ堂々と玄関から入って
“トイレを貸してください”と言えばいいじゃないか?」
彼は“近くのゲームセンターによって帰る途中に尿意を感じて小便をしようとした”
と言ったのです。
でもゲームセンターと我が家は目と鼻の間です。戻ってもそんなには時間がかかりません。
どうも彼の言動と態度には不審な点が多いのです。


「君は人の家に無断で入ったことと、
小便をした(しようとした?)二つの罪があるんだぞsign01

私は年齢と名前を聞くと
「J中の3年のスギヤマです。」と答えました。
J中???ここから自転車で30分くらいもかかるかなり遠いところです。
体格もがっしりしていてどうも中学生には見えなかったのですが・・・
まあここは一旦彼を信じましょう。

そのうち私たちの会話を聞きつけて裏に住んでいるご主人が来て
二人で彼を責めることになってしまいました。
いい大人が二人で少年を責めることは次第にかわいそうになってきましたbearing
懲らしめて叱りつけるよりも、
諭して説得した方が今後の彼の人生にとっていいと思ったからです。

どうもご主人も彼の不審な行動に注意していたようでした。
私はしばらく叱った後、彼を帰そうと思っていました。

しばらして今度は裏のご主人の奥様がご主人のところに来て
娘さんの靴が片方ないことを言ったのです。


そのご主人が若者に問い詰めると


なんと彼のわき腹には


裏のウチのお嬢さんの靴が片方だけshoe


隠されていたのです。



裏のうちの玄関に侵入して靴を片方盗み、
私の自宅に侵入して小便をしようとしたのです。

これではさすがに警察を呼ばざるを得ないと
お互いが判断したその時でした。


つづく・・・

2009年11月25日 (水)

Osugi捕物帖 その1

ある日の午後、
Osugiはガソリンを入れるのと灯油を購入するために出かけました。rvcardash

そして用事が済んで自宅の前を通ると・・・
不審な感じの若者がうろうろしていました。
年のころは中学生か高校生くらい。
不信だなと思いながら自宅前を通り過ぎて
少し離れた駐車場parkingに止めて自宅に戻って行きました。


もう少しで自宅に着こうとする時に
その若者は私の自宅houseに入っていくではありませんか?


????


自宅に着いて玄関付近には誰もいません。


????



おかしいsign01


で、裏口に回ってみると・・・



なんと



その若者がGパンを膝までおろして立っているではありませんか?



「おっsign03、お前ここで何をしているんだsign01pout




おもわず大きな声で怒鳴ってしまいました。



「すみません m(_ _)m トイレに行きたくて。」




つづく・・・

個人的な事情のため ㊙ 
小出しにします(爆)

2009年11月24日 (火)

犠牲者は・・・誰?

進学先が決まり、ただでさえのんびりした性格に一層拍車がかかりdash
伸びきったゴムか、ひきこもりか、たれパンダのような生活を満喫している長女(爆)

まあボチボチ自分でもインターネットでアパートを検索していたりしています。
名古屋って物価が安いですねmoneybag
いろいろなことを聞いていると
静岡の物価が高すぎるような気がしてきましたweep

長女は冬休みにアルバイトをするようです。
平日はコンビニで、土日はファミレスの天狗でやる計画のようです。
もちろん学校にはきちんと届を出すつもりです。
たれパンダが突然一日中働くことができるかって!
しかも休みなしで・・・なんて事は彼女に向かっては言いません。


そんな長女との会話。

「これから金銭的に大変になるよなぁ~down

「だから冬休みにアルバイトを計画しているジャンsign01

「それは自分自身の買い物のためだろうsign02
親はお前の生活と自分たちの生活の二つを面倒みなくっちゃならないんだよsign03

そんな会話の後に長女がこんなことを言ったのです。


「夢の実現のためには


ある程度の


ギセイは


必要なんだよsign03sign03




夢って誰の夢?


ギセイって誰が・・・


お先真っ暗newmoondown

2009年11月23日 (月)

津波

少し前になりますが、インドネシアで再び大きな地震がありましたね。
地震は揺れる大きさの直接的被害よりも二次的な被害、
つまり火事や津波などの間接的被害のほうが大きいそうです。
神戸の地震もそうでした。

今回は津波について知ったことです。
英語でもtsunamiです。


津波は言うまでもありませんが、
地震の震源が海面下で起こった場合に起こるわけです。
地震によって押し上げられた海水が水の塊となって
広がっていったのが津波になるのです。


