最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 11月15日のOsugi その2 | トップページ | 忠犬 »

2009年11月19日 (木)

タコ公園

子供のころの遊び場って公園か空き地ですよね。
空き地は今では無くなってしまいましたが、
それより空き地に柵をして入れないようにしていますね。
ドラえもんによく出てきますが、空き地にはなぜか土管がありましたよね。


今はもう安全とかの名のもとに空き地には柵が作られ、

単なる更地なのに




危険、あぶないsign03





などど書かれた看板が飾ってあります。




空き地は当時の子供にとってパラダイスでした。
缶蹴り、鬼ごっこ、かくれんぼ、落とし穴、サッカー、草野球・・・
いろいろな遊びをしましたね。
そしていろいろないたずらもしました。
地面に棒や石や足で線を引っ張っていろいろと遊んだっけ。

そうそうガラクタを集めて秘密基地なんて作ったこともありました。
その秘密基地は雨風すらも防ぐことができないバラック以下の作りなのに
当時の子供にとっては画期的で、大人でも知らない、
子供しかわからない、子供だけの秘密基地でした。

そんな建物は地球防衛軍より強い基地だったのです。
時には宇宙ステーションの設定のときもありました。




そんな私にふと昔の記憶をよみがえらせてくれた公園がありました。
ウチの奥様はよ~~くこの公園を知っていました。


まだこのような公園があるのですね。
通称タコ公園。
正式には月見町公園なんでしょうか?


こんな公園です。

Ca80dkkc

« 11月15日のOsugi その2 | トップページ | 忠犬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分たちが子供の頃は、今みたいに公園がきちんと整備されているなんて少なかった気がしますね。
学校帰りに広い空き地で野球や缶蹴り、みんなやってましたね。
テレビゲームも携帯もない時代でしたから・・・。
時計もないので、帰宅の目安は日没終了。
近所でお風呂を焚くまきの焦げる臭いが懐かしい。(笑)
なんだか、心が裕福だった時代ですね。

話は変わりますが・・・以前、ここでもOsugiさんが話題にしていた健康診断。本日、我が社でありました。
この日に備え、夏の終わり頃から徐々に準備をしていたおなかの浮き輪(爆)対策。
昨年比で体重マイナス3kg、肝心のメタボ診断は昨年よりもマイナス0.5cmの81センチでクリアでした。
まあまあ、上出来な数字といったところでしょうか!(笑)
好き放題、食べていた若い頃が懐かしい気がしますが・・・。

ウルトラセブンさん>ご来店ありがとうございます。
あの当時はコンピュータなどない時代でしたが、
画用紙や段ボールに描いた自作のコンピューターに
想像を膨らませて遊んでいました。
今と昔の遊びの違いは想像力でしょうか?

メタボ解消おめでとうございます。
それならば東部体育館まではせめてbicycleで行きましょう。
YU小までは走って行きましょうrun(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/32044952

この記事へのトラックバック一覧です: タコ公園:

« 11月15日のOsugi その2 | トップページ | 忠犬 »