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一体化

レギュラーって何でしょう?
チームの中で上手な人を5人集めた人のこと?

私の考えるレギュラーとは
監督の考え、作戦をコートという舞台で発表できる人だと思います。
バスケのスタイルは星の数ほどあります。
選手の技量によっても大きく変わると思います。
当然、監督が代わればチームカラーだって変わります。

つまりチームにとって大切なことは
監督の考え、作戦を理解できて、発表できる選手になることと思います。
監督と選手が一体化した状態。
それは男女に恋愛関係に似た状態だと思います。
まだまだ幼い子供たちですからさしずめ“純愛”でしょうね。

“片思い”ではなく“両想い”でなければいけません。
監督が罵声を選手に浴びせたり、暴力をふるったり、
選手が監督の指示を理解せずにプレーしてはいけないと思います。

実は色々な事が重なってこんなに基本的で
単純なことをふと思ってしまいました。
ミニバスや中バスは基本的に監督を選ぶことができません。
“あのチームの監督に教えてもらいたいsign01
と思ってもそれは不可能なことなのです。

今、置かれた環境でいかにレベルを上げるか、
モチベーションを上げるかなんです。
自分のチームの監督が自分と合わないと言って
腐ってしまったらいけないことです。

選手は向上心を持ち続け、努力を惜しまないsign03
親はそんな子供の気持ちに応えるべく
最大限にサポートする事が大切だと思います。

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バスケットボール」カテゴリの記事

コメント

監督、顧問の先生についてはどんな方でも賛否両論でますよね。

子が泣いて帰って来て「バスケ好きだけど、もう辞めたい。怒鳴られまくって、どうしていいかわからなくって動けない」と言われたときには、親としては「褒めて伸ばして」とお願いしたくなりました。
でも泣きながら頑張るしかないのでしょうね。

う~ん、難しい問題ですね。
ミニでは教える立場であり、中学では一人の親として、いろいろと思うことはあります。
人それぞれ、感じ方・捉え方も異なりますので、正解ってのは無いんですよね。
幸いにも、保護者としては恵まれた環境に居るのかなと思います。
反面、ミニではどうか?
ちょっと耳が痛くなるような感じですかねwobbly
りこさんがおっしゃるように、褒めてあげることはとっても大切なことだと思います。
私も自称「褒められて伸びるタイプ」です。
これはあくまでも私の場合ですが、褒められてばっかりいると「大事なこと」を忘れている感じがします。
まあ、あんまり褒められることは少ないんですがsweat01
ただ、怒られて「あっ!」と気が付くことがあるのも事実です。
教える側としては、上手にバランス良く、アメとムチを使い分けられれば良いのですがweep
前途多難ですsweat02
大人みたいに「お互い歩み寄って、落としどころを見つけて・・・」なんて出来れば楽なんでしょうけどね。

う~ん、文章にするのは難しいです。
文章力の無さが出てしまいました。
失礼しました。

Osugiさん>続きは中部大会の時に直接お話しします。

りこさん、TAKEさん>
ご来店ありがとうございます。

りこさん
監督や顧問の先生の資質、子供の態度、保護者のサポートや
応援の態度は永遠のテーマなんでしょうね。
某掲示板で何回も取り上げられています。
社会人になって人間関係(特に上下関係)などで
悩むことが多いと思います。
バスケットを通じて成長期に学ぶことができれば
大人になって悩むことは少なくなると思います。


TAKEさん
実際20人選手がいたら20通りの教え方をするのは
不可能だと思います。
本当はそれができることが理想だとは思うのですが、
現実には不可能なことです。

確かに文章で微妙なニュアンスを伝えるのは難しいですね。
日一日と中部大会が迫ってきていますね。
その件も含めて再会することを楽しみにしています。

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