ここで問題なのが津波の高さが30㎝と聞いたことがあると思いますが、
実は30㎝でも危険なのです。
通常の波は風によってできた風浪と呼ばれるもので、
波長(波の山から次の山までの長さ)は
数メートルから数百メートルくらいなのです。
一方津波の波長は数キロから数百キロメートルと非常に長いのです。
つまり津波の高さが30㎝といっても波長が数百メートルあった場合、
その波の塊が押し寄せ続けることになります。
長時間にわたって波が押し寄せ続けるということです。
Photo








また津波の前に必ず潮が大きく引くというのは間違いです。
過去にいきなり大きな波が押し寄せた例もあるそうです。

海水浴の時期は過ぎたのでこれからは問題ありませんが、
知っておいて無駄にはならない知識だと思います。

2009年11月22日 (日)

富士山

日本が世界に誇ることのできるものに富士山がありますよねgood
まあ、私たちにとっては日本というより
静岡県が誇る・・・といった方がピンときます。

富士山の美しさはすり鉢をひっくり返したような形でしょう。
しかも単独峰だからです。

実は富士山には未だに火山性の地震や
噴気が観測されているようなのです。
ですから今後も噴火の可能性があるというわけなのです(驚)
ですから富士山は活火山として分類されているのを知っていましたか?


先週の天気はめまぐるしく変わりましたよね。
冷たい雨が降ったと思ったら、春のように暖かくなったり・・・
体調の維持管理が難しかった一週間だったような気がします。



ふと富士山を見てみたらこんな姿になっていました。
このところの雨(富士山では雪)のせいでしょうか?
雪が宝永山付近まで積っていました。
六合目あたりなのかな?

考えてみれば11月も中旬を過ぎ、
今年も残るところあと一ヶ月半です。
1月生まれの私にとって、お正月=一つ年をとる なのです。



Fujisan

2009年11月21日 (土)

体力の衰え・・・じつは

ここのところなんだかんだで忙しくてほんの少しですけど痩せました。
ほんの3kg程度です。

特別にダイエットしたわけではありません。

バルーンの練習の時に以前はレシーブ出来たはずのあのボールが
学区の運動会でもう少し早く走れたはずの
自分がいました。
そう、若い時の自分の偶像が見えたのです。
その偶像を追いかけても追いつかない自分がいました。
次第にそんな自分にジレンマが襲い、
やり切れない気持ちでいっぱいになりました。

この状態から脱出したのは結論は


歳をとったから




という結論に達しました。


でも・・・


今回少しやせて今まで取れなかったボールを
見事にレシーブで来たのです。
それも一本だけならたまたまかと思うのです。
でも次々と昔のようにとは言いませんが
レシーブすることができたのです。


結論

次第に動けなくなったのは年齢を重ねたことが原因ではないのです。
単に体重が重くなって動けなくなったことが原因だったのです。




まだまだ私も捨てたもんじゃありませんgood



まだまだ若いもんには負けませんscissors



蝶のように飛ぶ


フライングレシーブだって出来るんですからscissorsscissors

お腹がクッションになってちょうどいい

2009年11月20日 (金)

忠犬

ひと雨ごとに寒くなっていきますがbearingsign04
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日驚くような“もの”を見てしまいましたw(゚o゚)w
“もの”と言っては本当に失礼にあたります。

スーパーの駐車場に入ると・・・

一匹の犬が・・・

駐車スペースの一台分をきちんと占領していました。

しかも当日は冷たい雨が降っていました。

尻尾はだらんと下がってはいましたが、

その犬は微動だにせずに、

直立不動(?)でした。


平成版忠犬ハチ公(?)

Ca83o1yd

2009年11月19日 (木)

タコ公園

子供のころの遊び場って公園か空き地ですよね。
空き地は今では無くなってしまいましたが、
それより空き地に柵をして入れないようにしていますね。
ドラえもんによく出てきますが、空き地にはなぜか土管がありましたよね。


今はもう安全とかの名のもとに空き地には柵が作られ、

単なる更地なのに




危険、あぶないsign03





などど書かれた看板が飾ってあります。




空き地は当時の子供にとってパラダイスでした。
缶蹴り、鬼ごっこ、かくれんぼ、落とし穴、サッカー、草野球・・・
いろいろな遊びをしましたね。
そしていろいろないたずらもしました。
地面に棒や石や足で線を引っ張っていろいろと遊んだっけ。

そうそうガラクタを集めて秘密基地なんて作ったこともありました。
その秘密基地は雨風すらも防ぐことができないバラック以下の作りなのに
当時の子供にとっては画期的で、大人でも知らない、
子供しかわからない、子供だけの秘密基地でした。

そんな建物は地球防衛軍より強い基地だったのです。
時には宇宙ステーションの設定のときもありました。




そんな私にふと昔の記憶をよみがえらせてくれた公園がありました。
ウチの奥様はよ~~くこの公園を知っていました。


まだこのような公園があるのですね。
通称タコ公園。
正式には月見町公園なんでしょうか?


