2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 富士山 | トップページ | 犠牲者は・・・誰? »

2009年11月23日 (月)

津波

少し前になりますが、インドネシアで再び大きな地震がありましたね。
地震は揺れる大きさの直接的被害よりも二次的な被害、
つまり火事や津波などの間接的被害のほうが大きいそうです。
神戸の地震もそうでした。

今回は津波について知ったことです。
英語でもtsunamiです。


津波は言うまでもありませんが、
地震の震源が海面下で起こった場合に起こるわけです。
地震によって押し上げられた海水が水の塊となって
広がっていったのが津波になるのです。


ここで問題なのが津波の高さが30㎝と聞いたことがあると思いますが、
実は30㎝でも危険なのです。
通常の波は風によってできた風浪と呼ばれるもので、
波長(波の山から次の山までの長さ)は
数メートルから数百メートルくらいなのです。
一方津波の波長は数キロから数百キロメートルと非常に長いのです。
つまり津波の高さが30㎝といっても波長が数百メートルあった場合、
その波の塊が押し寄せ続けることになります。
長時間にわたって波が押し寄せ続けるということです。
Photo








また津波の前に必ず潮が大きく引くというのは間違いです。
過去にいきなり大きな波が押し寄せた例もあるそうです。

海水浴の時期は過ぎたのでこれからは問題ありませんが、
知っておいて無駄にはならない知識だと思います。

« 富士山 | トップページ | 犠牲者は・・・誰? »

気象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/31921131

この記事へのトラックバック一覧です: 津波:

« 富士山 | トップページ | 犠牲者は・・・誰? »