こんな公園です。

Ca80dkkc

2009年11月18日 (水)

11月15日のOsugi その2

県庁別館を後にして次に向かったのはY電気。
目的はというと入口にあるスロットマシーンをやりに・・・
以前は結構500ポイントとか当たっていたけど、
最近は最低の10ポイントしか当たったことがありませんsweat01


当たる確率を下げたのかなsign02


確変はないのかな?




そして白いタイ焼きを買いに行ったのです。
Cimg0249












Cimg0250


















Cimg0253














タイ焼きの皮はお餅みたいですね。
さすがにビヨ~~~ンとは伸びませんが、
もっちり感はお餅そのものです。
アンはいろいろありましたが、
黒粒あんはやはりオーソドックスなタイ焼きを彷彿させるのもでした。
抹茶は和風でおいしかったですね。
カスタードは・・・タイ焼きというジャンルにあてはめるにはちょっと・・・down
洋風タイ焼きと解釈すれば・・・いいですが・・・
味はおいしかったですが、カスタードに関しては
個人的にはタイ焼きではないという結論に達しました。


ここで注意書きをしますが、
私はひとりで3つのタイ焼きを全部食べたわけではありません。
家に帰ったら長女と長男がいたので
ちょうど一人一個ずつ食べることになって
二人に好きなのを選ばせて一口だけ食べさせてもらったのです。
いくらおなかが成長期の私でも
タイ焼き3個はさすがに多いです。

2009年11月17日 (火)

11月15日のOsugi

日曜日の定番。
最近は朝はドラゴンボールがメインです。

そして自転車で繁華街へbicycle
もちろん先日お知らせした中小企業家フェアに。
当日は風が強くて自転車のペダルが重いこと、重いこと。
必死にこぎ続けて30分後に到着。
汗びっしょりsweat01になってしまい、
風が強かったので体が冷えてしまいましたbearingsign04

11:30定刻通りに始まりました。
最初に支部長のあいさつ。

しぶちょ~????


もしかして・・・・

その次にライツキッズ&ドリームライツの登場。
ドリームライツの紹介で最初に紹介された女の子は・・・


もしかして一家総出でこのイベントを盛り上げているのでは・・・・

ライツキッズ

Cimg02021
















ドリームライツ
Cimg02081
















ライツキッズ&ドリームライツ
Cimg02382















ドリームライツはアラフォーという触れ込みでしたが、
何のなんの、30代といっても過言でないと思います。

リップサービスです。

でも私がもし同じくらいにダンスをすると・・たぶん
腰痛、関節痛、呼吸困難、吐き気、疲労困憊、頭痛、めまい・・・etc

考えるだけでも鳥肌になります。


久しぶりに繁華街に行ったので
天気もいいし、こんな景色が見えるところに行きました。
Cimg0244
















大崩れ海岸
Cimg0243












Cimg0242













県庁の別館に行ったのです。
もちろんタダで入れました。
ここは初日の出を見るのに絶好なところです。
寒くないのが魅力です。

そして新静岡センターはほぼ解体が終了したようです。
Cimg0241_2















PS
長女の進学先を名古屋大学と表記しましたが、
名古屋の大学の誤りです。
謹んで訂正させていただきます。
長女曰く、そのままでいいよsign03

2009年11月16日 (月)

吉報 その2

長女の合格が決まった感動がさめやまない14日の午後。
Osugi家が早速準備の行動に移しました。

実は2,3日前から量販店にtelephoneしてどのくらいかかるか、
聞いていました。
そして14日の午後、奥様の実家に長男、次男の髪の毛を切りに行くついでに
祖母は元理容師だったのです

近くの量販店に取り付けに行ったのです。

車に取り付けたもの・・・


遅ればせながらETCを取り付けましたscissors


奥様の実家近くのカー用品店で。
ギャルママ連の方々にはどこかはお分かりだと思います。

実は長女は名古屋の大学に行くことになりました。

スマさ~~~ん!来年に再会できるといいですね。
その時には長男Mを連れていけたらいいな。


ETCはかなり前から付けるの、付けないのと
我が家では何回か議論してきました。

ようやく長女の合格をきっかけ取り付ける決心がつきました(爆)

でも、安いのを買ったといえ2万円の出費。

これで夕食のおかずが一品少なくはならないで
私の夕食のお楽しみがbottleランクを下げるか、
節約をしいられることになりました。


結局、なんだかんだと言って



悪いことの


しわ寄せは


最終的に


私のもとに


くることになるのです・・・・

2009年11月15日 (日)

吉報

ひゃ~~sign03


11月14日 AM10:00


長女の部屋から悲鳴とも雄たけびともとれない大きな声がしましたhappy02



おかあさんsign01、おかあさんsign03

こういうときは父親の存在感全くありません。




どうせゴキブリかクモが出たんだろうとたかをくくっていました。
( ´_ゝ`)フーン
でもそれにしても声が大きいし、やけに甲高いのです。
その上、声がうらがわっていました。



バタバタとあわててキッチンにいた母親のもとに走って行きました。

豪邸のOsugi邸ではたぶんたどり着くのに2,3分はかかったと思います・・・汗




ごっ、



ごっ、



合格したよsign03




あっ、そうか。


その日は長女の推薦入試の合格発表だったのです。

これだから父親の存在感ってないんですね。

彼女は10時になると同時に携帯でアクセスしたのです。

今はこういう時代になったのですね。

ドキドキ、バクバクしながら受験番号を確かめていたようです。
奥様と長女は泣きながら抱き合って喜びあったのです。



晴れて4月から女子大生です。
彼女が生まれたのはつい最近のような気がします。
もう大学生・・・
信じられないのが本音ですね。

でも・・・

現実をみると入学金や授業料からアパートを探さなければなりませんweep

お金が・・・sweat01

彼女の合格した喜びとは裏腹に現実に戻ってしまったOsugiでしたsweat02



彼女にも現実が・・・


間もなく11時に予約してあった
“はしか”の注射をうちに行きました。
注射嫌いな彼女にも不幸な現実bearingがあったのです(爆)
痛かったけど泣かなかったらしいです(超爆)
さすが、女子大生。

気が早いって!



PS

皆様、いつもOsugiの一日一歩にご来店頂いてありがとうございます。
この場を借りて厚くお礼申しあげます。
より一層精進して皆様に愛されるブログにしていきたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

でも最近一部の方の心ないコメントの投稿が目立つようになりました。
本当に残念の一言です。
私は門戸を広げ、みなさんに愛され、
交流して頂く場としても活用していただきたいと思っています。

師匠のブログも私と同じようです。

余分な手間暇をかけることは本意ではありません。
皆様にご迷惑をおかけしますが、
どうかその点をご配慮してください。
よろしくお願いします。

2009年11月14日 (土)

つ・ついに

つ、ついに招かざる客がやってきてしまいました(落)
ここまで来なかったのに・・・
このタイミングでやってきたのか・・・

何かってsign02

寒くなって本体登場のインフルエンザ。

OZ中のバスケットボール部員3名ダウンdown
もうすぐ復活の予定らしい。


明日の練習試合は中止・・・
顧問の先生はどうしてもやりたくてギリギリまで伸ばしていたそうですが、
やはり断念したようです。




だって来週から中部大会が始まるじゃん。

NJ小なんて6年生が学年閉鎖。

ど~~~すりゃいいの?

顧問の先生も頭をかかえているようですbearing



注射したくたってワクチンがないし、

仮に注射ができても体内に抗体ができるのは

1か月先だというし・・・


世の中の景気といい、インフルエンザといい、

かつて今までに経験したことがないことがないような事が

起こっているような気がします。

いやな世の中になってきたような気がします。

住みにくい世の中になってきたような気がします。



PS
師匠の掲示板にウィンターカップの静岡県の決勝の
動画配信されているサイトが紹介されていたのでご案内いたしま~~す。
http://www.it-bb.net/event/basketball/2009winter/

2009年11月13日 (金)

更年期障害

我が家で更年期障害について話題がのぼったので調べてみました。
女性特有の病気といわれてきましたけど
男性にも実はあるんですね。
でもクイズダービーで有名になった“はらたいら”さんが
1992年秋口から更年期障害による
めまい、集中力の低下の症状に苦しみました。
2006年肝臓がんのために逝去されました。


更年期障害には三つの要因があって
身体的要因と心理的要因と環境的要因があります。
身体的要因はホルモンバランスの乱れ、
心理的要因は几帳面、完璧主義の人がなりやすい、
環境的要因は不安やストレスが原因です。
また若い時に無理なダイエットを繰り返したり、
不規則な生活を続けてきた人は
30代後半でホルモンバランスが崩れます。

症状は頭痛、不眠、肩こり、腰痛、手足の冷え、動悸、ほてりなど
あげたら枚挙にいとまがありません。

対策としては食生活に関しては一般にいいことと言われていることですね。
三食きちんと摂るとか、減塩、脂の多い食品を避けるなど
とくにいいのが大豆のようですね。

ストレスも大敵です。
リラックスすることが大切です。


調べていたらチェック項目がありました。
50項目のうち10項目に該当すると更年期障害というのです。
つらつらあげて奥様と一緒にチェックしていました。

横でそれを聞いていた長男M。



僕は10個以上該当したから更年期障害だね。




安心しましょうsign02



それは更年期障害とは言わないで



バスケバカ症候群というのです。




絶対に・・・・



中学生が更年期障害になるなんてことはありませんsign03   ってsign03sign03

2009年11月12日 (木)

ドラゴンズ ペーパー

日本シリーズはジャイアンツの優勝crownで幕を閉じました。
これでプロ野球のすべての日程が終了しました。
選手の皆様は一年間の長きにわたる戦いの疲れをとる
オフシーズンに入ります。


以前、タイガース・トイレットペーパーを紹介しました。
http://win-sports.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-8b80.html


先日同じスーパーに行ってみると
今度はドラゴンズ・トイレットペーパーを売っていました。
製造者は同じ藤枝製紙です。
でもタイガースのものとは明らかに違います。

その1
色は白ではなく水色です。
ドラゴンズ・カラーとしては色は薄めですが・・・

その2
タイガースの時には30メートル+3メートルだったのに
これはきっちり30メートルです。

その3
今度はなんと匂いつきです。
家ではすぐに使わずに
これをトイレにおいて芳香剤の代わりに使っています。

藤枝製紙さん
この際ですから
優勝記念ジャイアンツ・トイレットペーパーを作ってみてはいかがですか?

Dragonns

2009年11月11日 (水)

末っ子の心配

小学生の後半になると育ち盛り、
いわゆる成長期に入りますよねupwardright
食事の量がぐんと増えてup
食事の回数も3回から4回、5回と増えていきます。
ましてや兄弟がたくさんいると
食事時は戦争状態に陥りますよね。


ある家庭のお話です。
少子化が問題になっている昨今、
その家は子供が4人もいるのです。
当然食事時は戦争状態だそうです。

個人盛りにすると“あの子の○○が大きい”とか

大皿に盛ると“たくさん取ったとか、嫌いなものをよけたとか”

口にいっぱい入ったままでしゃべるから飛び散ったり・・・


ある日その家で弁当を作らなければならなくなったのです。
お弁当が家族全員分・・・
つまり子供4人+大人2人=6個
絶句したお母さん、
末っ子がこう言ったそうです。



お母さん大変だねwobbly



冷凍食品をたくさん買わなきゃならないねmoneybag




冷凍食品は主婦の味方です。

2009年11月10日 (火)

将来の夢

私の子供のころはプロ野球baseballの選手がダントツでしたupwardright
漫画だって巨人の星を筆頭に
侍ジャイアンツ、ドカべン、キャプテン、アストロ球団、あぶさん、
少し毛色が変わったところで1・2のアッホ、がんばれタブチくん
最近に近いところではタッチがありますよね。

私は確かにあこがれてはいましたが、
当時の私はクラスに必ず一人いるという
小太りでちょっと運動神経が鈍い子供だったのですweep
ですからスポーツに対してはあまりあこがれは強くはありませんでした。

小学校6年生の時にタイムカプセルを校庭の隅に埋めました。
その中に“自分の夢”を原稿用紙に書いてカセットテープに録音しました。
その中で書いた私がなりたかった職業とは・・・



実は二つありました。
両方ともあまり子供らしいものではありませんでした。



ひとつは政治家。



もうひとつは弁護士。



かなりハードルが高い夢でした。(超爆)



両方にはある一つの共通点があります。


人のために役に立ちたい。


そんな気持ちが当時は強かったですね。


もちろん夢は夢で終わってしまいましたが・・・(当然)



でも中学三年生の時に生徒会の副会長に立候補したり、
どこかで聞いたことがあったような話ですが・・・・(爆)

高校では生徒会役員として活動したり
まあ、似たようなことはしていましたね。


高校に入ってからは先生にもなりたいと思っていました。

子供のころの夢ってなんですか?

2009年11月 9日 (月)

がまんの限界

受験pencilを控えた長女は朝早くに学校schoolに行っています。
かなりのんびりした受験生なんですが・・・

朝学習と称したイベント(?)に参加するためです。
もっとも長女の自転車bicycleをこぐ早さは超一流で
かなりのお年寄りが乗っている自転車に抜かれたことがあるくらいです(爆)
一説にはこれ以上スピードを落とすと転んでしまう程とか(超爆)

たぶん普通の高校生のスピードで走れば
もう10分くらい遅く出ても間に合うと思うのですが・・・


そんな長女がある日土曜日に学校に行くと言って
奥さまにお弁当を作ってもらっていたのです。
朝学習は平日の月~金曜日だし、
土曜日にお弁当なんて不思議に思って聞いてみたのです。

もう一度言いますが朝の忙しい時の会話です。



(私)   「ねぇ、今日は土曜日なのに何でお弁当を持って学校に行くの?」
 

(長女)  「今日は模試があるの。」


(私)   「もし もし 亀よ、 亀さんよ~ sign01


と、早朝からおやじギャグをかっ飛ばしてしまいましたbaseballdashdash
まあ当然と言いましょうか、慣れたものと言いましょうか、
長女の表情は全く変わりませんでしたthink


(私)   「模試って何の模試?」


(長女) 
「進研模試だよ。」


(私)   「そうか、不真面目に試験を受けても

      進研模試なんだね。」


(長女) 「 ぷっ happy02 sign02 」



長女にとっておやじギャグが連発で来るとは予想していなかったと思いますbearing
予想しなかった奇襲攻撃に思わず吹き出してしまったのです。

それを見た奥さまが長女に


(奥様) 「ダメじゃんsign03 反応しちゃsign03sign03


      そのくらいはガマンできるでしょう?」


久しぶりに解禁したおやじギャグをこれほどまで言わなくてもいいのに・・・・・weep

面白い事があったら素直に笑おうよ!

もうすこし温かい目で見てほしいと言うのが本音なんですけど。

朝のオヤジギャグはどうも健康に悪いらしいので(激爆)
またしばらくは封印いたします。
一足早く冬眠いたしたしますsleepy

2009年11月 8日 (日)

11月8日のOsugi

朝、5:30に起床。
日曜日だからって遅くまで寝ていることはできないのです。
平日と同じ時間で起きてしまうのです。
なんか悲しい性ですねweep

少しゆっくりして洗濯開始dog
朝食を挟んで、そして途中に地上波とBSのドラゴンボールを見ながら干して
3回の洗濯をこなしましたgood
当日は本当に晴れてsun暖かい日でしたので、
気持ちよく洗濯物を干すことができましたwink

早やお昼を食べて買い物に。
その日は奥様に頼まれて地元の薬局で粉末のポカリスウェットを購入。

その足でイトーヨーカ堂へ。
イトーヨーカ堂ではジャイアンツの優勝セールの真っ最中。
の割にはいつもの休日と変わらないくらいの混雑のような気がしました。
南部体育館でBステージ大会があったので差し入れを買って会場に。
着いてみるとちょうどうちAチームの試合が始まるところ。
なんと前回のCステージに続いてBステージも2チームの不参加。
少し心配してしまいます。

その試合を見てお隣の産業館(ツインメッセ)へdash
産業フェアしずおかというイベントを見に行ったのです。

でも・・・・

人混みがあまり好きではない私。
このくらいなら何とか・・・という混雑だったので一通り見ることができました。
北館は観光ゾーンと地場産業ゾーン。
南館は農業ゾーンと林業ゾーンと水産業ゾーンなど。
北館ではちょうどローカル番組の
“とびっきり しずおか”の公開録画の真っ最中でした。
Ca2i7z1w_2











画像が悪くてすみません。左が大沼啓延さん、右がフリーアナウンサーの片川乃里子さん。


そしてイトーヨーカ堂に戻って買い物をして車にrvcar
イトーヨーカ堂の駐車場は今まではタダmoneybagだったのですが、
最近3時間まではタダで、、
2,000円以上の買い物をすると5時間までタダになるようになったのです。
そうなったのが原因かどうかは分かりませんが、
車に乗って駐車場を出るまでに25分もかかってしまったのですwobbly
道も異常に混んでいて結局普通なら30分もかからないで自宅に着くのに、
この日は1時間近くもかかってしまいました。

夜は某バルーンのチームの練習に参加。

充実した休日を過ごすことができました。

さあ、1週間がんばるぞ。

2009年11月 7日 (土)

中小企業家フェア

11月14,15日の両日に青葉イベント広場で
しずおか街かど 中小企業家フェアが行われます。
時間は14日が11:00~17:00、15日が11:00~16:00です。

普段なかなか一般の人とのふれあう機会がないので
このイベントを通じて“地元にはこんな会社があるんだ”
“この不況に負けずこんな元気な会社があるんだ”ということを
一人でも多くの皆様に知って頂きたいというのが
このイベントの趣旨なのです。
(注)私は主催者ではありません。そんな文章になってしまいましたが・・・汗


もちろんお楽しみな飲食のコーナーもあります。
各会社の仕事を紹介しているテントもあります。



会場にはステージもあって多種多彩なイベントも用意されているようです。




ポン  ポン   ポン   ポン

Osugiのブログを読んでいる方にお知らせをいたします。

11月15日の11:30~12:00の間に

ライツ&ドリームライツのダンスの発表があります。

コメントを寄せていただいているサコリンさん率いるチームです。

小学校3~5年生のライツキッズと大人4名のドリームライツが踊ります。

なお、お客様に一言ご注意を申し上げます。

ドリームライツの踊りの時にはどうか遠目でご覧ください。

○○歳が20代のピチピチギャルに見える可能性があるそうです。

ほんとうはアラフォーらしい


そんなダンス集団を見たい方は親戚、知人、友人、隣近所、同級生を

お誘い合わせのうえご覧ください。

当日は大変混雑が予想されます。

お早めに会場までお越しください。

ポン  ポン  ポン  ポン
Img3




2009年11月 6日 (金)

富士山

めっきり寒くなりましたねsign04
先日の朝は息が白くなりました。

あるおばあさんとの話で「これからは私の季節だよ。」
なんて言っていたのです。

その方は年は80歳を越えていると言っていました。
でも年相応には見えなくて60歳代は言い過ぎかもしれませんが
70歳前半にしか見えませんでしたgood
かくしゃくとしていて、しっかりとした人でした。
年齢を重ねていくと暑さや寒さに弱くなってくると思うのです。

私はその方の次の言葉に納得をしてしまいました。



「私は帯広出身だからね。

だから静岡の冬なんてへっちゃらなんだよ。

でも夏は逆に全く駄目だね。」


1月生まれなのに全く冬が駄目なOsugiですwobbly


本文とは全く関係がありませんが最近の富士山です。
山頂付近の雪が見えるでしょうか?
モノトーンの富士山でした。

Cahpgg52

2009年11月 5日 (木)

一体化

レギュラーって何でしょう?
チームの中で上手な人を5人集めた人のこと?

私の考えるレギュラーとは
監督の考え、作戦をコートという舞台で発表できる人だと思います。
バスケのスタイルは星の数ほどあります。
選手の技量によっても大きく変わると思います。
当然、監督が代わればチームカラーだって変わります。

つまりチームにとって大切なことは
監督の考え、作戦を理解できて、発表できる選手になることと思います。
監督と選手が一体化した状態。
それは男女に恋愛関係に似た状態だと思います。
まだまだ幼い子供たちですからさしずめ“純愛”でしょうね。

“片思い”ではなく“両想い”でなければいけません。
監督が罵声を選手に浴びせたり、暴力をふるったり、
選手が監督の指示を理解せずにプレーしてはいけないと思います。

実は色々な事が重なってこんなに基本的で
単純なことをふと思ってしまいました。
ミニバスや中バスは基本的に監督を選ぶことができません。
“あのチームの監督に教えてもらいたいsign01
と思ってもそれは不可能なことなのです。

今、置かれた環境でいかにレベルを上げるか、
モチベーションを上げるかなんです。
自分のチームの監督が自分と合わないと言って
腐ってしまったらいけないことです。

選手は向上心を持ち続け、努力を惜しまないsign03
親はそんな子供の気持ちに応えるべく
最大限にサポートする事が大切だと思います。

2009年11月 4日 (水)

たばこ

厚生省がタバコsmokingの値上げを検討しているようです。
今回の値上げはタバコ1本当たり10円の値上げ。
つまり1箱300円だった商品が500円にあがるということです。
計算すると約1.7倍の大幅な値上げとなります。


愛煙家にとっては実現するとかなり痛い出費になると思いますsweat01
このタバコ税は国税と地方税からなっていて
意外と大きな収入になっています。
ですからもし実現した場合には4400億円もの増収を見込んでいるのです。


タバコをやめたnosmoking私にとっては本当に朗報です。

“タバコを吸って税金を多く払おうsign01

なんてキャンペーンをしたいくらいです。


あなたは1箱500円になってもタバコを吸いますか?
それともタバコをやめますか?


日一日と肩身が狭くなっていく愛煙家の立場ですよね。
私はかつてタバコを吸っていました。
ですから愛煙家の気持ちは分かっているつもりです。
ほっとした時、食事のあと、お酒を飲んでいる時。
いろいろなことの節目や飲食のときのタバコはとってもおいしいものです。
気分転換にもいいですよね。

やめて20年くらいたちましたが、やめる時はかなり苦しみました。
少し麻薬中毒者の気持ちがわかったsign02
当時はそんなことを思ったりもしました。
やめる気持ちを持ち続けることは大変でした。
最後にはやめると宣言した意地でしたね。
今になってやめてよかったと思っていますwink

2009年11月 3日 (火)

遠征

今日はHB中学校へ遠征。
6:30学校に集合。
6:40分ころ出発。
東名に乗って少し経ったら奥様からmobilephoneが。
なんとお弁当を忘れてしまったsign02
幸いにも後車があったのでその方に持ってきて頂きました。
先が思いやられるなぁ~down
人のことが言えません(謝)


朝早めに着いて選手はセッティングのお手伝い。
私はモーニングコーヒーcafeを求めて自動販売機へ。
ボタンを押して缶をとろうとしたら



つ、つめたい。shock





今朝はとっても寒くて温まろうとしたのに・・・


仕方がないので温かいコーヒーを買ったのですが・・・




し、しまった





朝、奥様がコーヒーメーカーでコーヒーを淹れてくれたんだっけ。
意味のない缶コーヒー2本を持ってトボトボと戻って行きました。



それにしても各チーム完全ではなかったのです。
SH中はインフルエンザで2年生が学年閉鎖になって不参加。
NC中はミニからの仲良しだったY君が1週間前に手首を骨折。
主催者のHB中のK君も病欠。
OZ中も熱で一人不参加。
どのチームも完全とは程遠い状態でした。
東、中、西部の新人戦の地区大会が近いっていうのに・・・
各チーム、コンディション作りに四苦八苦しているようです。


試合内容は各地区大会が近いので多くは語りません。
OZ中に関して言えば進歩がないと言わざるを得ません。
特にDFが滅茶苦茶です。
もう少し個人個人のスキルを上げなくてはいけません。



TAKEさん
一日審判と応援でご苦労様でした。
先週パスした分を今日、取り返しに行きました。
TAKE Jrは順調に育っているようですね。
特に顔がますますTAKEさんそっくりになってきましたね。
ここまで似てくると“クローン”みたいな感じです。
違うのは髪型だけですね。

帰りは教えて頂いた道を帰って行きましたrvcardash
おかげさまでなにも渋滞がなくスムーズに帰ることができました
<m(__)m>
中部大会まであと少しです。
コンディションを整えて万全の状態で大会に臨めるようにがんばりましょうscissors

2009年11月 2日 (月)

い・よ・い・よ シーズン開幕

いよいよシーズンが開幕しました。
って、バスケットbasketballや日本シリーズbaseballのお話ではありません。

長女の推薦入試が11月1,3日とあるのです。
昨日、前泊で行きました。
どうも落ち着いているのは本人だけで・・・・親はやきもきするだけ???
性格的にもかなりのんびりしています。びよ~~んと(笑)


前泊なので夕方までにホテルに着けばいいので
新幹線代bullettrain(特急料金)を節約するために東海道線で行くことにしたのです。

もちろん本人からの申し出です。
これぞOsugi一家の鏡です。



長女は念入りにインターネットで乗換えなどを調べていましたgood
そして昨日のお昼に奥様が駅まで車で送ってあげたのです。



クルマに乗ってしばらくして長女が




“ あ っ sign01 ”





っと、大きな声を上げたそうです。





“腕時計を忘れたsign03




受験生にとって時計は不可欠ですよね。
もう少しで駅に着くってところで気がついたのです。


まあ、急ぐ旅でもなしsign02


奥様は引き返して腕時計を取りに戻ったそうです。


せっかく電車を下調べまでしたのに・・・weep
しかも受験というのに出だしから忘れもの・・・down

先が思いやられます。cryingsweat01

2009年11月 1日 (日)

新人戦 中部大会組み合わせ

今日長男Mが中部大会の組み合わせを持ってきました。

トーナメント表左上から(シード校のみ)
第1シード 安倍川
第8シード 清水二
第5シード 大里
第4シード 榛原

右上から
第3シード 大成
第6シード 清水八
第7シード 島田一
第2シード 清水七

OZ中はこの組み合わせから察すると
たぶん2日目にはKZ中(S君がいる)とKB中(Y君がいる)の
勝者との対戦になると思います。

今まで使っていた古い練習用のボールをすべて買い換えて
保護者会としてのスタンバイの方はOKです。


さあ、一つでも多く勝てるようにがんばろう。


« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »